| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつ

Plum4 きらん☆6ヶ月30日

こんにちわ♪

やっと扇風機を出したので少々快適になりました。
・・・・が、ジメジメはイヤですねー。



そうそう、先日この日記で
『歯痛でのた打ち回ったけど、寝たら治った。』
『虫歯じゃなくて、疲労や肩こりからだろう』っと言ってましたが、

おもいっきり虫歯でした!( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!



歯医者さんから『歯の健診を受けましょう』
ハガキをもらったので、もう歯は痛くないけど
一応診てもらうかと行ってみました。

ダンナが休みだったので、きらんも一緒に。


Dr:『見た感じ大丈夫そうだけどねー、この辺?』
ぶぅ:『寝たら治ったんですよねー。その辺です』

Dr:『風邪ひいてなかった?』
ぶぅ:『ひいてはなかったんですけどね』

Dr:『これしみる?(エアーかけられる)』
ぶぅ:『うーん、しみる気がしますけど・・・・』

Dr:『レントゲンとりますね』


・・・・・・・・・・・・・・・・っとレントゲンが現像されるまで
やっぱり疲れからきただけなんだよ・・・・って思っていたら・・・


Dr:『おっ、意外に大きいね』
ぶぅ:(-ω- ?)何が?

Dr:『ぶぅさん、虫歯だわ』
ぶぅ:(||゚Д゚)えぇ!しかも大きいって!

レントゲン見せてもらうと、確かにー!
空洞になってるぅ~!

Dr:『これ、相当痛かったんじゃない?』
ぶぅ:『えぇ・・・あの日はのた打ち回ってました・・・』

Dr:『歯茎がかぶってて見た目じゃ全く分からない所だわ』
ぶぅ:・・・・・・・(_ _|||)



虫歯じゃないって思ってたのには理由があって、
ちゃんと去年妊婦歯科健診受けたんですよ。

全く虫歯なくて、よーし!d(ゝc_,・*)って思ってたから
今回歯が痛くなっても、
まさかこの1年でこんなに痛くなる虫歯ができてる訳がないって
思ってたんですけどね。

実は隠れてたところに既にあって、
この1年で虫歯くんはエッサホイサと穴掘ってたわけです。


レントゲン撮んなきゃ分からない所だからしょうがないですけどね。
何かくやしい・・・・。

まぁ、歯医者いってみててよかったです。
再び歯痛に襲われる前で・・・。



Photo      Photo     Photo     Photo



最近の見て笑っちゃう顔。

何かに夢中になってる時の顔。

ほっぺたが下膨れで、口がとんがってる・・・・。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
しかも、泡ふいてまっせー。


このぶちゃいくな感じが好きー。




お昼寝をすると、ただでさえボンバーな頭がさらにボンバー

かなりモヒってます・・・・。
ベヒーモスです。
(アタシ結構ゲーム好きなのです)


暑い日はもう部屋では肌着一枚


そんな寝起きの彼におやつを与えてみました


ママ友がくれたあかちゃんせんべい


何ていう商品名か不明。
あんぱんマンが袋にのってるやつ。


試しにアタシが食べてみる。
シュワーって口のなかで溶けていくー♪すごっ!
素朴な味。



細かく砕いたかけらをどうぞ♪

『?』な反応。

唇にくっついてるし。



その後口に押し込めてみました。

溶けた?って確認しようとしても・・・


見せてくれず・・・・。

まぁ、飲み込んでもシュワっと溶けるでしょっ。


よく自分で持って、バリって食べてる子いるけど
やっぱり歯がはえてないとバリっといけないんでしょうかね?

やってみれば分かるか。
ベトベトなりそうだから、いまだに砕いてあげてます。


離乳食もまだそんなにたくさん食べないので
おやつはほんのちょっとにしてます。

しかもアタシの気が向いた時だけ。

きらんも美味しく食べてるのかどうなのか・・・。(-ω- ?)



明日はもう7ヶ月。早いー!早いー!


| kiran★6m | 01:27 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

立ち上がれるぞ!

