PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シリアル

Plum4_2 きらん☆9ヶ月12日

こんばんわ!
今日は涼しかったんですね~。

コロコロ気温が変わるこの時期、
体調管理を気をつけないと!ですね。





前回、育児相談の続きがあるとありましたが
別に大した事ではありませんので・・・あしからず。



離乳食の話の途中で、
栄養士さんが『シリアルとかもいいですよ・・・・』と言った瞬間、
『そうそう!シリアル!』ヽ(゚Д゚)ノ!!と思わず声が大きくなりました。

っというのも、
ずっとシリアルを与えてみようと思ってたんですが、
どれがいいのか分からなかったんです・・・(-ω-;)

3回食に向けて、時間のない朝はお手軽なシリアルも
取り入れたい
と思ってはいたんですが、
スーパーのシリアルコーナーに行っては
成分表示を( - ゛-) ジッーっと見て、
『分からん!』と立ち去るという事を繰り返してました。

プレーンタイプとか無糖タイプなら良いとありますが、
スーパーで見たシリアルのパッケージには
砂糖がまわりに付いてて見るからに甘そうなものが
ほとんどで、
これがプレーン?っていうものも成分表には
砂糖って書いてあるし。(しかも結構上位に書いてある)


どれが甘くてどれが甘くないのか、
シリアルをほとんど食べないアタシにはさっぱり。


みんなどれ買ってるんだ?(-ω- ?)


丁度、育児相談のある前の日に、
小さいタイプを試しに2パック買ってみたのです。

+動かされて見切れてますが・・・+

ケロッグのコーンフレークスペシャルK

KALDI にて2箱で108円。

玄米フレークとかもあって、どれがいいのか
コーヒー飲みながらにらめっこしてました。
(店内で飲めるやつね)

左のコーンフレークがいわゆるプレーンタイプのよう。
右のスペシャルKはお米と小麦からできてるようだったので
買ってみました。



んで、話を戻しますが、
栄養士さんへ単刀直入に
『シリアルってどれを買えばいいんですか?』と聞きました。

栄養士:『砂糖がついてないものでいいですよ』

と言った後にナゼが声をひそめて

栄養士:『私見つけたんですよ、この前。ヒソヒソ
      ○○の□□でね。ヒソヒソ
      トップバリューって知ってます?』


ぶぅ:『はいはい、知ってます』

栄養士:『あのプレーンタイプが甘くなくていいですよー。
      正直、大人が食べると物足りないくらい。』



なんだー、それでいいのかぁ~。

と早速買いました。


栄養士:『オー●ブランとかは与えないで下さいね、
     大人でもお腹下す人がいるくらいですから』


・・・とブランは食物繊維が豊富すぎるらしい。




買った3種類のシリアルを試したんですけどねー、

コーンフレーク(ケロッグ)より
トップバリューのシリアルの方が確かに甘くない。

でもアタシはケロッグの方が好き。
一緒に食べるならケロッグがいいな。

それにケロッグの方が薄いので砕きやすいのもいい!

スペシャルKはパッケージにも『お米の甘み』と
書いてあるけど、ベビには甘すぎました。

ケロッグのサイトを見ると、
Q&Aに離乳食にも使えますか?という質問が
載っており、(⇒こちら

それによると、離乳食にはケロッグのコーンフレーク
玄米フレークがオススメと書いてあった。

おしい!最後の最後まで玄米フレーク迷ったんだよな~



成分表にある砂糖もごく少量らしいことが
Q&Aで分かりました。



なぜここまでしてシリアルを食べさせたいのか?

全ては楽をしたいためであーる・・・(ΦωΦ)フフフ。

+追記+
肝心なきらんの反応を書くの忘れてました!
(pikoraさん書きまーすー!(・∀・)/)

シリアルをポリ袋に入れ、指でつぶしました。
器に移して、適当に水を入れてチン。

何とも簡単に完成。

最初は水が足りなくて、すごいカチカチのヤツが
できあがりました・・・。(゚Д゚)

きらんはパクパク!

