| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食の記録 4ヶ月目

Spoon5_2 離乳食4ヶ月目の記録(8月27日~9月27日)



Photo3回食を始めた:3ヶ月14日目
Photo
5倍粥→軟飯にした:
3ヶ月20日目
Photo
パンをそのまま与えた:3ヶ月3日目⇒失敗。





Photo お口に入った食材(全71品)

エネルギー源 ビタミン・ミネラル源 たんぱく質源 その他

じゃがいも
バナナ
食パン
そうめん

コーン
うどん
さつまいも
シリアル
(プレーン)
玄米フレーク
パスタ
(計12)

にんじん
りんご
かぼちゃ
キャベツ
小松菜
トマト
大根
白菜
ブロッコリー
たまねぎ
ナス
青のり
ほうれん草
グリンピース
オレンジ
きゅうり
メロン
ワカメ
さやいんげん
水菜
おくら
キウイ
パプリカ
ブドウ

カリフラワー
とろろ昆布
ピーマン
ひじき
スイカ
ごぼう
さといも
ヤングコーン

にら
しめじ
焼き海苔
つるむらさき

(計38)

豆腐
しらす
ヨーグルト
真鯛
チーズ
ホワイトソース
納豆
ツナ
ササミ
生クリーム
レバー
高野豆腐
ひらめ
鶏ミンチ
卵黄
卵白
油あげ
かつおぶし
豚肉
丸天
ちくわ
(計21)

だし
片栗粉
粉ミルク
しょうゆ
しょうが
みそ

※グループ内は挑戦した順
※赤字は今月初挑戦食材
※調味料(その他)は品目数に含まない
※分類は間違ってる場合もあります




Photo_3 1週目(8/27~9/2)

シリアル
(3ヶ月0日目:きらん☆9ヶ月5日目)
ケロッグのプレーンシリアルで初挑戦。
野菜スープを入れてチン!
意外と硬い・・・・もう少し加えてチン!
ヨシ!・・・・と思いきや、しばらくすると固まってる・・・。
最初は水加減が分からず・・・慣れたら大丈夫!
その後はトップバリューのプレーンシリアルを使っている。
主に朝食に登場。ヨーグルトやフルーツを入れたりする。
おやつにもよい。
⇒きらん好き


ピーマン(3ヶ月1日目:きらん☆9ヶ月6日目)
忘れられた野菜・・・・子供は嫌いなイメージなので
無意識に避けてたかもしれない・・・。
茹でて外の皮を剥こうとしたが、上手くいかずに
そのまま刻んだ。
初期じゃないし、いいよね~。
⇒きらん普通


鶏ミンチ(3ヶ月5日目:きらん☆9ヶ月10日目)
茹でて、自然にポロポロになった状態で与えたが
大きすぎたよう。
さらに包丁で刻んだほうがいい。
⇒きらん普通


ひじき(3ヶ月6日目:きらん☆9ヶ月11日目)
袋に入れて叩いて粉々にし、水と一緒にレンジで2分くらいチン。
お粥にまぜて与えた。
意外と手間がかからず、しかも鉄分とれそうなので
ヘビロテ食材。
ひじきお粥万歳!
⇒きらん好き




Photo_3 2週目(9/3~9/9)


すいか
(3ヶ月7日目:きらん☆9ヶ月12日目)
夏が終わる頃にダンナが1玉買ってきた。
一番甘いところをスプーンですくってあげたのに、
プッ!('ε') って吐き出された・・・。
⇒きらん嫌い


玄米フレーク(3ヶ月8日目:きらん☆9ヶ月14日目)
友人宅でオススメ玄米フレークをおやつで出してもらった。
シリアルはそのまま与えたことなかったけど
そのままボリボリ食べてた・・・(゚Д゚)
いけるんじゃん。
⇒きらん普通


卵黄(3ヶ月9日目:きらん☆9ヶ月14日目)
ずっと何となくおっかなくて使ったなかった卵。
勝手に除去してもよくないらしいから、
あげなきゃなーって思ってたら、
たまたまその日の【BF】中華あんかけのもとに入ってた。
⇒きらん普通


パスタ
(3ヶ月10日目:きらん☆9ヶ月15日目)
麺類好きだよなぁ~・・・って考えてたら
ふとパスタをあげたことがない事に気付いた。
茹でてから細かく刻んだ。
拒否はしなかったが、素麺やうどんの方が好きなよう
⇒きらん普通


