PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食とコストコ

Plum4 きらん☆8ヶ月11日


毎日ギラギラした日差しの福岡です!アセアセヽ(;´Д`A・゚・。

そして、毎日水浴びをしてるきらん。ええのぉ~♪


※今日は長文です。


3 離乳食


いやぁ~、書こう、書こうと思いつつ、
後回しにしてたネタです。

現在はどうかというと、

2回食(昼11時くらいと夕方6時くらい)
ご飯は7倍粥で、野菜はつぶつぶくらいを食べてます。

ブレンダーではなく、チョッパーを使ってます。
いい感じにつぶつぶになります~♪

量はこれくらい。

■豆腐とわかめと大根のお粥
■ニンジン+白身魚と野菜(BF)
■りんご

これくらいは完食できるようになりましたー!(´∀`)


最初は食べない、食べないと言っていましたが、
急に食べれるようになりましたよぉ~
好きなものは淡々と口をあけて食べます。(゚Д゚)

ドロドロの物はすぐ飲み込めるので、
どんどん口に運ばないと、怒ります。(`Д´)


お!そうそう!∑(゚Д゚)!

結構前ですが、ママブロ友のトモさんがブログで紹介されてた、
炊飯器で野菜を炊く方法!

すっごくいいです~♪活用させてもらってます♪

炊飯器に野菜とひたひたのお水を入れてスイッチオン!

野菜スープもできていいです!(´∀`)

アタシはよく人参+大根+キャベツか白菜を入れて
野菜スープを取ってます。

野菜は大きめに切って、
出来た後に種類分けしやすくしてます。

種類分けした野菜をブレンダーでガーガーすると
ふわっふわのペーストが出来て感動しました!

キャベツは繊維がブレンダーに巻きついたりして
使うのが遠のいていたんですが、
この方法だと、いい感じにトロトロです!

今はブレンダーではなく、チョッパーですが、
歯茎で噛めるくらいの柔らかさが簡単にできて
いいです♪

野菜スープは製氷皿へ。

スイッチ入れれば、後はおまかせなのが助かる~♪



野菜は最近ラップかジップロックに入れ、平らに冷凍して
ポキポキ折って使う方法になりました。

食べられる食材が多くなり、スペースが足りなくなって
きた
からです。
(本当は、コストコのパンで一杯っていう話しも・・・ヒソヒソ)

だいぶ慣れてきて、1回はコレくらいか?ポキッ!って
感じです。かなり適当

BFも使ってますよー。

食べれるようになった食材とかはまた今度まとめます。


金曜のおでかけの時、はじめて外でベビーフードに挑戦。

いつもはパン粥と凍ったバナナとか持っていってたんですが、
試しに・・・・。


買ったのはコレ。
Photo_4

そのまま食べられるらしいけど、
味見したら冷たいからどうかな~って感じ・・・・




やっぱり変顔になりました。

いつもウチで食べてる野菜よりも大きい粒だったから
かもしれないです。

でも、これくらい大きくてもいいんだ~って
見てみてちょっと勉強になりました。

お盆はダンナの実家へ帰省。

台所を使わせてもらうのは、何だか気が引けるので
ベビーフードを持っていこうと思ってます。

その為にも、ベビーフード挑戦中です!




↓育児の話しから外れますので、
  興味のない方はスルーしちゃってくださいね~♪




3 コストコ

さてさて、先日行ったコストコの話でも。

せっかく会員になったので、週に1度は通ってます。

品物が変わってたりして、なかなか飽きなくて楽しいです♪
(試食しまくったりして・・・・グヘヘ)

7月末は母と行ってきました。

母も何年か前に、友人と行った事があるらしく、
久しぶりに行ってみたいとの事。

母は父と二人暮しなので、シェアしても多いだろうなぁ~って
思いつつも、結構買いました。



+誰かさんが写真の邪魔をするのです+

国産鳥もも肉2㌔ \2100 100㌘当たり\105
冷凍ではないです。
土日の試食にはいつも出てて、美味しかった~!
ウチだけで2㌔は多すぎ~って諦めてきたので
今回買いました!
からあげにしたらウマーでした!


