PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皮膚科へ行く

本日2度目です~!



4ヶ月健診の次の日、朝きらんの顔を見ると、
また一段と赤い・・・。

夜中に何度も『ん~・・・ん~・・・』と唸りながら
ゴシゴシ掻いてました。

どうしたらいいのか全くわからない。

引越す前の皮膚科で
薬を止めると繰り返すって言ったけど
『繰り返すのは良くないね・・・・
これは非ステロイドだからこれをよく塗って、
よくなったら塗るのやめて』

って言われた。

はいはい言って帰ったけど、結局薬止めると繰り返すので
何の解決にもなってないことに気づいた。


義母は『1歳までは誰でもいろいろ出てくるんだから、
そのままにしておいたらいいよ』

『小さいんだから薬使わない方がいい』って言ってくれ、
一時的に気持ちが楽にはなったけど
やっぱり夜中にかゆがってるきらんがかわいそうで・・・。


毎朝顔を見て、『今日は赤い』『今日は落ち着いてる』
これで一日がスタートするんです。

昼間も太陽光でみるきらんの皮膚はカサカサ
いつしか、話しかけながら視線は赤くただれた皮膚ばかり。

痛々しい顔でアタシに懸命に微笑んでくれるきらんが
『ママ~!皮膚ばっかりみてないで僕を見てよ~』って
言ってるようでハっとして泣きそうでした。


モンモンとした数日を送り、引っ越してから
アタシも幼い頃行った地元では有名な皮膚科が近くになったので
『素人が悩んでもしょうがない。プロに聞かなくては!』って
早速行ってきました。


怖いイメージがあったんですけど、全然怖くなかったです!
ハキハキ物を言う先生でした。


Dr:『あらぁ~!よく掻きむしっとるね~』(´∀`)

そしてすかさず、
Dr:『うん、顔ね、これ全部よだれ
ぶぅ:∑(゚Д゚)!へ?『よ、よだれ・・・ですか?』

Dr:『そう、よだれまけ

Dr:『ちょっとよだれかけ触ってごらん。湿ってるでしょ?』
ぶぅ:『はい』

Dr:『これが顔に当たってかぶれるのよ』


全く予想外。
よだれまけって口のまわりだと思っていたから。
きらんは口の周りはキレイで、赤いのは目の横とホッペだったので
まさかよだれが原因だったとは思いませんでした!

Dr:『よだれかけは20枚くらい用意してこまめに換えて。
   そして、
朝もシャワー
   石鹸は普通のがいいよ、牛乳石鹸とか。
   こすりすぎないでよく洗ってね。
   頭にも湿疹があるの?どれどれ。
   男だっけ?女だっけ?』

ぶぅ:『男の子です』

Dr:『んじゃあ、坊主にした方がいいね』
ぶぅ:『ぼ、坊主ですか?』(゚Д゚||)

Dr:『そう、坊主が一番。薬が塗りやすいしね。』
ぶぅ:『坊主ですか・・・・・・』


えぇぇぇ!щ(゚ロ゚щ)
髪が伸びて切らないといけなくなったら
坊主にしようと思ってはいたけど、まだ早いー!
まだ髪があるきらんでいさせてぇ~!

っていうか、もともと髪が薄い子と坊主にした子って全然違う!
しかも、産毛地帯があるのに絶対まだらになるってぇ~!

って思っているうちに話はどんどん進む。


Dr:『頭と体用に別の薬だすから。
   あと、かゆみ止めの飲み薬。』


机の引き出しを開けて、薬を取り出し、

Dr:『まぁ~、よく掻いてからぁ~!かゆかったとねぇ~?』

って言いながら、豪快に手のひらで薬を塗られるきらん。
目が垂れ目になったりするほど。ビヨンビヨン。

ぶぅ:(ご、豪快。そんな感じで塗っていいんだ・・・。)

Dr:『んじゃ、体にも薬塗るから脱がして』

服を脱がせて看護師さんが塗ってくれました。

ぶぅ:『昨日BCG打ったんですけど、普通に塗ってもいいですか?』
Dr:『そうね、そこは避けて』

塗り終わってきらんの服を着せてる時には
先生はもういませんでした・・・。

はやっ!∑(゚Д゚)!

