2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かぶりもの

Plum4 きらん☆9ヶ月9日


こんばんわ!

今日は何だかムシムシ地味に暑かったです・・・。
うちの坊ちゃんも汗かいて髪がべったり・・・。


さて、書きたい事がたまってるんですが、
今日は撮りためてた写真を放出。


毎日きらんと遊んでいますが、
だんだんイタズラな感じになってきます。


きらんと同じくらいの月齢のお宅になら
ちょっと前くらいに届いたでしょう、
このしまじろうのパペットもどき

見た瞬間、頭に被せる事だけしか思いつきませんでした。

そして自分が笑われてる事に気付かないきらん
また爆笑のママ。(ヒドイ)



ちなみに・・・・
こどもちゃれんじ熱はすっかり冷めました。

というのも、アタシが興味があるとしていた
歯磨きトレーニングトイレトレーニングのビデオを
もらったからです。(。-∀-)ニヒ♪

ついでにあんぱんまんの知育ビデオとやらももらい、
入会熱はグングンと冷めてしまいました

あと、先日行ったYちゃん宅で『いないいないばあ!』
録画したものが流れており、
友人と話しながら横目でチラ見してると
うーたんがトイレトレーニングをしている場面(歌?)が
あったので(よくは見てないので詳細不明)
これでもよいかと。

ここんところ毎日、わんわんとうーたんを見せて
いるので、コレを活用しようかという結論に至りました。


・・・・・・・・・・・・・・・今のところはね。


アタシも気分屋なので、また入会したい熱があがるかも。

今度、こどもちゃれんじに入ってる友人宅に
お邪魔する予定なので、その後はまた
熱が上がってるかもしれないです。ハイ。



ちょっと話し戻って・・・

かぶりモノといえば、最近はコレです。

Photo

※携帯から見てくれてる方すいません・・・。

またも気付いてないきらんに爆笑するママ。

きらんも(-ω- ?)ハテ?顔です。





次こそは栄養相談の事書きます!



 

  

関連記事

| kiran★9m | 11:03 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食の記録☆3ヶ月目

Spoon5_2 離乳食3ヶ月目の記録(7月27日~8月26日)




Photo7倍粥→5倍粥にした:2ヶ月22日目


Photo 新たに使い始めたアイテム

圧力鍋

WMF社プロデュース マーク・ティッシュフェン圧力鍋 4.5L
↑ぶぅ愛用のモノ。
食べる量が増え、野菜をまとめて大量にストックするのに
ウチの小さい炊飯器では事足りなくなったため、
圧力鍋登場!コレで茹でたり蒸かしたりー!
圧力かかって5分~10分程度で完了ー(・◇・)ゞ



Photo お口に入った食材(全49品)

エネルギー源 ビタミン・ミネラル源 たんぱく質源 その他

じゃがいも
バナナ
食パン
そうめん

コーン
うどん
さつまいも
(計8)
にんじん
りんご
かぼちゃ
キャベツ
小松菜
トマト
大根
白菜
ブロッコリー
たまねぎ
ナス
青のり
ほうれん草
グリンピース
オレンジ
きゅうり
メロン
ワカメ
さやいんげん
水菜
おくら
キウイ
パプリカ
ブドウ

カリフラワー
とろろ昆布
(計27)

豆腐
しらす
ヨーグルト
真鯛
チーズ
ホワイトソース
納豆
ツナ
ササミ
生クリーム
レバー
高野豆腐
ひらめ
(計13)

だし
片栗粉
粉ミルク
しょうゆ

※グループ内は挑戦した順
※赤字は今月初挑戦食材
※調味料(その他)は品目数に含まない




Photo_3 1週目(7/27~8/2)

納豆
(2ヶ月2日目:きらん☆8ヶ月6日目)
ひきわり納豆を買ってきて、そのままお粥に混ぜたら
粒々が大きかったのか、何コレ顔。
次はもっと刻んで、お湯にくぐらせて与えてみたが、
やっぱりイヤな顔。もしかして、苦手???
パパママは納豆大好きなんだけどなぁ~
その後、何度もチャレンジするが、
納豆が混ざってる時は食が進まない・・・(_ _|||)
その後、豆腐+青のり+納豆に醤油をほんのちょっと
加えると、変顔になりつつも食べるようにはなった。
⇒きらん大嫌い→やや嫌い?


メロン(2ヶ月3日目:きらん☆8ヶ月7日目)
実家からメロン1玉もらったので、早速お試し!
甘そうなところをスプーンでそのまますくって
あげた。
ツルンとしているからか、好きなよう。
⇒きらん好き


ワカメ(2ヶ月4日目:きらん☆8ヶ月8日目)
家にあったお湯でもどすワカメを使った。
戻してから包丁でひたすらトントン。
⇒きらん普通


さやいんげん(2ヶ月6日目:きらん☆8ヶ月10日目)
【BF】和風ベビーランチに入っていた。
この時は普通の反応。
その数日後さいいんげんを買ってきてチャレンジ。
茹でて、量が少なかったのでみじん切り。
オエ!ってえずき、口の中に手を突っ込んでた・・・。
しかしその次からは普通。何が違うのか?
⇒きらん嫌い?→普通


しょうゆ(2ヶ月6日目:きらん☆8ヶ月10日目)
【BF】和風ベビーランチで使われていた。
このBF自体があまり食が進まず、反応がわからず・・・。
その後家ではまだ使った事なし。
⇒きらん不明


ツナ(2ヶ月7日目:きらん☆8ヶ月11日目)
ノンオイル、食塩無添加の缶詰購入。
みそこしに放り込んでお湯でグラグラ。
適当にほぐして与えた。
大きな塊にも動じず、普通に食べた。
⇒きらん普通




Photo_3 2週目(8/3~8/9)

水菜(2ヶ月8日目:きらん☆8ヶ月12日目)
葉の部分のみを茹でて、包丁でトントン。
⇒きらん普通


おくら(2ヶ月12日目:きらん☆8ヶ月16日目)
まな板でゴリゴリ産毛とって茹でた。
種を一応取って、周りの部分を刻んで与えた。
ヌルっとするからか、よく食べた!
⇒きらん好き

うどん(2ヶ月13日目:きらん☆8ヶ月17日目)
ダンナが仕事で五島うどんセットをもらってきた。
細麺で、油を使用していませんと書いてあったので、
良さそうだと思って使ってみた。
素麺と同じように塩分を含むので、
茹でた後はよく水洗いした。
米粒より少し長いくらいに刻んで与えた。
⇒きらん好き





Photo_3 3週目(8/10~8/16)

キウイ(2ヶ月15日目:きらん☆8ヶ月19日目)
もう少し熟れた方が・・・って感じだったが、
我慢しきれず与えてみたー。
味見したらちょっと酸っぱさがあり、
最初の1口目は”酸っぱ!”('ε') な顔。
でも2口目からは
ポーカーフェイスでパクパクと食べた。
ツルっとした触感はやはり好きなようだ。
種部分も普通にあげたら、翌日のうんPに・・・∑(゚Д゚)ギャ!
その後は種部分を省こうと思っているが、
いつも刻んだ後に思い出す・・・。
⇒きらん好き


ささみ(2ヶ月16日目:きらん☆8ヶ月20日目)
肉初挑戦!!!ドッキン(?∀?)ドッキン
茹でてほぐした。あまり細かくしてない。
そのまま与えたら(-ω- ?)な顔だったけど、
もぐもぐしていた。
⇒きらん普通


パプリカ(2ヶ月17日目:きらん☆8ヶ月21日目)
茹でた後に皮をむいて、チョッパーでガーガー。
大きめのみじん切りくらいにした。
彩りがキレイなので、何にでも入れている。
拒否らずパクパク食べるので、好きなよう。
大きさも気にならないようだが、うんPにそのまま
出てくる・・・(-ω-;)
もう少し刻んだほうがよいのか・・・。
⇒きらん好き


ブドウ(2ヶ月18日目:きらん☆8ヶ月22日目)
ダンナ実家にて出てきたブドウをちょっと与えてみた。
巨峰の大きさの種なしのヤツ(名前忘れたー)
(-ω- ?)顔。その後えずいたりしてたので
好きじゃないみたい・・・。
⇒きらん嫌い


しいたけ(2ヶ月18日目:きらん☆8ヶ月22日目)
【BF】紅鮭とお豆のおかゆを使用
茶色いツブツブがきっと椎茸だったんだろう・・・が!
反応分からず・・・。
再チャレンジ予定
⇒きらん不明


(2ヶ月18日目:きらん☆8ヶ月22日目)
【BF】紅鮭とお豆のおかゆを使用
これもツブツブ程度に入っていた。
反応分からず・・・。
後日鮭缶を購入して、再チャレンジ。
味見するとしょっぱくないが
成分表記に食塩とあったので、
みそこしに投げ込んでお湯の中でフリフリ。
ほぐして与えた。
⇒きらん普通



(2ヶ月19日目:きらん☆8ヶ月23日目)
ダンナ実家にて出てきた桃をちょっと与えてみた。
トロっとなってる部分をあげてみたけど、
オエ!っとえずいた。
⇒きらん嫌い


豆乳(2ヶ月19日目:きらん☆8ヶ月23日目)
【BF】彩り野菜の豆乳リゾット&ふっくら大豆の五目煮を使用
調子がよければ完食できるかな~?ってくらいの量だったけど
相当美味しかったのか、完食!
豆乳は家でも後日与えたが、特に嫌がらない。
豆乳は何かと使える~♪
⇒きらん嫌い


マッシュルーム(2ヶ月19日目:きらん☆8ヶ月23日目)
【BF】彩り野菜の豆乳リゾット&ふっくら大豆の五目煮を使用
これがマッシュルーム?っていうくらいのツブツブが入っていた。
再チャレンジ予定
⇒きらん不明



Photo_34週目(8/17~8/23)


さつまいも(2ヶ月22日目:きらん☆8ヶ月26日目)
【BF】洋風ベビーランチ使用
さつまいもとかぼちゃのお粥の方に入っていた。
さつまいもは大丈夫だろーって感じで全部あげちゃった。
段々適当になってくぞ~!