Plum4 きらん☆6ヶ月27日


蒸し暑いー!!!ヽ(`Д´#)ノ

きらんも汗だく。
寝汗がすごいです。
特に頭。

平たいクッションの上に寝せてたら、
頭部分が丸く濡れてました!

ついに耐えかねてエアコンのドライを入れちゃいました・・・。
(少しね)


Photo      Photo     Photo     Photo





4 おすわり安定度グっとUP♪


先週くらいから長く座れるようになりました。


そのままの形のままぶっ倒れるので
その場を離れることはできません。

でも、この安定感に油断してテレビをみたり、
食事をしてたりして目を離したスキにゴチン!

『・・・・(一瞬とまって)・・・・アッ・・・・アッ・・・・アァァァァァァ!』

痛いときはこういう泣きなのねって感じの泣き。

ヨシヨシして、『痛かったねー!大丈夫?大丈夫?』って
最初はいってたけど、最近は
『んー、気のせい、気のせい』('ε')
ってごまかす系です。


立ち直り早いし。

一応、クッションを置いてたりするんですけどね、
こういう時に限って、クッションとクッションの隙間めがけて
倒れたりします。

あと、授乳クッションもおすわりしてる後ろに置くんですけど、
頭の落下地点を予測して、お尻から少し離して置かないと
いけない
ですね。

倒れた時に背中をキャッチ!
でも勢いづいて後頭部ゴーン!って事に
なりますから。



4 ダンナ発見!『僕、立てるもーん♪』

先週末にダンナが遠くで『おぉ!おぉ!』と感動の声を上げて
いました。

呼ばれて行くと、ダンナが『きらん、こんなんできるよ』って
見せてくれました。


∑(゚Д゚)!なぬー!

両手を持って、支えてあげると自分で立ち上がれました。
手は引っ張ってませんよー。

手をつかんで立たせる事はやってたけど、
自分で立ち上がれるとはー!!!

・・・・・・・ってダンナが先に発見するとはー!

自分で掴んで立つ訳ではないので、
つかまり立ちとは言わないでしょうけど、準備は万端なようです。


おいおい、坊ちゃん、ずりばいひとつしてませんよ。(コVーコV)



4 歩行器体験

最近できたママ友さんがじゃがいも玉ねぎをおすそ分けして
くれるということでおじゃま~♪

きらんの2週間先輩の男の子、歩行器でガンガン移動。
廊下を自由自在!

とっても楽しそう♪(´∀`)

ママ友いわく、乗せてたら勝手に動き回って
遊んでるから楽だよぉ~ってさ。

『きらんくんも乗せてみたら?』とのママさんのお言葉に甘えて♪



きらんは動く事より、前方の音が鳴るおもちゃに夢中。
本来の目的は果たせてないけど、楽しそうだぞ。

欲しいなぁ~。
でもウチ、マンションだからゴロゴロ音が気になる~。




4 離乳食

4週目に突入した離乳食。

本によると量は大さじ2くらい食べれるのが目安らしいけど、
きらんは最近までそこまで食べませんでした。

ここ数日でやっと大さじ2くらいかなー?って感じ。

あまり食べない方のようです。



母乳の子は離乳食食べない子が結構いるのよー、って
保健士さんが言っていたし、
練習なので全然気にしてないけど、
パクパク食べた日はやっぱり嬉しいですよねー。


『男の子は特におっぱいがスキだからね~』って
おっしゃってました。

きらんも毎回離乳食の後の授乳は
『待ってました!』といわんばかりのキラキラおめめで
お乳を出すまでずっと『早く!早く!』って
お口あーん!o(´○`)o で待ってます。


Photo_2 食べた食材

にんじん
じゃがいも
りんご
かぼちゃ
キャベツ
小松菜
トマト
大根

Photo_2 今週挑戦予定の食材
しらす
豆腐
ヨーグルト
バナナ


先週挑戦した葉っぱもののキャベツと小松菜

キャベツは葉先から3センチくらいまでの部分、
小松菜も葉っぱの部分を使用。

火が通るとこんだけかーい!って感じだし
ブレンダーでは絡まるし(刻まずにかけたから)で
最初は手間取った・・・。
(結局細かく刻んですり鉢でゴリゴリ・・・)

にんじんとかじゃがいもとか簡単につぶれる食材は
楽だわー。

あと、トマトも種とって、火通してから皮むき。
プチトマトがいいだろうと買ってきたけど、
種とるとかなり少なーい!

