| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マタニティスクール④

2 10月29日 36w1d
体のため:葉酸2T
運動:散歩30分+30分

:トースト、ヨーグルト
:レタス、丸天
納豆、ご飯
:未定
おやつ:プロセスチーズ

先週金曜日に、いい加減なヨガで痛めた股関節
治りません・・・・。(-ω-;)

散歩は毎日するぞ!と心に決めた為、
散歩には行くのですが、昨日と一昨日の散歩中にも
股関節ピキ!っとなり、最初より痛くなりました・・・。

昨日の夜はずっと悶えてたんですが、
今朝はマシになったので、また今日も歩いたけどね。
(だって、体重が・・・・)

出産までには治って欲しいな。踏ん張れないからね。


Photo      Photo     Photo     Photo     Photo


今日は区のマタニティースクール4回目でした。

今日の講義は・・・
Flag お部屋の環境について
Flag 出産準備品について
Flag 沐浴講習
Flag 先輩ママさんとのお話


出産準備品の事とかは、
もっと早く聞いておきたかったなーって感じでした。

ガーゼはずっと使うので、丈夫なヤツがいいとか
そんな程度ですけど、聞いておきたかったなぁ。


沐浴講習は、人数が多かったため説明のみでした。
アカホンでも講習受けたけど、
結構忘れちゃってるものですね。ヾ(´▽`;)ゝ


一番楽しかったのは、先輩ママさんとのお話でした。

4ヶ月のベビちゃんと一緒に来られてて、
可愛かったなー♪(´∀`)

丁度、アタシと同じ病院で出産されたらしいので
いろいろ聞けてよかった!

おむつはメリーズとか、
入院中のおしりふきはカット綿だったけど、
家では面倒だったから、普通のおしりふきにしたとか。


そして、ずっと迷っていた事を聞いてみました。


病院から、「準備しなくていいもの」っていう紙を
もらってて、そこに哺乳瓶ミルク哺乳瓶ブラシとかも
入ってるんですね。

だから、哺乳瓶関係を全く用意してないんですけど、
本当に準備しておかなくていいのか気になったので
聞いてみました。

「全然用意しなかったよー。
母乳が出なかった時に買えばいいと思うよー」
って。

安心しましたー♪フゥ(o´Å`)=з

湯冷ましも母乳が出るんだったら母乳でいいんだって。

後からでも何とかなるもんねー。


そのママさんも「あの病院でよかったよ♪」って
おっしゃってました!
ご飯、めっちゃ美味しいらしいしー♪
楽しみになってきた★


今日は最後との事で、二人のプレママさんと
メアド交換しました♪

アタシが一番最初に産む予定なので
メールでお知らせするねー!ってお別れしました。

出産した後も交流が出来るといいなー♪(。?∀?。)



最後まで読んでくれてありがとうございます♪
ポチッとクリックで励みになります!

にほんブログ村 マタニティーブログへ


| マタニティースクール | 06:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マタニティスクール③

Photo 10月21日 35w0d
体のため:葉酸2T
運動:なし

:トースト、きなこヨーグルト
:マーボー春雨、ご飯
:野菜たっぷり鍋
おやつ:肉まん、一口チョコ3コ

Photo_2 10月22日 35w1d
体のため:葉酸2T
運動:散歩30分+40分

:トースト、バナナ入りヨーグルト
プロセスチーズ
:タコライス
:手羽元のあっさり煮
納豆、ご飯
おやつ:蒸かしたサツマイモ
一口チョコ5個

今週は、妊娠9ヶ月最後の週です!おぉ(゚ロ゚屮)屮

もう、来週から臨月突入です!早いもんだわ。
本当にその時が来るのか、イマイチ実感が沸きません・・・。

今週中に入院準備をしなくては!(・∀・)/


Photo_3 今日のお昼

タコライス

アタシ、タコライス大好物です!( *´艸`)

去年、石垣島へ行った時に食べたタコライスは
目玉焼きがのっていたので、真似してみました。


って言っても、全て自分で作ったわけではなく・・・・。

2_p2_2


友人からの沖縄のお土産でもらった、
タコライスのレトルトです。ヾ(´▽`;)ゝ

タコライス好きのアタシの為に、
友人が買ってきてくれましたー!