後日、家でさつまいもを圧力鍋で蒸かし、つぶしたものを
与えた。
もそもそするからか、ずっとモグモグしてた。
⇒きらん普通


生クリーム
(2ヶ月22日目:きらん☆8ヶ月26日目)
【BF】洋風ベビーランチ使用
クリームシチューの方に含まれていた。
ヨーグルトなどの乳製品も大丈夫だったからと
またもや全部与えた。
⇒きらん普通


カリフラワー
(2ヶ月22日目:きらん☆8ヶ月26日目)
【BF】洋風ベビーランチ使用
クリームシチューの方に含まれていた。
これのアレルギーなさそう・・・という独断でホイホイあげた。
⇒きらん普通


5倍粥(2ヶ月23日目:きらん☆8ヶ月27日目)
7倍粥はどんどん飲み込んでるようだったので、
5倍粥にあげてみるか、と思ってストック切れを期に
チャレンジ。
7倍粥と比べるとだいぶもったり、もっちりした感じ。
与えると7倍粥と同じ勢いでゴックン!!(||゚Д゚)
ゴホゴホ!ってムセてるしー!!!
よく噛んでーって言っても通じないしな・・・。
⇒きらん普通


レバー(2ヶ月24日目:きらん☆8ヶ月28日目)
【BF】レバー野菜を使用
味見したら結構美味しかった♪
きらんもパクパク食べてた。好きなのかも。
⇒きらん好き


とろろ昆布(2ヶ月25日目:きらん☆8ヶ月29日目)
スーパーで見かけて試そうと思った。
黒酢で味がついてるものだったので、
お湯にさらして絞り、小さくちぎってお粥に混ぜた。
⇒きらん普通


高野豆腐(2ヶ月28日目:きらん☆9ヶ月1日目)
野菜スープに摩り下ろし、チンして与えてみた。
ザラザラの食感だったのがイヤなようで、
手を突っ込んだり、オエってなっていた。
⇒きらん嫌い


Photo_3 5週目(8/24~7/26)

ひらめ(2ヶ月31日目:きらん☆9ヶ月4日目)
【BF】あんかけ&ソース3種パック
ひらめの和風あんかけのもと使用
ツブツブ状態でひらめが入っていた。
少なすぎて反応分からず。
あんかけ自体は好きなようだ
⇒きらん不明








記録なのでコメント閉じまーす。

関連記事

| 離乳食 | 05:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

同級生

Plum4 きらん★9ヶ月6日


こんばんわ♪(*´∇`)ノ

最近雨が降ってて、肌寒いくらいありますねー。


ここ数日は涼しかったので、
家中動き回るお坊ちゃんに、膝の保護として
レッグウォーマーを久しぶりに履かせました。


最初は慣れずにツルツル滑ってたー!(●ゝ艸・)フ゜ッ

きらんは片足だけ膝をついてハイハイします。
もう片方はちゃんと足の裏で蹴ってるんですけどね。

半分タカバイ状態???

いつも床をキュッキュといわせてるので、
これ履かせたかったんですが、なんせ暑かったんでね。

涼しくなっても、動き回る彼は暑いようで、
頭が汗でビッショリ・・・。

だから、レッグウォーマーに肌着です。

つーか、普通のズボンでもいいんだけどね。
レッグウォーマーの方がオムツ換えが楽なのさっ。


今日の夕方の天気予報では、
またムシムシする日が来るんだってー。




さてさて、若干放置してたので最近のことでも。


3 夏祭りに行きました

地域の夏祭りに行きました。

実はいつあるのか全く知らず
いつあるんだろう?っと思っていました。

3月に引っ越してきたばかりなので、
もしかしてココって祭ないのかなー?なんて
思ったりして。

掲示板でも見てみようかね~って思っていたところ、
土曜日に食事に行くのに車を走らせていたら、
夏祭りの看板が!∑(゚Д゚)!

ぶぅ:『祭りって今日じゃん!』
ダンナ:『あぁ~そうそう、今日らしいよー』

・・・・・・・・・・・・・・って!ヲイ!
知ってるなら教えてくれーщ(゚ロ゚щ)

外食は近所だったので、サクっと食べて
夏祭りへ行きました~。

甚平着せたかったのになぁー・・・残念。

きらんにピカピカ光るアヒルちゃんを買いました。




買い与えたものの、強烈にフラッシュするアヒル。

きらんはジーっと見つめちゃうので目に悪かろうと
即刻電源を切りました・・・。
ピカチュウ事件みたいになったらいかんからね。

今週末にも花火大会がありますね~。
でもそこは行くのはパス。交通手段がね・・・。

9月の放生会はいくぞー!(○´3`)ノ
っと意気込んでおりますが、どうかな・・・。
あそこも人多いもんねー。

去年は妊婦で食べまくった記憶あり。
今年はきらんにお面とか買ってあげたいけどな~。




3 お友達の家へ

お友達の家へいきました!
きらんの半年先輩の女の子、Yチャンがいます♪

Yチャンが4ヶ月の時以来です。
その時きらんはまだお腹にいました(9ヶ月)
大きくなったねぇ~(。?∀?。)

きらんとYちゃんは初対面!


Yチャンもうすぐ1歳3ヶ月、きらん9ヶ月

やっぱり半年の差は大きいですねー。

Yチャンはママがいう言葉も
けっこう理解してるんですよねー!Σヽ(゚Д゚○)ノ

ジャンプして!って言ったら、
ちょっと足を曲げて伸ばす(Yチャンなりのジャンプ)

麦茶?と聞いたら
うん、とうなずく。

扇風機に近づこうとして、ダメよ!って言われたら
ピタっとやめる。

きらん君におもちゃ貸してあげて!って言ったら
はい♪って渡してくれる。

きらん君をヨシヨシして♪って言ったら
優しくヨシヨシ~♪(。?∀?。)

おっぱいが欲しくなったら
『パイパイ~!』って言って、ママの服をめくる!(´∀`)

いや~、半年後きらんもこのくらいになるなんて
想像ができないー!

よく女の子の方が言葉は早いというから、
きらんはもっとゆっくりかもしれないけど、
『パイパイー』なんて言われたら、
┣¨キ━━(*´Д`*)━━┣¨キ
やばいっす。



Yチャンの手押し車を貸してもらいました!
これ、やらせたかったんですよね~♪

さぁ~♪前に押すのだー!


すんごい険しい顔してますけど・・・・。

最初は足が前に出ず、車が前に進んで
体が斜めーーーー!(||゚Д゚)危ない危ない

おいで!おいで!(○´3`)ノっと懸命に
励ますと・・・・



おぉ(゚ロ゚屮)屮 進めたー。

面白~い!コレ!(´∀`)

少し進んだら、ナゼかすぐ座って
どっかにハイハイしちゃうけどね。



3 かくれんぼ

きらんを呼びながら、テーブルの下
ベットの下に隠れるときらんが探しにくる遊び

最近のブーム。


見つかったら、さらに反対側に行って隠れると
テクテクとつたい歩きして、
覗きにきます。

『ばぁ~!みつかった~!』っていうと
キャッキャと笑って楽しそう♪

それを見てるだけで、アタシも充分楽しいのですが、
隠れてる時にテーブルの下やベットの下から見える
きらんの足
がかなり

よいしょ♪よいしょ♪とヨチヨチしてる
むっちり足がたまりません!(*´Д`)=3ムハッ

これ、めっちゃ楽しいんですけど
結構やってると汗かきます・・・。

遊びも体力いるようになりますね・・・。






 

関連記事

| kiran★9m | 10:58 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつ入れ

Plum4 きらん☆9ヶ月3日


昨日は風が強いからか、かなり涼しかったです!
そして、今日も扇風機すらいらないくらい涼しい!


過ごしやすいし、きらんはハイハイやつたい歩きを
楽しんでご機嫌
だしで、アタシも嬉しいです!

本当に『後を追えない後追い』の時期が大変でした・・・。

今も後追いはあるんですけど、前よりは随分と楽には
なりました。


ハイハイやつたい歩きはどんどんスピードを増し
前回の記事で書いていた
『つたい歩きでテーブルの角を90度に曲がれない』
いうのもあっという間にクリア。∑(゚Д゚)!

ローテーブルでの食事がどんどんしにくくなってきます。

近寄ってきては、膝の上に登りお皿に手をのばす~!
(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

最近はダンナに普通の白ご飯をちょびっともらって
モグモグしてます。少しは大人しい。(。-∀-)ニヒ♪
(5倍粥は丸飲みしちゃうんだよね~、
もっと形がある方がいいって事かな?育児相談で聞こっ)



Photo      Photo     Photo     Photo


買い物にいくたびにずっと探していたものがありました。

それは、おでかけの時におやつを入れるもの

きらんの半年先輩の女の子をもつママ友人が
ウチに遊びにきたときに、いつも取り出してるおやつ入れ。

乳しか飲まない頃は特に気にしてなかったのですが、
おやつを食べだしてから、友人が持ってたのを思い出し
欲しくなったのです!

きらんはハイハインを食べさせてるので、
最低でもハイハインが入る大きさの入れ物を探していました。


意外にないのよねぇ~、これが。

お弁当箱ならたくさんあるんだけど大きすぎるし。
バックに入れるのでなるべく小さいものが良い!