看護師:『次は月曜にきてくださいね』


薬局で薬を受け取って終わり。

薬は細かく分かれてました。
+顔(朝・昼)
+顔(夜)
+目の周り
+体・頭
+かゆみ止めの飲み薬





原因が分かってスッキリ
なんだ、よだれまけだったのか!

原因が分からずモンモンと過ごしていたアタシは
手を腰にあててスキップしたい気分でした。


夜中はミトンをしてるんですけど、もちろんしゃぶってるので
よだれがついてる。それで掻いてるからなかなか治らないんだー。
なるほど。

スタイもよほどベタベタにならないと換えてなかったしねー。

ツルツルだったお肌が荒れだしたのは3ヶ月過ぎから
ちょうど3ヶ月に『よだれが急に増えた』って言ってたわ、
そういえば。
油断ならないな、よだれ。



的確にアドバイスをもらったし、
薬を与えて、はいそれまでって感じじゃないのが嬉しかった。

自分では薬の止め時もよくわからないし。
じっくりカウンセリングするってタイプではないけど、
バシ!バシ!っとやるべき事を簡潔に伝えてくれる
先生にアタシは好感を持ちました。



帰りに早速スタイを調達
こういう大量買いは西松屋だ!と車を走らせ
スタイを13枚、ミトン3セット購入。



がんがんスタイ交換できるぞ~!(ΦωΦ)ヒヒヒ

そして、早速今朝からお風呂
どう考えてもアタシも真っ裸にならないと入れられない。
結構午前中はバタバタです・・・。

しかも、最近夜もアタシが入れてるし・・・。
1日2回も裸のお付き合いです。



今は薬を塗ってるのもあって赤みはほとんどなし。

でも薬をやめてからが問題ですよねー。
また戻ったら意味なし。


お風呂もスタイ交換もがんばって、
もう荒れないようにしようー!(・∀・)/




・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、坊主どうしよう。
次行った時に坊主じゃなかったら怒られるかな?
坊主にしないのは親のエゴ
でも頭の湿疹ってほんのちょっとなのよぉ~ρ(-ω-、)
薬が塗りやすいってだけならいいよね。
女の子だったら坊主にしないし。


次の診察、違う意味でドキドキです。




 

関連記事
スポンサーサイト

| kiran★4m | 01:13 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ぶぅさん、こんにちは♪
去年の11月か12月頃に一度コメント書かせていただいたのですが・・お久しぶりです☆
2月8日に無事男の子を出産しました~。
うちの子も1ヶ月頃に乳児湿疹がひどくて・・
毎日そのことばかりに気がいってました。
里帰りだったので、家族にも『顔は触らないで!』とかきつく言って必死になってました。
子供の皮膚ばかりに目がいって、表情とか見てないんですよね[E:weep]
小児科に行ってステロイドを出されましたが、何だか怖くて1~2度塗ってやめたもののそのうち治ってしまいました。
そういう時期だったのかと今となっては思うんですが・・。
今日の日記、きらん君が微笑みかけてくれるのにってところでちょっと涙が出てしまいました[E:crying]
でも、皮膚科で原因が和かって本当によかったですね[E:up]
赤ちゃんに湿疹や肌トラブルはつきものなんですね[E:rock]
これからの自分に言い聞かせておきますっ[E:sign01]
ぶぅさんセレクトのベビーグッズ、色々と参考にさせていただいてます[E:happy01]
きらん君とウチの子、おこがましいですがお顔がちょっと似てる気がします~~[E:notes]

| くまこ | 2008/03/28 15:39 | | ≫ EDIT

こんにちはー☆
きらんくんの湿疹は、よだれ負けだったんですかぁ!
原因が分かってヨカッタです、良くなることを祈ってますね^^
うちの坊ちゃんは体や関節にもあるので、アレルギーの疑いアリなんです;
皮膚ばかり見てしまうの分かりますよー、私も一時は夜中に何回も起きてはガン見してました;
坊主、イヤですね(笑)
私も考えちゃうなぁ><

