PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年中さんと1歳3ヶ月




kiran☆4歳5ヶ月2日
coo☆1歳3ヶ月3日



とっても暖かい一日でしたねぇ~!

cooは日に当たるとすぐ色が黒くなるタイプみたいで、すっかり日焼けちゃん。

ベビーカーにのった時に手を前のガードに乗せるから、
手の甲が特に焼けてる・・・(+o+)





さて、年中スタートして3週間目


年少で仲の良かった男の子とは、きっと同じクラスにはならないだろうと思っていました。


・・・・・・・んが!!!


また同じクラスでした~(´∀`)


kiran、相当ホッとしたはず。

そして、同じマンションの子も2人一緒。

ずっと前からお友達の子もいて、あたしもホッ。


年少で特に仲良しだった子のママは、
「今朝、kiranくんと同じクラスじゃないといやだ!って泣いてたんですよ~」っと言ってました。

おぉ~おぉ~!そんなにkiranと仲良しさんになってくれてありがとう~!


んで、相変わらずその子と遊んでるかと思いきや、
毎日誰と遊んだかと聞いても、その子ではない・・・・子供って結構アッサリしてるのね。

今週は遠足があるし、楽しみだなぁ~
日焼けしそうなのが怖いけど・・・


続きはcooの成長記録
↓↓↓


cooの成長記録

+体重:8500g(裸) 身長:不明
⇒おー!やっと9㌔いってたのに、突発で減ってる・・・。すぐ戻るかな?
 身長は測ってないけど、低め。同じ月齢の子と合うと、たいていcooの方が低い。

+母乳:寝る前1回、朝方1回もしくは数回。
⇒断乳はGWにする予定。昼間は完全に授乳なし。朝方1回のみの日もあれば、何度も起きる時もある。
  
+オムツ:メリーズパンツMサイズ うんち:1~2回/1d
⇒歩くようになって締まってきたから、Mもそんなにきつくない。

+朝:7時~7時半起床、夜:20~21時就寝 昼寝:昼2~3時間の1回
⇒ちょっと遅めに起きるようになったかも。
 昼寝は1回。午前中はあまり寝なくなり、お昼ご飯の後に寝るようになった。
 寝るタイミングが遅れると、1時間ぐらいでお迎えで起こされてしまう。

+歯:上顎BAAB、下顎BAAB、(下顎BA癒合歯)
⇒次の歯が全然出てくる様子がないなぁ~。歯磨き大好き!でも仰向けは鼻吸いされると思うみたいで大嫌い。

+家にいると常に何か食べ物をほしがる
⇒お食事の時のイスにやたら座りたがる。座ると何か食べ物がもらえると思ってるみたい(苦笑)
 別に座るたびに食べ物与えてるわけじゃないけどなぁ~。

+食べ物の好みが出てきた
⇒ちょっと緑の食べ物に拒否反応をするようになった。ワカメとか、ほうれん草とか入ってると
 つまんであたしの方に渡してくる。
 でも、あたしがあーんってすると食べたりするから、「嫌い」ではないみたい。
 あと、バナナが苦手になってしまったー!なんでー!食べてたじゃんっ!
 そんなに頻繁にあげてないから、飽きたわけではなさそうなのになぁ・・・。

+スプーン・フォークと手づかみ半々ぐらい
⇒常にスプーンフォークを右手で持って使いながらも、左手でも手づかみ~な状態。

+取っ手なしのコップ飲み
⇒IKEAで買ったプラスチックのカラフルなコップでお茶をグビグビ。
 取っ手なしの方が必然的に両手持ちになるから、安定して飲める。

+室内用すべり台を1人で滑る
⇒お友達のお家で借りた室内用すべり台は1人で登って、1人で滑って遊んでいた。

+ソファに登れるようになった
⇒ちょっと高めのソファだから、踏み台になるものがなかったら登れなかったのに、
  登れるように。顔面使ってよじのぼってる姿がおもろい。

+靴下を履きたがる
⇒靴下見つけたら、自分の足をトントンして「・・・った!」(靴下)と履かせろアピール
 裸足でベビーカー乗せてても「靴下履いてないけど?あたし。」とアピール。・・・靴下好き?

