PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳2ヶ月!

きらん☆1歳2ヶ月ちょうど♪


↑先日のお天気がよかった日の写真


お天気悪くて寒い福岡です。
週末は4日連続で雪マークがでてますけど・・・・。
なんでもこの冬一番の寒さとか。



今日できらんは1歳2ヶ月!(´∀`)
この1ヶ月は結構長く感じました。

クリスマスやお正月などイベント盛りだくさんだったからかな?


久しぶりに身長と体重を測定

身長:76.5㌢
体重:9800㌘(服込みで10㌔ジャストだった)


なかなか10㌔越えませんなぁ~。


最近のきらん

+オムツ:グーンパンツMサイズ→メリーズパンツMサイズに戻した
 ⇒グーンMは12キロまでっていう表示だけで変えようとしたが、
   ゴムがキツメで小さく感じたので、メリーズMに戻した
  (しろりこさん、うちもまた戻しましたよ♪)

+ウンチョス:1日3~5回
 ⇒回数が多いー!毎食後やってるような?
  押し出し方式なのか?

+おっぱいサヨナラした!
 ⇒本日で6日目。卒乳ではなく断乳。詳細は後日

+昼寝:1日1回、1時間半→3時間
 ⇒平均2時間くらいはガッツリ寝るようになった。
   あたしの1人の時間が欲しいために夕方5時くらいまで
   寝せてしまう・・・そして寝るのが遅くなる

+起床:7時半、就寝:8時~9時半の間
 ⇒夕方寝せてしまうと、夜目がランラン!
   寝かしつけは和室のお布団に一緒にゴロンし、
   ひたすら待つ。自分の睡魔とも闘いながら・・・。
   5分~15分くらいで寝る

+服:80、90、アウター95
 ⇒今買う服は全部90。

+歯:上4本(BAAB)、下4本(BAAB)の計8本
 ⇒上下左右、Cがはえてきたらフッ素塗布に行こうと思ってるが
   なっかなかはえてこない・・・。

+歯磨き:機嫌による
 ⇒磨かせてくれる時とギャン泣きの時とあり。
   自分で持つとマネして口の中でモニョモニョ動かしてる。

+二重(ふたえ)になった
 ⇒もうかれこれ、1ヶ月以上二重なので、もう堂々と(?)言える!

+離乳食:ほとんど取り分け
 ⇒ベビーフードもほとんど使わなくなった。
  でも家に置いてないと落ち着かない。

+手づかみとスプーンは同時に練習中
 ⇒手づかみも上達してきた(やっと)
   本人はスプーンやフォークを持ちたくてしょうがない。
   すくうのも上手になりつつあるが、口に持っていくのは5回に1回くらい
   ほとんどは他の器に食べ物を移動させて楽しむ。
   気付けばおかずが白ご飯に全部乗ってたりする。
   持ち方を正すけど、しれ~っと持ち替えてる・・・。

+コップ飲みは一進一退
 ⇒親が面倒くさがって、しばらく飲ませてあげてたら
   いざ自分で飲んでみてーって置いても
   『え?飲ませてよ』みたいに待ってる・・・。
  こりゃいかんと、また練習中。
  味噌汁をおわん(大人用)から飲むのは上手にできた。

+後ろ歩きをする
 ⇒後ずさりするように後ろに歩き、
   物に足をとられてスッ転んでる・・・。プッ

+滑り台大好き
 ⇒大きな滑り台が特に好き

+音楽にノリノリ
 ⇒音楽がかかるとスクワットしてノリノリ。
   そのまま歩きだす姿はまさに民族ダンス。

+機嫌がいいと、片足を床にドーン!とする
 ⇒おすもうさんのシコを踏むような感じ

+興味あるものは指さして教えてくれる
 ⇒犬がいたり、アドバルーンあったりすると
   指さして教えてくれる。

+ベランダに出る窓を開けられる
 ⇒最近は寒いから洗濯物は室内でハンガーにかけて
  干してるからいいものの、干しに行くとき必ず一緒に出てくる。
  先日はお風呂洗ってる時に一緒に来ないな~って思って
  リビング見てもいない・・・和室にもいない・・・へ?(-ω- ?)
  風でなびくカーテン・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!まさか!
  カギを閉め忘れたようで、きらんはベランダでタオル干すヤツを
  笑顔で押して遊んでました・・・。心臓がバクバクした~。
  きらんが落ちるような隙間はないけど、危ない危ない。