最近は食べる量にムラがあるから
食べる日と食べない日があるけど、
シリアルは好きな方に入ると思います。




 
 
 

  

関連記事
スポンサーサイト

| kiran★9m | 11:27 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりでーす。こんばんわ。
こちらのブログは時々覗かせていただいてました。
いつも写真やらイラストやら可愛くレイアウトされていて、
更新もまめにされていて、すごいなぁ~と感心するばかりです!
今日の内容、私もまさしくそう!そうなのよ!状態で興奮しながら
読ませてもらいました。
あぁ~気になっていたことが解決しました。。。
もうスーパーのシリアル売り場で悩まなくて済みます。
助かりました。
シリアルが離乳食に使えるとラクチンですよね。
さーて、私も買いに行こうっと。
きらんくんの食べっぷりはどうでしたか?

| pikora | 2008/09/04 00:17 | | ≫ EDIT

ぶぅさーん コンバンワ☆
今日はゲリラ雨?が夜中にあるみたいで・・・
ジメジメしてるのに窓閉めてるから暑いぃぃ(TдT)
楽したい!わかります~。
育児はいかにして手抜きするか!!!です(笑)
3回食ってホント大変ですよね。
毎回メニュー変えないといけないし。
今は大人と一緒のものはまだ無理だから
2度作る感じになるので、キッチンにいるのが大半な気が・・・。
作りおきも限界が。
2人目だからウチは手抜きに拍車がかかってます。
シリアル、ヨーグルトやらバナナやらで果物かえると結構アレンジきくのでいいですよね。
牛乳飲めるようになるとさらに楽チンになります!
アタシもそろそろガンバって3回食に切り替えマス。

| Miwa | 2008/09/04 00:26 | | ≫ EDIT

きらん君、シリアル食べるんですね~!!羨ましい(>_<)
うちの子はダメでした・・・
友達から玄米フレークのほうが赤ちゃん食べるよって教えてもらったんで、試したんですけどね。。
ほんと3回食大変だし、朝食は簡単にしたいんですよねー。
私もめげずにプレーンタイプ試してみます!
ちなみにうちの子は、ベーグルが好きです。
チンして皮?をとって、中のふわふわのとこをちぎりながらあげてます。
かぼちゃや、黒糖とかのを好みます。これは簡単なので、+ヨーグルトとフルーツで朝食にして手抜きしてます^^;
あと、蒸しパンも小麦粉とベーキングパウダーさえあれば簡単だし、冷蔵庫で2、3日くらいは保存できるので、おすすめですよ~♪砂糖も自分で調節できますしね(^^♪

| いちご | 2008/09/04 11:39 | | ≫ EDIT

シリアルという手がありましたね!
うちはもうすぐ二回食の時期ですが、なかなか重い腰があがりません。。。
シリアル、さっそく試してみます♪
きらんくんは、ぶぅさん似?旦那様似?
うちの娘はもろ旦那です。
父親を疑う余地もないくらい。

| かめっけい | 2008/09/04 12:45 | | ≫ EDIT

シリアル気になってました☆
最近3回食にしたら メニュー考えるのがかなり大変…(o_ _)o
なので シリアル 大変参考になりました~_(._.)_

| ひら | 2008/09/04 22:02 | | ≫ EDIT

なるほどぉ....
いつも勉強になります!!
シリアル、かなり使える食材ですね。
そうそう、調理が簡単なのが一番いい!!
ワタシも早速シリアル買って、食べさせてみよう♪♪

| miho | 2008/09/04 23:03 | | ≫ EDIT

育児相談の記事、詳しく書いてあって
気になってたことがわかってスッキリ[E:good]
ありがとうございますっ[E:happy02]
シリアルも挑戦してみよう[E:up]
私もラクチンなのが好きなので[E:up]
先日近所のドラッグストアに行った時に
「ベビー相談日」って紙が貼ってあって、
聞いてみたところ、BFの試供品とかももらえるのでお得ですよ~と言われ(笑)申し込みをしてきました[E:happy01]
離乳食以外にも気になることがあったりするのでその時に聞いてみようかと思ってます

| なおじ | 2008/09/05 06:09 | | ≫ EDIT

はじめまして、はじめてお邪魔します。[E:happy01]
あたしは、1歳の息子がいます。
ブログを拝見させてもらって、たくさん共感するところがあって、なんか安心してます。[E:heart04]
シリアルかあああ[E:flair]
なるほど・・・[E:good]さっそくあたしも、試してみます[E:note]
また、お邪魔します[E:heart]

