| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーフバースデー



kiran☆3歳8ヶ月ちょうど
coo☆0歳6ヶ月1日


今日も涼しいですね。
扇風機さえもいらないぐらい。

昨日は夏休み一日目。
お天気悪かったので、ちょっと買い物に出ただけ。
あとはおうち遊び。

今日はあたしがやたら眠たくて・・・。
添乳でcooを昼寝させようとしてたら、あたしだけ寝てた。(えぇ、丸出しで)

気付いたら、kiranがcooの隣にゴロンとなって
歌を歌ったりして相手してくれてた・・・すまぬ。
しかも、cooはキャッキャと笑ってたり。
さすが兄貴。


午後は公園へ。
涼しいからぁ~っと出かけたけど、日なたは結構暑かったわ・・・。
cooはベビーカーで日陰。

kiranの写真を久しぶりにたくさん撮った~♪

今日は2人とも20時に就寝。



昨日でcooは生後6ヶ月ーーーー!!!
パチパチパチ♪

久しぶりにリアルタイム(?)な写真。
いつも2週間ぐらい遅れてアップしてるんで。ひどいと3週間前の写真とか!?
現在こんな感じです。ムチムチのムチ子さん。

バンボから抱っこする時、足がなかなか抜けないしねぇ~。ムププ。


さて、ハーフバースデーとのことで、kiranの時と同じくケーキ買いました♪
・・・って結局自分が食べたいだけなんだけどね~。グヘヘヘ。



kiranの時と同じケーキ屋さんで♪
またもロールケーキ。⇒過去ログ『ハーフバースデー』(kiranの時)



こりゃなんね?


あっという間に半年かぁ~。
もう妊婦だったのが遠い昔のようだわ~・・・。


びえーん!


↑なかなか触らせてくれないから、泣いちゃいました。

15時になって、kiranと2人で美味しく頂きました~♪
(もちろん、パパの分は残して)



さて、毎月恒例の成長記録。

cooの成長記録

+体重:7400gぐらい(裸) 身長:不明
⇒先月、体重があんまり増えてなくて少々心配したけど、
 今月は結構増えてた!よかった~!

+母乳:昼2時間半~3時間間隔。夜中は1~2回授乳。朝方、頻回の場合もあり
⇒授乳間隔は全然変わってない。朝5時台が頻繁に授乳・・・多分完全に起きちゃってるんだけど
  あたしが起きれないから、無理やり授乳してもう一度寝てもらってる(苦笑)
  
+オムツ:Mサイズ メリーズ うんち:0~2回/1d
⇒5ヶ月に入ってからようやくMサイズへ。血便が一度あったが、それ以降異常なし。

+朝:7時起床、夜:20時半就寝 昼寝:午前1~2時間、午後1時間弱、夕方30分程度
⇒一番眠るのは午前。夕方はほんのちょっと寝るだけ。それでも夕食の準備ができるから助かる。

+歯:左下Aがちょっと見えてきた
⇒歯茎からちょっとだけギザギザが出てきた。
  授乳中もちょっとだけ当たってるのが分かる・・・これから恐ろしい~!

+ばぁばの抱っこで大泣き
⇒実母も義母も抱っこすると、すぐ「ひぃ・・・ひぃ・・・びえーん!!!」とギャン泣き。
 あたしが抱っこするとピタリと泣き止む。あたしの友人でも平気だし、
 始めて会った、若いお姉ちゃんも大丈夫・・・・年齢?
 ばぁばがヘルプに来てくれても、cooは預けられない・・・困ったわ~。

+お座り完成
⇒30分以上は倒れずに座ってるから、完成と言ってもいいだろう。
  あたしの手が離せない時だけバンボ使用。

+お座りからうつ伏せになれる
⇒お座りしてて、前方にあるオモチャを取ろうとして、よくうつ伏せになっている。
  時々片足が抜けずに泣いたりするけども。

+うつ伏せでお腹を中心に地味に回る
⇒方向転換をするように。その繰り返しで少しだけ場所も移動したりも。

+うつ伏せで手を踏ん張る
⇒手をついて上体を持ち上げてる。段々ハイハイに近づいていく~!
  
