PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

保健師さん

Plum4 きらん☆2ヶ月10日

やっと晴れたー!!!!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
気持ちよくお洗濯できました♪

今日はいいお天気なので、お散歩に行ってきました。
お昼ごはんを買いにホカ弁へ。


今週初のお出かけ

興奮状態なのか、いつもスリングでのお出かけでは
ぐっすり寝るのに帰る頃まで起きてたね。

また今週末雨予報。( ̄‥ ̄)=3 フン
どうせパパは出勤らしいので、二人でまったりしようっと。



Photo      Photo     Photo     Photo     Photo



ちょうど1週間前の話ですが、保健師さんがやってきました。


2ヶ月の育児相談で身長・体重を測ってもらってから
わずか4日後とあって、今回は測ってもらえず・・・。

予防接種の予定を聞きました。
いつにどれを打つんだ?って思っていたので
ちょうどよかったー。

母子手帳と一緒についている予防接種手帳
スケジュールを書き込んでくれました。


BCG:3月26日(4ヶ月健診の時に保健所にて)
ポリオ1回目:4~5月頃
    2回目:来年の4~5月頃
三種混合1回目:6月頃
       2回目:7月頃
       3回目:8月頃
      (※3~8週間までの間隔をあける)
二種混合:11~12歳
麻しん風しん:11月22日(誕生日)以降
日本脳炎:3歳~



まずは4ヶ月健診のお知らせのハガキを待てばいいらしい。
たぶん3月26日だと思うと教えてもらいました。

それまで少し期間があいてるので、
ショッピングセンターの授乳室にある体重計で体重を
測ってチェックしましょうとのこと。(家でもいいんだけど)
それか、母子巡回健康相談に行くと測ってくれるとな。

住んでる校区しかダメかと思ったら
どの校区までも行ってもいいらしい。('ε') フーン

2月の中旬に隣の校区であるので、行ってみよう。




気になる事を聞かれたので、質問してみた。

きらん
が泣きながら足をバタバタさせると、
足の付け根?辺りがコキコキと骨が鳴る音があって、
聞いてみた。

言ってる矢先に、コキッと音がしたので
保健師さんも『うん、本当ね・・・・。』

オムツを取って、足をグルグル・・・・
『股関節もよく開きますので大丈夫』

足をビヨーンって伸ばす・・・・
『足も同じ長さなので大丈夫』

太もも辺りを見て・・・
『しわの入り方も左右対称なので大丈夫』

結果、
『脱臼してるわけでもないし、様子見て大丈夫でしょう』

フゥ(o´Å`)=зよかった♪

オムツを取られたついでに
きらんのおち○ち○♂を触りだす保健師さん。
『時々でいいんですけど、こういうふうに皮を下げてね、
先っぽに白いのがたまるから
おしりふきでふいたり、お風呂でよく洗ってくださいね』


ひょー!(゚ロ゚屮)屮そんなところ拭いたりして痛くないの~?
怖いのでダンナにお風呂で洗うように言ってますが、
(男なら扱いが分かるだろうと思って・・・)
本当にやってくれてるかは不明。

その後も保健師さんはきらんのタマタマをグリグリして
なにやらチェックしていましたが、
終始きらんは無抵抗でした。(゚Д゚)どうぞ。どうぞ。

あと、顔を引っかく事が多かったので、
ミトンをした方がいいのかと聞いたら、
手でモノを触ったりする時期だし、口に手を入れたりして
ヨダレまみれになるのでしない方がいいとの事。
(まぁ~、何となくそうだろうと思ったけど聞いてみた)

洋服もコレで寒くないだろうか?っていつも思っていたので
聞いたら大丈夫でした。

子育てサロンの案内ももらったけど、
今は風邪が流行る時期だから、できれば暖かくなってからが
いいらしい。

保健師さんの訪問はこんな感じで終わり。

足のコキコキが問題なくてよかった♪よかった♪

関連記事
スポンサーサイト

| kiran★2m | 04:19 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

保健婦さんが来てくれるんですね~!!
いい地域ですね☆ うちのところは 1ヶ月の乳幼児のところには来てくれるようだったけれど 調べてみようかな~。
そうか~ もう 予防接種とかも計画していかないと いけないですよね。 私のところも もうすぐ2ヶ月なので ちょっと先輩のぶうさんの日記は参考になります☆
きらん君 益々かわいくなってきましたね♪

| Maki | 2008/02/01 23:03 | | ≫ EDIT

ホンマ久々の天気やったねぇ~
神戸は曇りのち晴れって感じだったけど
やっぱ外に洗濯干せるのってGOOD☆( ゚Д゚)b
うちも助産師さんきてくれるハズなんだけど、電話くれる時いつもタイミング悪くて(マナーモードだから気づかないw)
いまだに来てもらってない…。
股関節なんともなくてよかった♪
少しでも気にしだすとモンモンするもんね~
写真のきらんちゃんヵゎゅぃ.....φ(・∇・`〃 )

| ぇみぉ | 2008/02/02 02:25 | | ≫ EDIT

きらん君かわいい~~~~!!
でも、ぶぅさんのコメントが何気にツボだったり・・・(ぶぅさん天然?笑
うちはスリングじゃなくて抱っこ紐なんですが、お出かけすると肩こりませんか~?

| ヒヨコ | 2008/02/02 20:26 | | ≫ EDIT

足のコキコキ、琴羽もしますよ~。
結構前からしてたのですが、特に何もせず大丈夫かな~ってずっと思ってるだけでした。
この記事できらんくんもコキコキいってるんだ~
ってわかって、安心しました^^

| モモパパ | 2008/02/03 01:44 | | ≫ EDIT

お返事おそくなりましたー!
★Makiさんへ★
こんにちわ♪(●ゝω・)ノ
うちの地域も一応1ヶ月以内の赤チャン訪問ってなってるけど、里帰りの子もいるし関係なく来てくれるみたいです!
予防接種、どんな顔して受けるんだろうか、ちょっと楽しみです( ´艸`)ムププ
★ぇみぉちゃんへ★
こんにちわー♪(●´Å`)ノ
ちょっときてもらうの遅かったから、あまり質問なかったんだよねー。
どうせならもうちょっと遅くきてもらって、3ヶ月の体重身長を測ってもらえばよかった・・・。
股関節、安心したー♪(´∀`)
★ヒヨコさんへ★
ありがとうございますー!(´∀`)
ツボですかー?(コVーコV) フフ
でも、どの辺がツボなんだろう?って考えちゃうので天然なんですかね?
スリング、めっちゃ肩こります!!!
あと、腰もやられますね・・・。
ベビーカーほしい!
★モモパパさんへ★
おぉ(゚ロ゚屮)屮 琴羽チャンもコキコキしますか!
アタシも安心しました!
足伸びなくなるんじゃ?とか色々考えちゃってたんで。(´∀`)
いつかならなくなりますよねっ!d(ゝc_,・*)♪

| ぶぅからのお返事 | 2008/02/05 15:29 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