で!見つけて買ったのはコレ。


可愛らしいランチボックスです!

丁度ハイハインが入る大きさ。
(ちょっとジャストフィットすぎるけど)

これでハイハインがバキバキ割れないし、
少しは湿気なくていいかも。

お出掛け用にバックに忍ばせています。

のちのちには、ボーロやビスケットを
入れて持ち運びしてもいいですね。

友人はシリアル入れてて、
そのまま女の子(当時10ヶ月くらい)は、つまんで
ポリポリ食べてましたよー!(おやつとして)


一時は可愛さは諦めて100均も見てみたんですけどね、
やっぱりこの大きさはなかったです。

ハイハインにこだわらなければ小さい容器は
ありますけどねー。


ネットで調べると、ハイハインをおしぼり入れ
持ち運んでる方もおられました!

ハイハイン限定だったらいいけど、
アタシはハイハインも入れて、他のお菓子でも
使いたかったのでずっと探しましたー。


実はこのハイハインぴったり入れ物、
買うのに迷いに迷いました。




というのも・・・・・



RUB A DUB DUB 4ピースランチボックス

4個セットだったからです!!!
( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!


お店でハイハインを取り出し、容器にあてると
3番目がピッタリー!!!(´∀`)

でも、他のはいらないー!щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

・・・・って散々迷ったあげく、
まぁ~他の大きさの容器も
きらんのお弁当箱として使えばいいか
って
思って購入することにしました。


本音はもう探し疲れたんですけどね・・・。(*´Д`)=3ハァ



Photo_2 他にも丁度よさそうな4ピースランチボックス


↑調べるとコロボックルの方が好きだわぁ~
 でもお店になかったからしょうがない・・・。


ハイハインは入らないけど、これもカワイイ♪


 

↓前回のお返事ちょっと待っててくださいね!


 

関連記事

| kiran★9m | 11:11 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9ヶ月になりました♪

Plum4_2 きらん☆9ヶ月ちょうど♪


こんにちわ♪(*´_●`)ノ(*´_○`)ノ(*´_●`)ノ

お盆過ぎてから涼しくなってきましたね!
夕方だったらベビーカーのお散歩も汗をかかなくなりました♪

今日は曇ってて雨予報なので、かなり涼しい!
ノースリーブでベランダに出ると寒いくらいです。
いい感じだ・・・(コVーコV) フフ





最近やる事が多くて更新滞り気味です・・・。
ブログも読み逃げばかりですいません。

ここ数日は友人からの
ビデオ数本を1枚のDVDにして欲しいという依頼を
せっせと行ってましたー。

チャプターつけたり、INDEX作ったり。
やりだすと凝ってしまうんですよねぇ~。

とりあえずそれが終わりました。(いい仕上がり♪)

せっかくビデオデッキをPCにつないでるので
きらんの超音波動画結婚式のビデオ
DVD化しようかと。

また更新滞るかもしれないです。
(とか言いながら自分の事はなかなか進まないんだよね)



Photo_2     Photo_2     Photo_2     Photo_2



さてさて、今日できらんは9ヶ月!



9ヶ月の記念写真なのに肌着です・・・。



Photo_3 最近のきらん

+授乳:5~7回
 ⇒授乳時間が一定しなくなった・・・。夜中は1~2回

+ウンチ:1日1~3回
 ⇒出さない日はない。形になってきた。激臭。

+オムツ:メリーズL

+服:70と80
 ⇒GAPの70は着れるがユニクロの70は着れない。
   肌着の80でキツイものもある

+離乳食:2回食(昼・夕)、5倍粥、おかずは粒々状態
 ⇒どうも丸呑みしてるようなので、
  もっと噛めるくらいの大きさにした方がいいのかと
  考え中。
  今度、薬局で育児相談があるので聞いてみよう

+昼寝:午前10時と午後3時ぐらいに1~2時間程度

+オムツ換えがしずらくなった。
 ⇒寝返りしようとするのを抑えるのが大変!
  でも、まだパンツタイプにはしてない。

+つかまり立ちをしてるからか、太ももが引き締まった感じ
 ⇒バンボの限界を感じていたのに、最近すんなり入る。
   相変わらず出す時はヤドカリ状態だが。

+ズリバイとハイハイが同時にできるようになった
 ⇒今はもうハイハイしかしない

+ハイハイできるようになってご機嫌!
 ⇒楽しくてしょうがない様子。
  後を追えなくてグズグズだったのがなくなって楽になった。

+ハイハイ→テーブルにつかまり立ちが日に日に早くなる!
 ⇒ちょっと目を離すと立ってるから驚く

+テーブルにお腹をついて体支えながら立てる
 ⇒両手でモノをつかんで、テーブルに叩きつけて遊ぶ

+片手をテーブルに付いたまま、かがんでモノを取る
 ⇒この状態

+片手にモノを持ったまま、片手でつかまり立ちできる。

 ⇒これが何にもつかまらずに立てる時がくるんだろうな~

+つかまり立ちからお座りがスムーズになった
 ⇒派手に尻モチつかない分には安心

+つたい歩きをするが、テーブルの角を90度に曲がれない
 ⇒角で立ち往生していたが、最近一度お座りしてハイハイで
  曲がり、再びつかまり立ちする事を覚えた。

+テーブルでつたい歩きをしていて、
 座っている人にぶち当たると膝の上に登るようになった!

 ⇒膝に9キロが立つと相当痛い・・・。

+仰向けから、寝返り→お座りが超早い!!!
 ⇒仰向けでボーっと遊んでいた頃が懐かしい

+寝相が激しく悪い
 ⇒朝、定位置にいる事はまずない。
  顔に畳の型がついてる事も少なくない

+歯は下2本(AA)、上1本(左A)

+歯ぎしりをするようになった

+ブーブーと口を鳴らしたり、何かに集中する時唾がダラ~ン!
 ⇒普通にしてるとほとんど垂れない。

+『いないいないばぁっ!』を見せるようになった
 ⇒録画して、午前中の洗濯機を回してる間に
  一緒に見るのが定番になった
  きらんは全力で『ぐるぐるどっか~ん』を踊らされてる

+人差し指を口に入れてる。(指差しの形で)
 ⇒テレビを見せてる時に多い

+バイバイ練習中
 ⇒偶然でもまだ全くしない

+コップ飲み練習中
 ⇒口に運んであげるとチビチビ飲める。
  でも飲みにくそうでムセる。
  ストローが断然飲みやすそうだが、
  コップの方が洗い物が楽なんだよなぁ~。

+紐は相変わらず好きだが、電気コードに目をつける
 ようになった・・・。

+コンセントの穴に目をつけた時がやっかい。
 ⇒必死に阻止するが、かなりの力で向かっていく

+脇腹をコチョコチョすると異常に笑う
 ⇒こそばい感覚が段々でてきた?



8ヶ月の記念日の頃に比べると、だいぶ動きに変化
出てきました!
それに伴って少し首周りが締まってきたかな♪




いや~、みんなが口を揃えていうように
ハイハイし始めると早い!早い!
今まで自力でいけなかった所までドンドンやってきますね。


夕食時は『うぇっぐ・・・・・うえっぐ・・・』とベソかきながら
キッチンまでこれるようになりました~!

やっと普通の後追いができるようになったか。

そして、つかまり立ちは相変わらず大好きです。
やっぱり見える景色が違うからでしょうか~?


お座りさせて、おやつのハイハインをあげたら
叩きつけて粉々にした後、
放置してつかまり立ちしに向かいます。


おやつ < つかまり立ち・・・・ですか?


全身の力も強くなって、最近お風呂入れるのも
大変みたいです。(ダンナ談)

どこでも立とうとするので、
バスタブの真ん中に支えながら立たせると、
ジャンプ!ジャンプ!ツル!バシャーン!だし、

端に立たせると、よじ登ろうとするし、
支えるのが大変なんだって~。



秋はダンナがまた猛烈に忙しくなるので、
一人で入れる時の事を考えると・・・大丈夫かな?(*´Д`)=3




いろんな事ができるようになるなぁ~。
何より無事にここまで成長してくれた事に感謝♪

これからも健康に大きくなってくださいまし☆



Photo     Photo     Photo     Photo


先日小児科に行きました。

お盆休み中にダンナが気付いたんですが、
後頭部にパチンコ玉くらいの硬い出っ張り?が出来て、
5日くらい様子見たけど、一向に凹まない。
本人はとっても元気。


気になるので小児科にいきました。

わざわざ予約して行ってのに何ともなかったら・・・と思って
予約制じゃない小児科の方へ。

夕方の少ない時間でだったので、すぐ呼ばれました。


結果は・・・・・・

『リンパか脂肪の塊ですね、問題ないですよ。
 そのうちなくなるでしょう』(´∀`)


終了~(○´3`)ノ

問題なくてよかったです♪

母に話すと、アタシ達兄弟の誰かも(覚えてないのかい!)
耳の後ろに同じものが出来て小児科に連れて行ったんだって。
同じくリンパって言われたらしい。

耳は何となくリンパかな~って思うけど、
後頭部だったから”?”でして・・・。

今は少し小さくなりました!d(ゝc_,・*)


診察の前に体重測ったら、9200㌘でした!(服込み)

その測り方が、
大人用の体重計(身体測定の時の針のヤツ)の
上にボヨヨ~ンってお座りさせられてたー!((´∀`*))ヶラヶラ

きらんは (゚Д゚)? ←こんな顔して乗ってました!


あと、肌着着せてるのを褒められました。
家では肌着一枚なんですけどね・・・・。(それは言わない)


1分かからずして終わったので、
ついでに、胸の音と喉を診てもらいました。
激しく泣いたあとゼーゼー音してたので。

問題なしです。

健診&予防接種以外での初めての小児科でした!