| しろりこ | 2008/03/28 16:57 | | ≫ EDIT

お引越しお疲れ様でした!!
そして、きらん君4ヶ月おめでとう~★
お顔の湿疹、ヨダレまけ だったのね。
原因が分かると、気をつける所が分かるから
気持ちが楽になりますよねっ
しかし、ヨダレまけ...あなどれないですね。
口の周りだけかと思ったら。
moaは拳しゃぶりで口の周りが赤くなり
やっぱりお薬止めると復活しちゃうんですよね....
最近ヨダレも出てきたし、私も気をつけます。

| miho | 2008/03/28 18:49 | | ≫ EDIT

ヨダレって甘くみてました~(^^;
今日初めて スタイを着けてみたんですが
こまめに変えた方がいいんですね☆勉強になりました_(._.)_
きらんちゃんのお肌が治りますように(..)

| ひら | 2008/03/28 19:10 | | ≫ EDIT

こんばんわ!
以前から読ませていただいてます。
(妊婦時代に一度コメさせていただきました☆)
わたしは1/4に女の子を出産しました。
今3ヶ月目前なのですが、やっぱり湿疹がヒドくて。
一度非ステロイドで治療したものの、結局良くならず今はステロイドを処方されてます。
・・が、「良くなったら回数減らして」とか言われると、「やっぱり強い薬なんだな~」って思って怖くなってしまって・・
今も、やめればブリ返すの繰り返しなんです(涙
皮膚科って、合う合わないがあるみたいなので、ぶぅさんのように合う皮膚科を見つけたいんですけど・・
きらん☆くん、良くなったみたいで良かったですね!
うちも目の横が湿疹なんですが・・よだれ?なのかな?
こまめにスタイ替えたり様子見てみようって思いました!
また遊びに来ます☆

| kana | 2008/03/28 21:24 | | ≫ EDIT

ヨダレまけ!!!
うちもここ1週間くらいホッペがカサカサで赤くて、しかもかゆいらしく掻きむしって傷ができました(´Д`;
そうか~ヨダレか~~!目からウロコでした(#^.^#)スタイをこまめに替えることにします♪
やっぱり肌トラブルは小児科より皮膚科ですねぇ(〃▽〃)♪

| Yuka | 2008/03/28 22:37 | | ≫ EDIT

きらんくんの肌荒れの原因は「よだれ」だったんですね。
原因が分かって良かった良かった♪
目の辺りだと「よだれ」が原因だなんて思わないですよね。
琴羽も口周りとほっぺは毎朝「よだれまけ」で赤くなっています^_^;
でも幸いひどくならないんでほかってあります^^
坊主はさすがに気が引けますね~。
僕だったら坊主にしないで病院行って、
言われる前に「どうしても坊主にする踏ん切りがつきませんでした(笑)」
てな感じで言っちゃいますね^^
赤ちゃんといえども坊主は避けたいです。
きらんくんの坊主姿見てみたい気もちょっとだけありますが^_^;

| モモパパ | 2008/03/29 02:33 | | ≫ EDIT

そっかぁ~
「よだれ」が原因だったのね( ̄▽ ̄;A
でも原因がわかって的確にアドバイスしてくれるその先生ぇみぉも共感がもてました!
きらんチャンせっかく髪の毛多くていいのに…坊主っすかっ(゚Д゚)
見て見たいきもするけど…
朝はベビーバスにするのはどう?
少し窮屈だけど、準備も簡単だし…
毎日2回もお風呂は大変だよぉ~(;´^ω^)

| ぇみぉ | 2008/03/29 03:06 | | ≫ EDIT

お顔の赤み原因が分かってホントホント良かったですね(´∀`。)
前のブログでコメントできなかったんですが心配しておりました。
うちの子少し前に、目の横が赤くカサカサしてたことがあったから健診のとき聞いてみたんです。(健診のときは治ってたけど)「涙で荒れることあるよ。塩分多いから。泣いたあと拭いてあげて。ワセリンを塗っておくと肌を保護してくれるからいいよ。」と言われました。健診の前から保湿クリームは塗るようにしていた。だから消えたのかな~。 きらん君も大泣きしたときは気を付けて下さいね~。うちも肌弱いみたいだからヨダレ気を付けなくっちゃ!
                      

