PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4ヶ月健診

Plum4 きらん☆4ヶ月6日


4ヶ月健診に行ってきました!
福岡市は4ヶ月健診と同時にBCGを打ちます!(コVーコV) フフ

きらん初注射!ギャン泣きか拍子抜けか!


お引越しで区が変わったのですが
案内が前の住所で来てたので、前の区の方へ行きました。
そちらの方が同じ病院で出産した人と会えるしね♪


でも楽しみな反面、前回書いたようにきらんのお肌が気になる・・・

みんなツルツルお肌なのに、きらんだけ真っ赤で、
『痛そうだね、かわいそう』とか言われたら
相当へこむなーって。

お肌に関してはナイーブになってるようです。最近のアタシ。

実際行ってみると、お肌が赤い子はチラホラいました。
やっぱりこの時期のお肌トラブルを抱えてる子は
多いんだなって少しホッとしました。



ウワサには聞いてましたが、本当に同じ時期の赤ちゃんが
こんなにいるのか!?っていうくらい多かったー!


同じくらいの子なのに、見る子見る子
『ちいさいぃー!』って感じたのは、
やっぱりきらんが大きめなんでしょうね・・・・。

しかも、『あの子髪ふさふさ~』ってウワサされてるし・・・。
『あ!ちゃんと親指しゃぶってる~』って聞こえてきて
我が子を見ると親指ちゅぱちゅぱしてるし。

なんだか注目あびてるぞ?デカくて目立つのか?
(アタシがチビなので抱っこしてると余計デカベビのよう)


それにしても、狭い会場にギュウギュウ
暑いし、空気薄いし、時期が時期ならきっと風邪ひいてるね・・・。



受付時間より30分早く行ったので、割と早く呼ばれました。




Photo 問診1と追視チェック

きらんはおもちゃを目の前でチラチラされると、
手をブンブンさせて『はぁ・・・はぁ・・・』と興奮気味に
目で追ってました・・・。
保健師さん:『うん!元気だねぇ~』

首はすわってそうか、声を出して笑うかなど
アンケートに書いた事をもう一度聞かれた感じ。

気になる事は?の質問に
『お肌がなかなか治らない』って事を話しました。
っていっても特にアドバイスもらった訳ではないですけど。

あと、近くに育児について相談できる人がいるかどうかとか。

そして、一度待合室に戻る・・・・



Photo 問診2

今日の体調についての質問。
朝の体温も問題なし。

『あら?湿疹が出てるのかなー?』って言われ、
今までの皮膚科の事を細かく聞かれました
いつ行ったとか、今も薬を塗ってるのかとか。

『体は?』って聞かれて
『あせもがあります』って言ったら、その場で脱がされて
チェックされました。
注射を打つ腕にもブツブツでてるかどうかを見たよう。

『んー、このくらいだったら大丈夫だと思うけど、
一応打つ前に先生に見てもらいましょう』
って言われ
ピンクの付箋を貼ってました。

ま、まさかの注射延期!?



Photo BCG

呼ばれて中に入ると消毒の匂いがプーン
アタシの方が緊張するではないか。

先生がまず腕のブツブツを見て
『これくらいなら大丈夫』とOKをもらいました。

続いてお口の中を診察

アイスの棒みたいなモノを口に挿し込んで
きらんの口を見ようとするも
先生をガン見しながら開口拒否。( ̄-  ̄ )

『ちょっと見せてちょうだいね~!あーん!』って
少々ムリにあけられ一瞬パカ!

『はい、お利口さん♪』

もう終わり?
その一瞬で何が見えたか知りたい・・・。


隣に移っていよいよ注射。
アタシの方がドキドキしてきたー!

『き、きらん、消毒の匂いだねー。スーってするよぉ』
って落ち着かせてるつもりだけど、アタシが落ち着かない。

『はい、チクってするよぉ~』

ブス・・・・・(゚Д゚)ポカーン

『強いねぇ~!はい、もう一回!』

ブス・・・・・(゚Д゚)ポカーン

『はい、お終い!強い!強い!』
って言われた瞬間

『んーーーーー!(怒)』(`Д´)

終~了~!カンカンカン!


怒ったような唸り声のみ
でした。
拍子抜けだったわ・・・。

でも大暴れされても困るけどね。




Photo身長・体重測定

ベットでオムツ一枚にするように言われる。
とくにウンチもしてなかったけど、
少し塗れてたのでオムツ換え。
正確な体重を知りたいからね。

身長:61.4センチ
体重:7170グラム
頭囲:44センチ


予想通り7000越え。
でも以前アカチャンホンポで測ってもらった時より
下がってる。
服の分を後から差し引くのはあまり正しくないのかな?

身長が低いなぁ・・・やっぱり遺伝か!?


Photo 診察

オムツ一枚のまま小児科の先生の診察を受ける。

『湿疹ね~、アレルギーの出始めかなぁ~?ってところだね
 アレルギー科は○○先生の所、皮膚科は△△先生の所が
 この辺ではありますよ』


(_ _|||) アレルギー・・・・アレルギー・・・・

『でも血液でアレルギーを調べるのは5ヶ月過ぎないと
正確にはでないからねー。ひっかからないヤツとかあるのよ』


ショックもあったけど、やっぱりそうなの?っていう感じでした。

『この子は色が白いから肌が弱いのかもねぇー』ってさ。




首も完全にすわってると言われました。

オムツイッチョで両手を引っ張られ、
最後にチョンとお座り状態になってるのが可愛い・・・・( ´艸`)

オムツをめくられ、きらんの♂のチェック。
グリグリされてるけど、またも無抵抗。(゚Д゚)どうぞどうぞ

特に問題はないですと言われ、診察終了



Photo 離乳食・今後の成長・絵本についてのお話

別室で終わった人からお話を聞くようにいわれました。

聞いてたけど、途中でおチチの要求が始まり、
キー!キー!言い出したので途中退散

授乳室でおチチをあげたあと、
そのまま資料と絵本をもらって帰りました。

そろそろ絵本を買おうと思ったけど、なかなか買えず
今回もらった絵本が初の絵本となりました♪

健診はトータル2時間くらいかかりました。
しかもアタシはかなり早い方。
もっと後に来た人は一体何時に終わったんだろうー?

とにかく疲れました・・・・。フゥ(o´Å`)=з



そして、次の日は皮膚科に行ったのですが・・・・
長くなったので、一度終わります。

関連記事
スポンサーサイト

| kiran★4m | 12:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