どうせ冷凍保存するんだから、もっと大きいトマトがいいね。
種と皮をとる手間が少なくて済むし。

ずっとダシを使ってたけど、野菜スープを作った。
キャベツと大根とにんじんで。
冷凍保存~♪

きらんはかぼちゃがイマイチの反応だったけど、
この野菜スープでかぼちゃスープにしたら
かなり食いついてた!

あとかぼちゃをリンゴとあわせて与えたら、
反応良好。
味見したけど、かぼちゃのみの方がアタシは好き・・・。



離乳食を与えてると、食べてる事自体に飽きてくるみたいで
全く口をあけなくなるけど、
麦茶を与えると、またお口をあけてくれる事に気付いた。
お口直しが必要なのかな?

でも、イヤな時は全然効果なしだけど。



ここ数日は自分でスプーンを持たないと気がすまないよう。


持ってくれるのはありがたいけど、
次の1杯をすくいたいのに、全然離してくれない!ρ(-ω-、)


離してよぉ~ってお願いしてもすんなり離さないので
ひっぱり合いっこです。




手をブンブン振り回し、スプーンに当たって
離乳食が周りに散乱する事が多いので
先月号のベビモ付録のレジャーシート愛用中


鮮やかなオレンジが気になるらしく、
いつも下向いちゃうのがちょっと難点・・・。


| kiran★6m | 11:05 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結婚式に出席

Plum4 きらん☆6ヶ月25日

こんにちわ♪(●´Å`)ノ

更新しようと思った日曜日は歯痛に襲われておりまして、
のた打ち回っておりました。щ(゚ロ゚щ)ありえん!

虫歯ではなく、疲労や肩こりからくる歯痛のよう。
次の日には嘘のように痛くなくなりました。

結婚式ではしゃぎすぎたかな?(-ω- ?)

母に歯痛の事をいうと、前回の熱がでた事もあって
『あんたも色々出てきてるね・・・・』っと
出産の影響みたいな風に言われました。

・・・・・・・・・・・・うーん、確かに。
熱なんて久しぶりだったし、歯がこんなに痛くなったのも初めてかもー。

疲れがたまってるだけかもしれないけど、
体に出やすくなってるかもしれないな。



Photo      Photo     Photo     Photo     Photo



土曜は会社の後輩の結婚式
ダンナとアタシ、きらんの3人での出席!

自分達の結婚式以来に会う会社の元同僚にも会うので
とっても楽しみにしていました。


そうそう、花嫁さんが席次表などを手作りするために
ウチに来たりしてましたが、
無事に完成してましたよぉ~。( ´艸`)

2回ウチに来て、もう大丈夫との連絡を受けて安心してたら
最終打ち合わせの当日に、
BGM用のCDがやけないという泣きの連絡。

ウチでやっちゃいなーって言って、CDやきにやってきた。
(最終打ち合わせをずらしてもらって)

トータル3回訪問。
きらんもお姉さまにすっかりなついてました。

ちょっとアドバイスをしたくらいだったけど、
披露宴中にアナウンスでアタシを紹介してくれ、
両家のご両親にまで
『本当に助けられたそうで、ありがとうございます』
まるで命の恩人かのごとくお礼を言われちゃいました。
(●´C_`●)ゞテレテレ