+いないいないばぁのわんわんの認識度100%
 ⇒おもちゃ屋さんで見かけたら必ず笑顔で
  『わんわん♪』と指差し。
   パパ、負けてまっせ。

+本物のわんこも好き
  ⇒ペットショップに立ち寄るとご機嫌

+麦茶を「ちゃちゃ!」と言う
 ⇒麦茶だけでなく、牛乳やバナナジュースなど飲み物全部。
  確実ではない。

+いないいないばぁのオープニングを歌う(言う)
 ⇒「ないっ♪ないっ♪ないっ♪ばぁ~♪」と言う
   一つ「いない♪」が足りないんだけどね。
   わんわんを見ただけで歌う(っていうか言ってる)ので
   「わんわん」⇒「いないいないばぁ」は分かってるようだ。
   っていうか、TV見せすぎ!?

+「げんこつやまのたぬきさん」の最後に片手をあげる
 ⇒「また明日~!」で片手をあげる。
   あたしがやらなくても上げられるようになった。
   たまにフライングあり

+「むすんでひらいて」の最後で両手をあげる
 ⇒「その手を上に~」で両手をあげる。
   同じく1人であげる。

+「だーるまさん♪だーるまさん♪」の最後に「あっ♪はぁ♪ふん♪」って言う
 ⇒「笑うと負けよ~♪」ときらんにフルと、「あっ♪はぁ♪ふん♪」と言う
   「あっぷっぷ」のつもり

+名前(フルネーム)を言うと「あーい」と手を上げる
 ⇒今まではあたしも手を上げないと上げなかったが
   名前だけで上げられるように。
   こどもちゃれんじのDMに入ってた付録で習得

+手を口にあてて「あわわわわ~」ができるようになった
 ⇒こどもちゃれんじの資料請求した時についてた体験版絵本を
  1人で見てて、1人でいきなりやってた。

+「あった!」とよく言う。
 ⇒物を発見した時に言ったりもするけど
   何でもない時もよく言う

+「とって!とって!」と連呼
 ⇒ダンナがよく「アレ取って♪」ってきらんに言ってるので
  「とって!とって!とって!・・・」って言いながら
  取ってきてくれる

+積み上げブーム
 ⇒物を積み上げて手をパチパチ~

+物を立てるのも好き
 ⇒掃除機を立てたり、手押し車を立てたり・・・
   っていうか立てようとするものが大きすぎ!

+シール貼りが好き
 ⇒本屋でたまたま目にして衝動買いした「マミィ」についてる
  シール遊びに夢中。
  歯磨きご褒美シールでもやってみるかな?

+絵本大好き
 ⇒午前中は家事の合間はほとんど絵本読んでる
  大抵同じ絵本を持ってくる

+思い通りにいかないと『キー!』
 ⇒かなり高音で叫ぶので耳が痛い・・・。

+物投げは落ち着きつつある
 ⇒一時的じゃないことを祈る・・・。

+バスタブの中ではあたしに密着
 ⇒首に手を回してきて向かい合わせで密着。
   離してもすぐピッタリ。
   ダンナに聞いたが、ダンナには全く密着しようとせず
   のんびり浸かってるらしい。



またどんな成長を見せてくれるかな~♪(´∀`)









 



関連記事
スポンサーサイト

| kiran★1y2m | 14:28 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すごいっ!!
心身共に大きく成長してますね~
理解しておしゃべりしたり、行動したり...

moaはなぜか一口おにぎりは手づかみ食べしないんですよね~
どうもご飯粒が手に付くのが嫌みたい...
そんな神経質に育てた覚えはないんですけどね(笑
コップ飲みもまだまだだしね。
きらん君はどーですか??

| miho | 2009/01/22 22:49 | |

ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪
NEWブログ遊びにきたよぉ~

きらんくん1歳2ヶ月おめでとう♪(o´∀`b)b♪

うちも1ヶ月のんびりやったなぁ~って思う。
正月とかあったからだね~きっと♫

しかし、うちのsmileよりも成長著しいねぇ~
ベランダを開けれるなんて!
うちはベランダに出られたら…Σ(=Д=ノ)ノヒィィッ!!だから、うちも気をつけなきゃ(´゚∀゚`;)

