PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家庭訪問


GWもあっという間に過ぎ去りましたー。

我が家はどんたくに出たのと義実家でのんびり過ごして終わりました。


本当はハーモニーランドに行こうかと思ってたんだけど、
前日のどんたくの疲労感がハンパなかったのと、高速の渋滞がすごかったのとで断念。
普通の土日でも行けるしなぁ。



++++



さて、本日kiranの家庭訪問がありました!
ドキドキした~!

前日に同じクラスの友達にリサーチしたところ、
こちらから質問など考えてないと「シーン・・・」となるよとのこと。

しかし、特に聞くこともなくどうしよう~っと思ったけど、
結構先生がお話してくださったので、あっという間の時間でした!

1年生の担任はベテラン先生がなるらしいけど、
kiranの先生は1年生先生の中でも年配の女性の先生。
「お母さん」的な感じで、博多弁バリバリで話します(笑)
誰に聞いても怒ったら怖い先生らしいけどね~

そんな話を聞いてたので、妙にあたしも緊張ー・・・。



先生が来てる間はkiranも家にいてもらいました。


あたしがお茶の準備している間に先生がkiranに
『今日の宿題もうやったとねぇ~?』っと。

kiran『うん!』

返事は『はい!』やろうもーん!っと思ったけど、まぁ突っ込まず・・・。


cooは幼稚園から帰ってすぐで、「お腹すいたー!!!」っと吠えるので
あたしの横でクッキーをパクパク食べながら、いざお話スタート!



先生からは「kiranくんはおとなしいですよね~」とのこと。

そうそう、kiranはおとなしくて穏やか~な男子だとよく思われるのです。(※外では!!!)


「おとなしすぎて、手をあげて発表とかできてないんじゃないかと心配です」っと
先生に言ってみました。

「確かにいつもハイ!ハイ!って手をあげるタイプではないけど、手をあげる時もありますよ~」っと。
それを聞いて少し安心。


あと、kiranは空想の世界へ入り込んで先生の話を聞いてるようで聞いてない事があるので
そのこともお話したら、
「あ~、時々ありますね~。指示したことと全然違う事しちゃったり」っと言われちゃいました(苦笑)


あとは給食も残さず食べてるし、学校行くのも嫌がらないので他に特に聞くことも心配な事もなく
10分程度で家庭訪問は終了。


緊張したけど、あっという間だったな~
4月に入学してこの時期ってまだ聞きたい事もよく分からなかったなぁ。

家庭訪問が終わって予定も少し落ち着いたな。
たまってる家の仕事がんばろう~・・・






関連記事
スポンサーサイト

| コドモ | 23:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

家庭訪問、私が子供のころと同じですねぇ♪
なんと福井は共働きが多いからか??家の前に来るだけでお母さんとは話ません。っていう、仕事の方はいなくて良いです!!!居らしてもお話はほぼしません。オウチの場所を確かめるだけです。っていう。。。。で、時間も何日の3時以降ってだけ。
私は家に居たので5分ほどだけ、りっきぃと一緒にお話できましたが、授業参観があっただけで学校の様子は全然わかりません(汗)
これで家庭訪問なんだ。。。。的な不思議な感じでした~
りっきぃも相変わらずおとなしいです~

| しるくた | 2014/05/08 20:51 | |

★しるくたさんへ★
えぇー!びっくりしました~!Σ(゚ω゚)
家に入らないとは!しかもいなくてもいいとは!
おうちの確認だけなんですねー!
いやぁ~地域で全然違う~!
玄関で立ち話っていうのはこちらでもあるみたいなんですけどね。
でも確かに10分程度だから、立ち話程度の方が気が楽ですねぇ~( ´艸`)
りっきぃくんもおとなしいんですね♪(*´∀`)

| boo*からのお返事 | 2014/05/12 11:34 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