・・・・・・今日の写真、肌着か裸だな・・・ボソボソ・・・。






 

関連記事

| kiran★9m | 05:08 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食の記録☆2ヶ月目

Spoon5_2 離乳食2ヶ月目の記録(6月27日~7月26日)



Photo2回食にした:1ヶ月14日目
Photo10倍粥→7倍粥にした:1ヶ月23日目
Photo
野菜をトロトロからツブツブへ:1ヶ月27日目



Photo お口に入った食材(全32品)

エネルギー源 ビタミン・ミネラル源 たんぱく質源 その他


じゃがいも
バナナ
食パン
そうめん

コーン
(計7)

にんじん
りんご
かぼちゃ
キャベツ
小松菜
トマト
大根
白菜
ブロッコリー
たまねぎ
ナス
青のり
ほうれん草
グリンピース

オレンジ
きゅうり
(計16)

豆腐
しらす
ヨーグルト
きなこ
真鯛
チーズ
ホワイトソース
(計7)
だし
片栗粉
粉ミルク
(計3)

※グループ内は挑戦した順
※赤文字は今月初挑戦食材
※調味料(その他)は品目数に含まない



Photo_3 1週目(6/27~7/3)

きなこ
(1ヶ月3日目:きらん☆7ヶ月7日目)
ヨーグルトにかけるために購入。
たんぱく質グループらしいので、ふりかければ
たんぱく質をとった気持ちになれる。ヒヒヒ
お粥やパン粥にもフリフリ。
⇒きらん普通


食パン(1ヶ月5日目:きらん☆7ヶ月9日目)
人生初の食パンは美味しいパン屋さんへ
買いに行った。(贅沢)
耳を取って、細かく刻み、だしを入れてチンした。
のちにきらんはお粥よりもパン派になる
⇒きらん結構好き


ブロッコリー(1ヶ月6日目:きらん☆7ヶ月10日目)
茹でてブレンダーでガーガー。
緑がキレイ♪見た目も鮮やかでよろしい。
⇒きらん普通



Photo_3 2週目(7/4~7/10)

たまねぎ(1ヶ月8日目:きらん☆7ヶ月12日目)
薄く切って、茹でた後ブレンダー。
甘味があって使いやすい♪
にんじん+たまねぎのスープは出番多。
⇒きらん普通


ナス(1ヶ月13日目:きらん☆7ヶ月17日目)
皮をむいて水にさらし灰汁抜き。
チンか茹でて、ブレンダー。
だしと一緒にチンするだけの『ナスのダシ煮』も出番多。
⇒きらん好き


粉ミルク(1ヶ月14日目:きらん☆7ヶ月18日目)
産まれて一度も口にした事のないミルク。
試供品でもらったアイクレオをパン粥にふ~りふり♪
『何?今日のは美味いぞ!』っていわんばかりに
パクパク食べてました!さすがミルク。
母乳に近い味なのか(?)食べやすさが増したよう。
困った時はバナナと粉ミルクだな。
⇒きらん大好き



そうめん(1ヶ月15日目:きらん☆7ヶ月19日目)
塩分を含むので、茹でた後よく水洗いすると
いいらしい。
(無塩そうめんもあるらしいがスーパーでは見当たらなかった)
その後、ブレンダーでガーガー。
始めはいい感じだぁ~って思ってたら、
ちょっと放置するとゴムみたいになってた!∑(゚Д゚)!
水分加えると問題なし。
冷凍保存できるので、意外と使える!
主食が増えるとお粥の減りが遅くなっていい。
⇒きらん好き



Photo_3 3週目(7/11~7/17)

片栗粉(1ヶ月18日目:きらん☆7ヶ月22日目)
初めてとろみ付けに片栗粉を使った。
⇒きらん普通


真鯛(1ヶ月20日目:きらん☆7ヶ月24日目)
しらす以来のお魚。
刺身用を買ってきて、茹でた後ほぐした。
⇒きらん普通


青のり(1ヶ月21日目:きらん☆7ヶ月25日目)
キッチンでたまたま目についたので、
お粥にふりかけて与えてみた。
香りがよくて、色もついていい感じ♪
何かとふりかけてみてます。
⇒きらん好き




Photo_3 4週目(7/18~7/24)


7倍粥(1ヶ月23日目:きらん☆7ヶ月27日目)
正直、10倍粥から7倍粥にするタイミングが全く分からず、
もうすぐ2ヶ月経つし、10倍粥のストックもなくなったから
7倍にしてみるか~って感じ。
きらんは特に気にならない様子でパクパク。
⇒きらん普通


ほうれん草
(1ヶ月23日目:きらん☆7ヶ月27日目)
葉っぱ部分をむしり取って茹でた。
少量なので、包丁でトントン・・・。
⇒きらん普通


(1ヶ月24日目:きらん☆7ヶ月28日目)
摩り下ろす感触が好き♪
とろみ付けには片栗粉より使用頻度高。
汁気が多いものは大雑把につぶして入れる。
⇒きらん好き


チーズ(1ヶ月24日目:きらん☆7ヶ月28日目)
【BF】ビーンスタークの『チーズとほうれん草』 使用
初めてのBFに挑戦。
粉タイプでお湯で練り練り。
意外と少量なのね・・・。
味見してみると・・・・・微妙。美味しくはない。
マッシュポテトや素麺に混ぜたりしてもいいらしいが
まずはそのまま与えた。
⇒きらん普通


グリンピース(1ヶ月24日目:きらん☆7ヶ月28日目)
【BF】ビーンスタークの『チーズとほうれん草』 に含まれてた。
原材料名を見るとグリンピースも入っていた。
BFを使うとなると、初挑戦食材がたくさん入ってる場合も
あるけど、最初はやっぱり1さじから始めないといけないのか?
(そう書いてあるBFもある)
外出先で使うとなると、あらかじめ練習しないといけない???
考えてると面倒になってきたので、
初挑戦食材が少量だったら、普通に与えちゃえ~!って
事にした。
⇒きらん普通


オレンジ(1ヶ月25日目:きらん☆7ヶ月29日目)
気付けば果物はリンゴとバナナしか与えてなかった。
ポピュラーな果物(?)からあげようとオレンジ購入
実を出してブレンダーにかけた。
苦味が少しある。
⇒きらん最初は変顔。その後は普通


きゅうり(1ヶ月27日目:きらん☆8ヶ月1日目)
皮をむいて適度な大きさに切り、そのままブレンダー。
どうせ食べる前にチンするから、そのまま冷凍しちゃえ!
って冷凍庫に入れたら、冷凍庫がキュウリ臭で一杯に。
早く消費したくて毎日きゅうり。
色はキレイ♪
⇒きらん普通。きゅうり臭にも動じない。



Photo_3 5週目(7/25~7/26)

コーン(1ヶ月29日目:きらん☆8ヶ月3日目)
普通はクリームコーンを買うらしいけど、
家にコーン缶があったので、
よく洗ってブレンダーで豪快にガーガー!
トロトロまで潰したけど、若干皮が残る。
気にせず与えたけど平気なよう。
これまた1缶分トロトロにしたので
大量ストック。
じゃがいもやカボチャにも合って
使える食材だと思う。
⇒きらん好き


ホワイトソース(1ヶ月30日目:きらん☆8ヶ月4日目)
【BF】ビーンスタークの『クリームホワイトソース』 を使用
初めてだけど、マッシュポテト+ニンジンに混ぜて
食べさせた。
味見したら、薄めだったけど美味しい~。
普通の野菜混ぜ混ぜより”料理”って感じ。
パクパク完食!
⇒きらん好き








ただの記録なのでコメント欄閉じてま-す

関連記事

| 離乳食 | 11:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食の記録☆1ヶ月目

Spoon5_2 離乳食1ヶ月目の記録(5月27日~6月26日)


Photo 離乳食を始めた日:5月27日
Photo きらんの月齢:6ヶ月5日目



Photo 参考にしてる本

_s
『強い体と脳を育てる離乳食』

写真がちょっと古めだけど、初期の離乳食の進め方を
参考
にしたくて購入。
食材のつぶし方、フリージングなど、
基本的な事が載っている。



_s_2
『離乳食らくらくカードレシピ』

食材ごとの選び方・調理ポイント・保存法を参考にしたくて
購入。レシピはネットで調べれば出るので必要ないといえば
ないけど、写真がかわいくて見てて楽しい。



日本母乳の会『離乳食』(産婦人科でもらった)
読むと離乳食って簡単~♪って思える本。
離乳食への考えはとっても納得できるけれども、
この通りにやる勇気がなく、一般的なやり方でスタート。
離乳食に神経質になりすぎた時に読むと、気持ちが楽になる。
本屋には売ってません。


ベビモ付録『電子レンジ 離乳食』
少しだけど、食材別に電子レンジでの下ごしらえ方法が
載ってるので、付録ながらお料理おブスなアタシにとっては
重宝している。


Photo 離乳食にむけて買ったもの

_s_3
フィーディングスプーン2本入り(ピジョン)

ペースト用とスープ用の2本入り。
最初はこんなに小さいのか?っと思ったけど、
実際使ってみると適度な量がスプーンにのる。
しかし、中期になるとさすがに小さい。


_s_4
ミルクパン
↑実際買ったのとは異なりますが、
少量ゆでるのにいいかなと思って購入。


_s_5
マルチクイック(ブラウン)
離乳食を始めるにあたって、絶対購入しようと
思ってました。
トロトロはおまかせブレンダー!
つぶつぶにはチョッパー
を使ってます。
ただし少量には向かない
葉ものはかなりトロトロ状態までゆでないと刃に
からまります。