感謝されまくりで、逆に申し訳ないくらいでした。



さてさて、きらんの結婚式に着ていくお洋服。
前からいろいろ見てたけど、
男の子物のベビーのフォーマルってなかなか無いですね。




↑これとかベビーサイズもあって、
カワイイな~って思ってたんだけど買わず。

もっと大きかったらたくさんあるんだけどねー。

結局、普通でも使えるノーマルなものをベルメゾンで買いました。


白いロンパはキラキラの文字がついてて、
なかなか結婚式っぽくていいなーって思って購入。

しかし、サイズ80で買ったらズボンが大きくて、
肩紐のボタンを付け替えたら、キラキラ文字が見えなくなってしまった。
残念~。(-ω-;)

どっちにしろ、スタイつけるから見えないんだけどね。



人数の関係から挙式には出ず、披露宴からの出席。

厳かな雰囲気の中、奇声を発する恐れがあるので
どちらにしろ遠慮しようかと思っていたのでよかった。


披露宴前にたんまり授乳
途中で1度オムツ交換しに席を外したくらい。

披露宴の方では、いくらきらんがウキャー!っと奇声発しようが、
周りのザワザワやマイクの音、BGMの方が大きいので
大丈夫でした。



みんなにチヤホヤされたきらん。
全然人見知りせず、大人しく抱っこされまくりでした。


きらんは隣のテーブルまで出張
パパママはきらん放置でお食事をがっつく
(一応チラ見はしてましたけどね)


その間も写真を撮られまくるきらん。
アイドル気分だね。



途中、力尽きてダンナに抱っこされながらスピーッと寝たので
ベビーカーでお休み。幌を下ろして熟睡モード
(パパママの間にベビーカースペースを作ってくれてました)


またもお食事をゆっくり・・・・と思いきや、
酔っ払った上司『おはよー!!!』(○´3`)ノ
ベビーカーの幌をガガガガガ!とオープン!

きらんは寝ぼけ眼で、酔っ払い上司の高い高いを受けていました。

見てるほうが怖かったぞ。


急に起こされたけど、大好きな高い高いをされた為か
ご機嫌になったきらん。

最後の最後にお腹が減ってきてちょっとグズったくらいでした。
アタシ達も楽しめてよかった~。

久しぶりの結婚式。
やっぱりいいよねぇ~、結婚式って♪ムフッ((´∀`*))

ただ!唯一残念なのは、
お酒が飲めないことー!!!・゚・(ノ∀`;)・゚・

こればっかりはしょうがありませんな。





ここで時間切れー。
平日、続きを更新できれば・・・・いいな・・・。(コVーコV) ボソ

| kiran★6m | 11:43 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三種混合1回目

Plum4 きらん☆6ヶ月17日


(●´Å`)ノこんちゃッ
週1更新が定番化してきましたー。


きらんは昼は午前1時間、午後1時間程度しか寝ないので、
この時間をPCの時間にあてたとしても、
ブロ友のブログを読むので精一杯。
(・・・の割にはコメント残さずごめんなさい!)

その他の時間はきらんとイチャついてます♪(´∀`)

そして、夜はぐったり・・・(*+_+)ノ


では、また1週間分の記録です。


Photo_2      Photo_2     Photo_2     Photo_2   


3 寝返りが止まらない

寝返りますが、元に戻れないきらん
戻れるのはいつになることやら・・・。

寝返りができるようになった後のスリープキーパーですが、
何度かきらんの寝返りに負けております。
スリープキーパー


最初は横位で留まってる事があり、
寝返りにもなかなか役立つではないかー!(´∀`)ウハハハハ
なんて思っていましたが、勢いづいて寝返った時は
クッションを飛び越え、一気に一回転して布団から落ち、
泣いておられました・・・。・゜・(PД`q。)・゜・



うちのスリープキーパー、
生後2ヶ月半から添い乳の時にきらんの支えとして
使っていた為に、クッション部分が少々くたびれています。

その為か寝返ってクッションの上に乗っかっている事も。


最近ではクッション間で寝返ってるという
スリープキーパー泣かせな事もやってます。

なので寝返り防止の補助で授乳クッションも参入させました。

今の所大丈夫なようです。


スリープキーパー、
朝起きると頭の向きが変わっているっていう
方向転換系にはかなりの効果ありですが
寝返りを完璧に防止するのは難しいようです。



ちなみに昼寝の時はこのように防止してます。


クッションをソファーにピッタリくっつけてます。

右方向にしか寝返りできないからこそ出来るんですけどねー。

横向きのまま寝ることも多くなりました。

夜中もいつの間にか寝返ってて、
うつぶせのまま寝てるのを発見したときは
心臓が止まるかというくらい驚きました!