| MIKI | 2008/09/05 12:28 | | ≫ EDIT

★pikoraさんへ★
おひさしぶりです~!(・∀・)/
お元気でしたか?
最近は更新ものんびりになってきましたよ~
育児しながらだと、なかなか大変ですよね!
シリアル問題(大げさ)参考になりました?(´∀`)
よかった♪よかった♪
こんな事で悩んでるのはアタシだけ?って思ってました!
きらんの反応を書こうとしてて、すっかり抜けてましたー!
追記で書きました♪
★Miwaさんへ★
こんばんわー!(○´3`)ノ
雨が激しかったようで、大丈夫ですか~?
雨だとムシムシしてて過ごしにくいですねー。
3回食、結局まだ踏み切れず・・・
本当、メニュー考えるのが大変ですよねー!
そうそう!ほとんどキッチンにいますよねー!
朝からお昼なんてあっという間に時間経ちますもんね
2人お子様がいるMiwaさん尊敬ですよー!(´∀`)
なるほど、ヨーグルトをかけるのもいいですね!
きらんは意外とボリボリそのままで食べれることが分かったので、チャレンジしてみます~
★いちごさんへ★
姫ちゃんはシリアルだめでしたか~。
きらんは玄米フレークもチャレンジしましたが、
大丈夫でした♪
本当、3回食になると大変なのが想像つくので、いかに楽をするかばっかり考えてます・・・
姫ちゃんベーグル食べれるんですねー!
すごい♪(´∀`)
たしかにフワフワな所はいいかもしれないですね!
今度試してみよ~っと♪
黒糖!蒸しパン!ほぉ~♪(゚ロ゚屮)屮
参考になります~!(。´_●`)v
★かめっけいさんへ★
そーですよねー!
アタシも2回食を始める時は腰が重かったです・・・。
そして3回食の方がもっと重たくなってますよ・・・。(_ _|||)
きらんはですね~、最初はダンナ似だったんですけど、最近はアタシに似てるって言われる事が多くなりました!( ´艸`)
とくにデコが出てる所が似てるらしい・・・。
娘さんはダンナ様似なんですねー!
やっぱり女の子はパパ似なのかな~?(´∀`)
★ひらさんへ★
ひらさんも気になってましたー?(´∀`)
3回食、いまだ踏み切れず・・・
シリアルはどうやら大丈夫なようで
安心安心!
康太クンも好きだといいですね~♪
★mihoさんへ★
最近はいかに楽をするかばっかり考えてます・・・(コVーコV)
シリアルは結構初期から使えるみたいだったんですけど、
悩みすぎて今頃になってしまいました・・・。
きらんはシリアル好きみたいです!
moaちゃんはどうかなぁ~?(´∀`)
★なおじさんへ★
育児相談の事、なおじさんの参考になってよかったです♪
シリアルオススメですよー!
最近はそのまま食べれる事も判明したので
ボリボリ食べてます!時間かかるけど・・・。
BFの試供品がもらえるんですか!
それはいかないと!ですねー!
アタシが行った相談では、フォローアップミルクもらいました!
それでミルクプリンとか作ってみようかなぁ~って考え中・・・。
★MIKIさんへ★
はじめまして!こんにちわ♪
コメントありがとうございます☆
共感盛り沢山でした~?(´∀`)
1歳の息子さんですか~♪(?∀?)
もう歩いたりしてそうですね~
シリアル、きらんは好きみたいで
よかったです☆
是非息子さんにも♪(○´3`)ノοκ
また遊びに来てください♪

| ぶぅからのお返事 | 2008/09/07 21:06 | | ≫ EDIT

今朝、シリアルデビューしました[E:shine]
最初は、何これ?って顔してましたけど、2口目にはおいしそうに、食べてくれました[E:heart]朝ごはんのレパートリーが増えて嬉しいです[E:lovely]ありがとうございまーす[E:happy01]
あたしも、ブログやってるので、気が向いたら遊びにきてください[E:note]
ちなみに、あたしも、福岡に住んでます[E:up]30歳です[E:wink][E:scissors]

| MIKI | 2008/09/08 15:44 | | ≫ EDIT

★MIKIさんへ★
おぉ!(´∀`)シリアル挑戦しました?
大丈夫なようで、よかったですね~♪
これでお互い朝はフフフフ♪(。-∀-)
ブログやられてるんですね~!
おぉ(゚ロ゚屮)屮 福岡ですか!しかも同じ年~!
さらに!誕生日近いですね!アタシは1月27です☆
先輩ママさんとして色々参考にさせてくださいね!
ちょっと遅くなるかもしれませんが、
必ずコメントしますから、待っててくださいね~♪(・∀・)/

| ぶぅからのお返事 | 2008/09/09 00:25 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