Photo もらったもの

お食事用スタイ
プラスチックのモノを二つ。
イスにスタイが当たって、喉がオエってならないかと
気になりますが、そのまま使用。
こぼした食材のキャッチは優れている。
ソフトなタイプも1枚くらいは欲しいところ。

_s_6
おこめカップ(アカチャンホンポ)
お粥を卒業した先輩から頂いた物。
あれば重宝します♪



Photo お口に入った食材(1ヶ月目)

エネルギー源 ビタミン・ミネラル源 たんぱく質源 その他

米(10倍粥)
じゃがいも
バナナ

にんじん
りんご
かぼちゃ
キャベツ
小松菜
トマト
大根
白菜

豆腐
しらす
ヨーグルト
だし

※グループ内は挑戦した順



Photo_3 1週目(5/27~6/2)

10倍がゆ
(1日目:きらん☆6ヶ月5日目)
初日、パステルのプリンの容器に洗ったお米小さじ2と水100cc
入れ、自分たちのご飯を炊くときに一緒にいれた。
⇒どうもサラサラ。のちに蒸らしが足りなかったと気づく

その後は炊飯器で直接炊くものの、排気口からドンドコ水が
あふれる大惨事を経験。しかも3回くらい⇒学習能力なし

さらに数日後、お粥を卒業したきらんの同級生から
アカチャンホンポのおこめカップを頂く。⇒大活躍♪


だし
(4日目:きらん☆6ヶ月9日目)
かつお+こんぶだしをごくごく一般的なやり方で出汁をとり
10倍粥の中へ。
⇒きらん反応なし


にんじん
(5日目:きらん☆6ヶ月10日目)
前日のシチュー作ってる時ににんじん拝借、
ブレンダーでガーガーした後冷凍。翌日解凍し、
白湯で少し薄めて与えた。
⇒きらん普通に食べた

のちににんじんは野菜スープを作る時に
大量にストックするようになった。
ほぼ毎日使用。

炊飯器で野菜を炊く方法を教えてもらい、
ふわっふわのペーストに感激。


じゃがいも
(6日目:きらん☆6ヶ月11日目)
にんじん同様、ブレンダーでガーガーした後に
白湯でのばして与えた
⇒きらん普通


りんご
(6日目:きらん☆6ヶ月11日目)
ブレンダーでガーガーした後、チンしてあげたが、
色が悪くなったので、以降はよく茹でてから
ブレンダーにかけた。
同じく最初は白湯でのばして与えた
⇒きらん普通→好き




Photo_3 2週目(6/3~6/9)

かぼちゃ
(11日目:きらん☆6ヶ月16日目)
かぼちゃ高いな~・・・と思いつつ赤ちゃんに
人気食材なので購入。
チンして皮取って、茹でたかな?記憶が・・・
中期は炊飯器で炊いている。(ストックたくさん♪)
ジップロックに入れて手でつぶせるくらいホクホクに
なる。
⇒きらんイマイチ→好き


キャベツ
(14日目:きらん☆6ヶ月19日目)
葉先3㌢部分がいいらしい。
ラップに包んでチン→ブレンダー。
そしたら絡まる絡まる!刻んだらマシかな?
しばらくキャベツは遠のいた・・・。
その後、炊飯器で大きな芯以外はそのままの状態で
炊いた後、ブレンダーにかけるとふわふわになった♪
⇒きらん普通


Photo_3 3週目(6/10~6/16)

小松菜
(16日目:きらん☆6ヶ月21日目)
キャベツ同様、葉先を使用。
最初は葉の裏の硬いところも除去。
キャベツでブレンダー失敗した翌日だったので、
茹でた後、包丁でひたすらトントン。
すり鉢でもいいけど、ただでさえ葉モノは茹でると
量が減るのに、すり鉢でまた激減・・・
だからあまり使いたくない。
包丁で無心にトントンが意外と楽チン。
洗いモノすくなくていいしね。
⇒きらん普通


トマト
(19日目:きらん☆6ヶ月24日目)
プチトマトを買ったが、皮とって種をとると
実際食べられる分がかなり微量だった・・・。
普通のトマトの方がいい。
種とってレンジでチン。皮をむいてブレンダー。
何やら筋?みたいなのが気になる・・・。
取り除いたら更に量が減った・・・ガーン
面倒くさっ。
⇒きらん微妙


大根
(21日目:きらん☆6ヶ月26日目)
茹でてブレンダー。甘味があるので使いやすい。
いつも冷凍庫にストックあり。
⇒きらん好き


Photo_3 4週目(6/17~6/23)

豆腐
(24日目:きらん☆6ヶ月29日目)
チンしてスプーンでグルグルして細かくした。
柔らかいのである程度のツブツブ状態でも平気♪
⇒きらん好き


しらす
(25日目:きらん☆6ヶ月30日目)
みそこしに入れてお湯に突っ込んだ。
ブレンダーでドロドロにして与えた。
中期になった時にある程度形が残る状態であげたら
変顔になった。
豆腐+大根+しらすの組み合わせが多い
⇒きらん普通


ヨーグルト
(27日目:きらん☆7ヶ月0日目)
ベビーダノンのプレーン購入。チーズに近い味。
少し酸っぱい。
途中から普通のプレーンヨーグルトを与えた。平気なよう。
⇒きらん普通


Photo_3 5週目(6/24~6/26)

バナナ
(29日目:きらん☆7ヶ月2日目)
甘味を増すためにチンしたら、
強烈な臭いにノックアウトされそうだった。
今は冷凍したバナナをスライスして30秒チンしている。
(程よい)
野菜+バナナもアリらしい。例えばほうれん草バナナ
困ったときのバナナ様
⇒きらん普通→大好き


白菜
(31日目:きらん☆7ヶ月4日目)
最初は白い部分を茹でて、スプーンで柔らかい所を
掻きだした。(面倒)
途中からは全部ブレンダーにかけるようになった。
⇒きらん普通






ただの記録なのでコメント欄閉じてまーす。  

関連記事

| 離乳食 | 11:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ずりばい&ハイハイ

Plum4 きらん☆8ヶ月26日


こんばんわ♪
今日でお盆休みが終わりです。

休み中は楽させてもらいましたー♪(´∀`)



県外のダンナの実家へ帰省したのですが、
行きの車ではグズグズちゃんだったものの、
全く場所見知り人見知りもせず、
これまたアタクシ楽チンでした~。

おかげで義両親もたくさんきらんと遊ぶ事ができ、
大喜びでした~。

きらんをすっかり任せて、ダンナとオリンピックのTV観戦

こういう時って任せっきりの方が、アタシに気を使わずきらんと
遊ぶ事ができて義両親も嬉しいんですよね~。(多分)


美味しい果物も頂いて、きらんも初挑戦



桃、きらんには不評~。(_ _|||)

オエ!ってえずいてました・・・。
もうちょっと熟れてたらよかったかな?


ぶどうもイマイチ~。



Photo      Photo     Photo     Photo



さかのぼる事、帰省の数日前
育児相談でも『遊びながらハイハイの練習をしては?』
言われたので、
ダンナに『ハイハイの練習せんといかんのよ』と言いくるめて
新しいおもちゃを買いました。


SASSY ポップコーン・カー

音が鳴るからいいかな?と思って。

チョロQみたいに、後ろに下がって手を離すと
中の玉が弾けながらポコポコと音を立てて
走ります。


きらんは興味を持ってくれるかな?


新しいおもちゃに興味シンシンのご様子。
(多分新しければ何でもいい)

よしよし、このまま動かすぞ~!(○´3`)ノ

それ!行くのだ!ポップコーンカー!



ポコポコポコポコポコ・・・・・・・・




残念無念・・・・・。(_ _|||)

さすがにスピードが速すぎるか。


走らせるのはやめて、きらんの前に置いたら・・・


豪快に遊んでました。
好きではあるようだし、ムダではなかったと思いたい。

この車を使って、ズリバイを促すもののまったく動かず。
泣いてヘルプです。

っていうか、泣いて動かしてもらう方が早いと
分かっているんじゃないか
と思うんですけど?


まぁ気長にやってみようと思っていたところ、
帰省したダンナの実家にて、

『つかまり立ちはできるけど、ズリバイやハイハイは
できないので練習中なんですよぉ~』

義両親へ話しながら
お菓子の袋をフリフリし、練習を見せていました。

すると・・・・・


ペタ・・・・・ペタ・・・・・・ペタ・・・・・。




∑(゚Д゚)!へ?

ハイハイしたーーーーーーー!!!!


ナゼだー?家ではズリバイもしなかったのに、
ナゼここでは出来るぅー!щ(゚ロ゚щ)


環境が変わってやる気が出たのか?
それとも、
きらんなりのサービス精神が働いたのか?


その後も数歩ですが、ハイハイをペタペタ。
そして、ズリバイもズリズリできるように。
(普通逆じゃないの?)

分からないー!
前のお乳の事といい、
ベビって本当に気まぐれー!(||゚Д゚)


また家に帰ったらやらないのではないかと思ったけど、
ちょっとだけですが、やっております。



目標物がないとやらないようです。

お座り状態からハイハイでスタートし、
3歩くらいでドテっと崩れてズリバイで進む事が多い。

進めるようになって、嬉しくはあるのですが、
あのキケンなローテーブルへ近づくスピードが速くなり、
気付けば一人でつかまり立ちしてるので、怖い怖い。


ダイニングテーブル届くのもうちょっと先だから
高速ハイハイはもう少し先延ばしでお願いします。




2 ポップコーンカーの他に候補にあがってたおもちゃ

Sassy_s_3
 


 

関連記事

| kiran★8m | 11:51 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つたい歩き

Plum4 きらん☆8ヶ月21日


今日からダンナがお盆休み
早い方は先週土曜からかな?普通だと明日から?

