PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳2ヶ月



このぬいぐるみをお気に入りにさせたいから、ムリヤリ添い寝させる

kiran☆4歳4ヶ月4日
coo☆1歳2ヶ月5日


いいお天気だったので、公園へ行って来ました~!


お砂場セットを持っていったので、3人で砂場遊び。
cooはお砂場遊び初めてだったなー。

スコップ持たせると、kiranのマネして掘り掘り。

kiranの時は、自分に砂がひっかかるぐらい豪快に遊んでたけど、
cooはサラ~っと砂を落として、眺めてたなぁ~。

でも、あたしが穴を掘るたびに、cooは穴にハマってた!( ´艸`)
帰り3人とも砂まみれ~!

昼下がり、cooのお昼寝タイムで添い乳してたら、うっかりあたしも撃沈。
ふと気付くと、kiranも毛布に入り込んで寝てました。
3人でお昼寝☆





↑ちょっと前までめっちゃハマってた遊び。

自動販売機のオモチャ(kiranの)にジュースを入れるっていう遊び。
最初は全然入らなかったけど、今じゃスイスイ入れれるよ~ん☆




続きは成長記録
↓↓↓





cooの成長記録

+体重:9000g(裸) 身長:不明
⇒9キロちょうどぐらい。ずっと抱っこするのが厳しくなってきたけど、やっぱりkiranの時と比べると軽いなぁ~

+母乳:昼3回ぐらい・・・多いときは5回。夜中は1~2回
⇒先月のあたしの体調不良あたりから、授乳回数が増えたな。ますますおっぱい大好きっ子。
 欲しくてたまらない時は洋服の胸元をビヨーンとひっぱり、顔をつっこむ。あげないと大泣きー。
 断乳はGW辺りかな?
  
+オムツ:メリーズパンツMサイズ うんち:1~2回/1d
⇒まとめてするようになったな。快便で毎日必ずする。

+朝:6時半~7時起床、夜:20~21時就寝 昼寝:午前2~3時間、午後もしくは夕方1時間程度
⇒基本的に早めに起きるcoo。週末ももちろん早起き。ハハ寝たふりして、パパに起きてもらう。グフフ。

+歯:上顎BAAB、下顎BAAB、(下顎BA癒合歯)
⇒歯医者さんデビューした。下はやっぱり癒合歯。かといって、何かするわけでもなく、様子見。

+食欲落ち着いてきた?
⇒食べても食べても催促・・・みたいなのは、なくなってきたかも。
 うどんは尋常じゃないぐらいのスピードで一人前は食べる・・・いや、吸い込まれていく。
 「うどんは噛まずに飲むもんじゃ!」と言いそうなぐらい、全然噛んでない(汗)

+イチゴ・みかん嫌い。白飯も苦手。コーンLOVE。
⇒すっぱい果物が嫌い。最近、米を拒否気味。チャーハンは食べるけど。
  野菜は何でも好き。緑の野菜もバクバク食べる。コーンはエンドレスで食べるかも・・・。

+スプーンが少し上達。まだまだ手づかみメイン。
⇒練習もそんなにしてないんだけど、スプーンを必ず一緒に置くようにしたら、(←今まで置きもしてなかった(汗))
 自分ですくって食べるようになった。まだまだ下手だし、最初の何回かだけだけど。

+手助けなしでお椀で汁物を飲めるように
⇒両手でお椀を持って、ゴクゴクと飲めるようになった!しかも、1回教えただけでマスター。
 コップ飲みの方が先に教えてるんだけど、こちらはまだまだ下手。

+階段をよじ登る
⇒マンションの階段、すべり台の階段をよじ登っていく。
 階段を見つけると昇りたがる。

+段差を降りる時は足から
⇒階段やソファなど、降りる時は後ろ向きになって、足から降りなきゃいけないのを分かってる。
 もちろん、それに安心して目を離すことはできないんだけどね~。

+靴、靴下、スリッパを自分で履こうとする
⇒洗濯物をたたんでるときに、自分の靴下見つけると履こうとしたり、玄関に行って靴を履こうとしたり。

+洋服も着ようとする
⇒お風呂上りに、自分の肌着を頭から被ろうとする・・・けど、頭に乗ってるだけとか(笑)

