PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

氷砂糖de梅シロップ!

●全日本氷糖工業組合のモニターに参加中です●


もう6月ですね~梅雨ですね~
梅雨といえば、青梅!

スーパーでもドドーン!っと青梅とか氷砂糖が並ぶようになってきましたね。
梅酒や梅シロップの季節だなぁ~♪


・・・ですが、あたし自分で作った事が全くありません。
去年、実母が作った梅酒をもらいましたが、授乳中のため飲めず。
横で美味しそうに飲むダンナを恨めしく見てました・・・(゚ε゚)

今年は断乳終わったし、作ってみようかなぁ~っと思ってたところに
梅シロップモニターをさせてもらう事に♪(´∀`) ワーイ!

暇をもてあましていた4歳児、kiranと一緒に作る事に~♪


「早く作ろうや~」

写真に写ってるものと、お酢。
家で使ってる普通のお酢です。

まず、青梅をひとつひとつ丁寧に水洗い。
そして、やさしく水気をふき取る。
IMG_6230_20120602142320.jpg
「えいえいえい!」

こらこら、やさしくだってば。


「つぎは~?」

キレイになった青梅ちゃん♪

これをまたやさしくビンに入れていきます~♪


「しんちょ~に♪しんちょ~に♪」

氷砂糖と交互に入れていき、お酢投入!


「ジョジョジョ~♪」

お酢がまんべんなく回るように、逆さにもする。


「ごろーん」

完成~☆


「できたー♪早く飲もう」

まだ飲めません。ピシャリ。


そんな待てないkiran氏にはこちら。

試飲用の梅シロップも頂きました☆


「はよ飲ませて」

炭酸水で割ってみました~♪
お味は?

「うんまーい♪」

kiranの中では最先端(らしい)なピースで美味しさを表現。
その後も欲しい欲しい飲む飲むとずっと言ってました。
どんだけ気に入ったんだ。

初めて作ってみた感想は、「簡単!」
あたしは指示しただけで、kiranがほとんど作ったし。
あっという間にできたしね、飲めるようになるには時間かかるけども。

あと、氷砂糖で作るのは、

+氷砂糖は普通の砂糖に比べて沈みにくい
+ビンの底にたまりにくくしっかり溶け、長く梅に触れていることから梅のエキスや風味をより多く引き出す

という特徴があるから、シロップ作りに適してるんだって~!
そうだったんだぁ~!知らんかった~。

3週間ぐらいで飲めるみたいなので、楽しみです~♪
めっちゃうすーくしたら、cooも飲めるかなぁ~♪


全日本氷糖工業組合のホームページ


関連記事
スポンサーサイト

| モニター | 16:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

