PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

流行性角結膜炎



ワンワン、バイバーイ!

kiran☆5歳6ヶ月22日
coo☆2歳4ヶ月23日



kiran、1週間ほどの通園禁止になりました・・・。



そう、タイトルどおり「流行性角結膜炎」になってしまったのです。(TдT)


いわゆる「はやり目」


目の内側が少し赤くて、「ばい菌でも入ったかなぁー」って思ってたんですよね。
ちょうど先週あたしが結膜炎になった時も、ばい菌が入ったって眼科で言われてたのもあって。


眼科行って、検査。
(あたしも先週やった・・・あっかんべーした所を綿棒でグリグリされる)


そして先生に呼ばれて一言。

『・・・・はやり目でした。』


えぇ!Σ(゚Д゚)


あたしも若かりし頃「はやり目」になりましたが、目がゴロゴロして痛くて目が開けられなかったので
充血している以外ケロっとしてるkiranが、まさか「はやり目」とは・・・。


さらに

『お母さん、大変やろうけど、幼稚園一週間ぐらいお休みやね』


えぇ!えぇ!Σ(゚Д゚)


『一週間もお休みですか!?』
思わず聞き返しちゃった。


知らなかった、そんなに休まなきゃならないとは・・・

後で調べたら学校保険法で対象になってるんだね。
インフルエンザとか水疱瘡とかおたふくしか認識してなかった・・・。

先生からOKが出るまで行けないそう。

およそ1週間かかるそうだが、長くて2週間ぐらいかもしれない・・・。


目薬はもらいましたが、原因のアデノウイルスを直接やっつける薬はないらしく、
炎症を抑えたり、他の菌が増えるのを防いだりする目薬のみ。
自分の力で自然と治るのを待つしかないのです・・・。


今日のkiranは目の赤みは昨日と変わらず、涙がじわじわ出るみたい。
よく目ヤニが出るってありますが、それは今のところなし。

ピークは5日目前後らしいので、これからなのかもしれない・・・。


痛みや痒みはないらしいので、めっちゃ元気。


とにかく他の家族にうつらないように、涙を拭くのはティッシュ→すぐ捨てる
手や服で拭かないように教えました。

手をこまめに消毒。
でも、後で調べたら流水でウイルスを洗い流す方が有効らしい。

使うタオルも別々にしたし、お風呂はkiranとcooは別々。


潜伏期間があるので、もしかしたらもうすでに感染してしまってるかもしれないけど、
できる事はがんばります!





関連記事
スポンサーサイト

| kiran:5y6m★coo:2y4m | 22:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