ごぼう
(3ヶ月11日目:きらん☆9ヶ月16日目)
【BF】炊き込みご飯に入っていた。
かなり柔らかい塊だったけど、
自分でここまで柔らかくできるかなー?って思った。
やっぱ圧力鍋の力借りるか!?
⇒きらん普通


さといも
(3ヶ月11日目:きらん☆9ヶ月16日目)
【BF】筑前煮に入っていた。
ちょろんと入ってたけど、特に気にせずモグモグ。
⇒きらん普通


ヤングコーン(3ヶ月11日目:きらん☆9ヶ月16日目)
フォルクスのサラダバーで、キュウリやレタスなどを
選んでたけど、ヤングコーンが目に入って与えてみた。
モグモグした後・・・何だこりゃ?の顔
⇒きらん普通





Photo_3 3週目(9/10~9/16)

卵白(3ヶ月15日目:きらん☆9ヶ月20日目)
ピジョンの【BF】豆腐ハンバーグに入っていた。
気にせず全部与えてみた。平気なよう
⇒きらん普通


しょうが(3ヶ月15日目:きらん☆9ヶ月20日目)
同じく、ピジョンの【BF】豆腐ハンバーグに入っていた。
⇒きらん普通


(3ヶ月16日目:きらん☆9ヶ月22日目)
薄切りで与えてみたが、口に入れたあとベーっと吐き出した。
たまたまかと思ったけど、それ以降も同じ。
どうも苦手らしい。
⇒きらん嫌い


軟飯(3ヶ月19日目:きらん☆9ヶ月25日目)
もっと早く与えてもよかったけど、
5倍粥を消費してからとなった。
前はむせていた軟飯だったけど、大丈夫だった。
⇒きらん普通


にら(3ヶ月19日目:きらん☆9ヶ月25日目)
大人のご飯、にらと油あげの煮びたしからの取り分け。
匂いがどうかな?って思ったけど大丈夫♪
⇒きらん好き


油あげ(3ヶ月19日目:きらん☆9ヶ月25日目)
同じく、にらと油あげの煮びたしからの取り分け。
細かく刻んで与えた。
⇒きらん好き


みそ(3ヶ月19日目:きらん☆9ヶ月25日目)
完成した味噌汁から初めて取り分け。
上澄み部分を与えた。
味がついてるとやっぱり食が進むよう。
⇒きらん好き




Photo_34週目(9/17~9/23)

焼きのり(3ヶ月20日目:きらん☆9ヶ月26日目)
バリバリ砕いて、ご飯にのせた。
青のり同様、風味が増していいよう。
⇒きらん好き


しめじ
(3ヶ月20日目:きらん☆9ヶ月26日目)
この日の味噌汁の具だった。
刻んで他の野菜と一緒に味噌汁を加え、
ちょっとお湯で薄めた。
⇒きらん普通


かつおぶし(3ヶ月21日目:きらん☆9ヶ月27日目)
豆腐にのせて冷奴で与えた。
拒否らず、パクパク♪
⇒きらん好き


つるむらさき(3ヶ月26日目:きらん☆10ヶ月0日目)
あたしも初めて食べたかもしれない・・・
安かったので買ってきた。
小松菜やほうれん草よりクセがあるけど
大丈夫だった。
⇒きらん普通




Photo_3 5週目(9/24~9/26)

豚肉(3ヶ月26日目:きらん☆10ヶ月4日目)
大人の料理からの取り分け。
よく刻んで与えた。特に問題なし!
⇒きらん普通


丸天(3ヶ月26日目:きらん☆10ヶ月4日目)
うどん屋さんで取り分け。
丸天とは、さつまあげのような魚のすり身の天ぷら。
中の方をホジホジして与えた。
⇒きらん普通


ちくわ(3ヶ月26日目:きらん☆10ヶ月4日目)
うどん屋さんで取り分け。
磯辺揚げの中の方をホジホジして与えた。
⇒きらん普通




より一層、離乳食が適当になってまーす!