今日はマリノアシティに行ってきました!


まだ全然人が少なかったです~。


本来の目的地ではなかったので、
お食事だけして、ちょっと見て回っただけ。


きらんは家で離乳食を食べてきたので、
アタシ達が遅めのランチの時は、
おやつのハイハイン


こう見ると、すっかり子供って感じ・・・。



本来の目的地は、SAKODAでした。


最近のお休みはいろんな家具屋を巡っていました。
今回はSAKODA。


ウチのローテーブル、
角が尖りに尖ってるので大変危険

縁の部分も直角なので、保護するのであれば
4辺全てになっちゃいます。


ついに先日、つかまり立ちしてるきらんの後ろに、
コケてもいいように授乳クッションを置いてたら、
見事につまづき、縁で顔をぶつけてしまいました。




右眉の所が、プックリと腫れてしまいました。
目を直撃だったらと思うと・・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!

そこで決心。

ローテーブルは開かずの間に撤去する事にし、
ダイニングテーブルのみにすることに。


せっかく新居に引っ越してきたのですが、
いまだにダイニングテーブルが無いので、
探していたわけです。





もうきらんはつかまり立ちが板についてきました。

ズリバイはできないんですけど、
お座り→うつぶせ→回転→お座り→うつぶせ・・・
いろんな事をするうちに、ローテーブルへ
ジリジリ・・・・ジリジリ・・・・と近づき、
手が少しでも届くとすぐ立ち上がれます。



スクっと立ち上がり、片手で物を振ってたりします。

たまに両手を離して尻もちをつきますが、
通常はゆっくり座ることもマスターしました。
(その点は安心)

そして、ヨタヨタとつたい歩きもするようになり、
角の方へ・・・!(´・艸・`;)ぁぁぁ


しゃがんで物を取ったりもします。



ソファの方がぶつけても痛くないからと
立たせてるんですが、
ソファ→ママ→ローテーブル
つたって行きます。
成長したもんだ。




このテーブルは引き出しが突いてるんですが
この取っ手がまたシャキーンと出てるのです。

なので、取っちゃいました。
それでも大人は空けられるので問題なし。



見た目がぁ・・・・・・・。
って言ってる場合じゃないですよね。(-ω-;)


ダイニングテーブルが届くのが待ち遠しい・・・。
あ、結局SAKODAで買いました。
あー、お金が吹っ飛んだぁ~・・・・。・゚・(ノ∀`;)・゚・



明日からダンナの実家へ帰省します。
きらん、初お泊まり!
2泊なのに準備だけで疲れた・・・。


県外なので、長距離も初めて。
大丈夫かな~?



コメントのお返事遅くなります!




 

関連記事

| kiran★8m | 11:55 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再会

Plum4 きらん☆8ヶ月20日


最近、雷ゴロゴロが多い福岡です!
どか~ん!と大きな音にビックリしてるのは大人だけで、
きらんは平気なよう。


快適なリビングでネットをしたいと言ってて、
PSPでネットが見れる事に喜んでたアタシの姿をみてか、
ダンナがノートPCを貰ってきてくれました!∑(゚Д゚)!


ちゃんと動くけど、使ってないらしいです。
OSはWin98です~。古いっす。

動けば問題なし♪(。-∀-)


コレが意外とシャカシャカ動くので感激!・゚・(ノ∀`;)・゚・

無線だけど、バッテリーがもたないので
コンセントのある範囲だけ自由に移動可。

PSP生活短かったなー。


ただ、ノートPCのキーボードに不慣れなため、
ShiftやらAltやらCtrlキーの場所を
間違え、キー!(`Д´)っとなってます。

最初はコピペだけでどんだけモゾモゾしたことか。

やっと慣れてきたところかな・・・?




2      2     2     2




3 上の歯がこんにちは!(●´Å`)ノ

先週、アタシの膝の上でイナバウアーしたきらんの
お口から新たな白いモノが見えました!


上の歯がはえてきた~!!!∑(゚Д゚)!


しかも左だけ。

日に日に左は伸びてきてるけど、右側は全く。

写真撮り損ねました・・・・。



下の2本はもうガッツリ。


熟睡中に撮影。今回はバッチリ♪

この時点で『歯並びがいいね』といってる親バカです。



歯がはえてきてから、授乳中に『イギー!!』って
噛まれる事があったのですが、(めっちゃ痛い)

ママ友から
『噛まれたら目を見て「噛んだらダメ!」って注意すると
それ以降噛まなくなった』

というのを聞いていたので、早速試すと・・・

ぶぅ:『噛んだらダメよ!』(゚Д゚)
きらん:『キャキャキャキャ♪』(*`▽´*)

・・・・・・・・・・・・・・・その日一番の爆笑をされました。


反抗されたようでママはショックだよ、きらんくん。



その後も噛まれた時は実行してますが、
『キャキャキャキャキャ!』(*`▽´*)

何が面白いのか不明・・・。

それを見たダンナがきらんと遊ぶ時に
『噛んだらダメよ!』ってふざけて言ってるし・・・。
そしてきらんは爆笑だし・・・・。

でも、笑ってるわりには分かってるのか(?)
全く噛まなくなりましたー!


上の歯があるともっと痛いらしいから、
今のうち噛まなくなってよかったです。

・・・・・・・・・・たまたまだったりして。




3 母子巡回相談・・・再会

身長・体重・発育を見て、育児相談ができる
母子巡回相談に行ってきました。


身長:69.5 ㌢
体重:8800 ㌘
(オムツ一枚のみ)


あれ?体重9キロ越えてなかった~。
身長伸びてきたー!
成長曲線ギリギリだったのが、
ちょっと上に上がってきたぞ~。

その他、聴覚とかお腹を押したりとかを
助産師さんが確認。
問題なし。

助産師さんに抱っこされたらギャン泣きしたきらん
人見知りあまりしないけど、やっぱりオバ様には
泣いちゃう・・・・帰省した時心配・・・。



個別で育児相談があったのですが、
今回相談することがありました。

この日の前日、きらんはお昼の離乳食の後に
ちょびっとだけ母乳を飲んでから、
ずっと母乳を拒否。


なんと翌朝まで母乳を飲んでくれませんでした!


拒否っていうのは全くくわえてもくれない。

お風呂上りは麦茶をグビグビ。
母乳は拒否。

寝かしつけは、アタシがお風呂に入ってる間に
ダンナのスリングゆらゆらで寝てしまった・・・。

夜中に泣いて起き、こっちは『待ってましたー!』って
感じで添乳するけど、プイ!
半分寝ぼけてるのに、全然くわえてくれなくて
エーンエーンと泣いている・・・。

こっちが泣きたいんですけど・・・・。

何ともいえないですね、あの拒否られたショック
ラブラブだったはずの彼氏に無視された感じ。


珍しくダンナが起きて、きらんを抱っこして
寝かしつけてくれました。

その間にリビングで一人虚しく搾乳
こんなにカンカンに張って痛いのは何ヶ月ぶりだ?
ガーゼ2枚がビタビタ

翌日の朝は普通に飲んでくれたので、ホッ。


離乳食をたくさん食べだしてから、
飲む回数は変わらないけど、確実に飲む量は減ってる
と思ってました。(寂しー!)

『あー、徐々に離乳してるのか・・・』って
思ってましたけど、
急に翌日朝まで飲まなくなるなんて!
(特にその日は母乳がマズくなるようなモノを
食べた記憶もないし・・・)

頭に浮かぶのは10ヶ月で自分から卒乳したという
先輩ママさんのお言葉。(しかも2人もいる)


でも、さすがにまだ8ヶ月は早すぎるし・・・。

離乳食を与えすぎたか?



そんな事があった翌日が育児相談。ナイスタイミング♪

Q.離乳食は与えすぎ?
A.(量を説明すると)問題ないですよ。

Q.母乳を飲まないんですけど。
A.まだ離乳食から充分な栄養は摂れないので
    まだまだ母乳は必要。
  たまたま飲みたくない日だったんじゃない?
  結構赤ちゃんって気分屋さんだからね!


Q.飲まなくて張ってしまった場合、
  搾乳はどれくらい出したらいいのか分からない。

A.左右60㍉ずつくらいを目安に。



だそうな。

たまたま飲みたくない日だった・・・・
ちょっと納得いかなかったけど、
その日の夜から何事もなく普通に母乳飲んでた

本当だ、気分だったんだ・・・・この気分屋め!


あと、つかまり立ちはするけど、
ズリバイやハイハイをしない
っていうのも
一応聞いてみた。(全然心配じゃないけど)

答えは、
やらなくても問題ないけど、ハイハイできる子の方が
前にこけた時に上手に手をつけたりするから、
遊びながらちょっと練習してみては?

・・・・・・・と言われました!

練習がんばってみるかな。

実は密かにハイハイレースに出したい!って
思ってるんですけどね~。
母の期待とは裏腹に、全然ハイハイしないし。ρ(-ω-、)



最後になったんですけど、
実はこの相談会に行ったのは2度目

1回目に行った時に『きらんくんですか?』と声を
かけてくださった、rinoさんに今回も会いました~♪(´∀`)

声をかけてくださって以来、ブロ友として仲良くさせて
もらっていまして、今回も相談会にいらっしゃると
事前に聞いていたので、とっても楽しみでした!


rinoさんのbabyくんは、きらんと1ヶ月違いの男の子♪


久しぶりのご対面です♪
rinoさんに写真のブログ掲載OK頂きました~☆


左:rinoさんが振ってるおもちゃに釘付けなお二人さん
右:まるで内緒話してるように撮れた、カワイイ写真♪



それにしても、きらん頭デカーー!・゚・(ノ∀`;)・゚・


babyくんはハイハイがとっても上手でした~!
きらんも刺激されろぉ~!


rinoさんはリアルきらんを見て、
『腹話術・・・・・ウフフフフ♪』って笑ってました~!
腹話術の人形顔のきらん

変な親ですいませ~ん!恥ずかしいっす。(*ノ∀`*)


途中、ちょっと目を離した時に
babyくんの『あ、あ、んあ~』・゜・(PД`q。)・゜・ と泣く声が!