スフレチーズケーキ ¥1248

新しいモノ好きの母が『買おうよぉ~♪』と。
結局4分の3はウチに置いていった・・・。
少しだけ食べれば満足らしい。
ウチに今でも冷凍保存中・・・。


クレイジーソルト 269㌘×2本 ¥1398
            1本あたり ¥688
コレはアタシが欲しかったので、購入。
無理やり母に1本あげた。多分誰かにあげてるだろう。
市販のは113㌘かな?¥550くらい?
269㌘は楽天みると安くて¥892。
1本あたり¥200くらいお得。
当分もちますな~。


ディナーロール 36個入り ¥523
こやあさんオススメのディナーロール買いました~!
毎朝食べてます!美味しいし、コーンブレッドより安い!
あればあるだけ食べるので、1日2個と決めてます。
ウチの冷凍庫はコレでいっぱい・・・。


ヨーロピアンデニッシュ 12個入り ¥890
これも母が希望。職場の人に分けたいんだって。
1個あたり74円。ウチは1種類ずつ3個もらった。
あま~い!太りそう・・・。


kanaさんがハマったというチョコデニッシュは
なかった~!残念!
いつか出るかな?


一昨日はダンナときらんと3人で行きました。
デカいポン酢と白だしを買って、
(多分値段は業務用スーパーと同じくらい)
コストコ内のフードコート(?)で休憩~♪



平日だったから、余裕で座れたけど
土日は人がたくさんで座れないくらいですね。

実はもっと前に、きらんと二人でフードコート目当てで
コストコに行きました。

これまたこやあさんも大好きだという、ホットドック
食べましたよ~♪

ホットドック¥260にフリードリンク付きだったのが
驚きでした!∑(゚Д゚)!

ホットドック、かなり大きいのに、
さらにクラムチャウダー¥300も注文しちゃった!
もらってビックリ、大量~!(||゚Д゚)ヒィィィ!

見事アタシのお腹の中に納まりましたけどね。

きらんはベビーカーに座って、
ハイハインを食べてました。(´∀`)

ベビ+大人一人で黙々と食べてる人はアタシくらい・・・。
((´∀`*))ヘヘヘ。

店内に入ると、日本じゃないみたいで楽しい~♪
買い物しなくても、かなりストレス発散の場になってます。

きらんがいるので、長くはいれないけど・・・。


今度はいついくかな~♪(ΦωΦ)ふふふ





  

関連記事
スポンサーサイト

| kiran★8m | 02:20 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

離乳食順調ですね[E:up]
恥ずかしながら離乳食ってまともに作る事無く今まで来ちゃいました[E:happy01]
そうそう炊飯器結構使えますね~
もう少し離乳食作り頑張ってね[E:sign01]
コストコ会員だけど車使って高速使って行くし・・・3月に会員になってから1度だけ、それ以来行けてないの[E:sweat01]
友達と行くつもりなんだけど・・・・夏休みはパスするつもりだけど、チョット行ってみよう~って思っちゃいました。

| sakura・soutaママ | 2008/08/03 02:39 | | ≫ EDIT

うわー(ノ´∀`*)紹介してもらっちゃってる!
ありがとうございます☆
炊飯器・・・私も教えてもらったんですけど。汗
炊飯器だと火を使わないから、目を離しても危なくないし
失敗しないってところがステキですよね(*´∀`*)
私も今の所ほとんど炊飯器で済ませてます~!便利~!
きらん君、食べてくれるようになって
良かったですねぇ(≧∀≦)
これからは、ドンドン食べてくれるのかな?
ディナーロール・・・
ヨーロピアンデニッシュ・・・
食べたい~!パン好きなのです。
いいですねぇ、コストコ!
近所にないのが残念(´・д・`)