ピクリとも動かず、顔が真下向いてるんだもん!(||゚Д゚)ヒィィィ!

慌てて仰向けにすると、スースーいってるんですけどね。

こっちは落ち着いて寝れません・・・・。(-ω-;)




3バンボ脱出計画

バンボを脱出しようと試みてるようです。


いきなりやり始めたこの行動。

何度もチャレンジしながら、バンボごとジリジリ移動。(゚Д゚)オーイ

抜けそうで抜けない。(抜けなくてよろしい)

抜け出す技を身につけられたら大変・・・。
ハイローもバウンサーも持ってないので
座らせるものがなーい!

お風呂はゴロンで待つ事になるのだよ、きらん君。
ギャン泣きでしょ?あなた。

そもそも、足部分がややきつそう。

座らせる時はすんなり入るけど、
途中でグーンと伸びをすると、立派な太ももがググッ
食い込み、出す時にはバンボもブラ~ン。
ヤドカリ状態

抜け出すのが早いか、太ももの成長が早いか・・・。




3 短髪シュミレーション

また髪ネタですいません。

服を脱がす時にいつもイメージしてます。

短髪になるとこんな感じなのかなー?って。


コレ見ると、髪切りたくなります・・・。ウズウズ。



3 離乳食

生後2ヶ月にもらったカエルのお食事セット
棚の奥にしまっていたので、その存在を忘れていました。


スパウトもあったんだ~!
もうすっかりストローをマスターしてしまった・・・。

コップとして使います。

高校時代の友人(未婚)がくれました。


友人:『3年前、NYに旅行行った時に、IKEAで見つけて、
    将来自分の子供に使おうと思って買ったんだけど、
    
一向にその機会が訪れないからあげるー。』

ってくれました・・・。いいのか!?

友人:『向こうではイケアじゃないくてアイケアっていうんだよー』

っていうプチ情報まで頂きました。ありがとう。

IKEA、九州上陸しないかなぁ~。




早速使わせてもらいました。

黄緑だらけだな・・・。



相変わらず最初は『まず~』顔

食べた事があるのは

10倍粥、にんじん、じゃがいも、りんご、かぼちゃ、麦茶。

にんじんは好きみたい。
かぼちゃはイマイチのよう。

今度はキャベツ、小松菜、トマトにチャレンジ予定。

色々食べさせたかったけど、3日くらいは同じ食材を
食べさせたり、多めに冷凍したのもあって
食材増えず。

焦らずいきましょう。

時間は朝8時にあげてたけど、
朝の空腹はハンパじゃないらしく、ちょっと待たせてる間も
泣く泣く!
涙ダーダー流して、バンボをバシバシ叩いてます。

いざ食べさせようとしても、
『これじゃなくて、チチよこせー!』(`Д´)
って感じで腕ブンブン。

腕がスプーンに当たってあたりにお粥が・・・。(_ _|||)


なのでゆっくり用意ができるように
11時に変更しました。(あっさり)


3三種混合1回目


皮膚科には散々通ったけど、小児科は初めて


かかりつけもドコか決めてなかったから
とりあえず一番近いところに電話してみました。

予約じゃないらしく、来たらすぐ打ちますよとの事。

そう言われると、すぐ行きたくなるじゃん!


・・・・・・・・・・・・ってわけで、
電話切って用意。
熱測って、ヨシ!大丈夫!出発!


本人、のん気にお散歩気分(?)