記録なのでコメント閉じまーす。


| 離乳食 | 11:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食の記録☆3ヶ月目

Spoon5_2 離乳食3ヶ月目の記録(7月27日~8月26日)




Photo7倍粥→5倍粥にした:2ヶ月22日目


Photo 新たに使い始めたアイテム

圧力鍋

WMF社プロデュース マーク・ティッシュフェン圧力鍋 4.5L
↑ぶぅ愛用のモノ。
食べる量が増え、野菜をまとめて大量にストックするのに
ウチの小さい炊飯器では事足りなくなったため、
圧力鍋登場!コレで茹でたり蒸かしたりー!
圧力かかって5分~10分程度で完了ー(・◇・)ゞ



Photo お口に入った食材(全49品)

エネルギー源 ビタミン・ミネラル源 たんぱく質源 その他

じゃがいも
バナナ
食パン
そうめん

コーン
うどん
さつまいも
(計8)
にんじん
りんご
かぼちゃ
キャベツ
小松菜
トマト
大根
白菜
ブロッコリー
たまねぎ
ナス
青のり
ほうれん草
グリンピース
オレンジ
きゅうり
メロン
ワカメ
さやいんげん
水菜
おくら
キウイ
パプリカ
ブドウ

カリフラワー
とろろ昆布
(計27)

豆腐
しらす
ヨーグルト
真鯛
チーズ
ホワイトソース
納豆
ツナ
ササミ
生クリーム
レバー
高野豆腐
ひらめ
(計13)

だし
片栗粉
粉ミルク
しょうゆ

※グループ内は挑戦した順
※赤字は今月初挑戦食材
※調味料(その他)は品目数に含まない




Photo_3 1週目(7/27~8/2)

納豆
(2ヶ月2日目:きらん☆8ヶ月6日目)
ひきわり納豆を買ってきて、そのままお粥に混ぜたら
粒々が大きかったのか、何コレ顔。
次はもっと刻んで、お湯にくぐらせて与えてみたが、
やっぱりイヤな顔。もしかして、苦手???
パパママは納豆大好きなんだけどなぁ~
その後、何度もチャレンジするが、
納豆が混ざってる時は食が進まない・・・(_ _|||)
その後、豆腐+青のり+納豆に醤油をほんのちょっと
加えると、変顔になりつつも食べるようにはなった。
⇒きらん大嫌い→やや嫌い?


メロン(2ヶ月3日目:きらん☆8ヶ月7日目)
実家からメロン1玉もらったので、早速お試し!
甘そうなところをスプーンでそのまますくって
あげた。
ツルンとしているからか、好きなよう。
⇒きらん好き


ワカメ(2ヶ月4日目:きらん☆8ヶ月8日目)
家にあったお湯でもどすワカメを使った。
戻してから包丁でひたすらトントン。
⇒きらん普通


さやいんげん(2ヶ月6日目:きらん☆8ヶ月10日目)
【BF】和風ベビーランチに入っていた。
この時は普通の反応。
その数日後さいいんげんを買ってきてチャレンジ。
茹でて、量が少なかったのでみじん切り。
オエ!ってえずき、口の中に手を突っ込んでた・・・。
しかしその次からは普通。何が違うのか?
⇒きらん嫌い?→普通


しょうゆ(2ヶ月6日目:きらん☆8ヶ月10日目)
【BF】和風ベビーランチで使われていた。
このBF自体があまり食が進まず、反応がわからず・・・。
その後家ではまだ使った事なし。
⇒きらん不明


ツナ(2ヶ月7日目:きらん☆8ヶ月11日目)
ノンオイル、食塩無添加の缶詰購入。
みそこしに放り込んでお湯でグラグラ。
適当にほぐして与えた。
大きな塊にも動じず、普通に食べた。
⇒きらん普通




Photo_3 2週目(8/3~8/9)

水菜(2ヶ月8日目:きらん☆8ヶ月12日目)
葉の部分のみを茹でて、包丁でトントン。
⇒きらん普通


おくら(2ヶ月12日目:きらん☆8ヶ月16日目)
まな板でゴリゴリ産毛とって茹でた。
種を一応取って、周りの部分を刻んで与えた。
ヌルっとするからか、よく食べた!
⇒きらん好き

うどん(2ヶ月13日目:きらん☆8ヶ月17日目)
ダンナが仕事で五島うどんセットをもらってきた。
細麺で、油を使用していませんと書いてあったので、
良さそうだと思って使ってみた。
素麺と同じように塩分を含むので、
茹でた後はよく水洗いした。
米粒より少し長いくらいに刻んで与えた。
⇒きらん好き





Photo_3 3週目(8/10~8/16)

