PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳のcoo


じぶんではいったのよ~ん♪

kiran☆4歳2ヶ月5日
coo☆1歳0ヶ月6日


年末に中耳炎になって、切開をしたkiran。

順調によくなり、お薬をやめてから2週間後に再び受診と言われてて、
それが今日でした。

昨日の夜、お風呂に入ってると・・・



「耳が痛い・・・」


えーーーーー???


最初は信じられず・・・
だって、鼻水出てなかったし・・・。


でも、何度聞いても痛いというので、
幼稚園後に行く予定だったけど、朝イチで耳鼻科へ。

Dr:「あー・・・・中耳炎やね」

ガ━(゚Д゚;)━ン


前回切開した方とは逆の耳が急性中耳炎。こっちが痛い。
切開した方も滲出性中耳炎・・・水が溜まって聞こえずらい。


鼻水出てないと思ったけど、
先生が機械で鼻水を吸い出すと鼻水出るんだよねー。

ネバネバで、表に出てこない&kiranのフン!じゃ出せないんだろうな・・・。


数日前に、kiranが会話の途中で聞き返すな~って思ったんだよねー・・・聞こえずらかったんだろうね。


今回はすぐ耳鼻科に連れて行ったから、お薬で治るそう。
kiranもホッとしてました。
もう切開はイヤだもんねー。


またしばらく耳鼻科通い。



こりゃ、いたいな。



さて、cooの1歳ちょうどの成長記録でも・・・・


続きます。
↓↓↓



cooの成長記録

+体重:8400g(裸&空腹) 身長:不明
⇒空腹で測ったからか、先月よりも体重減ってる・・・。

+母乳:昼4回ぐらい。夜中は5回前後
⇒昼間は外出してれば、朝1回あげれば夕方まで大丈夫そうだけど、
 最近は寒くて家にいるから、すぐ欲しがるし、すぐあげる。
 夜中は相変わらず何回も起きる・・・夜間断乳しようかなぁ~って思ったりもするけど、
 いつも半分寝ながらの添い乳になっちゃう。
 なので、まだまだ母乳出てます。
  
+オムツ:パンツタイプMサイズ メリーズ うんち:0~2回/1d
⇒まだまだMで大丈夫、体重増えてないから当然か・・・。

+朝:6時半~7時起床、夜:20時ぐらい就寝 昼寝:午前2~3時間、午後もしくは夕方1時間程度
⇒昼寝のリズムはあまり変わらない。相変わらず午前中によく寝る。

+歯:上顎BAAB、下顎BAA、(下顎BA癒合歯)
⇒上の歯の隙っ歯は少し狭まった気がする・・・。

+食欲旺盛
⇒離乳食初期には、あまりの食べないっぷりに嘆いたりもしましたが、
 途中から食の神様が舞い降りたか、モリモリ食べるように。
 ハハが何かつまみ食いして口をモグモグしようものなら、「ま?」(←ご飯?の意)
 食パンの袋が見えたら「ぱぁ~ん!」
 っと、kiranになかった反応で新鮮。

+野菜・パン大好き!豆腐微妙。みかん嫌い。
⇒最近大好きだと判明したのは、白菜。出汁で煮込んだ白菜をお皿山盛りで出したら手づかみで完食。
 キュウリの輪切り、キャベツの千切りも食べるcooにハハは感激。
 kiranが生野菜を食べたことないものーーー!(ムリヤリちょこっとかじったぐらいならある)
 kiranの時に無敵だった豆腐も、cooには微妙。酸味のあるみかんは苦手。

+手づかみ食べがメイン、スプーン練習中
⇒手づかみ食べが大好きで、食べさせてもらうより自分で食べたい。
  1歳になってから、スプーンを持たせてみた。
  食材をスプーンにのせると、口に運んで入れるのはすぐにできるようになった。
  ただ、口に入る直前で手首を返して、食材がボタ・・・って落ちる事もまだ多い。

+ハイハイより伝い歩きの割合が増えた
⇒気付いたら、急いでる時以外はほとんど伝い歩き。
 壁を伝って歩いてくる。

+歩く自主練をしている
⇒せーの!って感じで歩きだし、最高5歩。意外とそれ以上増えない。
 ちょっと前までは、ママかパパに向かって1歩を踏み出す感じだったのが、
 イスに向かってとか、誰もいないところででも練習している・・・がんばってますな。
 
+高いところに昇りたがる
⇒お兄ちゃんの踏み台があれば昇り~、踏み台になりそうなおもちゃがソファの近くにあれば、
 ソファに昇り・・・っと本当に目が離せない・・・。

+毛布やタオル、洋服を持たせるといないいないばあをやる
⇒タオルで自分の顔を隠して、「ばあ!」っと顔を出す。

+「ちょうだい」と手を出したら、持ってるものを差し出してくれる
⇒そのまま渡してくれるかどうかは、気分次第(笑)

+指差しができるようになった
⇒人差し指だけをピンとだして、指差し。ボタンを押す時も指差し状態で押すように。

+片付けのマネ事をするように
⇒カゴにオモチャをひとつひとつ入れる遊びをよくやる。
 お兄ちゃんのお片付けを真似してるのかなー?