| トモ | 2008/08/03 04:54 | | ≫ EDIT

きらんくん、2回食になったんだね[E:happy01]
うちもぼちぼち、8ヶ月になったら2回にしようかなぁ~と考え中なんだけど、
メニューとかもまだ考えてないし、
のんびりやってるから食べれる食材が少なくて、ちょっと行き詰ってます[E:down]
パン好きの私はコストコのパンがめちゃきになるーーー[E:happy02]
ぶぅさん美味しい~って書いてるし[E:scissors]
やっぱコストコ行くのに福岡遠征?
っていうと旦那に却下されました(笑)

| なおじ | 2008/08/03 11:13 | | ≫ EDIT

はじめまして☆
妊娠中からず~~~っと見ていました!
私のとことろは2月に姫が誕生しました☆
今はすやすやお昼寝しているので、
ママはこっそり他のベビちゃんを覗き見です(^▽^)
離乳食、きらん君ってばいつの間にかちゃんとしたお食事を召し上がっているんですね!!わぉ☆☆☆
うちは始めたばかりですが、突発性発疹とやらが出てしまい、早々の中断。。。
うぅぅぅ。
突然ですが、大好きなぶぅさんが
愛読してる(!)離乳食の本など教えてくれると嬉しいです★
その足で買いに行っちゃいますよぉ(笑)
これからも楽しみにしていま~す♪

| えみっこ | 2008/08/03 13:35 | | ≫ EDIT

きらんくん、順調に離乳食進んでますね!うらやましぃぃ♪量も増えてるみたいだし(^-^)
このくらい食べるんだぁぁって勉強になります!
うちは今、停滞中です。お腹が弱いらしく…離乳食はじめてウンチが日に7回くらいでるようになって、1回食のままでおかゆだけにして…と小児科の先生に言われて様子見中です(>_<。)
ゆっくり進めていきます!
コストコ行ってみたい!けど…さすがに遠すぎる…(^_^;)しかも会員制だし、遠かったら通えないし(´□`)近くにあったら会員になるのになぁぁ。またコストコ話、聞かせてください!行った気分だけでも…(*≧m≦*)

| ☆nami☆ | 2008/08/03 18:02 | | ≫ EDIT

こんにちは~、広島も連日暑いです[E:coldsweats01]
マルチクイック活躍させてらっしゃいますね~[E:note]
私は今月から中期に入ったんですが、マルチクイックを買ったのが初期2ヶ月間の残り半月くらいで[E:sweat01]
ブレンダーでとろとろ・・っていうのを、あまり作ってやれなかったです[E:down]
しかも怪我するし[E:wobbly](ご心配おかけしましたっ、無事抜糸が済み回復中です)
でもチョッパーはすごいいいですよね、大きさも加減しやすくて[E:shine]
痛い思いはしたけど、やっぱり買って正解でした[E:good]
離乳食は、うちは今110~120gほど一食で食べてます[E:restaurant](明後日から8ヶ月です)
毎日メニューに悩みますよね、でもベビの為にお互い頑張りましょう[E:smile]

| しろりこ | 2008/08/03 18:44 | | ≫ EDIT

コストコ楽しそうですね。
いろんな方のブログにコストコのこと出てくるから、一度行ってみたいなぁと思いながらも、こんにちまで行ってません。
だんな様を誘ってみてはいるんですが、あんまり乗り気じゃないみたい。
でも、行ったらきっとだんな様も楽しんで、必要以上にいろんなもの買いこんじゃいそうです。
BF、うちも帰省のときに活用しようかと思ってこの前買ってみたんだけど、
今食べてる食事内容とずいぶん違ってて、もうちょっと練習しなきゃむりかなって感じでした。
まだゴックン期の内容なのでそろそろアップしていったほうがいいのかな。
なかなかアップできずにいます。