キウイ(2ヶ月15日目:きらん☆8ヶ月19日目)
もう少し熟れた方が・・・って感じだったが、
我慢しきれず与えてみたー。
味見したらちょっと酸っぱさがあり、
最初の1口目は”酸っぱ!”('ε') な顔。
でも2口目からは
ポーカーフェイスでパクパクと食べた。
ツルっとした触感はやはり好きなようだ。
種部分も普通にあげたら、翌日のうんPに・・・∑(゚Д゚)ギャ!
その後は種部分を省こうと思っているが、
いつも刻んだ後に思い出す・・・。
⇒きらん好き


ささみ(2ヶ月16日目:きらん☆8ヶ月20日目)
肉初挑戦!!!ドッキン(?∀?)ドッキン
茹でてほぐした。あまり細かくしてない。
そのまま与えたら(-ω- ?)な顔だったけど、
もぐもぐしていた。
⇒きらん普通


パプリカ(2ヶ月17日目:きらん☆8ヶ月21日目)
茹でた後に皮をむいて、チョッパーでガーガー。
大きめのみじん切りくらいにした。
彩りがキレイなので、何にでも入れている。
拒否らずパクパク食べるので、好きなよう。
大きさも気にならないようだが、うんPにそのまま
出てくる・・・(-ω-;)
もう少し刻んだほうがよいのか・・・。
⇒きらん好き


ブドウ(2ヶ月18日目:きらん☆8ヶ月22日目)
ダンナ実家にて出てきたブドウをちょっと与えてみた。
巨峰の大きさの種なしのヤツ(名前忘れたー)
(-ω- ?)顔。その後えずいたりしてたので
好きじゃないみたい・・・。
⇒きらん嫌い


しいたけ(2ヶ月18日目:きらん☆8ヶ月22日目)
【BF】紅鮭とお豆のおかゆを使用
茶色いツブツブがきっと椎茸だったんだろう・・・が!
反応分からず・・・。
再チャレンジ予定
⇒きらん不明


(2ヶ月18日目:きらん☆8ヶ月22日目)
【BF】紅鮭とお豆のおかゆを使用
これもツブツブ程度に入っていた。
反応分からず・・・。
後日鮭缶を購入して、再チャレンジ。
味見するとしょっぱくないが
成分表記に食塩とあったので、
みそこしに投げ込んでお湯の中でフリフリ。
ほぐして与えた。
⇒きらん普通



(2ヶ月19日目:きらん☆8ヶ月23日目)
ダンナ実家にて出てきた桃をちょっと与えてみた。
トロっとなってる部分をあげてみたけど、
オエ!っとえずいた。
⇒きらん嫌い


豆乳(2ヶ月19日目:きらん☆8ヶ月23日目)
【BF】彩り野菜の豆乳リゾット&ふっくら大豆の五目煮を使用
調子がよければ完食できるかな~?ってくらいの量だったけど
相当美味しかったのか、完食!
豆乳は家でも後日与えたが、特に嫌がらない。
豆乳は何かと使える~♪
⇒きらん嫌い


マッシュルーム(2ヶ月19日目:きらん☆8ヶ月23日目)
【BF】彩り野菜の豆乳リゾット&ふっくら大豆の五目煮を使用
これがマッシュルーム?っていうくらいのツブツブが入っていた。
再チャレンジ予定
⇒きらん不明



Photo_34週目(8/17~8/23)


さつまいも(2ヶ月22日目:きらん☆8ヶ月26日目)
【BF】洋風ベビーランチ使用
さつまいもとかぼちゃのお粥の方に入っていた。
さつまいもは大丈夫だろーって感じで全部あげちゃった。
段々適当になってくぞ~!

後日、家でさつまいもを圧力鍋で蒸かし、つぶしたものを
与えた。
もそもそするからか、ずっとモグモグしてた。
⇒きらん普通


生クリーム
(2ヶ月22日目:きらん☆8ヶ月26日目)
【BF】洋風ベビーランチ使用
クリームシチューの方に含まれていた。
ヨーグルトなどの乳製品も大丈夫だったからと
またもや全部与えた。
⇒きらん普通


カリフラワー
(2ヶ月22日目:きらん☆8ヶ月26日目)
【BF】洋風ベビーランチ使用
クリームシチューの方に含まれていた。
これのアレルギーなさそう・・・という独断でホイホイあげた。
⇒きらん普通


