2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝返り返り



kiran☆3歳7ヶ月8日
coo☆0歳5ヶ月9日

いや~、暑い!

日陰で立ち話ししてるだけでも暑いなぁ~。

今朝のkiranはいつにも増してご機嫌。

家を出る40分前から、1人で制服に着替え、
25分前にはカバンも水筒も準備して、玄関で
『もう行こうよぉ~!』

そんなに早く行ってもバス来ないよ・・・。
(しかも暑いし)

結局早く家を出る事になり、
せっかくなので、デジイチを持って外で制服の夏服を写真におさめました。

cooはベビーカー。
もうスリングは暑くて暑くて・・・お互いに。


このスカートももうすぐサイズアウト・・・お気に入りだったのになぁ~



3日前ぐらい。
coo、寝返り返りができるようになりました~♪

うつ伏せがさらに長くできるようになり、(なかなか助けが来ないから)
kiranが『あ、cooちゃん戻った』っと言ってるので
見てみると、一人でまた仰向けに戻ってました。ワーイ。

それからちょくちょく戻れるように。

でもたまに、腕が引っかかって戻ろうにも戻れずに
ウゲウゲ泣いてますが。

寝返った方向にまた戻っていくので、ローリングして進む事はまだありませぬ。
でもそれもすぐなんだろうなぁ~。



最近、暑くて授乳回数が増え気味。
水分を欲しているよう。

その代わりオシッコ量が減りました。
おむつ交換回数激減。

汗すんごくかくもんねー。

そろそろ水が麦茶デビューさせよう。


ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   
cooにはこちらを準備。


oxoもあるんだねー。ストローじゃないけど、かわいい~♪
関連記事

| kiran:3y7m★coo:5m | 10:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エジソンのお箸卒業



kiran☆3歳7ヶ月7日
coo☆0歳5ヶ月8日


今日はいいお天気ですねー!
しばらくお天気が続くみたい。


今朝、kiranは「雨降ってないからきっとプールに入れる♪」っと
ご機嫌で出発していきました。

今年は市民プールに通わせよう~♪
(ダンナと・・・だけどね)

去年はまだトイトレが完璧ってわけじゃなかったから
いけなかったんだよね~。






つなビィにはちょいちょいアップしてましたが、
エジソンの箸の卒業にむけて徐々に練習してました。




長くなったので続きへ・・・
↓↓↓

≫ Read More

関連記事

| kiran:3y7m★coo:5m | 22:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仲良しさん



kiran☆3歳7ヶ6日
coo☆0歳5ヶ月7日


今日はいいお天気ですねー!
しばらくお天気が続くみたい。


今朝、kiranは「雨降ってないからきっとプールに入れる♪」っと
ご機嫌で出発していきました。

今年は市民プールに通わせよう~♪
(ダンナと・・・だけどね)

去年はまだトイトレが完璧ってわけじゃなかったから
いけなかったんだよね~。





kiranの話に一番出てくるお友達Kちゃん。
お隣の席の男の子。

Kちゃんはカーズが好きらしく、kiranはカーズを覚えてきました。

そして、先日は「Kちゃんはコップの水筒だから、kiranもコップの水筒がいい!」っと
言い出しました。

影響受けてるねぇ~(笑)

よそはよそ~。
コップの水筒はまだ先~!


「Kちゃんはね、ナフキンが恐竜なんだよ」とか色々Kちゃん情報を教えてくれます。

Kちゃんもkiranの事をお家で話してくれてるかなー?

「kiranくんのお弁当、餃子ばっかりだよ」とか言われてたら恥ずかしいな・・・。
(※大の餃子好きのため、餃子率高し・・・)


ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   




関連記事

| kiran:3y7m★coo:5m | 21:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バンボ寝


同じ日の写真が続いてマース。

kiran☆3歳7ヶ5日
coo☆0歳5ヶ月6日


今日は激しく雨。


今朝、バスが10分程度遅れてくるとのお知らせがあり、
まだまだやね~っとバス停で待ってたら、


「ママ・・・お腹痛い・・・ウンチ・・・」っとささやくkiran。


うおー!緊急事態やん!


お友達ママさんに「間に合わんかったら、送っていくって伝えといて!」
っと言い残し、家までダーッシュ!!!


