PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

離乳食の記録 4ヶ月目

Spoon5_2 離乳食4ヶ月目の記録(8月27日~9月27日)



Photo3回食を始めた:3ヶ月14日目
Photo
5倍粥→軟飯にした:
3ヶ月20日目
Photo
パンをそのまま与えた:3ヶ月3日目⇒失敗。





Photo お口に入った食材(全71品)

エネルギー源 ビタミン・ミネラル源 たんぱく質源 その他

じゃがいも
バナナ
食パン
そうめん

コーン
うどん
さつまいも
シリアル
(プレーン)
玄米フレーク
パスタ
(計12)

にんじん
りんご
かぼちゃ
キャベツ
小松菜
トマト
大根
白菜
ブロッコリー
たまねぎ
ナス
青のり
ほうれん草
グリンピース
オレンジ
きゅうり
メロン
ワカメ
さやいんげん
水菜
おくら
キウイ
パプリカ
ブドウ

カリフラワー
とろろ昆布
ピーマン
ひじき
スイカ
ごぼう
さといも
ヤングコーン

にら
しめじ
焼き海苔
つるむらさき

(計38)

豆腐
しらす
ヨーグルト
真鯛
チーズ
ホワイトソース
納豆
ツナ
ササミ
生クリーム
レバー
高野豆腐
ひらめ
鶏ミンチ
卵黄
卵白
油あげ
かつおぶし
豚肉
丸天
ちくわ
(計21)

だし
片栗粉
粉ミルク
しょうゆ
しょうが
みそ

※グループ内は挑戦した順
※赤字は今月初挑戦食材
※調味料(その他)は品目数に含まない
※分類は間違ってる場合もあります




Photo_3 1週目(8/27~9/2)

シリアル
(3ヶ月0日目:きらん☆9ヶ月5日目)
ケロッグのプレーンシリアルで初挑戦。
野菜スープを入れてチン!
意外と硬い・・・・もう少し加えてチン!
ヨシ!・・・・と思いきや、しばらくすると固まってる・・・。
最初は水加減が分からず・・・慣れたら大丈夫!
その後はトップバリューのプレーンシリアルを使っている。
主に朝食に登場。ヨーグルトやフルーツを入れたりする。
おやつにもよい。
⇒きらん好き


ピーマン(3ヶ月1日目:きらん☆9ヶ月6日目)
忘れられた野菜・・・・子供は嫌いなイメージなので
無意識に避けてたかもしれない・・・。
茹でて外の皮を剥こうとしたが、上手くいかずに
そのまま刻んだ。
初期じゃないし、いいよね~。
⇒きらん普通


鶏ミンチ(3ヶ月5日目:きらん☆9ヶ月10日目)
茹でて、自然にポロポロになった状態で与えたが
大きすぎたよう。
さらに包丁で刻んだほうがいい。
⇒きらん普通


ひじき(3ヶ月6日目:きらん☆9ヶ月11日目)
袋に入れて叩いて粉々にし、水と一緒にレンジで2分くらいチン。
お粥にまぜて与えた。
意外と手間がかからず、しかも鉄分とれそうなので
ヘビロテ食材。
ひじきお粥万歳!
⇒きらん好き




Photo_3 2週目(9/3~9/9)


すいか
(3ヶ月7日目:きらん☆9ヶ月12日目)
夏が終わる頃にダンナが1玉買ってきた。
一番甘いところをスプーンですくってあげたのに、
プッ!('ε') って吐き出された・・・。
⇒きらん嫌い


玄米フレーク(3ヶ月8日目:きらん☆9ヶ月14日目)
友人宅でオススメ玄米フレークをおやつで出してもらった。
シリアルはそのまま与えたことなかったけど
そのままボリボリ食べてた・・・(゚Д゚)
いけるんじゃん。
⇒きらん普通


卵黄(3ヶ月9日目:きらん☆9ヶ月14日目)
ずっと何となくおっかなくて使ったなかった卵。
勝手に除去してもよくないらしいから、
あげなきゃなーって思ってたら、
たまたまその日の【BF】中華あんかけのもとに入ってた。
⇒きらん普通