5倍粥(2ヶ月23日目:きらん☆8ヶ月27日目)
7倍粥はどんどん飲み込んでるようだったので、
5倍粥にあげてみるか、と思ってストック切れを期に
チャレンジ。
7倍粥と比べるとだいぶもったり、もっちりした感じ。
与えると7倍粥と同じ勢いでゴックン!!(||゚Д゚)
ゴホゴホ!ってムセてるしー!!!
よく噛んでーって言っても通じないしな・・・。
⇒きらん普通


レバー(2ヶ月24日目:きらん☆8ヶ月28日目)
【BF】レバー野菜を使用
味見したら結構美味しかった♪
きらんもパクパク食べてた。好きなのかも。
⇒きらん好き


とろろ昆布(2ヶ月25日目:きらん☆8ヶ月29日目)
スーパーで見かけて試そうと思った。
黒酢で味がついてるものだったので、
お湯にさらして絞り、小さくちぎってお粥に混ぜた。
⇒きらん普通


高野豆腐(2ヶ月28日目:きらん☆9ヶ月1日目)
野菜スープに摩り下ろし、チンして与えてみた。
ザラザラの食感だったのがイヤなようで、
手を突っ込んだり、オエってなっていた。
⇒きらん嫌い


Photo_3 5週目(8/24~7/26)

ひらめ(2ヶ月31日目:きらん☆9ヶ月4日目)
【BF】あんかけ&ソース3種パック
ひらめの和風あんかけのもと使用
ツブツブ状態でひらめが入っていた。
少なすぎて反応分からず。
あんかけ自体は好きなようだ
⇒きらん不明








記録なのでコメント閉じまーす。

| 離乳食 | 05:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食の記録☆2ヶ月目

Spoon5_2 離乳食2ヶ月目の記録(6月27日~7月26日)



Photo2回食にした:1ヶ月14日目
Photo10倍粥→7倍粥にした:1ヶ月23日目
Photo
野菜をトロトロからツブツブへ:1ヶ月27日目



Photo お口に入った食材(全32品)

エネルギー源 ビタミン・ミネラル源 たんぱく質源 その他


じゃがいも
バナナ
食パン
そうめん

コーン
(計7)

にんじん
りんご
かぼちゃ
キャベツ
小松菜
トマト
大根
白菜
ブロッコリー
たまねぎ
ナス
青のり
ほうれん草
グリンピース

オレンジ
きゅうり
(計16)

豆腐
しらす
ヨーグルト
きなこ
真鯛
チーズ
ホワイトソース
(計7)
だし
片栗粉
粉ミルク
(計3)

※グループ内は挑戦した順
※赤文字は今月初挑戦食材
※調味料(その他)は品目数に含まない



Photo_3 1週目(6/27~7/3)

きなこ
(1ヶ月3日目:きらん☆7ヶ月7日目)
ヨーグルトにかけるために購入。
たんぱく質グループらしいので、ふりかければ
たんぱく質をとった気持ちになれる。ヒヒヒ
お粥やパン粥にもフリフリ。
⇒きらん普通


食パン(1ヶ月5日目:きらん☆7ヶ月9日目)
人生初の食パンは美味しいパン屋さんへ
買いに行った。(贅沢)
耳を取って、細かく刻み、だしを入れてチンした。
のちにきらんはお粥よりもパン派になる
⇒きらん結構好き


ブロッコリー(1ヶ月6日目:きらん☆7ヶ月10日目)
茹でてブレンダーでガーガー。
緑がキレイ♪見た目も鮮やかでよろしい。
⇒きらん普通



Photo_3 2週目(7/4~7/10)

たまねぎ(1ヶ月8日目:きらん☆7ヶ月12日目)
薄く切って、茹でた後ブレンダー。
甘味があって使いやすい♪
にんじん+たまねぎのスープは出番多。
⇒きらん普通


ナス(1ヶ月13日目:きらん☆7ヶ月17日目)
皮をむいて水にさらし灰汁抜き。
チンか茹でて、ブレンダー。
だしと一緒にチンするだけの『ナスのダシ煮』も出番多。
⇒きらん好き