トイレセーーーフ!


またバス停までダーッシュ!


間に合ったー!・・・ふぅ~。


暑いー!っと汗を拭いてたら、一番汗かいてたのはスリングに入ってるcooでした。
ごめんね、ハハの体温上昇したからね・・・。


そんなわけで、朝からえらく運動した気分です。



                    


一昨日、保険の無料相談に行って来ました。


学資保険の相談と
結婚した当初に入ったっきりの生命保険を点検してもらいに。

いやぁ~、すんごく分かりやすかったです。
早くいかねばと思いつつ、なかなか行かなかったんだよね~。

1時間半ぐらいかけて相談しましたが、
kiranも遊びながら待っててくれました。
最後は「お腹すいたー!」ってずっと言ってたけども。

cooはベビーカーで寝てたけど、途中で起き、
パパが抱っこするもビエーン!っと大泣き。

お店の女性の方が抱っこしてくれるとピタリと泣きやみ、
「抱っこしてますよぉ~」っと言ってくれたのでおまかせ。

その後ずっとお姉さんの腕の中でご機嫌だったcoo。
パパ、その光景を切なそうに眺めてました・・・ムププ。

何でパパだと大泣きなんだろうねぇ~。



あたしもよくわからんけどねー






ある日の午前中、洗濯物を干してたら
バンボに座らせてたcooが、「うにゃうにゃ」っとぐずりだし、
「あとちょっとだから~・・・」っとちょっと待ってもらってたら・・・



寝てました・・・∑(゚Д゚)


kiranの時は絶対ありえなかった事なので、ハハびっくり。
kiranは眠たかったら大暴れでバンボから落ちそうになってたよ。

kiranは食事中食べながらウトウトするという事もなかったからねー。
(↑実はそれを見る事にずっと憧れてた・・・でも全然しなかった(寂))


写真撮ってたら・・・




ビクッ!っとなって、起きました。

50歳ぐらい老けたような顔になってまっせー。


ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   

  






関連記事

| kiran:3y7m★coo:5m | 10:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三種混合1回目



kiran☆3歳7ヶ月2日
coo☆0歳5ヶ月3日


今日もいいお天気ー!
昨日は結局4回洗濯機回したわ。

今日も大物をお洗濯。

明後日からまた雨マークついてるなぁ~。
気温も高そうだし、ムシムシしてるんだろうな・・・。





本日、cooの三種混合1回目を接種してきましたー。


hibと肺炎球菌も同時に打つ気マンマンだったけど、
直前で微妙に不安が残り、別々に打つことに。


んで、本日三種混合1回目。

cooはちょっとだけ、ビエーンと言っただけですぐ泣き止みました~。


んで、hibと肺炎球菌の話を聞きましたら、
これまた予防接種の話になると熱い先生でして、
資料を見せながら、色々話してくれました。

日本は一番最後なんですよ、もう世界では6種混合で・・・うんぬんかんぬん・・・。
もう何億人という人が接種して立証されてるんですよ・・・うんぬんかんぬん・・・。


まぁ、誤解を招くといけないのでここでは詳細は省きますが、
cooのかかりつけの先生は同時接種を推奨してました。
三種混合も大事だけど、hib、肺炎球菌を早く打った方がよいと。

んで、話を聞いてcooは1週間後にhib、肺炎球菌を同時接種。
次の三種混合2回目の時はhibと肺炎球菌も同時に接種する事にしましたー。

注射ばっかりだねぇ~、がんばれ~!



ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   

そろそろまた現像しなければ・・・






関連記事

| kiran:3y7m★coo:5m | 11:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3歳7ヶ月


kiran_1_20110617105537.jpg
2週間前ぐらいの朝食風景・・・やっぱり変顔

kiran☆3歳7ヶ月1日
coo☆0歳5ヶ月2日


今日はいい天気!