| rino | 2008/08/03 22:23 | | ≫ EDIT

★sakura・soutaママ★
おひさしぶりです~♪ヽ(^Д^*)/
アタシも結構適当になってきましたー!離乳食!(ΦωΦ)
何とかなるもんですよね~
コストコ会員になられてるんですね~♪
高速を使っていくとなると大変ですね~!(*´д`*)
夏休みは人が多いですもんね~!
外国の雰囲気が味えて、現実逃避できます~♪
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
★トモさんへ★
すいません!勝手にお名前載せました~!
<( ̄∇ ̄)ゞ
本当、役立ってます♪毎回ストック作りはコレです♪
きらんはだいぶ食べれるようになったんですけど、それと共に母乳を飲む量が確実に減ってるようで、ちょっと寂しい・・・。゚(´。pω・`。)゚。
パン好きですか~♪(*ノ∀`*)
きっとトモさんが行ったら目がランランでしょうね♪
コストコ、もっとたくさんできればいいのにですね!
★なおじさんへ★
食べるようになったんで、夕方試しにあげてみたら、夕方はもっとパクパク食べちゃって、そのまま2回食に進みました~!
そうそう、食材が少ないと毎回同じですよね。
さらにBFも食べたことない食材が含まれてたりして・・・(゜◇゜)~ガーン
最近はドンドン新しいものにチャレンジ中です。
なおじさんパン好きですか~♪
きっと目がランランとなるでしょうね~★
さすがに福岡までは遠いですよね~!
ガソリン高いし・・・。
もっといろんなところに出店したらいいのにですね!
★えみっこさんへ★
はじめまして!こんにちわ♪゚+q(´∀`)p
コメントありがとうございます!!!
ずーーーっと見ていただいてたんですね!
うれしいです♪ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
娘さんは今5ヶ月くらいですかね~?
突発がでましたか!6ヶ月近くなると本当に多いですもんね!
大変でしたねー。
・・・・・( ̄TT ̄)、『大好きなぶぅさん』に鼻血でそうになりました!
ありがとうございます♪エヘヘ
離乳食の本はですね・・・・
『強い体と脳を育てる離乳食』(レタスクラブムック)
http://www.7andy.jp/books/detail/?accd=07166964
これは初版が2006年だからちょっと古いっぽいんだけど、
立ち読みすると、初期の進め方が詳しくてフリージングの方法が載ってたので買いました!
『離乳食らくらくカードレシピ』(Baby-mo)
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/07201397
これは野菜別で調理ポイントが載ってるのが気に入って買いました。レシピはネットで調べればたくさん出てくるから必要ないのかもしれないですけど、載ってる写真がかわいいのです
あとは出産した産婦人科でもらった冊子とベビモの付録でついてた『電子レンジ離乳食』を参照してます♪
あと、几帳面なママブロ友がブログに載せてたりしてるので、それも参照してます♪
本たくさんあるから迷いますよね!たくさん立ち読みしてみてください★
よかったらまた遊びにきてくださいね~♪
★☆nami☆さんへ★
何かですねー、急に黙々と口をあけるようになったんですよー。
たぶん、パン粥に粉ミルクを入れたあたりから・・・。
味がついたからかなー?って思ったりして。
あらあら!お腹痛い痛いなっちゃったんですね~!
けっこう多いですよね、ゆるくなっちゃうベビちゃん。
まだまだゆっくりでも大丈夫ですもんね!
そうですねー、北九州からコストコは遠いですね!(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)
きっとまたコストコのネタ出すと思います!
★しろりこさんへ★
指治ってきましたかぁ~!よかったですね~!
実はウチのダンナはチョッパーの刃で指切りましたよー!
(土日は料理担当なんで)
洗うときにサクっと・・・あまりの切れ味に最初は分からなかったらしいです・・・。
怖い怖い!(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
離乳食でのブレンダーはあまり使わなくなったけど、最近はバナナシェイクで大活躍ですよー!(もちろんアタシの♪)
110㌘~120㌘は結構食べてますよね!?
アタシいまいち㌘が分からないんですよね~・・・(バカ)
アタシ結構適当にメニュー決めてます・・・。
食材が増えたらもっとよく考えないとですね・・・・。
★rinoさんへ★
コストコ、ストレス発散の場です!゚+q(´∀`)p
あそこまで微妙な距離ですよねー。
あまり行くとガソリンがもったいない・・・。
行くと結構買っちゃいますよー!
そして、一つが量が多い分お会計でも結構いっちゃう・・・。
BF分かります~!
食べたことない食材が何種類か入ってると、使いたくないですよね。
全部食べるのには量が多いし。
難しいところです。
きらんは正確にいうと、ごっくん期ともぐもぐ期が混ざった感じです~。
適当万歳!です。