↑注射と関係ないけど、最近ベビーカーの前の部分
足でグイグイするんだよねー。
壊れそう・・・・。


ベビーカーでエッサエッサと暑い中到着。

10分程で呼ばれ、お腹ペロン、お口あ~ん。
全然泣かないきらん


よしよし。でもこれからだぞ~!(コVーコV) フフ


右腕を出して、二の腕を強めにつままれる。

先生の手には注射器!痛そう~!(>д<)


ブス!チュー・・・・。はい、終わり。

(゚Д゚)ボー・・・・・(←きらん)

む、む、無反応かい!Σ(゚ロ゚;)

鈍い・・・?

最後まで声ひとつあげませんでした。
見慣れない所に着て、キョロキョロしてたら終わっちゃったって感じ。


BCGも泣かなかったきらん。痛みに強いのか鈍いのか・・・。


その後30分間様子みるために待合室で待機。
この時間が長かったー!

西日で暑くなった待合室。
抱っこしてるとますます暑い・・・・。


エンドレスで流れてる、おじゃる丸の歌おぼえちゃったよ・・・。


待合室には冷えピタ貼った子もいたり、マスクしてる子もいたり。
予防接種の時間帯が決まってないのは
行きやすいけど、風邪をうつるかな?とか気になりますね。


30分後、注射の跡を見せて問題なく終了。


次は3週間後。トントンと終わらせよう!




今週は、週末に結婚式やらなにやらとイベントたくさん。


またコメントお返事遅くなると思います!(・◇・)ゞ

| kiran★6m | 04:51 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食始めました

Plum4 きらん☆6ヶ月10日

何だかお久しぶりですっ♪(´∀`)


もう6ヶ月も10日過ぎたというのに、まだ記事2つ目だー。


Photo     Photo     Photo     Photo     Photo



今度、会社の後輩が結婚するので出席します!(・◇・)ゞ
ダンナときらんと3人で☆

アタシとダンナは同じ会社だったので、
二人にとっての後輩です。

きらん、初結婚式~♪( ´艸`)


『花嫁姿に興奮して奇声を発したらごめんなさい』
前もってあやまっておきました。

たまにあるんですよねー。
『よぉよぉ、ねぇちゃん!かわいいじゃねぇ~か~』みたいな

ヒュゥ~♪ヒュゥ~♪( ゚∀゚)

っていう奇声。



その花嫁さんになる後輩ですが、結婚式3週間きってる今、
『今から席次表や席札、メニュー等を手作りするのって
可能ですかね?』
ってメールが入ってきました。

今から!?(||゚Д゚)

まぁ、よくよく聞いてみるとテンプレートを入手したから
自分でできそうだ
と思ったらしいのです。

テンプレートあるならできるだろうと思い、
(根詰めれば1からでも可能だろけど)
『大丈夫だよー。何なら手伝おうか?
でも
ネタバレしちゃうか!テヘ♪』って返信しました。

そしたら、『実は・・・・』
アタシにメールして聞いたのは、自分ひとりでは自信がなく
印刷直前までアドバイス&指導してほしいなぁ~って
思ったかららしく、
『手伝おうか?』の一言がもらえて『ヨシ!』って思ったらしい。

・・・・・・・・・って訳で先週は、後輩がやってきて
うちのPCで席次表などを、
あーだこーだやってたんですねぇ~。

でも、久しぶりに大人とたくさんしゃべった気がして
いい気分転換♪ムフッ((´∀`*))



Photo      Photo     Photo     Photo    Photo


最近のきらんを書きまーす。
※長くなってまーす



4パジャマ着てます

前回載せたパジャマ愛用中です。

P1000963_s

このズボンの上がり具合がたまらん!( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

・・・・・・・・・・・って写真載せたかっただけです。(コVーコV) フフ




4 寝返り

寝返りが初めてできた日は1回のみだったので
なんだぁ~フゥ(o´Å`)=зって思ってましたが、
次の日からグルングルン!
みなさんがいうように大変だぁぁぁぁ!