見ると、きらんがbabyくんの髪を鷲掴みして
思いっきり引っ張ってるー!щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!


babyくん、痛い思いさせてごめんなさーい!



さて、また今度~♪って感じで
帰ろうとすると、雨がパラパラ・・・。∑(゚Д゚)!

雷がゴロゴロ・・・・やばーい!

すると
rinoさんが『ウチ近いので雨宿りしたら?』と言ってくださり
お言葉にすっかり甘えまして、お宅訪~問~!
(めっちゃオサレなお宅でしたよぉ~)

育児トークをしつつ、雨の経過を見ましたが、
全くやまず、さらに激しくなる一方。

結局少し雨が落ち着いた所で、
rinoさんに車で送ってもらいました(*_ _)人本当申し訳ない

本当に、本当にお世話になっちゃいました!
ありがとうございましたーーーー!

また会える日を楽しみにしてます♪



 

関連記事

| kiran★8m | 04:33 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガラガラ

Plum4 8ヶ月14日

後を追えない後追いが相変わらず激しいきらんです。

どこか調子が悪いんじゃないかと思うくらい、グジュグジュ。
でも、熱もないし一緒に遊ぶとケラケラ笑ってます。

でも離れると汗びっしょりかきながら泣きます。
どんだけアタシの事好きなんでしょうね~!

でも家事もできず、大変ですわ。
がんばって乗り越えます・・・。



Photo     Photo     Photo     Photo



3 三種混合3回目

今日は三種混合3回目。

前回同様、予約制だけど夏休みだからか多い!!!
予約ない所だとどんだけ待つのやら・・・。

待ってる間きらんに
『今から○○さーん、って呼ばれたらブッチューされるんよぉ~
泣かないかな~?泣いちゃうかな~?』

と言ってしまったからか、

今日は針が刺さった瞬間から
『あ、あ、あぁぁぁぁぁぁぁぁ!』。o・゚(p´□`q)゚・o。 と泣きました。

初めて見れたよ、注射で泣いたとこ。
やっと痛覚が発達したか?フフフ。



3_2 遊びのネタが・・・・

きらんもさすがに同じ遊びは飽きます。

何かとおもちゃになるものを探すのですが、
今日はペットボトルにボタンを入れてあげました。
(ボタンは振ると音が大きすぎでうるさい・・・
もっと小さいモノか柔らかいモノがいいね。)


ハイハイの練習にペットボトルで気を引くというのを
何かで見たので・・・・・


ごめん、ごめん。

フリフリさせようと持たせるけど・・・・



あまり興味もたず・・・・。

紐の方が好きらしい。

その顔、腹話術のお人形みたいだよ。



そう、きらんはバナナが大好き

離乳食中、どんなに泣いてグズっても
バナナが口に入ると、涙を流しながらも口をあけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・でもね。


・・・・・・・・・・・・・・・・だからと言って


・・・・・・・・・・・・・・・・コレは


・・・・・・・・・・・・・・・・バナナだけど、バナナじゃないから




隣にりんごもあるのに・・・・

他にもめくれるページがあるのに・・・・・

バナナ1点狙い
(偶然ですけどね)


もうおためし見本はこんな状態。


資料請求したら、この本と同じようなモノで
10ページくらいついた本や
DVDとかもらえるらしいので、請求してみました。

もらえるものは、もらっとこ♪



 

 

関連記事

| kiran★8m | 11:42 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食とコストコ

Plum4 きらん☆8ヶ月11日


毎日ギラギラした日差しの福岡です!アセアセヽ(;´Д`A・゚・。

そして、毎日水浴びをしてるきらん。ええのぉ~♪


※今日は長文です。


3 離乳食


いやぁ~、書こう、書こうと思いつつ、
後回しにしてたネタです。

現在はどうかというと、

2回食(昼11時くらいと夕方6時くらい)
ご飯は7倍粥で、野菜はつぶつぶくらいを食べてます。

ブレンダーではなく、チョッパーを使ってます。
いい感じにつぶつぶになります~♪

量はこれくらい。

■豆腐とわかめと大根のお粥
■ニンジン+白身魚と野菜(BF)
■りんご

これくらいは完食できるようになりましたー!(´∀`)


最初は食べない、食べないと言っていましたが、
急に食べれるようになりましたよぉ~
好きなものは淡々と口をあけて食べます。(゚Д゚)

ドロドロの物はすぐ飲み込めるので、
どんどん口に運ばないと、怒ります。(`Д´)


お!そうそう!∑(゚Д゚)!

結構前ですが、ママブロ友のトモさんがブログで紹介されてた、
炊飯器で野菜を炊く方法!

すっごくいいです~♪活用させてもらってます♪

炊飯器に野菜とひたひたのお水を入れてスイッチオン!

野菜スープもできていいです!(´∀`)

アタシはよく人参+大根+キャベツか白菜を入れて
野菜スープを取ってます。

野菜は大きめに切って、
出来た後に種類分けしやすくしてます。

種類分けした野菜をブレンダーでガーガーすると
ふわっふわのペーストが出来て感動しました!

キャベツは繊維がブレンダーに巻きついたりして
使うのが遠のいていたんですが、
この方法だと、いい感じにトロトロです!

今はブレンダーではなく、チョッパーですが、
歯茎で噛めるくらいの柔らかさが簡単にできて
いいです♪

野菜スープは製氷皿へ。

スイッチ入れれば、後はおまかせなのが助かる~♪



野菜は最近ラップかジップロックに入れ、平らに冷凍して
ポキポキ折って使う方法になりました。

食べられる食材が多くなり、スペースが足りなくなって
きた
からです。
(本当は、コストコのパンで一杯っていう話しも・・・ヒソヒソ)

だいぶ慣れてきて、1回はコレくらいか?ポキッ!って
感じです。かなり適当

BFも使ってますよー。

食べれるようになった食材とかはまた今度まとめます。


金曜のおでかけの時、はじめて外でベビーフードに挑戦。

いつもはパン粥と凍ったバナナとか持っていってたんですが、
試しに・・・・。


買ったのはコレ。
Photo_4

そのまま食べられるらしいけど、
味見したら冷たいからどうかな~って感じ・・・・




やっぱり変顔になりました。

いつもウチで食べてる野菜よりも大きい粒だったから
かもしれないです。

でも、これくらい大きくてもいいんだ~って
見てみてちょっと勉強になりました。

お盆はダンナの実家へ帰省。

台所を使わせてもらうのは、何だか気が引けるので
ベビーフードを持っていこうと思ってます。

その為にも、ベビーフード挑戦中です!




↓育児の話しから外れますので、
  興味のない方はスルーしちゃってくださいね~♪




3 コストコ

さてさて、先日行ったコストコの話でも。

せっかく会員になったので、週に1度は通ってます。

品物が変わってたりして、なかなか飽きなくて楽しいです♪
(試食しまくったりして・・・・グヘヘ)

7月末は母と行ってきました。

母も何年か前に、友人と行った事があるらしく、
久しぶりに行ってみたいとの事。

母は父と二人暮しなので、シェアしても多いだろうなぁ~って
思いつつも、結構買いました。



+誰かさんが写真の邪魔をするのです+

国産鳥もも肉2㌔ \2100 100㌘当たり\105
冷凍ではないです。
土日の試食にはいつも出てて、美味しかった~!
ウチだけで2㌔は多すぎ~って諦めてきたので
今回買いました!
からあげにしたらウマーでした!


スフレチーズケーキ ¥1248

新しいモノ好きの母が『買おうよぉ~♪』と。
結局4分の3はウチに置いていった・・・。
少しだけ食べれば満足らしい。
ウチに今でも冷凍保存中・・・。


クレイジーソルト 269㌘×2本 ¥1398
            1本あたり ¥688
コレはアタシが欲しかったので、購入。
無理やり母に1本あげた。多分誰かにあげてるだろう。
市販のは113㌘かな?¥550くらい?
269㌘は楽天みると安くて¥892。
1本あたり¥200くらいお得。
当分もちますな~。


ディナーロール 36個入り ¥523
こやあさんオススメのディナーロール買いました~!
毎朝食べてます!美味しいし、コーンブレッドより安い!
あればあるだけ食べるので、1日2個と決めてます。
ウチの冷凍庫はコレでいっぱい・・・。


ヨーロピアンデニッシュ 12個入り ¥890
これも母が希望。職場の人に分けたいんだって。
1個あたり74円。ウチは1種類ずつ3個もらった。
あま~い!太りそう・・・。


kanaさんがハマったというチョコデニッシュは
なかった~!残念!
いつか出るかな?


一昨日はダンナときらんと3人で行きました。
デカいポン酢と白だしを買って、
(多分値段は業務用スーパーと同じくらい)
コストコ内のフードコート(?)で休憩~♪



平日だったから、余裕で座れたけど
土日は人がたくさんで座れないくらいですね。

実はもっと前に、きらんと二人でフードコート目当てで
コストコに行きました。

これまたこやあさんも大好きだという、ホットドック
食べましたよ~♪

ホットドック¥260にフリードリンク付きだったのが
驚きでした!∑(゚Д゚)!

ホットドック、かなり大きいのに、
さらにクラムチャウダー¥300も注文しちゃった!
もらってビックリ、大量~!(||゚Д゚)ヒィィィ!