+何にでも手が出る
⇒手の出し方が早くて、気をつけてないとスゴイ力で引っ張りまくる。
  なかなか腕の力が強く、髪を引っ張られると本気で痛い。
  kiranのオモチャにも手が伸びまくり、時々kiranに怒られる。

+抱っこ~!っと手を伸ばす
⇒あたしが近づくと必ずやる。そのまま通り過ぎるとこれまた必ず泣く。

+カサカサ音大好き
⇒広告のカサカサ、ビニール(しかも硬めのやつ)のカサカサが大好き。
 オーボールの出番は減ったなぁ~
 
+「ばぁ♪ばぁ♪」とよく言う
⇒喃語(・・・っともう言っていいのか?)が増えてきた。よく言うのが「ばぁ♪ばぁ♪」
 たまに偶然意味が通じたりして面白い。
 「ちょっと待っててね」といったら「いぃ~よぉ~」とか。




とにかく何でも手が伸びまくり、物を掴むのも上手に。

座っておもちゃで遊ぶ姿をみると、赤ちゃんというよりもう子供・・・?
いやいや、まだ赤ちゃんよね~!

遊んでるものを取り上げられると、「んー!」っと怒ったりと
イッチョ前に主張しております。
なかなか気の強そうな女子だわ・・・。

来月は何ができるようになってるかなぁ~。




ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   





| kiran:3y7m★coo:5m | 22:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日から夏休み



kiran☆3歳7ヶ月28日
coo☆0歳5ヶ月29日


涼しい一日でしたねぇー。
・・・っていうか、朝は寒いくらい。


さて、ついに終わりましたよ1学期。

あっという間だったような、結構長かったような。
1回も休むことなく通園しました。

一度熱は出た事あるんですけどね、金曜の夜だったりしたから
休まずに済んだという感じ。





明日から夏休み~!

今日は午前保育だったから、早速お友達が遊びに来てくれました。
ちょっと離れてるところに住んでるから、
幼稚園始まってからなかなか遊べなかったのよね。

高校からの友人だから、いろんな事ぶちまけて話してたらあっという間に夕方。
ふぅ~♪ストレス発散!

もう次に遊ぶ日を約束して帰っていきました。


長い夏休み。
お友達と遊ぶか、ベランダでプールかで乗り切るしかないなぁ~。


ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   

ヘレンさんは手が届かないので~・・・
プチプラなラフィアハットを買ってみたっ!
只今ポイント10倍↓

リボンつけてアレンジしてみようかなぁ~

| kiran:3y7m★coo:5m | 22:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cooの成長っぷり



kiran☆3歳7ヶ月27日
coo☆0歳5ヶ月28日

1週間ぶりの更新になりました~!

先週は幼稚園の用事があったり、義両親が急に泊まりに来る事になったりで
バタバタしてましたー。

さて、台風が来てますね。
福岡は直撃ではないですが、ものすごい風。
窓を開けてると家の中も暴風が吹き荒れてます。

直撃する地域の方、お気をつけてー!







さて、近況をバババーっと。

まずkiran。

目の方は完治しました。
2度目の来院の時に再び視力検査。

「前回ちょっと上手くいかなかったので・・・」と。
・・・あれ?上手くいってなかったんだ?

結果、両目とも1.0。
おぉ、上がった。

完治したので目薬も終わり。
しかし、kiranはやたら目薬さしたがる(笑)←ささんけどね。



幼稚園は明日が終業式。(アワアワ・・・どうしよう)
三連休から既に夏休みのところもあるんだねー。







続いてcoo。

ちょっとの間にできることが増えました。


 うつ伏せになってると、お腹を中心に地味に回転

うつ伏せはかなーり長くできるようになり、そのまま放置そっとしてると、
いつの間やら方向転換。しかし動きは地味。

kiranがレゴで作った電車がcooのうつ伏せした足元にあったんだけど、
これまた地味に回転して、電車をグチャ!っと破壊。

普段は温厚な(※cooに対して)兄貴も「だめー!!!!」っとレゴを奪い取ってました。


 お座り完成

5ヶ月前半は10秒ぐらいしか座れず、しかも酔っ払いみたいにフラフラしてたcooだけど、
みるみるうちにお座りも安定。

今ではすっかりお座りで遊んでます。

もちろん、倒れた時用のクッションは後ろにスタンバイ。
倒れる時は一応踏ん張ってゆっくり倒れる感じ。


 抱っこして!っと両手をあげる

お座りやバンボに座ってるときにあたしが近づくと
「だっこして~!」っと両手をあげてくる。
もうそんなことできるんだぁ~。

kiranの時は7ヶ月だったよ?→過去ログ『抱っこ~♪』



 両手をブンブン振って怒る

怒ると「んーーー!」っと言いながら両手をブンブンと上げ下げ。
膝をバシバシ。
嬉しい時もやるけどね。
怒ってると「ふにー!」とか「んーーー!」とか言ってる。

広告を掴み、ガサガサして遊んでて、最後にバクッっと食べようとしたから
「紙は食べれんよ~」っと奪うと、すんごく怒って、
両手を振り上げたまま「んあーーーー!!!」っと怒ってた(爆)