タコライス好きなくせに、
自分では作らないっていうのを
よく分かってるようで・・・。(???? フフ、さすが友。



Photo_4      Photo_4     Photo_4     Photo_4     Photo_4


今日は、区のマタニティースクールへ参加してきました。
第3回目です。

保険福祉センターまで、エッサエッサと歩いていました!
(帰りもね)

今日の講義は「お産について」でした。

病院でもお産については習いましたが、
今日は呼吸法の練習をしました。

ラマーズ法の「ヒィヒィフゥー」です。

うちの病院ではラマーズ法じゃなくて、
・・・・・・・・・・・・何法だったかな?忘れちゃった・・・。

臨月に入ったら個別で指導してくれるらしいので、
よく覚えてない・・・。ヾ(´▽`;)ゝ

よく、資料で「ヒィヒィーフゥー」って見るけど、
実際やってみるのは初めて!

「ヒィ」の後に吸うって事を始めて知りました。(゚Д゚)!
「ヒィ(吸う)ヒィ(吸う)フゥー」なんですね。

結構やってみると、きついー!実際できるのかな?

あと、安産体操を軽く教えてもらいました。
ほとんど、ヨガでやってることと同じかなー?
(股関節広げるとか、猫のポーズとか)

来週は、沐浴について先輩ママさんのお話が聞けます。
(来週の方が楽しみかなー。)

アカホンのマタニティスクールでは、
沐浴実習はダンナしかやってないので、楽しみです。

そうそう、今日近くにいた同じ9ヶ月の方と
ちょっとだけ話したんだけど、
「お腹大きいですねー」って言われちゃった!
タオルのせいもあるけど、やっぱり大きめ!?



最後まで読んでくれてありがとうございます!
ポチッとクリックで励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| マタニティースクール | 06:59 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アカホンマタニティースクール&ベビーグッツ③

2 9月27日 31w4d
体のため:葉酸2T
運動:散歩50分

:トースト、きなこヨーグルト
:野菜炒め、納豆
ご飯
:ピザトースト、みるくパン
おやつ:バニラアイス

Photo 9月28日 31w5d
体のため:葉酸2T
運動:散歩予定

:トースト、きなこヨーグルト
:焼き鯖、小松菜の味噌汁
納豆、ご飯
:野菜のトマト煮
小松菜の味噌汁、ご飯
おやつ:練乳パン、コーラ

タオルで固定生活3日目、元気に過ごしております!(・◇・)ゞ

ベビちゃんは狭くなったお腹の中をモゴモゴ元気に動いてます!

タオルを当ててる部分をキック!キック!Photo_2
「ココが狭いのー!」って言ってるようです。

2日目よりタオルを粗品のうっすいタオルに変えたら
だいぶ楽になりました♪(゚Д゚)とっとくもんだね、粗品

見た目もすっきり!(・∀・)/

ゆるめに巻いても意味がないので、キッチリ巻いてるのですが、
お腹にタオルの型がついて、かゆいのがね・・・・(-ω-;)

しかも、お風呂に入る時にお腹を見ると、
お腹がさらに尖がってる!∑(゚Д゚)!

おかげで出べそ気味になっちゃいました・・・・。(||゚Д゚)

逆子は逆子で気になる生活だったけど、
治してもらったら、治してもらったで、元に戻っちゃわないか
気になってしょうがありません・・・。
(1度戻った事があるだけに・・・・)

お風呂タイムはベビちゃんも、開放時間となるのですが、
戻るのが怖いので、かがむのにも気を使い、
お風呂上りもすぐ固定・・・。(´。・_●・`)人 ゴメンネ

早くタオルで固定生活終わらないかなー?

次の病院まで、友達と遊ぶ機会が2回もあるし・・・。

久しぶりに会う友達なのに、こんなヘンテコな形のお腹
・・・・・・・・・・・・まぁ、しょうがないね。(-ω-;)


Apple2      Apple2     Apple2     Apple2     Apple2


先日、アカチャンホンポのマタニティースクール
行ってきました!(´∀`)

2000回記念との事で、ピアノとバイオリンの生演奏からスタート!

眠くなるかと思ったら、とってもステキでよかった!
きっと胎教にもよかっただろうなー♪+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

助産師さんのお話の後、ドキドキの沐浴実習。

着いたのが早かったので、1番目でした!