洗濯機3回目を回してる途中でーす。


昨夜は暑かったですねー!!!
夜寝る前に少しクーラー入れました。除湿。
寝るときは扇風機。

あまりつけないようにしてますが、あんなにムシムシしてると気持ち悪い・・・。

7時起床のお子様2人も、今朝は6時半起き。

そしたら、朝バス停でみんな「うち5時台に起きてさ~」とか
みんな子供は早く起きたらしい・・・暑さで目覚めた子多し。
どこも一緒だねぇ~。


今日はプールに入ってる事間違いなし。
kiranのはしゃいでる顔が想像できるー(笑)


あついねぇ~





気付いたところだけ、成長記録。

kiranの成長記録

+苦手な食べ物にチャレンジするようになった
 ⇒給食効果(?)で、苦手な食べ物も一度口にはしてみるようになった。
  今までは何があっても口にいれることを拒絶してたのにー。
  ほとんどが食わず嫌いなので、まず口にしてくれるだけでハハは嬉しい!
  それで今までずっと拒絶してきた枝豆が美味しいことに気付き、
  お弁当では必須おかずとなった。

+憧れは先生
 ⇒先生が大好き!先生だったら誰でも好きらしいけど、特にお気に入りの先生が2人いる。
  担任じゃないけどね(笑)
  家では自分の事を「先生はね~」っと先生になりきって話す。

+隣の席の「Kちゃん」の話をよくする
 ⇒「Kちゃんはねぇ~」っと隣の席の男の子の話をよくするようになった。
  「Kちゃんはね、こうやって制服脱ぐんだよ」とか。脱ぎ方まで見てんのか!?
  でも、お友達の話しがちらほら出てきて、ハハは安心。   


+「~って言って」とセリフを強要する。
 ⇒先月も書いたけど、これが多い多い・・・。
  『どうしたの?って言って』『うわ~これ何?って言って』『これ長いねぇ~って言って』とか
  そして、言わせて満足。


+cooに髪や洋服をつかまれる
 ⇒cooを抱っこしてるあたしの横によく座るから、もれなくcooに髪を引っ張られるkiran。
  「それお兄ちゃんの髪だよぉ~、痛いよぉ~」って優しく言ってる。
  時々、わざと髪をつかませて遊んでいる・・・。


+cooを抱っこしたい
 ⇒cooのオムツ換えブームが過ぎ去り、今度は抱っこしたいらしい。
  「ママが見てない時に抱っこしちゃダメ」と言ってあるので、
  抱っこしたいときはあたしに言いに来る。
  いざ抱っこさせると(※補助つき)重たくてすぐ断念するんだけどねー。


+cooに電車を触られると飛んでくる
 ⇒cooが寝返りした先に、レゴで作った電車があるとcooはガッチリ掴んで壊すので
  その時は「あ~!」っと言って、飛んできて「ダメだよぉ~!」っとレゴを奪う。
  でも、言い方がやさしい♪
  

+夕方の意味不明な大泣きはほどんどしなくなった
 ⇒やっと落ち着いてきたー!体力がもつようになったから?
   夕方寝てしまう事もあまりなくなり、夜まで元気な事が多い。
  泣いても、すぐ落ち着くようになった。



幼稚園行ってると、さらに時間の経過が早いような?

来月は夏休みスタート!
濃厚な時間が再び・・・3歳の体力についていけるか!?


ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   

前髪だけ伸びてきたcooにパッチンどめが欲しいなぁ~
  
関連記事

| kiran:3y7m★coo:5m | 10:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後5ヶ月



ハハ、お気に入りのショット♪

kiran☆3歳7ヶ月ちょうど
coo☆0歳5ヶ月1日

昨日は久しぶりに晴れましたねぇー。
暑かったー!

しかし、午後にハハは頭痛でダウン・・・。

たまたまばぁばが遊びに来てくれたので、
幼稚園から帰って来たkiranを電車の旅へ連れて行ってくれました。
サンキューサンキュー。


今日もまた雨・・・もうこの湿気やだ~。


kiranは元気いっぱい!

幼稚園では手足口病が流行ってるそうな。
(・・・っと後から義妹ちゃんのブログみたら、姪っ子ちゃん達もかかってるー!)



さて、cooは昨日で5ヶ月~♪
早いよー!ヤバいよー!(?)

今月も成長記録、GOGO!

↓↓↓

≫ Read More

関連記事

| kiran:3y7m★coo:5m | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うつ伏せ




kiran☆3歳6ヶ月29日
coo☆0歳4ヶ月30日


先日幼稚園のカバンのポケットから、
ミッキーのお手紙発見!

