PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

補助輪とれた!




kiran☆5歳5ヶ月ちょうど
coo☆2歳3ヶ月1日


kiran氏補助なしに乗れるようになりましたー!ヾ(*´∀`*)ノ


ちょこっと外して練習したりしてたんだけど、
冬に突入して、めっきり練習しなくなり、
暖かくなったのと、新しく大きな自転車を購入したので練習再開!





日曜日、今日は本気で練習だ!っと自転車を車に積み込み、
公園へ。


ネットで自転車の練習の仕方を検索すると
大抵が「ペダルを外して練習するのがよい」と書いてある・・・。

ストライダーのようにしてまずバランス感覚をつけるって事ね。


これ、2歳ぐらいの子がスイスイ乗りこなしてたりするよねぇ~



ペダルを外す・・・・・





めんどくさっ!






って事で、ウチはペダルを取らずにゆるやかな芝生の斜面を利用してバランス練習。
芝生だと転んでも痛くないしねぇ~

最初は足を地面に付きながらでいいから、斜面を下ってみて~っと。
足をチョンチョンつきながら降りていくkiran。

よしよし、ほんの数秒だけど足が浮くな。

のどが渇いたから、cooと飲み物買いに行くかぁ~っと
パパにkiranをまかせ、少し離れた自動販売機に飲み物買いに行って、
kiranの元に戻ると・・・

あらま、もう足完全に浮かせたまま斜面を下ってる!





本人もめっちゃ楽しげ!
もっとやる!もっとやる!っと何度も芝生の斜面を下ってました。

そろそろ、普通にこいでみたら?
っと試しにやってみたら・・・・

乗れてるやーん!Σ(゚Д゚)


はやっ!乗れるようになるのめっちゃ早っ!


子供の身体能力ってすごいもんだねぇ~


あっさり乗れたので、本人も
『kiran、何で乗れるようになったん???』( ´・д・)ン?
っと不思議顔(笑)

親のあたし達の方がキャーキャー言ってました。(恥)

今までちょっと練習したら補助輪をつけたがったのに
乗れるようになったら「もう補助輪捨てていいよ」だってさ。( ´△`)=3


本当、いきなりこぐよりバランスからやるのが一番近道でした!
ゆるやかな傾斜で練習はオススメ~。ペダル外さなくてもいいし。
できれば芝生の方が痛くなくていいですねー。

ちなみにkiranはブレーキの使い方は補助アリの時からしっかりできてたので、
斜面でも自分で停まれました。
(ブレーキ使いが不安な時はゆるやかでも斜面での練習は危ないかも)


cooも何年後かに同じ場所で練習しよー♪(´∀`)




そろそろサンダルが気になります。


関連記事
スポンサーサイト

| kiran:5y5m★coo:2y3m | 22:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