| mimi | 2008/03/29 14:49 | | ≫ EDIT

★くまこさんへ★
こんにちわー♪(´∀`)
再びコメントありがとうございます!
無事に男の子ご出産されたんですね♪
おめでとうございます!(・∀・)/
1ヶ月の頃は乳児湿疹出る子多いですもんね!
きらんも出ました!
やはりママとしては少しの湿疹でもすごく悩みますよねー。
周りは『よくあること』って言ってくれるし、自分も充分分かってるんだけど、心配。
お薬も長期化するとドンドン怖くなりますよね。
よだれのせいでなかなか治らないって分かって、よかったです!
くまこさんのベビちゃんももう少し先だけど、ヨダレ気をつけてくださいね★
お子さんと似てます~?( ´艸`)ムププ
見てみた~い!!!
★しろりこさんへ★
そうなんですー!
っていうか、気づけって感じもするんですけどねー。
本当、全く予想もしてませんでした!
よだれと分かってからよく見ると、よだれって結構顔につくって分かりますねー。
自分の手だったり、アタシの部屋着についてるヨダレが当たってるようです。
アレルギーの疑いがあるんですね。心配になる気持ちよーく分かります。
坊主イヤですー・゚・(ノ∀`;)・゚・
皮膚科の先生クセがあるので、お説教されたらどうしよぉ~!
★mihoさんへ★
ありがとうございます!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
そうなんです、ヨダレ。
全く予想してなかったです・・・。
moaチャンもよだれまけですねー。
口の周りは拭いても拭いてもよだれが付く所なので難しいですね。
スタイも気づけばすぐ濡れてるので結構枚数いるなーって感じです!
ヨダレが垂れなくなるまではこまめに気をつけるしかないんでしょうねー・・・。
★ひらさんへ★
アタシもヨダレ甘くみてました!
きらんの口の周りは荒れてないので、勝手にヨダレまけには無縁だと思い込んでましたー!
康太クンはツルツルそうですね♪(´∀`)
★kanaさんへ★
こんにちわー♪(´∀`)
出産の時にお祝いコメント頂いてから、
アタシもkanaさんのブログ読ませてもらってます!
(読み逃げてます・・)
うんうん、わかります!
ある程度ステロイドでパっと治す必要があるのは分かってるんですけど、繰り返した時にまた使うのは怖いですよねー。
結局ずっと使う事になるじゃん!って。
皮膚科もそれぞれですねー。
今回で分かりましたー。
前の所は住宅街の中の、ほのぼの地域密着型で、患者も少なく一人にかける時間が長いけど、
今回の所は患者も多くて一人にかける時間が短いし、こっちがしゃべる隙もないけど、赤ちゃんも何千人、何万人と診てきたので、診てすぐ分かるって感じでした!
kanaさんも合う先生に出会えるといいですね!
きらんもだいぶよくなりました!でも、まだお薬の効果かもしれないので、ケアがんばります!(´∀`)
コメントで教えてもらったんですけど、ヨダレだけでなく、涙でまける子もいるらしいですよー。
是非また遊びにきてください♪(●ゝω・)ノ
★Yukaさんへ★
そうそう、ヨダレでした!
アタシも最初は乾燥って言われてたので、保湿剤とか懸命にぬってたんですけど、よだれまけでした~。(乾燥も原因の一つだと思うんですけど)
スタイはどんだけ持っててもいいって聞いてたけど、初めてなるほどって感じです。
気をつけてみるとかなり濡れてるもんですね~。
あと、自分でしゃぶった手とか。
そうそう、皮膚の事は皮膚科がいいってお友達から聞いてたので、速攻皮膚科に行きましたー!
でも、きらんみたいに皮膚科による事もありますけどねー。(´∀`)
★モモパパさんへ★
はい!原因が分かってひとまず自分が何をすればいいのか分かったのでよかったです!
目の周りでヨダレとは思いませんでした!
言われてよく観察すると、しゃぶった手で顔を触る事も多いようです!
琴チャンはいつもツルツルのイメージですが、朝は赤いんですねー。
坊主!気が引けますよね!分かってくれます?・゚・(ノ∀`;)・゚・
坊主にせずに行こうと思うんですけど、なんて言おうか考えてました!
そうですねー素直に『踏ん切りがつかない』っていうのいいですねー。
参考にします!(・◇・)ゞ
坊主からすぐ戻せるなら、アタシもきらんの坊主見てみたいです!( ´艸`)ムププ
★ぇみぉちゃんへ★
そうなの!ヨダレだったの!
本当にどうケアしてあげればいいのか分からなくてさー。
今はすっきりよ♪(´∀`)
髪多いけど、生え際とかは産毛なのよー!
だからデコとかとんでもなく広いの!!!
坊主からすぐ戻せるなら見てみたいんだけどねー
(( ´∀`))ゲラゲラ
ベビーバスでしょー?
考えたんだけど、手先できらんを支える自信がないのよねー!
抱っこしちゃうと濡れちゃうし、濡れてもいい服着るくらいなら裸が楽?みたいな・・・。
でも、2日間朝いれたけど、本当にバタバタ。
ダメもとでベビーバス試してみようかなー?
★mimiさんへ★
心配してくれてありがとうございます!(´∀`)
ホントにホントによかったです!
アタシの方が悩みすぎでハゲそうでした!( ´艸`)ムププ
そうか!涙でもあれるんですね!∑(゚Д゚)!
いつも大泣きしてるので、こまめに拭いてみます!
ありがとうございます♪(´∀`)