おぉ~♪(´∀`)

『お手紙もらったんだー?』っと聞くと、

『うん、●●くんからもらったー!』


・・・男の子からかーい!∑(゚Д゚)


ハハ、女の子からもらったと思ってドキドキしちゃったわよ。


流行ってるねぇ~、お手紙交換♪

kiranはあれっきりだけども・・・(汗)





寝返りも軽々とやるようになったcoo。

kiranの時と違うのは、うつ伏せが結構長くできる事。


・・・残念な髪型(笑)


調子がいいと、10分は大丈夫。

得意というより、泣いてもハハがすぐに救出しないから慣れたとも言う(爆)

kiranはうつ伏せが苦手だったから、すぐ泣いてたよ。
cooも戻れないから、最後は泣くけども。



時々足をモゾモゾ・・・ハイハイの練習か!?



ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   



関連記事

| kiran:3y6m★coo:4m | 13:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結婚式


基本スタイル

kiran☆3歳6ヶ月28日
coo☆0歳4ヶ月29日


雨続きですねー。
梅雨ですもんねー。

元気が有り余る3歳児は家でドタンバタン。
cooは全然眠れず、午後に30分程度寝て、
夕方の今また寝てますが・・・起きそう・・・。


                    



先日の結婚式の写真をチラリ。

前にも書きましたが、cooの授乳やオムツ換えがあったりして
ほとんどカメラに集中できずでした~



kiranの髪型は七三風(笑)



でもすぐ崩れたけどね・・・。



kiranは去年の結婚式でも着た、こちらの衣装。




100を購入しましたが、今回でもバッチリ。
シャツの袖が少し短めだったかな?



靴は西松屋でーす。


cooはワンピ、ブルマ、スタイ、ヘアバンド、全てハハお手製。




リボンがしつこすぎたわ。
スタイはシンプルでよかったな。




席はパパとkiran、あたしとcooの組み合わせで対面でした。
kiranが食べなかったお料理つまめなかったぜい・・・(食い意地はりすぎ)



cooはハイローチェアを準備してくれてました♪

いつもの足を握る体勢、ワンピ着せてると何ともお行儀悪く見えるわ~(苦笑)


とにかくBabyがいるとゆっくり見れないね・・・。
親族だから、抱っこしてくれる人たくさんいたけどさー。

kiranはグズグズになる事なく、ずっとハイテンション。
大好きな親戚のお兄ちゃんとかいたからだろうなぁ~。

あっという間の時間でした。
でも、結婚式はやっぱりいいもんだねぇ~♪


ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   

      
関連記事

| kiran:3y6m★coo:4m | 17:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マミートーク・・・その後


●Ripreさんの案件に参加してます●




以前紹介した、こども英語教材・幼児英語教材「マミートーク」のレポその2です。


あれから2週間ほど経過。


kiranは毎日遊ぶというよりかは、時々自分で持ち出して遊んでます。

ある日の朝も、絵本をペラペラめくり・・・・




やたら、ねこちゃん(笑)

「cat!」は完璧に覚えたであろう・・・。


あと、マミートークの歌(?)がずっとお気に入りで
口ずさんでます。

9(nine)も、kiranは「ないんぬ」と言います。
ネイティブ発音のマミートーク、聞くと確かに小さく「ぬ」って言ってるしー。


絵本はタッチする場所で出てくる言葉や音楽が違うので
それを探すのが楽しいもよう。

そうやって、自然と英語が耳に入っていき、
覚えていくんでしょうねぇ~。
遊びながらが一番だよねぇ~。


前も書きましたが、180日間使用して満足できなければ全額返金という
「全額返金保証システム」があります。
気になる方はチェック~♪

こども英語教材「全額返金保証システム」/英語で育つ「マミートーク」



関連記事

| モニター | 13:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あんよ


ボケー・・・。

kiran☆3歳6ヶ月25日
coo☆0歳4ヶ月26日

豪雨ですねー。
どうもこんばんはー。

暑い~って思って窓開けると寒いし、微妙な気温。


kiran、もう幼稚園拒否の言動は全く聞かれず、
すすんでお着替えもするように。


相変わらず先生が大好き!
特にお気に入り(惚れてる?)のS先生がバスに乗ってきた時なんか、
kiranに懸命に手をふるあたしなんか見向きもせずに、先生ばっかり見てたしね・・・。(悲)

