PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳5ヶ月 成長記録



kiran☆4歳7ヶ月8日
coo☆1歳5ヶ月9日


最近、またミシンをやってまして、
この日までに!っというものだったのがやっと終わりました~!


っていうか、今日めっちゃ蒸し暑いー!!!
雨が降ったり止んだり、時には晴れたりして、もうジメジメと暑さで不快でしたね・・・。


さてさて、気づけばkiran4歳7ヶ月、coo1歳5ヶ月。

早い早い。

cooは、またこの1ヶ月著しい成長。
全部は覚えきれない成長の数々ですが、記録を残しておこう。





cooの成長記録

+体重:9000g(裸) 身長:不明
⇒ここ数ヶ月体重の変化なし!今月1歳半検診なので、やっと身長が判明する!

+オムツ:メリーズパンツMサイズ うんち:1~4回/1d
⇒最近ゆるめ。もりもり食べるから漏れる事も。Lにサイズアップかなぁ~。
 時々ウンチしたら「ちっちでたー!」っと教えてくれる。ちっちやないけどね。

+朝:7時~7時半起床、夜:20~21時就寝 昼寝:昼2~3時間の1回
⇒朝がすこーしだけ遅くなった。お昼寝が午前中から昼食後になってきたので、
 あたしの一人時間がますます減った・・・。

+歯:上顎DBAABD、下顎DCBAABD、(下顎BA癒合歯)
⇒続々と歯がはえてきてる!もうすぐフッ素デビュー!

+食いしん坊すぎる・・・
⇒相変わらずの食いしん坊。暇さえあれば何か食べ物をもらおうと思っている。
 パンを見つけてもらえなかったら大号泣なので、いつも隠してある。
 夕食準備してると待ち遠しいのか、何度も「ままー!できた?」って聞きにくる(苦笑)
 
+食べ物の好みが出てきた
⇒また好みがはっきりしてきた。卵もあまり好きじゃない。
 キュウリが好きなんだけど、そのままでは食べず漬物が大好き!
 漬かる前のちょっとだけ味がついてるものをずーっと食べてる。

+手づかみよりスプーン・フォークの方をよく使うようになった
⇒なんか急にフォークやスプーンをよく使うようになった!そして食欲がそうさせるのか、勝手に上達。

+小走りぐらいのスピードで走れるように
⇒よく家の廊下でドタドタ走る練習をやっている。

+公園の小さい子用すべり台を反対から登る
⇒誰かいるときは絶対やらせないけど、すべる所をモリモリと登るようになった!

+ソファから飛び降りる
⇒「まま!みてて!」って言うから見ると、ソファの上に立ちジャーンプ!・・・とはいかず
 ドタっと飛び降りてる(落ちてる?)

+抱っこして欲しいのにしてくれないと、足を押さえて「いたいー!」っと演技する
⇒痛いと言えば気を引けるっていうをわかってるのよねー・・・おそろしっ!

+靴を一人で脱ぎ、そろえる
⇒チャイルドシートでは勝手に靴を脱いでることがあったけど、
 今は帰ってきたら玄関で一人ですわり、靴を脱ぎ、ぴったんこと靴をそろえる

+でんぐり返しがおしい
⇒回れてるんだけど、ちょっと斜めだから惜しいのよねぇ~。
 これは完全にお兄ちゃんの真似でやるようになった。

+階段を手をつかずに昇り降りできる
⇒段差が低めで3段ぐらいの階段なら一人で手をつかずに昇り降りできる

+ミッキーが好き
⇒愛用の車や歯磨き粉、ポケットティッシュなど、たまたまミッキーがついてて
 ミッキーが好きになったらしい。「きっきー!」っと呼んでいる。

+犬と猫の区別がつきつつある
⇒何でも「わんわん!」だったけど、猫をみたら「にゃにゃ」と言うように。
 まだ完璧じゃないけども。

+何かする前は全部「ままー!みててー!」
⇒一人でフォーク使えるよとか、ここから飛び降りるよとか、ぐるぐる回るよとか
 何かするまえに必ず「ままー!みててー!」っと言う。
 本当は「ママ!見とって~」っと言ってるつもり
 お兄ちゃんがよく言うから覚えたらしい。

+「もーいーよぉ~」
⇒どこかに隠れる時はいつも「もーいーよ~♪」っと言ってる。

+言葉
⇒2語文ひとつだけ。「ちっちでた」
 主語が「パパ」や「ママ」じゃなく、「ちっち」だった・・・・残念。
 あとは、洗濯機からピー!って音が聞こえてきたら
 「ぴーっていった」って言ったりもする。
 バン!っていう車のドアの閉まる音だったら「ばぁん!っていった」とか。
 朝は「おあよ~」って起きてくる。



本当、最近はよくしゃべる。ほとんど宇宙語だけど、本人しゃべってるつもりになってダダダーっと。

あと、イヤイヤが多くなってきたなぁ~。
機嫌の悪い日は何をやってもいやいやで、外でうつ伏せになって泣いたりもする~。
まぁ、そんなお年頃よねー。

なかなかお昼寝しなくなったので、体力もついてきたんだろうねー。
公園で体力消耗させなきゃ!っとすぐ思っちゃうのは、男の子ママの習性?(苦笑)

朝のバスを見送った後に朝日を浴びながらちょっと散歩すると
その後コテっと寝るからね~。
やっぱりちょっとは運動させないとー。

でも、これからの季節、外は厳しいよね・・・。






関連記事
スポンサーサイト

| kiran:4y7m★coo:1y5m | 23:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

cooちゃんの成長記録毎回楽しみ♪
もう、自分ではゆのをかかなくていいやーってくらい似てて(笑)
面白いです☆
ほんと、爆発的に言葉が増えましたよね。
もう2語文もバリバリだもん(^^)
我が家も今月検診なので成長具合が楽しみです( ´ ▽ ` )

毎日女優泣きと
イヤイヤに悩まされつつも
やっぱり女の子ってカワユイですよね♪

| ゆちこ | 2012/07/01 14:29 | |

★ゆちこさんへ★
似てますよねぇ~♪
ゆちこさんのブログ見ててあたしも思います~(*^-^)
はゆちゃんは2語文バリバリなんですね!
cooは正確な2語文はまだまだかなぁ~
でも、かなり単語が増えてます~☆

本当、女の子って女優~!
うんうん、でもかわいいのよね~♪ムフフ♪

| boo*からのお返事 | 2012/07/02 23:37 | |

またお久しぶりにコメントです。
九州のともみです♪
cooちゃん、本当かわいいですよね~。
やっぱり女の子って男の子と違うんだろうなって思いますi-189
うちの息子は、まだまだ2語文なんて、話す気配もないですよi-229やっと単語って感じですi-201
爆発的に出てくるのを楽しみにしとこi-176

| ともみ | 2012/07/06 21:58 | |

★ともみさんへ★
お久しぶりです~♪(*^-^)お元気でしたか?
やっぱり女の子は早いんでしょうねぇ~
kiranも言葉は早かった方ですが、それより早いです。
2番目だから余計かなぁ~
急にダダダーってしゃべる子もいますもんね♪
これから楽しみですね~☆

| boo*からのお返事 | 2012/07/07 22:33 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