Photo
+意外に落ち着いてるダンナ+


かわいらしいエプロンを着せられ、
1番目だし、緊張してるかなー?って思ったけど
意外に冷静。落ち着いてる・・・。(゚Д゚)やるやん。

感想を聞くと、
「重たかったぁ!支える手が難しい」(。-`ω-)だそうだ。

実際は動くからもっと大変だろうね。

沐浴実習で是非見ておきたかったのが、
沐浴剤を使ってるかどうか。(必要かどうか迷ってたから)

実習では固形石鹸でした。
片手でモミモミして泡立てるって感じで、
そんな程度でいいんだーって印象。

固形石鹸でもイケそうな感じでした。
でも、泡で出るタイプ買っちゃったけどねー。

沐浴剤はやっぱり買わない方向で。

あと、お風呂上りのタオルも普通のタオルだったし。
ガーゼタイプのタオルも多くはいらないのかも。φ(・ω・ )

あと、沐浴はにムリに入れなくても、
ダンナ様が帰ってきてから、入れてもいいらしい。

決まった時間に入れてあげるのが大切だと助産師さんは
おっしゃってました。

でも、うちのダンナ帰宅時間バラバラだし、遅いし
ムリっぽい。

一人でがんばるか!(*・∀・)ゞ



続いては、妊婦体験


Photo_3
+重たいだろ~+


8キロ(だったかな?)あるらしい。

周りのパパさんは
「おぉ!重たい!重たい!」

周りのママさんは
「重いやろ?重いやろ?」

みんな同じセリフなのが面白かった。(´∀`)

ママさんは自分のツラさを分からせるぞ!とばかりに、
「座ってみてよ」とか「これ、拾ってみてよ」って
感じで、見てるだけでも楽しかった♪

えぇ、もちろん、アタシも言いましたけどね
「重いやろ~が!座ってみてよ!」(???? フフ

ダンナは「重いねぇ~大変やね~」って
言っていいつつ、あっさり脱いでました。('ε') 早っ


最後は、抱っこ紐を体験
アップリカの物しかなかったけど、
4WAYのヤツスリングタイプのヤツを体験。

人形を乗せて、ダンナに装着してもらいました。
感想は「横抱きは断然スリングタイプがいい」らしい。

でも、おんぶやたて抱きで使う時期の方が長いだろうって
ことで、4WAYを買うことを決定。

帰りに早速買ってきました。

アカチャンホンポのマタニティースクールのお土産は
結構たくさん入ってるって聞いて、ワクワクしていましたが
・・・・・・・・・・・・・・たいした事ありませんでした。

カフェインレスコーヒーが1瓶入ってたのが
一番うれしかったかな?

場所によって違うみたいですね。
お土産だから贅沢言えないですけどね・・・・。


この日はちょっとだけ、ベビーグッツ買って帰りました!


Babygoods3_2
+アカホンと西松屋で買ったもの+

Photo_3 抱っこ紐(Aprica:イージータッチカラー)
Photo_3 スタイ(5枚入り)
Photo_3 ベスト(義妹が持ってた方がいいとの事で)
Photo_3 風呂上りタオル(裏面ガーゼ仕様)
Photo_3 ベビー用くし&ブラシ
Photo_3 鼻水取り器

だいぶ揃ったと思うんだけどな~。

今日は、入院時のパジャマウエストニッパー
リフォームガードルをネットで注文したし。

まぁ、必要な物が出た時はダンナを走らせよう!(´∀`)





最後まで読んでくれてありがとうございます!
ポチとクリックで励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| マタニティースクール | 03:20 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母親学級:病院にて

Photo_2 9月12日 29w3d
体のため:葉酸2T
運動:散歩40分

:豆腐と大根の味噌汁
:白身の魚フライ
ご飯
:カレー、サニーレタス
おやつ:プチドーナツ4コ

2_2 9月13日 29w4d
体のため:葉酸2T
運動:散歩1時間

:トースト、きなこヨーグルト
プロセスチーズ
:風月でランチ
:カレー
おやつ:プチドーナツ3コ

今日は、ウチの母と一緒に姪っ子に会いに行きました!

