PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳4ヶ月の成長記録


ブリブリの格好にブリブリのポーズ。

kiran☆4歳6ヶ月9日
coo☆1歳4ヶ月10日


いや~!お久しぶりですっ!
前回、前々回がモニター記事だったんで
通常記事は・・・・・・8日ぶり!?∑(゚Д゚)


何あったっけなぁ~・・・(記憶が・・・)


まず、スイミングじゃない方の習い事の親睦会と
幼稚園のクラスの親睦会があって、
ママさんとの新たな出会いがたくさんでした~!


もうね、何が大変って、名前を覚えるのが大変!!!

元々名前を覚えるのが苦手なのデース・・・。
習い事の方は、子供だけでなく、ママの名前やあだ名も聞いたりしてゴチャゴチャ~

クラスの方もまだ全然名前が覚えられず・・・まぁ、去年のクラスも結局全員は覚えられなかったんだけどね~



あと、今日からなんだけど、cooが発熱。
ついでにあたしも喉が怪しい・・・。
(また鼻吸いでもらったか?)


とにかく発熱中のcooのご機嫌が悪いのなんの。
しょうがないんだけどね~。
早く治ってくれ~!


ずっと書き損ねてた成長記録。
↓↓↓


cooの成長記録

+体重:9000g(裸) 身長:不明
⇒また9キロまで増えてきた~!よく食べるもんな。でもよく動くからそれ以上はなかなか増えない。

+断乳した!!!
⇒気付けば断乳して1ヶ月経過。まったく「おっぱい」と言わなくなり、「これ何?」っと指差しても無反応。
  ただ、やたらめったら手を突っ込んで触ってくる。
  
+オムツ:メリーズパンツMサイズ うんち:1~2回/1d
⇒食べる量が多いからか、出るものもモリモリ。それを2回する時もある。

+朝:6時~6時半起床、夜:20~21時就寝 昼寝:昼2~3時間の1回
⇒断乳してから、朝が早い!!!kiranも早いから、これが噂の(?)サマータイムなのか?
  kiranが1歳の時なんて、8時まで余裕で寝てたけどなぁ・・・。
  お昼寝は基本午前中。1回しか寝ない。夜は即寝る。
  寝かしつけは、一緒にお布団でゴロンとして、あたしは寝たふりのみ。あとは1人で夢の中~♪

+歯:上顎DBAABD、下顎BAABD、(下顎BA癒合歯)
⇒なんか、続々と奥歯がはえてきた!もう少しではえそうな場所もまだあるし、歯磨きを今以上に気をつけないと!

+食いしん坊すぎる・・・
⇒暇さえあれば「パン!」と言い出す(笑)「朝ごはんさっき食べたやんかっ」とかそんなんばっかり。
 ちょっとオヤツの袋が見えようもんなら、「ちょーだい!」
 もらえないと分かると、ソファに顔を伏せてヲイヲイ泣いてる・・・出た女優。
 
+食べ物の好みが出てきた
⇒これは先月よりもさらに好みが出てきた。大きめの葉物の野菜は必ずハハの皿に。
  トマト、イチゴなど赤いのもダメ。バナナも完全に食べない。臭いがキライらしく、
 バナナジュースもストローだと臭いがバレずに飲む。
  kiranよりは全然好き嫌いは少ない。

+スプーン・フォークと手づかみ半々ぐらい
⇒少しスプーンのすくい方が上手になったかなぁ~ぐらいで、特に進展なし。

+気分でコップを選ぶ
⇒今日はこれで飲みたいっていうのが出てきた~!えぇー、もうそんな事言うお年頃?

+麦茶大好き
⇒すぐ「おた!(お茶)」っと言って、お茶を催促。kiranもお茶好きだったが、cooも同じぐらいお茶好きだなぁ~

+歩くスピードアップ。まだ走れない
⇒だいぶ歩くスピードも早くなり、急いでる時は早歩きぐらいは出来る。
 まだ走ったりはしない。

+公園の小さい子用すべり台を1人で滑る
⇒階段を登り、座って、シューっと降りるところまで全部1人で出来るようになった。
 滑るときも後ろに倒れなくなった。

+段差が好き
⇒階段とかちょっとした段差から、登って降りるのが好き。

+帽子をかぶってくれるように
⇒帽子に慣れたのか、帽子を自分から「かぶせて」って感じで頭をポンポンとしてくる。

+お食事エプロンまた嫌いになった
⇒またつけなくなったよー・・・・まぁそのうち、またつけてくれるだろう~

+積み木は3個ぐらい積める
⇒kiranは本当、男の子だったんだなぁ~って思えるほど、cooは積み木を積み木らしく遊ぶ(笑)
 kiranは積み木を投げまくってたからなぁ~(苦笑)

+大きい、小さいを分かっている
⇒kiranとcooにチーズを分けて与える時、cooにはわざと小さくちぎってあげるんだけど、
 そっちの大きい方くれー!っと大騒ぎ。食いしん坊ゆえに分かるようになったのでは?っと思う。

+「いたいのいたいのとんでいけー!」が大ブーム
⇒ちょっとでも「いたい」と聞いたら、すぐに「たいたいたい・・・・・んけーー!」っとやってくれる(萌)
  「いたい」と言ってなくてもやってたりもする。

+見てないところでコケたら、打ったところを報告してくる
⇒「ままー!ままー!いたーい!」っと言いながら、打ったところをアピール。

+より一層言ってる事が通じるようになった
⇒こっちがよく言う事はだいぶ分かってる。外に出る時は、靴だけじゃなく、靴下も自分で持ってくる。

+お兄ちゃんに噛み付いた!
⇒シャワーの取り合いをした兄妹。頭にきたcooはkiranにガブリ!
 絶叫するkiran。歯型ばっちり。ついにcooもそんな事するようになったんやなぁ・・・

+「ままー!〇〇ー!」
⇒「ままー!おたー!(お茶)」「ままー!あけてー!」「ままー!はいどーぞ♪」っとまず呼びかける。
  kiranが2語文を話す直前がまさにこんな感じだったから、もうすぐなのかなぁ~

+「うーん」とお返事
⇒例えば「ままー!おたー!」と言って「お茶飲むの?」っと聞くと「うーん」とお返事。
 だからいつも「ままー!〇〇!」→「〇〇するの?」→「うーん」の会話がほとんど。

+言葉がこの1ヶ月また増えた
⇒ここ数ヶ月増えてない感じだったけど、単語がまた増えてきた。
 覚えきれないけど、「おた」(お茶)、「おあよ~」(おはよう)、「あつー!」(熱い)、
 「いたーい」(痛い)「うあぎ」(うさぎ)などなど・・・。



ダダダーっと書いたので、また思いついたら追記しよう。


徐々に自我がニョキニョキ・・・・。
まだまだこれからだけどね。1歳半越えたらまたグイグイでるもんね。

それにしても、kiranに噛み付いたのはビックリした~!
一人目にはない事だったもんで。

来月はまたどんな成長記録が書けるかなぁ~♪





関連記事
スポンサーサイト

| kiran:4y6m★coo:1y4m | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