| ぶぅからのお返事 | 2008/08/03 23:53 | | ≫ EDIT

離乳食、順調でなによりですね。
再来週、実家にお泊りなので
ウチも今日BF購入しましたよ♪
まだ食べさせてませんが、どんな反応か楽しみ♪
コストコ....
すっごい興味深々....
仙台にも出来て欲しい!!!

| miho | 2008/08/03 23:56 | | ≫ EDIT

わが家のチビ姫も離乳食真っ最中なのですが、上の姫のとき同様テキトーです[E:coldsweats01]
炊飯器で野菜も目からウロコ…チャレンジしてみます[E:sign01]。
実は私、市内ですがコストコの近くに住んでます[E:note]最近行ってないですけど。(会員証の期限切れてるんです[E:sweat01])
ぶぅさんときらんくんを探しに行ってみようかな♪

| ことり | 2008/08/04 10:43 | | ≫ EDIT

チョコデニッシュ無かったんですね~!
残念・・
ミニクロワッサンのあたりにあるんですけど(シツコイww
スフレチーズケーキ、いつもおいしそーって思って、こないだ買おうと思ったら母の希望でアップルパイに・・
殺人的な甘さで、これまた冷凍保存中w
うちもコストコのパンだらけです!
冷凍庫だけもう一台欲しい位・・w
でも本当に安いですよね!
週1行けば、確実に会員費の元取れますね☆

| kana | 2008/08/04 11:27 | | ≫ EDIT

きらん君ごはん順調ですねー!
うちは下痢が長引いていて、一旦初期に戻したら今度は発熱で。全く食べなくなっちゃった。病気すると1ステップ戻してっていうから…こんな調子じゃいつまでたっても進まない[E:sweat02]
ディナーロール買いましたね~。トーストすると最高ですよね!ほんと、気をつけないといくらでも食べちゃいます…。
私もチョコデニッシュ好き~。あれもトースターでカリカリにすると美味っ!ベーカリーコーナーにいつも山積みなんですけどね。
気になってるのは、でかいティラミス!あれはどーなんだろう?遠いので、買ったことないんですよ。もし食べたらおしえてください♪
いいなぁ~コストコ行きたいなぁ~。

| こやあ | 2008/08/04 11:48 | | ≫ EDIT

コストコってこちらには、なぃので
なにやら[E:paper]楽しそうですねぇ~
きらん君の、まねで、私もまる子に
すりおろしリンゴ[E:apple]あげてみたら
ボォェ~ ってやられましたw 残念。
最近は、固形のものを口に入れたがるので
すりおろしじゃなくて、やわらかく切った
物を食べさせてますヽ(^。^)ノ
コストコ、金沢にも、あったらいいですわ♪

| hiro | 2008/08/04 15:56 | | ≫ EDIT

お久しぶりです♪
きらん君もスクスクですねぇ
うちもスクスクです♪
うちは、一人座りよりもズリバイが先で
家のどこにでも行けるようになってまった・・・
離乳食全然食べないので、きらん君がうらやますぃ