まだうつ伏せが長時間できないからすぐ泣きます。

ゴロンして待たせられなーい!・゚・(ノ∀`;)・゚・

右方向しか寝返りできないので、
ソファとクッションでガードするけど、
その場で方向転換して結局寝返ってるし。(-ω-;)

前よりバンボの時間が増えました。




4 髪を切りました

いよいよきらんの髪が物凄い事になってきたので
ついに髪を切る決心をしました。

P1000952_s

伸び放題でしょー?(。-∀-)

頭頂部なんてクセ毛がうねうねしてて、少しモッコリ。
大きい頭がさらに大きく見せてます。

最初は写真のように袋を被せましたが、
このカサカサ音が大好物なので、袋を持ち上げるし
興奮してバタバタするしで、速攻撤去

タオルで首周りを覆って切りました。

見れば見るほどクセ毛が凄くて、
『ココの髪は本来どこの髪?』って考えると面倒になり、
ややヤケくそ気味に切りました。

まぁ、ごまかしが効くのが天パのいい所。

仕上がりは月9のキムタク・・・・・・・・・・・・・・・ってはずもなく

パタパタママ(byポンキッキ)の出来上がり~♪





4 試しにシャンプーしてみました。

髪続きですが、きらんの髪がウネウネウネウネ
そんなに晴れてるのに湿気てるのかなー?って思ってましたが

なおじさんのコメントで気付きました。
ですね!(。・ω・。)ノ

どんなに夜ドライヤーで乾かした時に伸ばしてても
朝にはクルクルしてるのは、汗が原因だったんだー。

P1000985_s

↑この日は特にすごい・・・。



今、きらんの髪は2軍の髪たちが本気を出してきてる
ですけど、それは見事なストレート。(まだ短いから)

だから、1軍のクルクルヘアがめくれて、
中からすんごいストレートな髪がのぞいてます。
(*´_●`)ノこんにちわ

それがカツラかぶってるみたいなんですよねぇ~。(_ _|||)


髪もゴワゴワしてきたので、今まで石鹸で髪洗ってたのを
試しにシャンプーにしました!

そしたら!(☆Д☆)キラリーン♪
前髪はサラサラになりましたよぉ~!
クルクルはしてるんですけどゴワゴワがなくなって
うねうねボンバーは落ち着きましたー。

2軍が生えそろったら坊主にしようかな。
まるこめ♪まるこめ♪まるこめ♪まるこめ♪





4 お風呂でビビってます

頭からざば~んってお湯かけたらどうなるかな?って思って、
顔を下に向けつつ、ジャバーン!ってかけてみたら
無反応。(゚Д゚)

イケるじゃ~ん!って思って2回目かけてみたら
顔を持ち上げられ、顔面直撃。
見事にギャン泣きされちゃいました。

それ以来お風呂にいれると、
『んぐ・・・・・んぐ・・・・』って泣くのを我慢してるような声を出し、
体を洗う頃には『びえぇ~ん』

ごめんごめん、もう当分しませんから・・・。






4 お座り

P1000968_s


両手をついて前のめりのお座りだったのが、
背筋を伸ばして座れるようになりました。

まだ完全じゃないです。

あぐらかいて自分の膝をバシバシ!
頭はグラングランしてるから、
酔っ払って説教してるオヤジのようです





4 アァァァァァァ・・・・と変な声出します

可愛くあ~う~って言ってた頃が懐かしい。

最近は息を吸いながら『アァァァァァァァ・・・・・』

文字で表現しにくいんですが、分かりやすくいうと、
リングの貞子みたいな声

怖ッ!!!(||゚Д゚)






4 お気に入りのおもちゃが増えました。

6ヶ月のプレゼントに購入しました。


いたずらティシュッシュ

まだティッシュ状態では遊ばないので
紐で一つにまとめて戯れてます。

こんな感じで。

P1000989_s

↑ダンナの食事をジーっと見てたそうです。ダンナ撮影。

2枚だけカサカサ音のする布が入ってます。
動物の絵が描いてあったりして、絵本のように遊べたりもします。

一度この状態のまま寝ちゃった事もあります。(驚)





4 ストローにちょっと慣れてきました

初めっからストローで吸えるものの、口から大噴射でした。
時には鼻からも出してました。(本人笑顔)

吸い口が小さいストローでやってみようと
100均でみてましたが、
マグと同じ穴の大きさしかなかったです。

でもよくよく考えたら、
アタシが指でつまめばいいんだと気付きまして、
ちょっと飲みにくそうなんですけど、
つまんで飲ませてます。

そしたらちゃんと飲めるようです。

でも手を離すと噴射ー!(゚Д゚);∵:
でも前ほどはこぼれないです。

もう少し練習が必要ですな。

麦茶はすっかり慣れてます。
マグも近づけるとお口をあーんってします♪





4 離乳食はじめました。

アタシの体調不良により少々延期した離乳食ですが、
始めましたー!