+ストラップを自分で首にかける
⇒これも多分、お兄ちゃんの真似。ストラップが大好き。

+ニット帽子もかぶれる
⇒ストラップを首に掛ける要領で、帽子もかぶれた。お兄ちゃんの体操服のズボンも被った(笑)

+吸盤を窓にくっつけられる
⇒片手だと上手くくっつけられないと分かると、両手をつかってギュッギュ!っと押し付けてつける。
 はがす時は力ずく(苦笑)

+じゃんけんぽんをマネする
⇒「だっだ~だ!」って言いながら、パーを出す。

+足けりの車、ゆっくり進める
⇒足がもっとベッタリ届けば、もっと進めるんだろうけどね~。

+「何歳?」って聞くと、人差し指を立てる
⇒指差しの延長だと思ってるのかもね。

+お風呂の50音表で、「ネコどこ?」っと聞くとネコの絵を指差す
⇒場所で覚えてるのか、ネコの顔で覚えてるのかは不明・・・。
  毎回目はキョロキョロ探してる目。

+「いただきます」「ごちそうさま」で手を合わせる
⇒宇宙語でなんとなく「いただきます」「ごちそうさま」と言いながら手を合わせる。
 催促しなくてもちゃんといいタイミングでやってるんだけど、よく「まだ食べれるでしょ」っていうところで
 「ごちそうさま」がでたりもする。

+これやると怒られるっていうのを分かってるよねー
⇒ママの財布を持ちながら、にや~。「これは触っちゃダメ~」って取り上げられるのを分かっててジーっと見てくる。
 食べちゃいけないものを手に持って、あえて「ままー!」っと呼び、
 「ほら、あたしこれもってるよ?たべるよ?いいの?」みたいな目で見たりする。

+後追いはまだあるっぽい
⇒1人で遊んでるし~っとキッチン行ったりすると、すぐビエーン!と泣きながら
  追っかけてくる。

+自我がチラホラ
⇒気に入ってるものを奪われると、手をブンブン振り回して大泣き。
 代わりのものを与えても、いらん!って感じで投げ捨てる(笑)
 抱っこしてて欲しいのに、降ろされても体を反り返ってビエーン!
 そのまま寝転がすと、手足バタバタ・・・2歳のcooを見てるような瞬間・・・。

+毛むくじゃらのものは全部「わんわん」
⇒犬もネコも、いないいないばあのわんわんも、作ってあそぼうのゴロリも全部「わんわん」


言葉:まま、ぱぱ、おっぱぃ(オッパイ)、ばいばーい、どーど(どうぞ)
    あややと(ありがと)、わんわん、はーい!(お返事)、あーあ(モノが落ちたとき、残念な時)
    ぱん
   


大体、「まま~!」っと言って、モノを差し出すか指差しで訴える。

先日は、「まま~!」って言うから見ると、オモチャをケースに自分でいれたよ~と見せてくれた。
そして、また「まま~!」っと言ってケースを差し出す・・・そして、ケースを指差しでチョンチョン。
はいはい、開けて欲しいのね。
っとまぁ、そんな感じ。


お兄ちゃんは既にスタスタ歩いてた時期だったし、二人目だからか、
cooはまだまだ赤ちゃんな感覚でいると、「え~?もうこんな事するんだ?」って驚く事も。
1歳ってどんな感じだったか、もう忘れちゃってるのもあるけどね。
またそれも新鮮で楽しいわ♪







関連記事
スポンサーサイト

| kiran:4y2m★coo:1y0m | 21:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あぁーーーん、kiranくん・・・再発なのですね^^;
繰り返すらしいのですが、なんともスッキリしないですよね。
私も春頃に疲れがたまると発症しておりました。
痛いしつらいので可哀想だわ、kiranくん。

そしてcooちゃん☆
その成長が一緒!一緒!と頷くことがたくさんで
なんだか嬉しくなってしまいました*
cooちゃんよりも、はゆは1キロくらい小さいかな。
体が出来上がってない印象です、我が娘。
夜中の授乳は1回になりました。
寒い夜はつらいのですよね^^;

boo*さんもお風邪など召されませんようにー☆

| ゆちこ | 2012/01/28 17:07 | |

★ゆちこさんへ★
お返事遅くなりました~!
そうなんですよ~!中耳炎・・・またです(涙)
よく繰り返すって聞きますが、本当でした・・・。
治ったかな~ぐらいに油断しちゃいけないと先生も言ってました。
早くよくなれ~!

やっぱりはゆチャンと同じ感じでしたか♪
あたしもよくはゆチャンの成長をウンウン♪と頷きながら読んでます(´∀`)
はゆチャンはcooよりもっと華奢なのかな?
写真では同じぐらいの印象でした~!
夜中の授乳が1回とは~!うらやましいッ!
一度寝るのが23時ぐらいになった時だけ、夜中1回でしたけど
いつもは頻繁に起きます~!あー、ぐっすり寝たい・・・。
もうしばらくの辛抱ですねー。

| boo*からのお返事 | 2012/01/31 11:44 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

