PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドクター教室

Plum4 きらん☆7ヶ月7日

寒いのか暑いのか分からないですねー。
きらんは頭が汗でしっとりしてますが。



4 離乳食

1ヶ月経過しましたが、もう少し1回食にします。
食べる時は食べるんですけどね、残す方が多いー。
おやつの赤ちゃんせんべいは、めっちゃ食べてくれるのにぃー!



Kumanew5 チャレンジした食材
しらす
豆腐
ヨーグルト
バナナ
白菜
きなこ



Photo_2 しらす
みそこしの中にしらすブチ込んで、お湯の中へ。
取り出してブレンダーでガーガー。楽チ~ン♪
いつもは初挑戦食材はそのままあげてたけど、
1さじくらいをお粥に入れてあげた。
きらん⇒反応特になし


Photo_2 豆腐
レンジでチンしてブレンダーでガーガーしてあげてみた。
2回目からはお粥と一緒に、豆腐をすくって入れてチン。
スプーンでグリグリ混ぜ、つぶつぶ状態であげた。
豆腐は大好物みたい!
冷凍保存できないから、立て続けに豆腐だった。
きらん⇒好きなよう!お粥を完食するようになった!


Photo_2 ヨーグルト
ダノンのプレーンを買ってみた。
噂どおり濃厚でチーズっぽい。
ちょっとだけすっぱさを感じる。
きらん⇒バナナやきなこ入れたけど反応悪い。えずいた。オエ。


Photo_2 バナナ
一応アレルギー食材らしい。好きな子が多いので期待大。
チンすると甘味が増していいらしいが、
強烈なニオイにアタシがノックアウトされかけた。
きらん⇒反応特になし


Photo_2白菜
白い部分を茹でて、スプーンで身(?)を削り取る。
(本を参照した)
きらん⇒反応特になし


Photo_2 きなこ
ヨーグルトを食べさせるために買ってきた、きなこ。
ヨーグルトにいきなり混ぜたので、
きなこ自体がどうなのかは不明。


パン粥に挑戦しようと思ってたら、
豆腐しらす粥の食いつきがいい事に気付いたので
しばらくそれをあげてました。

パン粥、離乳食教室で試食したけど・・・・
アタシは好きじゃないなぁ~。
きらんは食べるかな?


Photo 挑戦予定の食材
食パン
そうめん
白身魚
ブロッコリー
玉ねぎ
きゅうり




4 ママのドクター教室

区がやってるママのドクター教室。対象6ヶ月~1歳未満
全2回で抽選30組だったんですけど、当選しました!
そして行ってきましたよぉ~(もうだいぶ経つけど)

年に2回しかやってないらしいので、
今回外れたらもう参加できてなかったかな。

離乳食教室の時もそうだったけど、子供を抱っこしながらの話は
半分くらいしか頭に入ってきませんね・・・。


親子あそび
もいくつか習いました。
なかなか面白かったですよぉ~♪ムフッ((´∀`*))

シーソーみたく、『ぎっこん♪ばったん♪』って遊ぶんですけど
怒ってたのはきらんだけでした・・・。

みんな楽しそうだぞー・・・・。君だけだぞー・・・・怒ってるの。




親子遊びも良かったけど、一番真剣に聞いてきたのは
赤ちゃんの人工呼吸&心臓マッサージ。



講習が始まった最初の方で、実際に救急にかかってきた
電話の録音
が流されました。

泣き叫ぶお母さん。
『早く来てくださいぃぃ!早くぅぅ!早くぅぅ!』
冷静にさせようとする救急の人
でもパニックのお母さん

自分がもしこの状況だったら・・・。
それを思うとそのテープを聞いただけで涙がでそうになり
震えました。

これで会場のママさん全員が真剣な眼差しに変わったと
思います。

『パニックになると住所もまともに言えなくなるんです』と
講習してくれた消防の方がおっしゃってました。



覚えていることをメモφ(・ω・ )

+電話は携帯ではなく家の電話からかけるように
  (逆探知のため、携帯は時間がかかる)

+家の電話の所に住所と電話番号を書いておいて置く

+他に誰もいない状況だったら、
  先に人工呼吸と心臓マッサージを20分やって、
  救急の連絡をする
   →時間との勝負(※ムリだったらいい)

+気道確保は大人と同じように。穴が掘れるところだったら
  頭の下を掘ってもいいそう。

+人工呼吸2回+心臓マッサージ30回が1セット

+赤ちゃんの人工呼吸は鼻と口両方から。
  胸が膨らむ程度に軽く
  思いっきり入れるとお腹に空気が入って
   お腹がパンパンになり、胃のモノが逆流してくる

+心臓マッサージは赤ちゃんの乳首と乳首の丁度真ん中の
  指1本分下を指2本で押す。(1歳未満)
  押す力は胸の厚みの1/3が沈むくらい。
  1歳過ぎると掌の親指の付け根で押す。

+心臓マッサージの押すリズムは
  アンパンマンのテーマのリズム

+AED(心臓に電気ショックを与える機械)は1歳未満には使えない

+AEDは心臓の痙攣に対して効果があり、乳幼児に多い
  窒息による心臓停止にはほとんど効果がない。

+救急に状況を説明する時は大げさに言いましょう。
   『呼吸がないかも・・・』ではなく『呼吸がありません!』
 

人形を使って練習しました。

心臓マッサージは赤ちゃんの小さい体を押すのが怖いけど、
骨の下に心臓があるので、
ちゃんと真上から力入れないと心臓に届かない
らしい。

大人の男性が20分やると、かなり指が疲れるそう。
救急隊も二人で交代してやるくらいだそうだ。


さらに、喉につまらせた時の吐き出させ方も練習

大人が片膝をたてて、子供の胃の部分をそこに当てる
片手は口の中に突っ込み、もう一方の手で背中を叩く。

資料では何度も見たことあるやり方だけど、
実際に練習してみるのも大切だね。

試しにきらん本人でシュミレーションしてみた。
・・・・・・・・・・くっ・・・重い・・・・。(-ω-;)

いざとなったら火事場のくそ力が出るかな。


7ヶ月健診でもしつこく言われたけど、
本当に家庭内の事故って多いんだって。

2日に1件の割合でお風呂で死亡事故が起きてる
小児科の先生はおっしゃってました。


なにより人工呼吸、心臓マッサージに至らないように、
しっかり注意、予防しようと思った体験でした!