+洗濯干すマネ
⇒洗濯干してると、靴下を洗濯ばさみに挟めるマネとかする

+ベランダに出たがる
⇒外が大好き。隙あらばベランダでも外に出ようとする。

+怒ると顔を叩く
⇒主にお兄ちゃんに対して(苦笑)
 お兄ちゃんに「これダメだよ!」とか言われると、反撃でお兄ちゃんの顔を叩く。
 こればっかりは「こらー!」っとハハに怒られる。

+お食事エプロン全力拒否
⇒いつからなのか、記憶にないけど気付けばお食事エプロン大嫌いに。
 カサカサ感がいやなのかと、布のスタイを引っ張りだしてつけてもダメ・・・。
 ネックウォーマーは平気なのに、なーぜー?
 とにかく大泣き。
 お食事は楽しい!をモットーにしてるので、つけないと食べさせないよ!的な事はしてない。

+前屈して足の間から覗く
⇒立ったまま前屈して手をつき、足の間からのぞくやつを時々やる。
 足はピーンと伸びたままだから、体柔らかいなぁ~。

+絵本大好き!
⇒一日に何回絵本を読んでるだろうか~・・・。
 あたしが座ったらチャンスとばかりに絵本を持ってきて「はいどーじょ♪(にんまり)」
 2週間に1回ペースで図書館に行き、3冊借りてくるようにしている。
 
+電車見ると、体をユラユラさせる
⇒がたんごとーんのリズムに合わせるように、左右にゆーらゆーらと動かす。
 電車好きの妹はやっぱり電車好きになるかなぁ~?

+鼻、口、耳、お腹はどこと聞くと指差す。
⇒目も教えたけど、目を強く指で押すから、聞かないことにした(汗)

+「美味しいは?」って聞くと、両手をホッペにあてて「おいしっ♪」っていう
⇒美味しいのジェスチャーだけ教えたつもりが、「おいしっ♪」まで一緒に言えるように。

+「ヨシヨシして~」って言うと、頭をなでてくれる
⇒時々叩くっぽくなるから、お友達にはできない(苦笑)

+手をタッチ!する時に「たーっ!」っと言葉がつくようになった
⇒初対面の人には、タッチだけで、言葉はなし。

+お兄ちゃんはどこ?って聞くと、指をさす
⇒「お兄ちゃん」と言って、kiranの事だと認識できてるのか?っとふと疑問に思って聞いてみたら
 ちゃんと指差してた♪
 kiranが「お兄ちゃん」と呼ばれたいらしいけど、難しくてまだ呼べない。
 「にーにー」とか可愛いのになぁ~。kiranが許さないのよねぇ~。

+ジェスチャーで伝えてくる
⇒歯磨きしたい時は、人差し指を口に入れて磨くマネ。
 もう一回やって!は、人差し指を立ててうなずくか、「っかい!」と言う。
 それ食べたい!は、つまんで口にもっていくマネ・・・・など、
 身振り手振りをすれば通じるのを分かってるねぇ~。
 もちろんkiranにも通じるから、cooはkiranにも色々催促している(笑)

+お兄ちゃん大好き!でもママは譲れない
⇒kiranがあたしのヒザに座ってるのを発見すると、遊びを中断してでもスタスタ近づいてきて、
 兄を押しのけ・・・・って押しのけられないので、グイグイ押しながら泣く。「あたしが座るトコなんだからぁ~!」的な。
 そして、kiranが「cooちゃんだけのママじゃないんだよっ!」って言うのがまた萌え。
 結局2人ギューギューで座る。


最近増えた言葉は・・・
「たー!」(たっち!)
「はい、どーじょ」(はいどーぞ)
「はな」(鼻)
「おいし」(美味しい)
「っかい!」(もう1回)

うーん・・・思いだせん・・・。
こんなもんか。



春休みで、お兄ちゃんと一緒にいる時間が長くなったcoo。
もちろん遊び相手になってもらってるから、春休みの間にグンとまた成長しそうな予感。






関連記事
スポンサーサイト

| kiran:4y3m★coo:1y1m | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