家では、すぐに先生になりきり、
『先生はね~』っと自分を先生呼ばわりしてまっせ。


『はい、今日は内科健診がありま・・・・Tくん!座りますよ!』ヽ(`Д´)ノ

kiranの幼稚園ごっこ(先生なりきりごっこ)では
毎日内科健診があります(爆)
そしていつもTくんが怒られてるという・・・。


見てたら笑いが止まらないんだけど、
笑ってるとkiran先生に怒られるんだよね。



ほっぺた落ちそう~



生後3ヶ月の後半から、cooさん自分の足が気になりだしました。


最初はやたら足をスリスリスリ・・・。


「なんか、きになるのよねぇ~」



んで、4ヶ月に入った頃かな?
今度は足ビヨーン。


「はみオムツ、しつれーい♪」


最近はゴロンとさせると、絶対この体勢。


「えぇ、てがゴツいってよくいわれるのよ・・・」



そして、食べちゃうよね~。あんよ。


「うむ、いいあんばいじゃ♪」


kiranは足を舐めるのはほとんどやってない気がするのよね。
きっと、体が硬かったんだと思う~(笑)


こんな感じでcooさん、無事に(?)足を認識したようです。




ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   

   




関連記事

| kiran:3y6m★coo:4m | 12:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手紙交換


お久しぶりでーす♪

kiran☆3歳6ヶ月23日
coo☆0歳4ヶ月24日


微妙な体調不良から抜け出せないboo*です、どうもこんばんは!

cooの咳はほとんど出なくなり、kiranもほぼ完治してるんですが、
あたしだけすっきりしません・・・。



日曜日の義妹の結婚式は無事終わりましたっ♪

衣装を着せたkiranとcooの写真をかっこよく撮りたかったけど、
親族紹介だの写真撮影などでバタバタ。
さらにcooの授乳、オムツ換えで会場を出たり入ったり。

かろうじて撮った写真をまた後日アップします。




変顔ばっかりするのよねぇ~



今週からプールが始まったので、
また一段と楽しそうに幼稚園に行くようになったkiran。
さすが、水好き(笑)


さて、kiranと同じバス停の子達の間では、お手紙交換が一部でブーム。

最初は年中さんがお手紙交換をしてて、
次第に年少さんの女の子にもブームが伝達。

女の子はやっぱりそういうのが好きなのねぇ~って見てたけど、
意外にもkiranが「●●ちゃんにお手紙書く!」っと言い出しました。
幼稚園出発10分前に・・・。

ナゼ今!?・・・なタイミングだったので、
説得して幼稚園帰宅後に書いてもらうことに。


何気に自分もお手紙交換をやってみたかったらしい。


kiranが幼稚園に行ってる間に、シールを調達。
お手紙に貼らせようと思って。

幼稚園から帰ってきたら、しっかりお手紙を書くことを覚えてたので
手を洗って、早速書くことに。

何を書きたいのかをkiranに聞いて、
別の紙にあたしがお手本を書いて、kiranが自分で書くようにしました。

見て何とか書こうとするけど、なんせ字を書かせたのが初めてだったから
上手く書けません。当然。

でもそれでいいと思って書かせたんですけどね、
読めなくてもいいのよ!間違ってもいいのよ!って思ったんですが・・・

kiran本人が許せないらしい(汗)


字があってるかどうかだけじゃなく、字大きさにまでこだわってしまい、
「も~、これ大きくなっちゃった」、「あー、はみだしたけん、やりなおし」
繰り返し、結局「ママが書いて~」

最後はあたしがkiranの手をとって、お手紙を書きました。
kiranが選んだシールをそれぞれに貼って完成!
kiran、大満足。

同級生4人にお手紙を書いて、カバンへ大事にしまってました。


次の朝、「お手紙を渡す!」っと手に持ってニコニコでバス停に行ったんだけど、
いざ渡す時はモジモジ・・・。

「ほら、お手紙どうぞって渡してごらん」って言うと
めっちゃ小さい声で「・・・お手紙・・・・どうぞ・・・」っと渡していました。

渡した子に「ありがとう」っと言われると、
照れてあたしの後ろに隠れるkiran。
かわええのぉ~。


んで、結局1回お手紙書いたら満足したらしく、
それから書くって言わないんですけどね(爆)



ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   




関連記事

| kiran:3y6m★coo:4m | 22:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝返った!