長くなりすぎたのでこの辺で・・・・アレ、今日写真なしだわ。
また次回~!(*・ω・)ノ))ブンブン!



 

関連記事
スポンサーサイト

| kiran★7m | 11:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ぶぅさんのドクターレポ、勉強になりました[E:sign03]
2日に1件の割合でお風呂で死亡事故が起きてるなんて・・、怖い~[E:bearing]
うちは旦那が救急隊員なんで、私も救命講習受けてカード持ってます。
でも、いざとなると(しかも赤ちゃんに)心肺蘇生出来るかどうか。。
パニックになること、間違いないですよね[E:down]
離乳食、36日目から2回食に進めようと思っています。
我が子はリンゴがお気に入りです[E:lovely]
[E:apple]

| しろりこ | 2008/06/30 06:34 | | ≫ EDIT

お風呂での事故ってそんなに多いんですか~!!
すぎのこ、けっこうやらかすタイプなので
今から心配です。。。
今日はきらんくんの写真がなくて残念~

| すぎのこ | 2008/06/30 15:18 | | ≫ EDIT

きらんくん、色々な食材にチャレンジですね[E:happy01]
うちはこの前初めてかぼちゃを与えてみたんですがダメでした・・・。
私の母親にのんびりしすぎじゃない?って言われたんだけど、のんびりやってます(笑)
ドクター教室のレポ、真剣に読ませてもらいました~。ホント子供に「だいじょうぶ」ってないよね。
私達が思ってもないようなことをやってたりするもんね。[E:sweat01]
成長するに従ってキケンも増えるよね。お互い気をつけようね[E:good]

| なおじ | 2008/06/30 16:37 | | ≫ EDIT

きらん君、離乳食色々な食材食べてるんですね。
すごいすごい!!
moaはまだ10倍粥だけ。
来週から野菜追加しようかな。
それにしても、2日に1件発生するお風呂事故。
恐ろしいですね。
お互い気をつけましょうね。

| miho | 2008/06/30 22:30 | | ≫ EDIT

お久しぶりです[E:happy01]
バナナをチンした後の強烈な匂いにノックアウト[E:punch]・・・すんごく分かります~[E:sign03][E:coldsweats01]
『赤ちゃんは甘いバナナ[E:banana]が大好き[E:heart04]』なんて言われてるけど、こんな強烈なの食わないだろ~[E:annoy]と思うくらいひどい匂いですよね[E:coldsweats01]
うちの子も、まだ離乳食はたくさん食べてくれないんですよ[E:bearing]
すぐにお食事エプロンで遊ぶわ、指しゃぶりをするわで…[E:sweat01]
モリモリ食べてくれるようになってくれれば作り甲斐があるんですけどね~[E:coldsweats01]
ドクター教室の話、とっても参考になりました[E:eye]
絶対にパニックになること間違いなしなので、電話の近くに住所の書いたメモを置いておこうかと思います[E:pencil]
また遊びにきますね[E:happy01]

| siiko | 2008/07/01 01:06 | | ≫ EDIT

★しろりこさんへ★
おぉ(゚ロ゚屮)屮 旦那様救急隊員なんですねー!
そういえば以前にも教えてもらったような・・。
アタシは自動車学校以来だったので、勉強になりましたー。
でも、できればしたくないですね。
息子さんリンゴがお好きですかー♪(´∀`)
きらんは豆腐って・・・渋い・・・。
★すぎのこさんへ★
多いみたいですよー!
アタシも一つの事に集中すると周りに注意がいかなくなるタイプなので、気をつけないと・・・。
写真、次はいっぱい載せました~♪
★なおじさんへ★
徐々に食材増やしてますー。
アタシものんびりめですー。
かぼちゃ、ウチもイマイチな反応でしたー。
期待してたのに残念~。
でもりんごと混ぜたらパクパク。素材そのものの味がスキじゃなかったのかな?
レポ、参考になったら嬉しいです♪
運転と一緒で『慣れた』時が一番危ないですよね。
いつも注意してないと・・・。
うんうん、気をつけましょう!(・◇・)ゞ
★mihoさんへ★
割とのんびり離乳食やってますー。
食材も適当に選択してます。ヾ(´▽`;)ゝ
moaちゃんも野菜チャレンジですかー♪
楽しみですね☆
お風呂事故、ダンナがいない事の方が多いので
自分が気をつけないと!です♪
本当に考えただけで怖いですね。
★siikoさんへ★
お久しぶりです!いつも読ませてもらってますが、読み逃げ犯です。ごめんなさーい!
バナナの臭い!強烈ですよねー!
よくあんな臭いの食べるなーって思います。
(食べさせてるんですけどね)
もうチンするのやめようかなー?
分かる!エプロンで遊ぶ!指しゃぶりする!
離乳食の後は争った後にみたいにぐちゃぐちゃ・・・
片付けも大変~!(ノω・、)
レポ参考になると嬉しいです♪
絶対救命処置にならないように予防したいですね!

| ぶぅからのお返事 | 2008/07/02 16:39 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