パスタ
(3ヶ月10日目:きらん☆9ヶ月15日目)
麺類好きだよなぁ~・・・って考えてたら
ふとパスタをあげたことがない事に気付いた。
茹でてから細かく刻んだ。
拒否はしなかったが、素麺やうどんの方が好きなよう
⇒きらん普通


ごぼう
(3ヶ月11日目:きらん☆9ヶ月16日目)
【BF】炊き込みご飯に入っていた。
かなり柔らかい塊だったけど、
自分でここまで柔らかくできるかなー?って思った。
やっぱ圧力鍋の力借りるか!?
⇒きらん普通


さといも
(3ヶ月11日目:きらん☆9ヶ月16日目)
【BF】筑前煮に入っていた。
ちょろんと入ってたけど、特に気にせずモグモグ。
⇒きらん普通


ヤングコーン(3ヶ月11日目:きらん☆9ヶ月16日目)
フォルクスのサラダバーで、キュウリやレタスなどを
選んでたけど、ヤングコーンが目に入って与えてみた。
モグモグした後・・・何だこりゃ?の顔
⇒きらん普通





Photo_3 3週目(9/10~9/16)

卵白(3ヶ月15日目:きらん☆9ヶ月20日目)
ピジョンの【BF】豆腐ハンバーグに入っていた。
気にせず全部与えてみた。平気なよう
⇒きらん普通


しょうが(3ヶ月15日目:きらん☆9ヶ月20日目)
同じく、ピジョンの【BF】豆腐ハンバーグに入っていた。
⇒きらん普通


(3ヶ月16日目:きらん☆9ヶ月22日目)
薄切りで与えてみたが、口に入れたあとベーっと吐き出した。
たまたまかと思ったけど、それ以降も同じ。
どうも苦手らしい。
⇒きらん嫌い


軟飯(3ヶ月19日目:きらん☆9ヶ月25日目)
もっと早く与えてもよかったけど、
5倍粥を消費してからとなった。
前はむせていた軟飯だったけど、大丈夫だった。
⇒きらん普通


にら(3ヶ月19日目:きらん☆9ヶ月25日目)
大人のご飯、にらと油あげの煮びたしからの取り分け。
匂いがどうかな?って思ったけど大丈夫♪
⇒きらん好き


油あげ(3ヶ月19日目:きらん☆9ヶ月25日目)
同じく、にらと油あげの煮びたしからの取り分け。
細かく刻んで与えた。
⇒きらん好き


みそ(3ヶ月19日目:きらん☆9ヶ月25日目)
完成した味噌汁から初めて取り分け。
上澄み部分を与えた。
味がついてるとやっぱり食が進むよう。
⇒きらん好き




Photo_34週目(9/17~9/23)

焼きのり(3ヶ月20日目:きらん☆9ヶ月26日目)
バリバリ砕いて、ご飯にのせた。
青のり同様、風味が増していいよう。
⇒きらん好き


しめじ
(3ヶ月20日目:きらん☆9ヶ月26日目)
この日の味噌汁の具だった。
刻んで他の野菜と一緒に味噌汁を加え、
ちょっとお湯で薄めた。
⇒きらん普通


かつおぶし(3ヶ月21日目:きらん☆9ヶ月27日目)
豆腐にのせて冷奴で与えた。
拒否らず、パクパク♪
⇒きらん好き


つるむらさき(3ヶ月26日目:きらん☆10ヶ月0日目)
あたしも初めて食べたかもしれない・・・
安かったので買ってきた。
小松菜やほうれん草よりクセがあるけど
大丈夫だった。
⇒きらん普通




Photo_3 5週目(9/24~9/26)

豚肉(3ヶ月26日目:きらん☆10ヶ月4日目)
大人の料理からの取り分け。
よく刻んで与えた。特に問題なし!
⇒きらん普通


丸天(3ヶ月26日目:きらん☆10ヶ月4日目)
うどん屋さんで取り分け。
丸天とは、さつまあげのような魚のすり身の天ぷら。
中の方をホジホジして与えた。
⇒きらん普通


ちくわ(3ヶ月26日目:きらん☆10ヶ月4日目)
うどん屋さんで取り分け。
磯辺揚げの中の方をホジホジして与えた。
⇒きらん普通




より一層、離乳食が適当になってまーす!






記録なのでコメント閉じまーす。

関連記事

| 離乳食 | 11:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