でへへ♪

kiran☆3歳6ヶ月19日
coo☆0歳4ヶ月20日


今日は雨・・・。


あたし、どうも鼻炎になりつつも風邪もひいたようで、
今朝は頭痛と共に起床・・・。

cooも咳がなかなか完治しないので、小児科へ行った後に
ハハも病院へ・・・。

cooは引き続き様子見。
鼻水をこまめに吸ってあげましょうとの事。


あたしは熱もなく、授乳中だという事で漢方もらってきました。


明日はダンナ実家へ出発。
治ってくれぇ~。



                    


月曜だっけな?火曜だっけな?(すでにあいまい)

cooがついに寝返りました~♪
4ヶ月半ってところか・・・メモメモ。


ひねる状態から一向に進まず、ハハもしめしめ・・・て思ってましたが(←え?)
「あれ?寝返りそう・・・」ってジーっと見てたらゴロ~ン♪

よくいう「あと手がぬければ・・」っていう状態はすっ飛ばして、
余裕で手を抜き、うつ伏せで「あっぶっ!あっぶっ!」(ヨダレ付)


それからは寝返りしまくり。

そして、うつ伏せが苦しくなって、ウゲウゲ泣くのよね、うん。


初めて寝返ったときの写真。




でけたよーん♪



戻しても戻しても寝返る状態。
楽しいんだろうねぇ~。
戻れるといいんだけどねぇ~。(ハハ切望)



ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   







関連記事

| kiran:3y6m★coo:4m | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結婚式用ワンピース



kiran☆3歳6ヶ月18日
coo☆0歳4ヶ月19日


最近、今週は楽しそうに幼稚園へ向かうkiran。
よかった、よかった♪
相変わらず話に出てくるのは先生の名前ばっかりだけどー。

今朝、幼稚園へ送り出した後、
洗濯物を干して、銀行に寄ってから、幼稚園へ。
ちょっと用事があったもんで。

kiranは園庭で遊んでました。

女子2人と手をつないで。(爆)


その女子2人は同じマンションのお友達。


見つからないように遠くから観察。

3人でじゃんけんをして1人の女の子が勝った様子。

負けた二人が前後に整列。

勝った女の子、kiranの並び方を正す。
立ち位置が違ったらしい。
しきりにうなずくkiran。

今度は「気をつけ」の手の伸び方を正されるkiran。
また「うんうん」とうなずくkiran。
「違うよ、kiranくん、こう!」という言葉が聞こえてきそうな光景。ムププ♪

とにかく女子に尻をしかれっぱなしな男子って感じでした。
予想通り~(爆)


先に用事を済ませてから、後でまたゆっくり観察しようかね・・・っと思ったら
もう教室に入って朝の会(?)の時間になってて姿見えず・・・。


用事がある時はまたあの時間帯に行ってみようっ♪





さて、日曜日の結婚式に向けて、cooのワンピースを作りました!

・・・って言っても、ごくシンプルなものなんだけども・・・。


参考にしたのは、こちらの本




布はnaniIROのFuwari fuwari ラベンダー畑で。



ずっと避け続けていたバイアスにもチャレンジ。

ド初心者ながら、今までタンクトップとかトレーナーとかに無謀にもチャレンジしてたから
ワンピースは思ったより時間がかからずに完成しました。



サイズは75cmと80cmと迷って、80cmで作成。
結婚式終わったら普段でも着ちゃうからねー。



丈はだいぶ短くしました。
どうせ抱っこされてるから、あまり丈は分からないだろうねー。



首元、袖にはゴム。ビヨンビヨン♪

今まで避けてきたバイアスに初挑戦。
よく見ると下手くそですが、ギャザー寄ってて分かりません。ラッキー♪

本当は胸元にリボンをつけるようになってたんですが、
cooはスタイ必須なので省略。見えないもんねー。

着せると80cmゆえ大きめで、首元も大きいんだけど、
これまたスタイで隠れるかなぁ~ってところ。


布は1M買って、ブルマまで余裕でとれそうなので
只今作成中・・・ってか、出発は明後日土曜日!間に合うか!?