| ぶぅからのお返事 | 2008/03/30 08:50 | | ≫ EDIT

4ヶ月健診&お引越し
お疲れ様でしたぁヾ(o´∀`o)ノ
うちの娘も皮膚の赤みを最近まで
繰り返していました。
治っては掻いて・・・の繰り返し。
でも、健診の時に小児科の先生に
「顔のかぶれが気になる」と相談し
使ってる薬などを説明したら
ステロイドだからって、チビチビ使わないで
しっかり塗ることと、保湿剤をこまめに
塗ることを言われました!!
惜しみなくたっぷり塗ってと言われました笑
授乳後に濡らしたガーゼで、口周りや
よだれが付いたとこを軽く拭いてあげて
保湿剤を塗る。
一日3~4回は保湿剤を塗りました!
お外に出るときは念入りに(*ゝω・*)
あと、少し薄着にさせました!!
そして、やはりスタイはまめに交換!!
それから1週間くらい経ちますが
赤みはほとんどなくなり、顔をこする回数も
大分減りました!
長くなってしまいましたが、ぶぅさんの気持ちが
痛いほどよくわかるので、ご参考までに
書かせてもらいました(*´∇`*)
坊主はあたしだったらネタのつもりで
楽しんじゃうかもヾ(o´∀`o)ノ
写真とって大きくなったら見せます笑
いずれ伸びますからね~髪は!!
うちなんて、もともと薄いうえに
後頭部はハゲハゲだし、薬を頻繁に頭にも
塗ってるから、その部分も薄くなってきたし
面白い事になってますよ(*≧m≦*)
でも帽子も特にかぶせてないので
健診で笑われましたぁ~(* ̄∀ ̄)
いいんです!顔が可愛いから(親ばか)

| ふうすけ | 2008/03/30 10:58 | | ≫ EDIT

きらんくん、よだれまけだったんですね> <
原因が分かってスキップしたい気持ち・・・分かります。
あたしも娘が今、口の横がちょっと赤くて、皮膚ばっか見てしまいます。
「これ何やろ・・・」って見れば見るほど分からなくなって、皮膚をちょんちょんって触ると、口の近くなんで娘は母乳と勘違いして頭を動かすし、なかなかちゃんと見れない・・・(;;)
でも、娘も「皮膚ばっか見てないで顔見てよー!」って思ってるかもしれないと思い、なんか同じ気持ちになって泣きそうでした。
口の横なんで、あたしの母乳の勢いが良くて口の周りに飛ぶときあるので、それがかぶれたのかな?って思ったり。
小児科行ったら「うん、湿疹でしょ。」と言われたけど、いつもの湿疹の感じと少し違う感じがしてるのでちょっと不安(娘の顔を見すぎてて、ちょっとの違いにもすぐ気付いてしまう・・・)
自分でも、もっと気楽に子育て出来たらって思うけど、肌のこととかアレルギーは大丈夫かとか、いろいろ考えてしまいます(´_`。)
子育てしながら、自分も強くならないと!って思います(´ω`)