かわいいのぉ~♪(´∀`)

11月で2歳になるのですが、「イヤ!」っていうのを
覚えたらしく、連発していました。
もうすぐ反抗期がやってくるんでしょうねぇ~。
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

ランチ後、近くにベビーザらスがあったので
母、義妹、姪っ子とアタシの4人で行ってきました。

ベビーザらスは妊娠初期くらいに一度行ったのですが、
まだ性別も分からないし、準備はまだ先って感じだったので
サラっとしか見てませんでしたが、
今回は、じっくりと見て回りました!( - ゛-) ジッー

先輩ママである義妹に、
「これ、どーなん?」とか「これ必要?」とか
聞いたりして。

やっぱり、ベビーザらスはデザインが可愛いもの
たくさんあったなぁ。

値段はどうなのかイマイチ覚えてないけど。

今回も結局ほとんど下見で、買ったのは、
ベビー用ハンガー10個
(そろそろお下がりのシミったヤツを漂白したい)
短肌着&コンビ肌着の1セット のみ。
(新品初入手!たぶん退院時用)

ベビー布団セットチャイルドシート授乳クッション
目つけてきました。

ダンナと週末行ってみよう。
でも、マリノアシティが拡大したみたいなので
人が多そうだな・・・。


2_3      2_3     2_3     2_3     2_3


昨日は病院の母親学級でした!

どれくらいの人がいるのだろうと思っていましたが
20人近くの方がいて、意外に多かったなぁ~。

妊娠8ヶ月以降の人しか受けられないので、
他の妊婦さんはお腹が大きい!

8ヶ月に入ってまだ2週目のアタシは
まだまだ小さめでした・・・。

お勉強したのは、
「お産について」「母乳育児について」

「お産について」は、
入院のタイミングやお産の進み方が主でした。


あと、会陰マッサージの方法を教えてもらいましたよ!
オイルでマッサージするのは知ってたけど、
ちょっと抵抗あるなぁ・・・って思っていました。

でも話を聞いてみると、
ちょっとやってみようかな・・・って気が。

ほとんどの人が会陰切開すると思ってたのに、
助産師さんいわく
「うちでは切開する方が少ないですね~」

∑(゚Д゚)!そうなの?意外・・・。

裂けそうな時赤ちゃんが苦しい時
当然切開するらしいですけど。

みんなが会陰マッサージをしてるからか
どうかは分からないけど、
切らなくて済むかもしれないなら、
ちょっとやってみるかなー?

病院で教えてもらったのは、とっても簡単で、
会陰をUの字にグルっとマッサージ。
あと、会陰を細かく円を描くようにクルクルマッサージ。

前に何かで会陰マッサージの方法を見たときは、
指を入れて挟んで揉む・・・(||゚Д゚) とかだったので、
かなりの抵抗を感じてましたが、コレだったらできそう♪
指で直接じゃなくても、コットンにつけてでもいいんだって。

馬油かオリーブ油でやるんだけど、
ちょうど、先月ソンバーユを買ったし。(→その日の日記

説明によると、36週からやりましょうって事なので
もうちょっと先にやってみます!(・∀・)/

今はお尻にお薬塗ってるし・・・・(???? フフ
そっちを治すのが先だね。
(これでマッサージもしたら、どんだけベッタベタだよ)


「母乳育児について」は、
母乳のメリットとか、マッサージのお話でした!

母乳は産んだら出るんじゃなくて、
赤ちゃんが吸ったら出る!


らしいです。

産んで3日目で一気に出る人もいるらしいので
根気よく吸わせる事が大事らしいですよ。



最後は、院内見学

分娩室を見ると、
妙にリアルで少し怖かったです・・・。(||゚Д゚)

実際はそれどころではないのでしょうけどね。

丁度、ナースセンターに預けられた
赤ちゃんがいて、とっても癒されました~♪(´∀`)

早くベビちゃんに会いたいなぁ~★


あと2ヶ月ちょっとで産まれるんだよなぁ~。
大丈夫かしら・・・。



最後まで読んでくれてありがとうござます!
ポチッとクリックで励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| マタニティースクール | 05:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マタニティースクール②

Photo 9月9日 29w0d
体のため:なし
運動:なし

:トースト
:バーベキューパーティー♪
:昼食べすぎの為
食べられず・・・
おやつ:大量のお菓子を
食しました・・・

Photo_2 9月10日 29w1d
体のため:葉酸2T
運動:散歩1時間

:トースト
:ササミチーズカツ
サニーレタス、ご飯
:未定
おやつ:コーンチョコ半袋

お天気がいいけど、暑すぎず、いい気候になってきましたね♪

昨日は、後輩の家でバーベキューパティーがありました!