(コメントお返事完了しました♪)


ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   

    

    
関連記事

| こども服 | 14:34 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブックスタート


パンツ~♪まる♪みえ~♪
(後頭部が残念なことに・・・)

kiran☆3歳6ヶ月17日
coo☆0歳4ヶ月18日


昨日から悪天候に影響されるかのごとく、鼻炎Day@ハハ。

しかも、昨日の朝はcooをスリングに入れたまま、ママさん達と1時間トークをしてたら
腰やられました・・・。
くしゃみしたら腰にひびくー・・・(泣)


そして21時就寝。

まだ今日も鼻炎・・・ズビズビ。

cooと昼寝しちゃいました・・・鼻水とめて~!(←誰に?)




                




下書きしてた記事をアップ。

4ヶ月健診で絵本をもらいました。
ブックスタートです。

kiranの時は「おつきさまこんばんは」でした。



cooがもらったのは、ミッフィーちゃんの「あけてごらん」






色がはっきりしてる本だからか、意外と見入るcooさん。




しかし、最終的にはアムッっとお口に入っちゃうけどね~(笑)


kiranが幼稚園に行ってる間に、cooの絵本タイム。

このくらい子用の絵本も家にそこそこあるしね。
cooさんのための図書館通いはまだまだ先だな。



※コメントお返事遅れ気味なので、コメント欄閉じます。



ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   





関連記事

| kiran:3y6m★coo:4m | 14:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠たい・・・



kiran☆3歳6ヶ月15日
coo☆0歳4ヶ月16日


トレンカ履いてたら、あたしのカカトを指差したkiranに
「ママ、それ穴あいてて恥ずかしいよ。」(゚Д゚)
って言われたboo*です、どうもこんばんは。

いや、こういうもんなんだよ、kiranくん・・・。



最近、夜起きてられないです、はい。

先週あたりから、就寝時間21時台
別に早起きするわけでもないしさ、どんだけ眠いんだい?あたし。

昨日は大好きなJINがあったから、起きてられたけど
22時にすぐ寝ちゃった・・・。

今日は久しぶりに起きてみてます、22時越えだぁ~(爆)



さて、kiran氏は今日給食の日だったけど、
水で遊べる日だったから、ウキウキで出発していきました。
さすが前世が魚。(・・・だとハハが勝手に言ってます。水好きだから)

帰りのバスから降りてきたらいつもニコニコなkiranなのに、
今日は真顔・・・・そして唇の血色悪っ!

家に入ったら普通に戻ったけど、どうやらバスで気持ち悪くなったっぽい。
疲れすぎ&給食をあまり食べれてなかったんだろうなぁ。

しかし、今日は謎の大泣きもなく、1人で珍しく積み木で遊んでました。



一方coo、最近あたしがスリングのカンガルー抱き(前向き抱っこ)をマスターし、
視界がクリアになったので、幼稚園ママさん達にニッコニコなcoo。
愛想振りまいて可愛がられてます。

今のところバス停に来てる子で一番ちびっこだしねー。


cooはちょくちょく新たな成長をみせてくれてるので、また後日・・・。


ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   


フランス製の蚊よけ。
  












関連記事

| kiran:3y6m★coo:4m | 22:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Wパンチ


↑また新しく作ったスタイ

kiran☆3歳6ヶ月12日
coo☆0歳4ヶ月13日


晴れたり曇ったりの一日。
日なたは暑かったわぁ~。


「今日もワンツー♪ワンツー♪するけん」とcooに宣言して
あめのもりようこさんのDVD。

cooは「なんしよっちゃろ~?」っとバンボに座ってママガン見。

体重、ずっと変化なしだったけど、ここ最近いきなり1㌔ガクっと落ちました。
おぉ~♪(´∀`)
きたか?きたか?信じて続けた甲斐あったのか!?
あれ?風邪のせいかな?

来週土曜日はダンナ妹の結婚式なのです。
それまではがんばるぞー!

先日、髪も切りました。およそ6ヶ月ぶりー!
キノコが伸びきって、お皿のないカッパみたいになってたので、
またばっさりとカット!

おんざマユゲ。
キノコ復活。
グヘヘ。



ギャオース!