粉ミルク(1ヶ月14日目:きらん☆7ヶ月18日目)
産まれて一度も口にした事のないミルク。
試供品でもらったアイクレオをパン粥にふ~りふり♪
『何?今日のは美味いぞ!』っていわんばかりに
パクパク食べてました!さすがミルク。
母乳に近い味なのか(?)食べやすさが増したよう。
困った時はバナナと粉ミルクだな。
⇒きらん大好き



そうめん(1ヶ月15日目:きらん☆7ヶ月19日目)
塩分を含むので、茹でた後よく水洗いすると
いいらしい。
(無塩そうめんもあるらしいがスーパーでは見当たらなかった)
その後、ブレンダーでガーガー。
始めはいい感じだぁ~って思ってたら、
ちょっと放置するとゴムみたいになってた!∑(゚Д゚)!
水分加えると問題なし。
冷凍保存できるので、意外と使える!
主食が増えるとお粥の減りが遅くなっていい。
⇒きらん好き



Photo_3 3週目(7/11~7/17)

片栗粉(1ヶ月18日目:きらん☆7ヶ月22日目)
初めてとろみ付けに片栗粉を使った。
⇒きらん普通


真鯛(1ヶ月20日目:きらん☆7ヶ月24日目)
しらす以来のお魚。
刺身用を買ってきて、茹でた後ほぐした。
⇒きらん普通


青のり(1ヶ月21日目:きらん☆7ヶ月25日目)
キッチンでたまたま目についたので、
お粥にふりかけて与えてみた。
香りがよくて、色もついていい感じ♪
何かとふりかけてみてます。
⇒きらん好き




Photo_3 4週目(7/18~7/24)


7倍粥(1ヶ月23日目:きらん☆7ヶ月27日目)
正直、10倍粥から7倍粥にするタイミングが全く分からず、
もうすぐ2ヶ月経つし、10倍粥のストックもなくなったから
7倍にしてみるか~って感じ。
きらんは特に気にならない様子でパクパク。
⇒きらん普通


ほうれん草
(1ヶ月23日目:きらん☆7ヶ月27日目)
葉っぱ部分をむしり取って茹でた。
少量なので、包丁でトントン・・・。
⇒きらん普通


(1ヶ月24日目:きらん☆7ヶ月28日目)
摩り下ろす感触が好き♪
とろみ付けには片栗粉より使用頻度高。
汁気が多いものは大雑把につぶして入れる。
⇒きらん好き


チーズ(1ヶ月24日目:きらん☆7ヶ月28日目)
【BF】ビーンスタークの『チーズとほうれん草』 使用
初めてのBFに挑戦。
粉タイプでお湯で練り練り。
意外と少量なのね・・・。
味見してみると・・・・・微妙。美味しくはない。
マッシュポテトや素麺に混ぜたりしてもいいらしいが
まずはそのまま与えた。
⇒きらん普通


グリンピース(1ヶ月24日目:きらん☆7ヶ月28日目)
【BF】ビーンスタークの『チーズとほうれん草』 に含まれてた。
原材料名を見るとグリンピースも入っていた。
BFを使うとなると、初挑戦食材がたくさん入ってる場合も
あるけど、最初はやっぱり1さじから始めないといけないのか?
(そう書いてあるBFもある)
外出先で使うとなると、あらかじめ練習しないといけない???
考えてると面倒になってきたので、
初挑戦食材が少量だったら、普通に与えちゃえ~!って
事にした。
⇒きらん普通


オレンジ(1ヶ月25日目:きらん☆7ヶ月29日目)
気付けば果物はリンゴとバナナしか与えてなかった。
ポピュラーな果物(?)からあげようとオレンジ購入
実を出してブレンダーにかけた。
苦味が少しある。
⇒きらん最初は変顔。その後は普通


きゅうり(1ヶ月27日目:きらん☆8ヶ月1日目)
皮をむいて適度な大きさに切り、そのままブレンダー。
どうせ食べる前にチンするから、そのまま冷凍しちゃえ!
って冷凍庫に入れたら、冷凍庫がキュウリ臭で一杯に。
早く消費したくて毎日きゅうり。
色はキレイ♪
⇒きらん普通。きゅうり臭にも動じない。



Photo_3 5週目(7/25~7/26)

コーン(1ヶ月29日目:きらん☆8ヶ月3日目)
普通はクリームコーンを買うらしいけど、
家にコーン缶があったので、
よく洗ってブレンダーで豪快にガーガー!
トロトロまで潰したけど、若干皮が残る。
気にせず与えたけど平気なよう。
これまた1缶分トロトロにしたので
大量ストック。
じゃがいもやカボチャにも合って
使える食材だと思う。
⇒きらん好き


