| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼しくなってからのトイレ事情


きらん☆2歳10ヶ月5日
Baby☆25w1d

(↑すっかり季節外れな写真・・・)

少し間があきましたー。
土日は鼻の調子が悪いのと、また微妙に気持ち悪くてPCにむかえず。

何かまったりして土日でした。
日曜は護国神社の蚤の市に行ってみたかったんだけどなぁ。
日曜朝イチに予定がちょっとだけ入って断念しましたー。


涼しくなったら急に手芸スイッチが入りまして
編み物しております~♪

やっぱり編み物って、ちょっと取り出して編んで、
何かあればすぐ中断できるからやりやすいよねー。

編み物に飽きたらミシンに移ろう~。(←どんだけミシン放置・・・)

すでにきらんのマフラー完成したので、それはまた後日。


bag_20100927161730.gif     bag_20100927161730.gif     bag_20100927161730.gif     bag_20100927161730.gif     bag_20100927161730.gif


さて、すっかり涼しくなってきましたね。
(っていうか寒い?妊婦にはちょうどいい♪)


涼しくなったらどうなるんだろう?って思ってたトイレ事情。

こんな感じ。

+トイレに行く回数が増えた!
 ⇒涼しくなった途端分かりやすく増えましたねぇ(笑)
  あたしも油断してて、買い物途中で「ちっち!」って言われる事もしばしば。

+家では間に合わずに数滴お漏らしが増えた!(ダダ漏れではない)
 ⇒家だといつでもトイレがすぐそこだと分かっているからか、
  「ちっち!」って申告した時には既にギリギリっぽい。
  そしてパンツがちょっとだけ濡れてたりする・・・。

+でも外ではトイレがすぐできる訳ではないと知っているのかパンツはサラサラ。
 ⇒外でのちょっとだけお漏らしは全くない。
  申告にも余裕がある。

+初おねしょ!!!
 ⇒涼しくなったら初めておねしょをした!!!(本当に一度もなかったからビックリ)
  幸い、敷き布団までは濡れず、敷きパットだけ濡れたので後は大変ではなかった。
  その後(っていうか今日)2度目のおねしょ。
  朝方に「出ちゃったー!」っと叫んでた。気付いたらしい(笑)
  今までおねしょがなかったから、寝る前にトイレに行かせてなかったので
  冬はトイレに行かせて寝せれば大丈夫そう。

+ウンチは変化ナシ
 ⇒寒くなってもこちらは変わらないね。(そりゃそうだ)



涼しくなったらまた振り出しに戻るのか?と思ったら
そうでもなかった。
んが、家ではギリギリにしか行かないのをどうにかしてほしいー。


あと、今は補助便座卒業を目指してます。

もう片付けてもいい感じですが、
ウンチの時は踏ん張りの関係なのか?補助便座を使いたがります。

家でも立ってする方法を教えたんですけど、
1回壁にぶちまけられたので(何であれ、すごい方向に飛ぶの?)、
座ってくれとお願いしました・・・。

座ってちっちするのは、だいぶ慣れた様子。
補助便座を取り付けたり外したりしなくていいので、本人も楽っぽい。

外での個室トイレも慣れ、足首までズボンを下げて座らせても
落ちずに1人で座ってられるようになりました。

先輩ママさんが「足とじて座らせても意外と落ちないよ」って言ってたのが
ずーっと不思議だったんですよね。

「え?足全開にしないと落ちるよね?でも全部脱がすの面倒だよね?
 支えてないと絶対お尻落ちるじゃーん!」
って。


でも、何かコツを得たらしい・・・。
ただ、時々「あ!おちそうー!」って訴える時もあるんで、
便座によるのかもしれないですけど。


そんな感じの秋のトイレ事情。
二人目生まれたらまた何か変わるのかな?



ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
   
 







| トイトレ | 16:46 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイトレ3週間経過

きらん☆2歳7ヶ月29日


トイトレ記録


15日目⇒21日目


くじらウチちっち


あたしから声かけするのは、出かける直前と2時間ぐらいトイレに行ってない時。
大体自己申告か、1人で勝手に行く。

ほぼ大丈夫なんだけど、なかなか100%!とは言えないなぁ~。
1日1回は漏らしちゃう。
完璧に漏らさなかったのは今まで1日だけ。

漏らしちゃうのは大抵、風呂上り~寝る前の間。
夜涼しくなるのと風呂上りにお茶を沢山飲んだ後だからか?

分かってるなら声かけてあげればいいけどさー。
昼間1人で勝手に行けるから夜は油断してしまうのさー。



くじら外ちっち


外出した時は定期的に声をかける。

今でもとれっぴ~装着で外出。

しかし、本人それをよく分かっているので
声掛けのタイミングが遅れると
「このままちっちだしていい?」と言って
止める間もなく出してしまう・・・。

とれっぴ~を装着をやめればいいんだけど
これまた踏み切れないんだよねー。


やっぱり個室トイレが苦手。
立ちトイレの方が自らすすんでやる。

個室トイレしかない時は「今のうちにとりあえずやっとく」っていうのができない。
もよおしてる時ならしょうがなくって感じでやってくれる。


プレ幼稚園ではまだ1回もトイレに行かずに帰って来る・・・。
なぜ幼稚園の時だけ3時間以上ももつんだ???