| ヨウコ | 2008/03/30 13:14 | | ≫ EDIT

こんにちわ?ユキです♪
その後、きらん君の肌の様子はいかがですか?よだれかけ(スタイ?と呼ぶ?)沢山替え効果は出てきているでしょうか?
私もハスキー(実は彼の名前はユキ)が小さい頃は今でもそうですが、吐いたり、下痢したり、体調が不調になると心配で心配でおろおろして獣医に通ったのを覚えています。。(私たちには、赤ちゃんなので(笑)
何かと心配はつきないとは思いますが、母は強し♪頑張ってくださいね!

| ユキ | 2008/03/31 19:07 | | ≫ EDIT

★ふうすけさんへ★
参考になるコメントありがとうございます!(´∀`)
アタシも最初はチビチビ塗ってました!
でも結局それで薬塗るのが長期化するから意味ないんですよねー。
とにかくこまめにケアしてあげることが重要なんですね!(・◇・)ゞ
一度薬でお肌がリセットしたら、もう繰り返さないようにがんばります!
坊主、結局まぬがれましたー!セーフ!
アタシもちょっといいネタになるかなー?って思ったんですけどねー!( ´艸`)ムププ
あゆチャンは充分かわいいじゃないですかー!
きらんの坊主、笑うしかないと思います・・・。
★ヨウコさんへ★
そうそう!よだれでしたー!
っていうか、気付けって感じですよね~。
周りは肌のトラブルはよくあることって言ってくれるし、自分でも分かってるけど、
やっぱり気になりますよね・・・。
自分の母乳のせいなのか?とかタマゴや牛乳を抜いてみようかとか、頭の中はそればっかり!
我が子の事だから気になるのはしょうがないですけどね、ちょっとキツかったです。
ヨウコさんのお子さんもお口のかぶれ(かな?)
早く治るといいですね!
きらんと同じでヨダレかぶれかもしれないですねー。
★ユキさんへ★
きらんは毎日5~8枚くらいスタイを交換しています!
その甲斐あってか、薬の効果なのかスベスベお肌です!
生後3ヶ月の写真はほとんど顔が赤くて、
こんなにツルツルしたきらんは本当に久しぶりです!
ワンちゃんのお名前ユキくんっていうんですね!
そうですねー、ユキさんのファミリーですから、
体調が悪いと心配ですねよね!
一時は結構参ってましたが、今は元気です!
ありがとうございます!

| ぶぅ | 2008/04/01 23:18 | | ≫ EDIT

ぶぅさん、こんにちは[E:happy01]
きらんくんの皮膚の原因がわかって
気持ち的にずいぶん楽になったのでは
ないでしょうか[E:happy02]
あとはよだれ負けが薬で出なくなったとの
離脱のしかたで きれいになっていきますよ[E:good]
ステロイドは強いお薬なので完全な離脱には少なとも1年はかかると思っておいた方がいいと思います
でもずっと同じ症状が出るわけではないので安心してくださいね[E:chick]
今うちのお店でも生後1歳の赤ちゃんが
4ヶ月のときからのステロイド離脱を
がんばっています[E:punch]
すごくつるつる肌になるときと、ガサガサになるときとありますが山を超えると
あとはステロイドに戻らない限り大丈夫[E:up]
きらんくんの湿疹もお薬で症状がでなくなって
お薬からの離脱を考えた時は
良ければ私にご相談くださいね[E:wink]
大切なのはぶぅさんの愛情[E:heart04]
軟膏塗るときはごしごし塗らないように
気をつけて[E:flair]

| simatarou | 2008/04/02 00:27 | | ≫ EDIT

ずいぶん気持ちは楽になりましたー!(´∀`)
なるほどぉ~!ステロイドから脱離するのに1年もかかるんですねー。
さすがsimatarouさん、お勉強になりますー!
今は白色ワセリンになりましたー!ときどき赤くなったりガサガサしてドキドキしちゃいますが、
今のところすぐ戻ります。
困ったときは是非相談させてくださーい!(人´?`)?

| ぶぅからのお返事 | 2008/04/05 22:40 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