ちょっと迷ったのが何時にあげるか

授乳時間の1回を離乳食にあてるんだけども、
朝にするべきか昼にするべきか・・・・。

結局、朝にしてみました。

お昼だとお出掛けの時が大変かなーって。
1日ぐらいだったらお休みするけど。


・・・・・・・・って最終的には3食になるんだけどね。


1日目はアタシの朝ご飯と共に炊いてみました。

Photo

母はお猪口とかでやってたらしいですけど、
ウチにはないなぁ・・・・・って食器棚を眺めてたら
Pastelのプリンの容器を発見!

ちょうどいい~♪(。-∀-)ニヒ♪


裏ごしせずにスプーンでつぶしてあげました。

スプーンを近づけると自分であ~ん!って大きく口を
開けました♪

口に入れると『ん!?』みたいな顔して、
ブーブーと唾とともに噴き出していましたけど、
3さじめくらいから噴き出さず、
最後はなくなってるのにスプーンを噛み噛み。


3日目からはお粥は普通に炊飯器で炊きました。
こっちの方が1日目のやり方より
いい感じにトロトロに炊けました。


アタシのやり方が悪かったのか、
炊飯器によるのか分かりませんけど。
(↑写真よく見るとシャバシャバです)

この日からお粥は製氷皿で冷凍しました。


4日目から10倍粥に昆布+かつおぶしのだし
加えてみました。

それで食が進んでるかというと・・・
うーん、分からん・・・。(-ω-;)


5日目にんじんを体験

前の日がシチューだったので、
作ってる途中でにんじんを取り出し、ブレンダーでガーガー。
冷凍して、朝解凍。


少量すぎるとブレンダーでつぶせないんだねー。
一つ学習した。


初めて食べさせる食材は、
素材の味を味わってもらうために
白湯でちょっと伸ばしただけであげてみました。

また『なんじゃ?』って顔。

最初なのでにんじんは3さじのみで終了。
(赤ちゃん用スプーンで3さじ。小さじ1くらい)


栄養士さんによると、4日ぐらいあげてると
だいたいその食材が好きかどうか分かってくるんだって。


5日目じゃがいもとリンゴに挑戦。

今回もブレンダーでガーガー。
この作業、面白い・・・(コVーコV) フフ

こちらも初体験食材なので白湯でのばーす。
リンゴは3倍くらいに薄めてみました。

じゃがいももリンゴも同じ顔~。

Photo_3

リンゴは甘いからもうちょっと『くれ!くれ!』って感じを
期待したけどねー。

なんせ人生初体験だからこんなもんだよねー。


今日までの離乳食をまとめると

1日目 10倍粥 5さじ
2日目 10倍粥 7さじ
3日目 10倍粥 10さじ
4日目 10倍粥+だし 15さじ
5日目 10倍粥+だし 10さじ
ニンジン+白湯 3さじ
6日目 10倍粥+だし 10さじ
ジャガイモ+白湯 3さじ
リンゴ+白湯  5さじ

※1さじは赤ちゃん用スプーンです。


10倍粥はスプーンでつぶし、
その他はブレンダーでガーガー。
裏ごしはしてませんがちゃんと食べれました。

・・・・ってアタシが面倒で裏ごしをやらなかったわけではなく、
参考にしてる本によるものです。(一応ね)



新しい食材いろいろ試したくなりますね~!(´∀`)
面白いぃ~!(たぶん最初だけ)

| kiran★6m | 11:49 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