くじらうんち


前回書いた、ノーパン作戦が実は大成功!

朝イチのちっちの後はノーパンで過ごしてもらい、
ウンチをもよおしたら
『あ!・・・あ!・・・うんち!』
と言いながら申告してくるので二人でトイレへダッシュ!

ウンチが済んだら普通にパンツを履かせます。


ノーパン作戦1日目はなかなか上手く出せず、
「でる!」「やっぱりでらん!」を5~6回繰り返し、
最後に硬いヤツをひねり出してました・・・カワイソ

しかし最近は結構スム~ズに出せます。

ウンチの申告もここ数日はパーフェクト!

先日は
『ままー!た・・・たいへんだー!たいへんだー!』(゚Д゚||)
って言いながらお尻押さえてたのには相当笑いました・・・。

そりゃ大変だわ。



多分申告してくれるのはノーパン限定・・・だと思う。

パンツを履かせると漏らしそうなので、朝イチはずっとノーパン。
もう少し慣れたら普通にパンツ履かせてみよう。



それにしても
家の中で普通にノーパンでいる我が子・・・見慣れちゃったなぁ~。



ポチっと押していただけると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




| トイトレ | 19:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンツデビュー@プレ幼稚園

きらん☆2歳7ヶ月23日


トイトレ記録


14日目


トイトレ開始して2週間。

きらん、まだプレ幼稚園はオムツで行ってました。

しかし、思いのほか順調だったので
思い切ってプレ幼稚園もパンツで行かせてみる事に!


出席帳に「今日からパンツですので宜しくお願いします」とメモを挟み、
さらに先生にも口頭でお願いしました。


家を出る前にトイレでちっち。
この日はオムツで思いっきりウンチさせておきました。

『ちっちに行きたくなったら、先生に言えばいいからね!』
っと何度も言い聞かせ、


きらんも、
『うん、わかった!』(○´3`)ノ
っとよい返事。


着替えを入れるとリュックがパンパン・・・。




母、お迎えの時はドキドキ・・・( ゚Å゚;)


きらんのズボンをまず見てみると、
おぉ!行った時のズボンのままだ!

お漏らしはなかったのか!?


『きらん、ちっち行けた~?』
っと聞くと、

『ちっち、でらんかったよー♪』(´∀`)

ムムム・・・(-ω- ?)


すると先生より、

『2回ぐらい、おしっこいくーって言ったんですけど、
 出なかったんですよ~。きらんくん、お家でゆっくりしてね♪』(´∀`)




なーにー!?


家でちっちしてから
3時間以上経過してますが?∑(゚Д゚)!


家に帰ってパンツ見てもサラサラ~。
本当に1回も出さなかったんだ・・・。

きっと満タンで決壊寸前じゃなかろうかと
あたしの方が慌ててトイレに誘いましたが、
本人余裕みたいで、『まだでらんも~ん』とか言いながら
手を洗ったりしてました・・・。


そしてしばらくしてから
『ちっちでる!』っとトイレに走って行ってました。


まさか寝てる時以外で3時間以上もつとは~・・・。

大抵トイレ連れて行くとムリヤリでも出すんですがね。

先生に見られて緊張しちゃったか?( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!



ポチっと押していただけると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ





| トイトレ | 13:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウチちっち

きらん☆2歳7ヶ月19日


トイトレ記録。


11日目


日曜日の昨日もショッピング。

朝イチにウンチが出なかったので
オムツ装着で外出。

外出先でちっち誘ったら成功♪

その後、何度かウンチの兆候を見せ、
本人も

『といれでする・・・』(-ω-;)

って言うものの、あの個室トイレを前にすると

『いや~!』

座るどころか、個室に入ろうともせず・・・。


子供用立ちトイレもどこでもあるわけじゃないから
慣れてほしいもんだけども。

切羽詰ったらやるかな?
それか、あえて漏らさせてみる?
携帯補助便座を買う?
家で補助便座なしをチャレンジさせたらいいんだろうね、うん。

まぁ、まだ始まったばかりだから焦らなくていっか。



その後、何度もウンチが出そうな感じだったので
『オムツだから出しちゃっていいよ』って言ってたんだけど、
結局1回もウンチ出ず。(きらんにとっては大変珍しい)