+お食事エプロン急に平気になった
⇒先月まで全力拒否で大泣きだったのに、
 ある日kiranが「cooちゃんつけてあげる♪」っとつけたら平気だった・・・
 お兄ちゃん効果!?ハハじゃナゼダメなんじゃーい!まぁ、それ以降つけてくれるからよかったけど。

+帽子を嫌がってたけど、慣れてきた!
⇒帽子慣れしてきた!やったー!cooは帽子を取っても、その場にポイッってせずに
 ちゃんとあたしの所に持ってくるんだよねぇ~。
 お兄ちゃんはその場にスパーンっと捨ててスタスタ立ち去ってたよ。

+「ギュー♪は?」って聞くと、首に手を巻きつけるようにひっついてきて「う~♪」っと
ホッペとホッペをくっつけてくれる

⇒たまらんー!(←怪)

+ハマってる遊びはシール貼り
⇒事務用(?)の丸いシールをクリアファイルにひたすら貼っていくのにハマっている。

+手が汚れるのを気にする
⇒今まで全く気にしてなかったのに、砂がついたり、食事の時にべったりしたものを触ると、
 手をふいて欲しいと要求する。

+言ってる事を理解してる
⇒「オッパイクッション持ってきて」と言ってみたら、すぐ持ってきた。
 授乳クッションを「オッパイクッション」と呼んだことないのに
  なんとなく分かるんだろうねぇ~
 あと、「手をあらおうね」って言ったら、洗面所に行ったり・・・などなど。

+言葉じゃなくジェスチャーで伝えようとする
⇒kiranは何でも言葉で伝えようとしてた感じだったけど、
 cooは指差しと「あー!あー!」(何かして欲しい時のあー)で 全部通じると思ってるみたい。
 まぁ、実際何して欲しいか分かるんだけどね。

+「~って!」
⇒「あー!」と要求するパターンと
 もう一つ「〇×▲って!」っと宇宙語の最後に「~って!」っとつけて要求するパターンもあり。
 イスの下にものを落とした時に言えば、「とって!」って聞こえるし、
 イスに座りたい時は「のせて!」って聞こえるし、
 便利な宇宙語(笑)
 はっきり言えるのは「あけて」「つけて」



突発があって、何か記憶がぶっ飛んでるなぁ~。

特に成長に関して心配事はありません。

男女の違いなのかよく分かりませんが~、cooは何を見てもおっとり~って感じ。

kiranは食事の時も激しかったもんな~。
食べる時もフォークをブンブン振り回し、食器をガンガン叩いたり、
お茶がこぼれようものなら、バシバシ叩いてお茶が飛び散り、あたしもkiranもお茶まみれみたいな。
食事が終わって片付けてたら、何でこんなとこの壁まで人参飛んでるんだ?っていう事もしばしば。

本当、kiranが1歳の時は食事の時間がストレスでたまらなかったんだけど、
cooはゆっくーりのんびーり。
少々床を汚されても、kiranに鍛えられたから何ともないわ~全然平気。(´∀`)



GWには断乳予定。
やめる!っと心に決めてたのに、いざcooにカレンダー見せながら「この日にオッパイバイバイだよ」っと
口にした瞬間、あたし自身がとーーーーっても切なくなりました。

でも決めたからには決行するぞ!






関連記事
スポンサーサイト

| kiran:4y5m★coo:1y3m | 22:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりでございます~。

いつもいつもcooちゃんのお洋服ってば素敵♪と
思いながら拝見してまーす。
うちも自分の好みを主張しないうちに、もっと可愛い服を
着せておけば良かった・・・なんて後悔してます。

kiranくんも進級おめでとう♪
新入園児の方がドキドキしてるかと思いきや、
まるのクラスの保護者会では、
進級した子の方がナーバスになってるみたいで、
そりゃ大変そー・・・と思ったとこでした。
まぁ、まるには来年も無縁の話っぽいけど。
新米幼稚園児ママなので、また色々教えてくださいねー!

| Amy | 2012/04/25 10:35 | |

★Amyさんへ★
わ~♪(´∀`) Amyさんお久しぶりです!
そして、まるちゃんご入園おめでとうございます~♪

cooは着せ替え人形状態ですね(笑)
そうですよねぇ、洋服の好みが出たら大変ですよね!
kiranも2歳は洋服にうるさくて苦労したんだった~!

まるちゃんは幼稚園楽しんでるみたいですね♪
kiranは去年、GW明けで泣いてました~!懐かしい~

| boo*からのお返事 | 2012/04/27 22:39 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

