PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

むくみ、こむらがえり、腰痛

Photo_2 10月8日 33w1d
体のため:葉酸2T
運動:散歩予定

:トースト、きなこヨーグルト
:焼きそば
:おでん、春雨サラダ
カボチャとジャコの炒め煮
納豆、ご飯
おやつ:チョコチップクッキー2枚


雨は降ってませんが、湿気でムシムシしてる福岡です・・・。

さて、ここ最近になって
Photo_5 腰痛
Photo_5 むくみ
Photo_5 こむらがえり(足のつり)
が出てきました・・・・。(-ω-;)ウーン



Photo_5 腰痛

お腹が大きくなってきたからでしょうね。
アタシの場合は寝起きが一番痛い!∑(>д<)

もともと仰向けに寝るタイプだったんだけど、
妊娠してからも、そのクセは忠実に守られているようで、
お腹の重さが全て腰にかかっています・・・。

眠りに入る時はちゃんと横向いてるのに、
起きる時は真上向いてて、腰の痛さで起きます・・・。

日常は大丈夫なんですけどね・・・。

こればっかりは、どうしようもない!?



Photo_5 むくみ

これ、ここ数日ひどいんですー!・゜・(PД`q。)・゜・
たぶん、最大の要因は逆子防止によるタオル固定だと
思います・・・。
腰の締め付けむくむらしいですね。

昨日はあまりのむくみで、夕食時から寝る前までは
つけずに過ごしました・・・。あんまり変わらなかったけど。

最近の体重増加の原因もコレにあるかもしれないですねぇ。

でも、塩分の摂りすぎもあるかもしれないので
食事も注意です!(と言ってる今日のお昼は焼きそば・・・)

ちょっと「むくみ解消法」について検索してみました。

Photo_3 足を高くして寝る
 (→クッションの上に足乗せてるけど、朝見ると行方不明)
Photo_3 仰向けになり、手足を垂直に上げてブラブラ
 (→寝る前にやってみた。腹筋を使うので疲れた・・・)
Photo_3 マッサージ、足首を回したり、グーパーする
 (→マッサージを自分でやるには苦しいので、ダンナを使う)
Photo_3 むくみ取りソックスを履く。
 (→履いてみるとギチギチでビックリ!でも効果あり)
Photo_3 冷やさない、足湯をする
 (→暑がりなので、つい冷やしてしまう・・・足湯はやってみよう♪)
Photo_3 長時間座りっぱなし、立ちっぱなしはダメ。
 (→パソコンの前に座ると長いんだよねぇ・・・・・)
Photo_3 バナナ酢がいいらしい
 (→何?何?バナナ酢?初めて聞いたー!)


昨日はダンナに足マッサージしてもらいました!気持ちよかった~♪
特に、両足を持ってもらって、ブラブラ揺すってもらうのが
気持ちいいー!
こりゃあ、毎日やってもらおう♪(。-∀-)ニヒ♪


あと、口コミサイトで「むくみ」について検索してたら、
バナナ酢が効果絶大だって、たくさんかいてありましたー!

市販の物もあるし、手作りで作ってもいいんだって!
(手作りの方法はこちら→バナナ酢ドットコム

気になるぅ~、気になるぅ~。美味しいのかな?


とりあえず、アタシの場合はタオル固定を外す時間を
増やして
様子を見てみよう!(・∀・)/

もちろん、塩分も気をつけないとね!
あと、蛋白不足でもむくむんだって!
(肉や魚を極端に減らすのもダメ)

それでも解消されなかったら、バナナ酢作ってみようかなー?


Photo_5 こむらがえり(足のつり)

妊娠9ヶ月になっても、足がつった事がなかったのに、
やっぱりタオル固定生活に入ってくらいから
3日連続で夜中に足がつった・・・。・゜・(PД`q。)・゜・

つま先を持って、手前に引けばすぐ治るって分かってるけど、
寝ぼけてる上にお腹がつっかえて、つま先に手が届かない!

「いたたたた・・・」の声にダンナが気づいて、
つま先を手前に引いてくれて、治ったんだけど
朝、筋肉痛みたいなのになってたよ・・・・。

ちなみにダンナはそんな事した事すら覚えてなかった・・・。
寝ぼけながら助けてくれたのねぇ~いい子♪いい子♪(´∀`)


またまた「こむらがえり予防」について検索してみた

Photo_3 カリウム、カルシウム、ビタミンB1を摂る
Photo_3 体を冷やさない
Photo_3 寝る前にコップ1杯の水を飲む

あとは、むくみ防止と同じような事書いてましたねぇ~。
確かにむくみがひどい日の夜の「攣り」は痛かった・・・。

あと、カリウムの多い食品を見てたら、
バナナがあった・・・・∑(゚Д゚)!
うーん、またバナナ・・・・。効果ありそうだなぁ。


まずは、ジッと座る時に(パソコンとか食事の時)
タオル固定を外してみようっと。
(寝る時や活動中はさすがにまだ怖くて外せないー!)

これで、少しはマシになるといいなー。
そして、体重も減ってくれれば・・・・・(???? フフ



最後まで読んでくれてありがとうございます!
ポチッとクリックで励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログへ

関連記事

| 妊娠 9ヶ月(32w~) | 05:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ほうほう…バナナがいいんだぁ~φ(.. ) メモメモ
ちなみにemiは寝るとき自然と布団の横のソファーに足上げて寝てるせいか、あんまりこむら返りになったことがないんだよね~
うれしい事なんだけど。
むくみは結構あるかな。
寝る前にお茶とか飲んじゃうからなのかなぁ~って思ってるけど。
手がドラえもん状態(大げさやけど)
体重管理が1番の難関だね…

| emi | 2007/10/09 00:14 | | ≫ EDIT

★emiさんへ★
(´∀`)フフフ、自然とソファに乗せてるのがすごいね!
足のつりがないのは、うらやましぃ~!
アタシはむくみは手まではこないけど、足が象さん状態だよ・・・。
足の甲が盛り上がってるもん!(||゚Д゚)
体重、今回もヤバい・・・(_ _|||)

| ぶぅからのお返事 | 2007/10/09 14:16 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