ヽ(`Д´#)ノ←まさにこんな感じ。


 歯がはえてきている

歯がちょっとだけ見えてきたー!
まだまだだと思ってたのに~・・・・。

これまたkiranより早いー!
兄ちゃんは7ヶ月半だったよー。

cooは授乳中にムギュー!っと噛むからなぁ・・・
歯茎だけでも結構痛いのよ。




・・・っとまぁ、あっという間に成長していくcooさん。
kiranより成長が早いー!

kiranもお座り早めだったけど、さらに早いよcooさん。
ゆっくりでもいいんだよ~。



ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   



| kiran:3y7m★coo:5m | 13:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眼科とマグデビュー♪



kiran☆3歳7ヶ月20日
coo☆0歳5ヶ月21日


暑いですねー・・・。


最近、kiranが目のかゆみを訴え、
昨日目ヤニがたくさん出たので、眼科へ。


初眼科。


予想通りド緊張のkiran氏。


初めてとのことで、視力検査までしてくれました~。
子供は動物や乗り物の絵でやるんですねぇ~へぇ~

大人と同様にレンズをセットできるようになってる眼鏡をかけて検査。
緊張のあまり声が出ず、同じ絵を指差すという方法でした。

どんどん絵が小さくなり、最後は見えないのかフリーズするkiran。

結果、両目とも0.8。
(後で調べると3歳で0.8は普通っぽい。)


初めての眼科の先生の前でもガッチガチであたしの手を離さないkiranでしたが、
先生の指示どおり、目を動かせました。ヨシヨシ。

目はバイキンが入ってるらしい。
大人は涙で殺菌できるバイキンも子供は殺せなかったりして、
しかも適度な温度と湿度のある目の中はバイキンが繁殖しやすいんだって。

殺菌の目薬と炎症をおさえる目薬、
あと目を掻き過ぎて目の周りがカサカサしてたので軟膏をもらいました。

目薬、怖がるかなーって思ったら、なんなくクリア。
家でもバッチリ目薬をささせてくれます。ホッ。

プールはしばらくお休み。
プール大好きだけど、しょうがないねー。


↓↓↓

≫ Read More

| kiran:3y7m★coo:5m | 14:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血便その後



kiran☆3歳7ヶ月19日
coo☆0歳5ヶ月20日


暑いですねー!
こちらは梅雨明けしたよう。
でも雨マークついてるな・・・。

昨日はカーテンも洗ってスッキリー♪

cooが風になびくカーテンをキャッチして
チュパチュパ舐めたりしてたのよね・・・ひぃ!



さて、血便の件。

病院にウンチを持って行かなきゃいけない日。

出るかどうかが心配だったけど、
バンボに座らせてたら、ブブブ・・・。やったー!

小さいケースにいれなきゃいけなくて、
1人で「うぉっ!うぉっ!」って言いながら何とか採取。

午前中の診療時間ギリギリだったから、慌てて電話したけど、
「午後に持ってきてください」とのこと・・・ブヒー。

それまで涼しい部屋に置いておいたわよ。(←指示されて)



午後、kiranが帰ってきてから小児科へ。

coo、先生の前に座っただけで大泣き!!!

前回も大泣きして、たまたまだろうと思っていたけど、たまたまじゃなかった・・・。

先生なのか部屋なのか覚えてるみたいで
肺炎球菌+hibの注射以降、病院嫌いになったみたい~!

5ヶ月でもう?そんな早かったっけかなー?
kiranの時は・・・・覚えてないな。


便の検査、悪い菌は出ず、
超音波検査も問題なし。

「心配しなくていいよー」・・・っという事で終わりました。

もう下痢気味じゃないしね。


何ともなくてよかった~。


ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   

    

| kiran:3y7m★coo:5m | 20:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