見事アタシのお腹の中に納まりましたけどね。

きらんはベビーカーに座って、
ハイハインを食べてました。(´∀`)

ベビ+大人一人で黙々と食べてる人はアタシくらい・・・。
((´∀`*))ヘヘヘ。

店内に入ると、日本じゃないみたいで楽しい~♪
買い物しなくても、かなりストレス発散の場になってます。

きらんがいるので、長くはいれないけど・・・。


今度はいついくかな~♪(ΦωΦ)ふふふ





  

関連記事

| kiran★8m | 02:20 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

べったりさん水浴びをする

Plum4 きらん☆8ヶ月9日



前回の参考になるコメント、ありがとうございました!

こどもちゃれんじに入ってる人でイマイチ的なコメントは
なかったですね~。

入ったら入ったで役には立つようですね!

アタシはモノがどんどん増えていきそうだから
やめてたんですけど、
まぁー、自分で買っても増えるしねー。

・・・・・・・・って入りそうな気配ムンムンですが、
結局保留です。

一度熱を冷ましてみて、やっぱり入りたい!と思ったら
次は申し込んでいるでしょう。



2      2     2     2



PSPでのネット閲覧、見れるブログと見れないブログが
あります~。残念。

ココログは割りと見れない事が多い・・・
テンプレートによるのかな?

反対にFC2は驚くほど早く見れます。∑(゚Д゚)!

コメントの返事も絵文字が使えないのと、
顔文字使えないのでそっけない感じになりそう。

ドリコムのRSSリーダーが見れないのも残念~!
一人一人ブックマークは大変・・・。


クックパッドは割とサクサク見れるので、
レシピでの活用は大丈夫そう♪(。-∀-)ニヒ



2     2     2     2




この頃のきらんは後を追えないけど後追い中。(たぶん)

姿が見えないのはもちろん、
目の前にいても、密着してないと泣きます。

置いて立ち去ろうものなら、
泣きながら足にガッチリしがみつき、
『置いてかないでぇぇぇ~』っと泣いてます。

アタシにベッタリさんです。
そしてアタシはグッタリさん・・・。(_ _|||)

8ヶ月入ったあたりからずーーーっと。一日中べったり。

甘えん坊さんだなぁ~♪って微笑ましくもあるんですが、
一日中だとキツイです・・・。

離乳食準備は片手抱っこ+腰乗せ
掃除機かけるのも、夕食の準備もおんぶ

3ヶ月コリック辺りもよくおんぶしたけど、
今のきらんは9キロ越え

アタシはアスリートかよっ!?(゚Д゚)

・・・・・とつぶやいてしまいます。

コリックよりハードだわ・・・・。


しかも、おんぶしても泣かれる
『こんなに密着してて何を求めるんですか?』
冷静に言っちゃいそうになります。(言いませんよ)


3、4ヶ月の頃とは違って、いろんな所に手が出るから、
料理中はおんぶしたくないんですよねー。

この前はおんぶしながら料理中、
ポトッと後ろから何かが落ちてきたと思ったら、
うどんのだしの袋

どうやらアタシが冷蔵庫の食材を取ってるスキに
ドア側に置いてある
うどんのだしの袋を取ったようです。

油断もスキもない・・・。(-ω-;)

火も使ってるし、包丁も置いてるし
神経使うわぁ~。



気分転換にショッピングセンターとか行くけど、
ベビーカー乗車拒否。カートも拒否。

スリング持って行ってないから、ずっと抱っこで
回ったよ・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・


ちょっとベンチで休憩したけど、
きっとアタシは抜け殻のような顔で座ってたと思います。
(゚Д゚)ボー



同じ月齢の男の子をもつママ友からメールが来たので、
『最近ベッタリなのよぉー』って近況を返信したら
『ウチは一人で遊んでばっかり~』ってさ。(゚Д゚)うらやましい

一人でよく遊ぶっ子って女の子が多い気がしたけど、
関係ないね、個性よね、個性。


手がかかる子ほどカワイイっていうじゃない。(慰め)




幸いなのは、ベッタリするのはダンナでもいいって事。

夕方6時すぎると『ダンナは何時に帰ってくるのか?』
気になり、『きらんがパパの声が聞きたいと言っている』
口実を作っては電話をし、『今日早いよね?(圧力)』と聞く。

圧力をかけなくても、最近仕事も落ち着き気味なので、
帰りが早いんですけどね。
さらに早くなるものなら早く帰ってきて欲しい。

おかげで最近のお風呂担当はダンナです。


2     2     2     2


ベランダで水浴びをさせました。


ベビーバスです。
水入れて、直射日光が当たる所に置いて
しばらくすると程よいぬるさ。エコだね、エコ。


きらんは最初固まってましたが、
面白さに気付いて、バシャバシャ水を叩いてました。
(本当に何でも叩くね・・・)


ジョウロとかあればいいんだけど、無いので霧吹き


どうだ!どうだ!


結構長い事遊びました~♪(´∀`)

楽しそうなので連日水浴びしてます。


ただ!気をつけないといけません、水遊び。

はしゃいだきらんは手をブンブン振るうちに、
お尻がトゥルン!と滑って、
ベビーバスの中でバシャーンと仰向け!


一瞬の出来事で、アタシもキャッチできず・・・。


水は少ししか入れてなくて、仰向けになっても
耳に水が入るか入らないかくらいでした。


それから手はずーっと添えてます。

縁につかまって立とうとするのも怖い・・・。


ちょっとでも目は離しちゃいけないですね。
『あ、タオル取ってこなきゃ~一瞬だし大丈夫か~』とか
キケンですな。





こちらはある日の夕方。



一日べったりに疲れきったアタシ。


もう水浴びはしたし・・・・でも外は暑いし・・・・。
遊びのネタもなくなってきた~・・・・。


なのでベランダに出て、バンボにお座り。

ひたすら黙々ときらんの足に霧吹きシュッシュ
アタシの足にもシュッシュ

『冷たいね~』(コVーコV) フフ

(-ω- )ジー (←きらん)


・・・・・・・・・・・シュールな時間でした。








 

関連記事

| kiran★8m | 12:26 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

角度変更

Plum4 きらん☆8ヶ月10日




今日はダンナがお休みでした!
いや~、やっぱりダンナがいると
何かとはかどりますね~!

朝からいろんな用事を済ませましたー!



役所で本籍変更(引っ越してから変えてなかった)

警察署で免許の住所、本籍変更

携帯電話修理

西松屋でベビー用石鹸買う

お昼ごはん

コストコ(→の話しはまた今度)



叫びブーム真っ只中のきらん。
どこでも叫ぶ!叫ぶ!叫ぶ!


『あぁぁぁぁっーーーー!!!』(゚Д゚)



全身に力込めて発声するので、本当に耳痛い。

シーンとなった警察署で叫ばれた時は焦りましたよー。
(事件ではないですー!)


『警察で大声出す人は逮捕ですよ!カチャッ』って
手錠かけるマネしてきらんに言ったら

『変な事教えんでよ』ってダンナに怒られました。
(人д`o)しゅんましぇ~ん



Photo      Photo     Photo     Photo


3 通帳を作る

やっと、きらん専用の通帳を作りました!
出産祝いを現金でウチに置いてたからね、
危ない危ない。


だって、使い込んじゃうから。
(そっちかいっ)


きらん用の印鑑を注文して作りました。

男の子なのに下の名前で作りました♪(。-∀-)いいのいいの


ちなみにココで↓
便利工房なかやま カラフル印鑑 認印 銀行印


黄緑にしました!なかなかカワイイです~。
二人目はまた違う色にしたりして☆

ケースは好きなのがなかったので、
どっかで買おうと思います。




3 チャイルドシート

きらんのチャイルドシートはタカタ04-ネオなんですが、
7キロ越えるとリクライニングの角度を変えないと
いけない
事に、きらんが7キロ越えてる頃から
気付いてはいたのですが、
見て見ぬふりをしてきました・・・。

一度チャイルドシートを外さないと角度を変更できないし、
取り付けはダンナがしてくれたので、
説明書を見なくちゃいけないとなると、
『今度でいいや・・・今度でいいや・・・』となった訳です。

しかも、3~4ヶ月頃までが目安と書いてある、
クッションもずっとつけたままでしたー。ナハハハ

8ヶ月のきらんは窮屈だっただろう・・・。



ちょっと話しは飛ぶのですが・・・

この暑さの中、ほぼ毎日車でどっかに連れ出すので、
快適に乗ってもらうために保冷剤買いました。

保温にもできます。

ウチに程よい保冷剤がなく、大きいアイスノンを
タオルぐるぐる巻きにして、きらんの背中に挟んだり
してたのですが、厚みがありすぎたり、
ずれたりで、程よいものが欲しくなりまして・・・。

コレを買ったのをきっかけに、
チャイルドシートのクッションを外し、
角度を変えました!


乗り心地はいかがでしょう?

保冷剤は冷えすぎではないかと気になっちゃうので、
タオルを引いて使いました。(写真はタオル無しです)

説明書にはカチカチだったら、しばらく置いて
やわらかくなってから使ってくださいとありますが、
出かける直前になって『あ!そうそう!』と取り出すので、
冷え冷えカチカチのまま使うことになっちゃいます。
その点でもタオルは必須かなぁ~。



シートの角度ですが、前より乗せにくくなりました。
あと、寝た時に首がだる~んってなります。


これだと、もう前向きにしちゃおうかなー?って
思ってます。

もう9キロ越えてるし。身長足りないけど。(70センチ以上)
( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

ママが見えると安心するかな?
逆に『いるなら抱っこしてよぉ~!』って泣くかな?




 

関連記事

| kiran★8m | 11:45 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