肉!肉!肉!Ψ(*`Д´*)Ψ

たまに野菜・・・・。

そして、お菓子!お菓子!お菓子!Ψ(*`Д´*)Ψ

いやぁ、楽しくて調子に乗りました・・・。ヾ(´▽`;)ゝ

食べ過ぎて、夕ご飯が入らないくらい。
久しぶりにお腹が破裂しそうだ!っていうくらい
食べましたー!

まぁ、たまにはいっか・・・。
(↑って言ってるのは、今日意外に体重が増えてなかったから)


後輩のところには、3歳の男の子1歳の女の子がいるのですが、
かわいい♪かわいい♪(´∀`)

男の子は3歳にもなると、元気に走り回ってましたねぇ~。
おしゃべりも上手で、よくしゃべる!

やっぱり男の子は、戦隊物を好きになるようで、
「仮面ライダー電王ぉ~」(・∀・)/ と変身!
ウチのダンナと全力で遊んでました!
同レベルじゃないの?っていうくらい・・・。( - ゛-) ジッー

何年後かは、こうなるのかぁ~。と眺めていました。


女の子は、もうちょっとで歩けるかなー?ってくらいで、
よくニコニコ笑う子でした♪

アタシの膝の上で
「ほら、ロデオボーイだよぉ~♪」ってゆらゆらさせてると
にやぁ~って♪( *´艸`)うーん、たまらん!


次、こんな楽しいイベントできるのは
当分先だろうなぁ~。(*´Д`)=3


Photo_3      Photo_3     Photo_3     Photo_3     Photo_3


今日は、区のマタニティースクールの日でした!

今回のテーマ
Photo_8 食べ物と健康
Photo_8 健康な歯
Photo_8 チャイルドシートについて


栄養の事を学びましたが、
よく見る栄養バランスのコマの見方を初めて理解
できました!
(←アホ)

意外にお米を摂っていいんですね。
朝パンだったら、昼、夜はお茶碗小盛で2杯ずつ

お米は小盛で1杯くらいしか摂ってなかったよ。

お味噌汁は具沢山で汁の量を少なめっていうのは
何となくやってた!
味噌、極薄だしね♪d(ゝc_,・*)

もっと、種類豊富に摂らないといけないなーって思いました。


歯に関しては、自分の歯はよく分かるんだけど、
赤ちゃんの歯磨きの方法は、とっても興味がありました。

歯が萌える前からの練習がいいんだって!
お口の周りを触ることから始まって、
ママの手を口の中にいれて、口角を広げてみたり、
歯茎を指でなでたり、ほっぺたの内側を押したり。
そうやって、抵抗をなくしていくそう。
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

全然知らなかったー。
歯磨きって子供との格闘ってイメージが・・・。

産まれてからも、お勉強しなければいけない事が
たくさんあるなぁ~。


最後はチャイルドシートの事で、JAFの方からの
お話でした!

ビデオを見て、衝突事故でダミー人形がどれくらい
衝撃を受けるかとか。

教習所で見た事あるけど、チャイルドシートのは
初めて見ました。


JAFの人がおっしゃるには、
0歳~1歳はチャイルドシートは後ろ向きにつける事!

ほぉ~、知らなかった・・・。(゚Д゚)(←無知)

ビデオで見るチャイルドシートは正面向きに
付いてたけど、衝撃の瞬間、首がグーンと前に!

体が完成してない赤ちゃんだと、想像以上の衝撃なんだろうな。

後ろ向きに付けたチャイルドシートだと
シートに包まれるようにして、衝撃が少なそうでした。

チャイルドシートの説明書とかには、載ってるだろうけど、
そのまま正面付けしてたよ、きっと。(???? ハハハ


明後日は、病院の母親学級
お産の事と、母乳の事をお勉強してきます!(・◇・)ゞ





最後まで読んでくれてありがとうございます!
ポチッとクリックで励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| マタニティースクール | 06:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