ホワイトソース(1ヶ月30日目:きらん☆8ヶ月4日目)
【BF】ビーンスタークの『クリームホワイトソース』 を使用
初めてだけど、マッシュポテト+ニンジンに混ぜて
食べさせた。
味見したら、薄めだったけど美味しい~。
普通の野菜混ぜ混ぜより”料理”って感じ。
パクパク完食!
⇒きらん好き








ただの記録なのでコメント欄閉じてま-す

| 離乳食 | 11:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食の記録☆1ヶ月目

Spoon5_2 離乳食1ヶ月目の記録(5月27日~6月26日)


Photo 離乳食を始めた日:5月27日
Photo きらんの月齢:6ヶ月5日目



Photo 参考にしてる本

_s
『強い体と脳を育てる離乳食』

写真がちょっと古めだけど、初期の離乳食の進め方を
参考
にしたくて購入。
食材のつぶし方、フリージングなど、
基本的な事が載っている。



_s_2
『離乳食らくらくカードレシピ』

食材ごとの選び方・調理ポイント・保存法を参考にしたくて
購入。レシピはネットで調べれば出るので必要ないといえば
ないけど、写真がかわいくて見てて楽しい。



日本母乳の会『離乳食』(産婦人科でもらった)
読むと離乳食って簡単~♪って思える本。
離乳食への考えはとっても納得できるけれども、
この通りにやる勇気がなく、一般的なやり方でスタート。
離乳食に神経質になりすぎた時に読むと、気持ちが楽になる。
本屋には売ってません。


ベビモ付録『電子レンジ 離乳食』
少しだけど、食材別に電子レンジでの下ごしらえ方法が
載ってるので、付録ながらお料理おブスなアタシにとっては
重宝している。


Photo 離乳食にむけて買ったもの

_s_3
フィーディングスプーン2本入り(ピジョン)

ペースト用とスープ用の2本入り。
最初はこんなに小さいのか?っと思ったけど、
実際使ってみると適度な量がスプーンにのる。
しかし、中期になるとさすがに小さい。


_s_4
ミルクパン
↑実際買ったのとは異なりますが、
少量ゆでるのにいいかなと思って購入。


_s_5
マルチクイック(ブラウン)
離乳食を始めるにあたって、絶対購入しようと
思ってました。
トロトロはおまかせブレンダー!
つぶつぶにはチョッパー
を使ってます。
ただし少量には向かない
葉ものはかなりトロトロ状態までゆでないと刃に
からまります。


Photo もらったもの

お食事用スタイ
プラスチックのモノを二つ。
イスにスタイが当たって、喉がオエってならないかと
気になりますが、そのまま使用。
こぼした食材のキャッチは優れている。
ソフトなタイプも1枚くらいは欲しいところ。

_s_6
おこめカップ(アカチャンホンポ)
お粥を卒業した先輩から頂いた物。
あれば重宝します♪



Photo お口に入った食材(1ヶ月目)

エネルギー源 ビタミン・ミネラル源 たんぱく質源 その他

米(10倍粥)
じゃがいも
バナナ

にんじん
りんご
かぼちゃ
キャベツ
小松菜
トマト
大根
白菜

豆腐
しらす
ヨーグルト
だし

※グループ内は挑戦した順



Photo_3 1週目(5/27~6/2)

10倍がゆ
(1日目:きらん☆6ヶ月5日目)
初日、パステルのプリンの容器に洗ったお米小さじ2と水100cc
入れ、自分たちのご飯を炊くときに一緒にいれた。
⇒どうもサラサラ。のちに蒸らしが足りなかったと気づく

その後は炊飯器で直接炊くものの、排気口からドンドコ水が
あふれる大惨事を経験。しかも3回くらい⇒学習能力なし

さらに数日後、お粥を卒業したきらんの同級生から
アカチャンホンポのおこめカップを頂く。⇒大活躍♪


だし
(4日目:きらん☆6ヶ月9日目)
かつお+こんぶだしをごくごく一般的なやり方で出汁をとり
10倍粥の中へ。
⇒きらん反応なし


にんじん
(5日目:きらん☆6ヶ月10日目)
前日のシチュー作ってる時ににんじん拝借、
ブレンダーでガーガーした後冷凍。翌日解凍し、
白湯で少し薄めて与えた。
⇒きらん普通に食べた