今朝、ちょっとだけパンツにウンチ出ちゃったけど、

『まま~・・・うんちぜんぶ(パンツに)だしていい?』

って言ってきたので、
ダッシュでトイレに連れて行ったら、残りを全部出しました。
いいぞ~♪

やっぱり昨日なかなか出せなかったからでしょうね、
便秘っぽくて、ちょっとカワイソウだったな~・・・。





ウチでのちっちはほぼ完璧になりました~。

事前報告っていうか、何も言わずに勝手にトイレに行くので
あたしが後を追っかけるといった感じ。

あたしが別の事してたりすると
1人でちっちを済ませ、1人でご褒美シール貼って
フル○ンで戻ってきたところ・・・とか。
(パンツは履いて戻ってきてくれ)


完全にまかせてもいいんだけど、
補助便座についた(絶対つくよね?)ちっちとか拭かないといけないしね~
(あ、それも教えたらいいのか)



11日目時点ではこんな感じです。




あと、質問があったので・・・


きらんがトイレで使ってるもの。

踏み台はコレ↓





補助便座はコレ↓





前に持つところがないタイプなので
1人で座りやすいのかもしれないです。


ポチっと押していただけると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ






| トイトレ | 09:55 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイトレ☆2つの初!

きらん☆2歳7ヶ月18日


トイトレ記録。



1人でトイレ


トイレ9日目の昨日。

夕食の準備に集中してたあたし。

当然きらんは教育TVを見てるんだろうと思ってたら、
突然トイレの方から

『ままー!ちっちでたよー!』

∑(゚Д゚)!えぇ!?


かけつけると、きらん1人でちっち成功。


やるじゃ~ん♪


それから夜寝る前まで4~5回、1人でトイレに行きました。

一応ちゃんと出てるのか確認すべく、
あたしもこっそり覗き見。( - ゛-) ジー


15分後とかに『あ!ちっち!』ってトイレに行くもんだから
『まだ溜まってないんじゃないのー!?』って言ったけど、
ちゃんと出すんですよねー。

ごめん、疑って。(*_ _)人


途中1回、遊びに夢中で漏らしたけどね。

でも、こんなに早く1人でトイレに行けるにまでなるとは
思ってなかったわ~!もっとかかると思ってた!



外出先でトイレ


トイトレ10日目の今日。


きらんの難関と思われてた外出先でのトイレ。

ブロ友Yukaさんのアドバイスで「立ってする」って事を
やってみる事に!

今日は午後からショッピングセンターへ買い物に行ったので
オムツではなく、パンツにとれっぴ~を装着。

きらん、とれっぴ~が痛い!と拒否しそうでしたが、
キレイにつけてなおしてあげると大丈夫でした!


外出直前に家でトイレ。


到着して、トイレに誘いましたが「いかん!」っと拒否したので
そこは無理せずスルー。

ランチをした後にもう一度トイレへ。
時間的には出るはず。

ダンナに「立ってする」やり方を教えるように言って
男子トイレへ。

きらん、ジェットタオルが怖いらしく、
トイレに行ったらそれをしないといけないと思ってるらしく
ダンナがズボンを脱がせようとしたら
『ボー!ってせんー!』っと拒否。
(ボー=ジェットタオル)

そのまま『ダメだった~』っと出てきたので、
今度はあたしが女子トイレの子供用立ちトイレでチャレンジ。


『ジェットタオルはしなくていいのよ』となだめて
ズボンとパンツを下ろし、(完全に脱がずに)
そのまま『ほら!ここでちー!だよ。』

普通に立ってたら届きそうにないので(爆)
前に突き出すように腰を押したら、
便器の側面を持って自分で反り返りってました。

そして・・・ちっち成功!


便器の側面(上部)を持つのはね~・・・
ちっちが付くような場所ではないんだけど
見てる方は抵抗が・・・

もちろん、猛烈に手を洗わせましたけどね。

あと、足もちょっと便器に付いちゃうんだよね。
ズボンを完全に脱がないから足が開かないんだよ~

届くようになればいいんだけどね。(長さが必要?)


でも、立ってさせるのは楽チンだったな~♪
外のトイレで座るのを怖がるきらんにはこっちがいいみたい~♪
ありがとうYukaさん~♪(○´3`)ノ

しかも、混んでる時は
個室トイレの順番待ちしなくていいのもいいね!


うんちの時のために、
外の座る方も今度チャレンジしとこう~。


後でダンナに聞いたら
どうやら、男子トイレに子供用のやつはなかったらしい~
大人用の立ちトイレはズボン完全に脱がないとムリそうだけど
どうなのかな~?



その後、3回トイレに連れて行って成功。

結局、とれっぴ~1度も濡らさず帰ってきました!

今日、朝イチのトイレだけ拒否、その後のウンチもオムツでさせたけど
それ以外は全部トイレー!

夕方現在1回もパンツ濡らしてない♪


10日でここまでこれるとは思ってなかったわ~♪
もちろん、これから一進一退あるだろうけども。

きらんにとって今がトイトレのタイミングだったのかもしれないね。



ポチっと押していただけると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ









| トイトレ | 17:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

