PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳1ヶ月


念力

kiran☆4歳3ヶ月2日
coo☆1歳1ヶ月3日


ちょっと更新あきましたー。
幼稚園行事が立て続けにあったり、色々。


kiran、お別れ遠足休みましたー(涙)

当日の明け方に急に腹痛を訴え、嘔吐。

これは嘔吐下痢か!?っとハラハラ。


一度寝て、また起きた時は平気そう。
これは遠足行けるかな?とお弁当も作りました。

すると朝食を少し食べて腹痛を訴える。
便もゆるめで、2度ほど間に合わず・・・な状態だったので、
これはすぐにトイレにいけない遠足ではムリだろうと、残念だけどお休み。

すぐ病院に行き、検査したら、悪い菌はナシ。
整腸剤のみの処方で終わりました。






帰ってからはさらに元気。
いつものように遊んでましたが、トイレは頻繁だったから
やっぱり行ってたら大変だったろうなー、先生も。

すごく天気がよくて、暖かかったからベランダにシート敷いて
お弁当を食べました~♪



続きは成長記録
↓↓↓




cooの成長記録

+体重:8700g(裸) 身長:不明
⇒9㌔がなかなか遠いなぁ~。歩きだしたから、さらに9㌔越えるのは時間かかるかもなー。

+母乳:昼3回ぐらい。夜中は1~2回
⇒昼間、外出していればなくても大丈夫。家にいる時に3回ぐらいあげてる。
 夜中の授乳がいつの間にか減ってた!歩きだして疲れ方が違うのかな?
  
+オムツ:パンツタイプMサイズ メリーズ うんち:3~4回/1d
⇒最近、うんちはちょこ出し。しかも固めで、ふんばる顔をする。便秘気味なのかな?

+朝:6時半~7時起床、夜:20時ぐらい就寝 昼寝:午前2~3時間、午後もしくは夕方1時間程度
⇒夕方にちょっと寝る事がなくなってきたかも。kiranの時より早起きさんなcoo。
 kiranの時はママがもっと遅くまで寝てたからね(苦笑)

+歯:上顎BAAB、下顎BAAB、(下顎BA癒合歯)
⇒下顎の左Bが出てきた~!3月に歯医者さんデビュー予定。

+食欲旺盛
⇒お皿にあるだけ食べてしまうcoo。さらに人のまで狙ってる食いしん坊ちゃん。
  kiranとの違いにビックリするわ。
  離乳食を丁寧にしようが適当にしようが、よく食べる子になるかどうかは個人差だという事がよく分かった(笑)

+イチゴ嫌い。白菜が一番好きかも。
⇒出汁で茹でただけの白菜が大好き。お皿に山盛りでもみるみるうちになくなっていく。
 キュウリとかグリンピースとか、kiranが大嫌いな緑のお野菜が逆に好きかも。
 イチゴは嫌いで、あまーいやつでも食べない。これはkiranと同じ。

+手づかみ食べがメイン、スプーン練習中・・・だけど、今はほとんどやってない
⇒汁気があるもの以外は手づかみ。豆腐も器用に食べる。
 スプーン食べはもう少し手が器用になってからでも遅くないから、
 お昼にチャーハンを作った時ぐらいしか練習をしていない。

+完全に歩くのがメインになった
⇒この1ヶ月でグングン歩くようになった。スニーカーも購入。
 家の中でもほとんど歩いて移動。

+外では歩きたい
⇒歩きたい時は身をよじって降りようとする。
 疲れたときだけ、抱っこをせがむ。
 
+高いところに昇りたがる
⇒先月に引き続き、ちょっとした段差はすぐ昇る。
 最近は、お兄ちゃんの踏み台を自分で持ってきてまで、ソファに昇る!!!ΣΣ(゚д゚lll)

+落とすのが好き(?)
⇒テーブルのモノをわざと落としたり、シャンプーやオモチャをバスタブに投げ込んだりする。
 そして、「あーあ・・・」と一言。
 バスタブに投げ込むのはkiranもめっちゃやってたわ~。

+ラッパ、ホイッスル、ハーモニカが吹ける
⇒フーっとちょっと強めに息を吹く事をマスターした。ハーモニカはただ音を出すだけ。

+にらめっこの歌が好き。最後は「あっんっんー!」
⇒この歌を歌うと、ニッコニコになる。

+人見知りがなくなった
⇒ばぁばにも全く泣かなくなったし、初対面の人にビエーン!って泣くのを最近見てない。
 後追いはまだまだあるよ。

+お兄ちゃんとケンカ
⇒手を出してこないお兄ちゃんに向かって、容赦なくパンチを出す妹・・・。
  お兄ちゃん、時々負けて泣いてるしね。

+自我がじわじわ
⇒お兄ちゃんが遊んでるものはあたしも遊びたい!なcoo。
 一緒にキャッキャと遊んでる場合はいいが、kiranが1人の世界で遊びたいときはケンカ勃発。
 代わりのオモチャを~なんてのは効果なし。だってお兄ちゃんのがいいんだもーんって感じ・・・。

+犬大好き!
⇒あまりに「わんわん!わんわん!」っと犬が好きだから、毎日「きょうのわんこ」を見せてる(笑)
  1分(だっけ?)だけだけど、毎日楽しそう。始まりの音楽がなった瞬間に「わんわん!」っと大興奮。

+できた!
⇒全然できてないんだけど、よく「できた!」って言うようになった。

+お手拭で手を拭く。
⇒手づかみメインのcooには、いつもおしぼりを置いてるんだけど、
 途中で自分で手を拭いて置いたりしている・・・よく分かってるじゃーん。
   

この1ヶ月は本格的に歩き出したのが大きな成長。
あとの細かいのはあまり覚えてない・・・(さすが二人目)

前やってたことをやらなくなったりもしたなー。
1さーいって指立てるのも最近はやってくれないな。

言葉もそんなに増えておらず、ほぼ先月と同じ単語。


あー、たった1ヶ月の事なのに、全然思いだせん・・・。







関連記事
スポンサーサイト

| kiran:4y3m★coo:1y1m | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