| ピー | 2008/08/04 18:23 | | ≫ EDIT

きらんクン、いっぱい食べてる~!
完食してくれるの、うれしいですねっ♪
そうそう、好きなものは淡々と食べます(笑
フルコース並みに種類もいろいろ用意してあげてて、
やっぱり、ぶぅサンはさすがですね~★
コストコ、いいですねー!!
この前のぶぅサンのコストコの記事のあと、
「年会費、返ってくるんだってー」
「行こうよ~、行こうよ~!」
と駄々をこねてみましたが、「暑いからヤダ」、
「無駄遣いするから、ダメ」と。
私は、車がないので久山まで行くのは困難です!
え~ん(涙
パンとか、美味しそうですーっ!!

| ふゆまま | 2008/08/04 19:27 | | ≫ EDIT

★mihoさんへ★
何だか急に黙々と食べだしてですねー。
パクパク食べてくれると嬉しいです!
その反面、母乳を飲んでる量が確実に減ってます・・・。寂しい~(´ノω・。)
BF、味見してみるんですけど結構微妙・・・。
★ことりさんへ★
二人お子さんがいると何かと大変ですよねぇー!(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)
義妹は『二人目はもう作る気がせん』と言って、BFばかりみたいです。
Σ(`・ω・屮)屮★才ッ才ッ才ッ!!!
コストコの近くにお住まいですか~♪
そしたらあの辺りで目撃されるかもしれないですね♪(* ´艸`)
★kanaさんへ★
チョコデニッシュ、アタシが見逃したんですかね~?
次はミニクロワッサンの辺りをよく見てみます!
アップルパイ甘いんですね~!友人はシナモン好きじゃないとキツイよーって言ってました!
チーズケーキは普通に美味しいですよ♪
本当、冷蔵庫を新調しようかと思うくらいです!
しかも冷凍庫重視で。(*′σЗ`)
行くと何かしら買っちゃうので、元取れてるのか無駄遣いしてるのか・・・?微妙ですね!
★こやあさんへ★
まいちゃんお熱下がったかな~?
そうですね、ステップダウンするんですよね?
でもまいちゃんよく食べてたから、きっと復活も早いでしょうね!
ディナーロール買っちゃいました~!本当、毎朝食べてます!飽きないし♪
マーガリンつけて食べるのが好きで、マーガリンの消費量がハンパないです・・・。
チョコデニッシュ、再びよく見てみます~!
うっかり見逃したのかも???
バケツにはいったようなティラミス!!!
友人によると、あの絵を書いて貰えるケーキは激甘だけど、ティラミスは普通に美味しいらしいです!
★hiroさんへ★
コストコ、だいぶ前からあるんですけど主婦になったら興味が湧いてきました~!
TVでみた影響もあるんですけど☆
まる子ちゃんは固形のモノの方が好きなんですね!
ヮ才!!(;`・□・´ノ)ノ
きらんももっと固形あげてみようかなぁ~って思ってるところです!
★ピーちゃんへ★
お久しぶりです~♪゚+q(´∀`)p
きらんはスクスク、プリプリです♪
ピーちゃんのお子様もお元気ですか~?
ずりばいができるんですねー!
よく動き回る子は逆にお座りしない子多いですね!
できないんじゃなくて、したくないっていうのもあるみたいですよ☆
離乳食、いきなり食べ始めましたよぉ~!
何きっかけか不明・・・???
★ふゆままさんへ★
急に淡々と食べ始めたんですよ~!
でも、確実に母乳飲んでる量が減ってます~!(´Д⊂・゚・ウェェェン
回数は減ってないんですけど、すぐ口を離します・・・・寂しい~!
コストコおねだりしたんですかぁ~!
うんうん、確かに無駄遣いしちゃいますー!
何か買っとこうって思っちゃうんですよね~!
パンは本当にハマってヤバいです・・・。
あそこは車じゃないと厳しいですよねー!
アタシもガソリンどんどこ使いながらあそこまで行ってます・・・・。

| ぶぅからのお返事 | 2008/08/05 22:56 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