昨日の夕方、久しぶりにcooのコリックday。

kiranの大泣きに比べればなんのその。

しかし、幼稚園から帰ってきて疲れて昼寝しちゃってたkiranが
cooの泣き声で起きてしまい、超不機嫌・・・。

予想通り、kiranの意味不明の大泣きが始まり、
それを最初はポカーンと見てたcooも、しばらくしたら一緒にビエーン!

初めて同時に大泣きされました・・・。ゲフー。


でも、逆にその状況が面白くなってきて笑っちゃったんですけどね。(←壊?)

結局kiranは好きにさせてたら落ち着き、
cooも抱っこしてたら泣き止みました。

そして、数分後にダンナ帰宅。
もうちょっと早ければ~・・・(涙)


ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   
まだまだcooの帽子を探してます・・・。
  



関連記事

| kiran:3y6m★coo:4m | 20:57 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活ー♪


後頭部が寂しい・・・。

kiran☆3歳6ヶ月11日
coo☆0歳4ヶ月12日


お久しぶりでーす♪(´∀`)

kiran、coo、あたし、風邪はだいぶ治りました~!
cooがまだケホケホたまにいうかな?

小児科の先生に言われてた、咳が苦しそうなところをビデオに撮るっていうのも
結局「カメラ!カメラ!」って言ってるうちに治まって撮れないし、
そのうち咳も軽くなってきたので、もういっかなぁ~。

kiranも夜中に少し咳をするくらい。
あたしも軽い咳で終わり。

ダンナは1人元気。


今週は、幼稚園のクラス会、ランチ会があったり、
cooの結婚式用のワンピを作ったりとパソコンから遠ざかってました~。

ワンピはもう少しで完成。
naniIROの生地で作っちゃった、うふふ♪ ←キモ



最近のkiran。

幼稚園はえらく楽しそうに行くように。

大好きな先生ができたらしく、その先生の話ばっかり。
園庭かバスでしか会わない先生なのにさ。
担任の先生の話、ほとんど出ず・・・。

『今日、S先生はシマシマの洋服だったよ』とか
『今日、S先生の服のココにミッキーさんがついてたよ』とか。

さらにはあたしのシュシュを持ってきて、
『S先生コレしとった!kiranも頭にコレつけて!』っ言い出す始末。

S先生になりたいのか???

短い髪にシュシュをつけてあげたら、にんまり♪


園庭に出て遊ぶかどうかは自由なんだけど、
kiranはS先生と会うために園庭に出てるっぽい。

一つ楽しみが出来たみたいで、ハハは嬉しいよ。
・・・ちょっと複雑だけど(苦笑)



段々横向いちゃうのよね・・・



cooはあれから寝返りの進歩なし。

ひねった状態で「あーーーーうーーー」っとしゃべっております。
その先はまだやる気ないらしい。

最近は「あっぶぅ~、あっぶぅ~」っていうのがお気に入り。
もれなくヨダレがしたたりますが。

よく「まだ4ヶ月!?」とか「もう何でも分かってるような顔してるねー」って言われます。
しっかりした顔?らしい。

たしかに4ヶ月健診で周りをみると、みんなもっと赤ちゃんっぽかったもんなぁ~。
時々、あたしもcooは実は話が分かってるんじゃないか?って思うもんね。


黄昏泣きはほとんどしなくなった!
ただ、兄kiranの方が黄昏泣きする。(爆)

意味不明の大泣きをするkiranを、cooはバンボにのって肩肘つきながら
「うわ~、兄やん、めっちゃ泣いとるやん」って感じで眺め、
時々自分も「んあぁーーー!」っと叫んでみてます。(マネせんでよろしい)

同時に黄昏泣きしないのは助かるけどね、
3歳の大泣き、結構大変・・・(汗)

この前は軽くパニック起こしてたみたいで、
過呼吸気味になって、ちょっと焦ったー。

自分でも泣くのを止められないって感じで。
何なんだろうね?

結局、しばらくしたら落ち着いて、ダンナ帰ってきたら
「さっきのは何だったのさ!」ってぐらいご機嫌だったけど・・・。


幼稚園の行事や製作物(またかい!)があってまたバタバタしますが
少しずつ更新して行きまーす!(・∀・)/ 


ランキングに参加中
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   

    


関連記事

| kiran:3y6m★coo:4m | 14:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