のちににんじんは野菜スープを作る時に
大量にストックするようになった。
ほぼ毎日使用。

炊飯器で野菜を炊く方法を教えてもらい、
ふわっふわのペーストに感激。


じゃがいも
(6日目:きらん☆6ヶ月11日目)
にんじん同様、ブレンダーでガーガーした後に
白湯でのばして与えた
⇒きらん普通


りんご
(6日目:きらん☆6ヶ月11日目)
ブレンダーでガーガーした後、チンしてあげたが、
色が悪くなったので、以降はよく茹でてから
ブレンダーにかけた。
同じく最初は白湯でのばして与えた
⇒きらん普通→好き




Photo_3 2週目(6/3~6/9)

かぼちゃ
(11日目:きらん☆6ヶ月16日目)
かぼちゃ高いな~・・・と思いつつ赤ちゃんに
人気食材なので購入。
チンして皮取って、茹でたかな?記憶が・・・
中期は炊飯器で炊いている。(ストックたくさん♪)
ジップロックに入れて手でつぶせるくらいホクホクに
なる。
⇒きらんイマイチ→好き


キャベツ
(14日目:きらん☆6ヶ月19日目)
葉先3㌢部分がいいらしい。
ラップに包んでチン→ブレンダー。
そしたら絡まる絡まる!刻んだらマシかな?
しばらくキャベツは遠のいた・・・。
その後、炊飯器で大きな芯以外はそのままの状態で
炊いた後、ブレンダーにかけるとふわふわになった♪
⇒きらん普通


Photo_3 3週目(6/10~6/16)

小松菜
(16日目:きらん☆6ヶ月21日目)
キャベツ同様、葉先を使用。
最初は葉の裏の硬いところも除去。
キャベツでブレンダー失敗した翌日だったので、
茹でた後、包丁でひたすらトントン。
すり鉢でもいいけど、ただでさえ葉モノは茹でると
量が減るのに、すり鉢でまた激減・・・
だからあまり使いたくない。
包丁で無心にトントンが意外と楽チン。
洗いモノすくなくていいしね。
⇒きらん普通


トマト
(19日目:きらん☆6ヶ月24日目)
プチトマトを買ったが、皮とって種をとると
実際食べられる分がかなり微量だった・・・。
普通のトマトの方がいい。
種とってレンジでチン。皮をむいてブレンダー。
何やら筋?みたいなのが気になる・・・。
取り除いたら更に量が減った・・・ガーン
面倒くさっ。
⇒きらん微妙


大根
(21日目:きらん☆6ヶ月26日目)
茹でてブレンダー。甘味があるので使いやすい。
いつも冷凍庫にストックあり。
⇒きらん好き


Photo_3 4週目(6/17~6/23)

豆腐
(24日目:きらん☆6ヶ月29日目)
チンしてスプーンでグルグルして細かくした。
柔らかいのである程度のツブツブ状態でも平気♪
⇒きらん好き


しらす
(25日目:きらん☆6ヶ月30日目)
みそこしに入れてお湯に突っ込んだ。
ブレンダーでドロドロにして与えた。
中期になった時にある程度形が残る状態であげたら
変顔になった。
豆腐+大根+しらすの組み合わせが多い
⇒きらん普通


ヨーグルト
(27日目:きらん☆7ヶ月0日目)
ベビーダノンのプレーン購入。チーズに近い味。
少し酸っぱい。
途中から普通のプレーンヨーグルトを与えた。平気なよう。
⇒きらん普通


Photo_3 5週目(6/24~6/26)

バナナ
(29日目:きらん☆7ヶ月2日目)
甘味を増すためにチンしたら、
強烈な臭いにノックアウトされそうだった。
今は冷凍したバナナをスライスして30秒チンしている。
(程よい)
野菜+バナナもアリらしい。例えばほうれん草バナナ
困ったときのバナナ様
⇒きらん普通→大好き


白菜
(31日目:きらん☆7ヶ月4日目)
最初は白い部分を茹でて、スプーンで柔らかい所を
掻きだした。(面倒)
途中からは全部ブレンダーにかけるようになった。
⇒きらん普通






ただの記録なのでコメント欄閉じてまーす。  

| 離乳食 | 11:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