バスタブで密着だなんてぇ~
キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!
イヤラシイ・・・

ちがうかぁ~( ´∀`)ゲラゲラ

| ぇみぉ | 2009/01/23 00:30 | | ≫ EDIT

ぶうさん こんばんは
新しいブログお邪魔しました!まぁなんて爽やかなブログなんでしょう 寒い冬だけど、外へ出て遊びたくなりました! 
きらん君公園遊び満喫してますね~とっても楽しそう!こんな公園が近くにあったらいいな

1歳2か月になるとこんなにわかるようになるんですね いないいないってしゃべるのって可愛いですね! うちの子にもいないいないばぁの本を見させていますがすぐ飽きちゃって投げちゃいます きらん君みたいに絵本が好きになったらいいのになって思ってます
この機会にリンクさせて頂いてもいいですか?

| さいさい | 2009/01/23 01:14 | |

文中に私の名前が~v-12
感激ですっv-353
うちは今もメリーズと、トイザラス限定オムツを使ってますー。
トイザラスのは送料対策で購入したんですが、まぁまぁですv-162
(スヌーピー柄が可愛いかも)
しかしきらんくん、お喋りがたくさん出来て凄いですね~v-22
アオは「まんま」しか言えないんです、ご飯大好きなので納得ですがv-375
でもぶぅさんは色々と歌を歌ったりしてあげてそうですよね、
・・よしっ、私ももっと頑張ろう><
(ちなみに「あっ♪はぁ♪ふん♪」に爆笑v-344
あとぶぅさんのお宅付近は、いい公園が多いですねー羨ましいです。
こちらはあまり無いので(あっても普通)、ジャングルジムと滑り台を購入しちゃいましたv-356

| しろりこ | 2009/01/23 08:56 | |

遊びに来ました~♪

こんにちはー
またまた公園情報ありがとうございます
アイランドシティということは東区ですかねー?
ローラーすべり台は楽しいですよね
こないだ、雨あがりに公園に行ったら息子くんがどうしてもすべりたそうだったので
足をついて私が滑ればいいや~って思い
ローラーすべり台に挑戦したら 勢いがよすぎてお尻ですべっちゃって
コートが濡れました
親が夢中になってるみたいで恥ずかしかった~笑(誰もいませんでしたけど)

| simatarou | 2009/01/23 09:06 | |

今日から寒くなるっていってるね。
今度こそ雪つもるかな?
ちょっと楽しみ。

きらんくん、みごとな成長っぷりですね。
ぶうさんのブログできらんくんのいろんな表情見せてもらってるので、
なんだかどのきらんくんもその様子が目に浮かびます。
そんな想像して私一人、へらへら笑ってます。

窓開けれるようになったのは心配だね~。
ベランダの柵乗り越えるなんてことはまだないだろうけど、でもやっぱりドキッとしますね。
注意1秒ケガ一生。(古い!?)
うちも気をつけま~す。

| rino | 2009/01/23 15:08 | |

気になる~!

だいたいうちの息子と同じ様な感じです。高音での叫びは、ほんと耳が痛いです。
断乳中というのがかなり気になります。対策を徐々にぶぅさんしてたみたいだからスムーズでしたか?
うちは・・・かなりてこずりそうです。昼間でも、遊びに飽きると合間にもらいにくるんですよね~。気分転換みたいなかんじ?
寝るとき、なしでいけるのか果たして不安です。
その模様かなり、楽しみにまってま~す。

| setonao | 2009/01/23 22:15 | |

一歳の成長って、色々とありそぅですね~
私は、ご飯の時結構『キー!!!!』ってなります
義母サンは、抱っこして食べるんですが
私は、イスに座らせるんです、、、、
だから自由がきかなくて食べ物を口から『ペッ!』って、嫌がらせされ
あげくに、泣きだすこと多々で困ってます~
特に、夕食が。。。。
きらん君習得が早いのは。やっぱり
ちゃんと親の教えがいいからですなぁ♪
忍耐が必要なんでしょぅね(ノд・。)

なんか、近頃のまる子と行動ゃしぐさも
似てて、たのもしいです(∞*'艸゜笑)

| hiro | 2009/01/24 00:16 | |

NEWブログやってきましたー♪

きらんくん、
めざましい成長振りですなぁw
うちのじゅんより進んでますd(゚∀゚*)ネッ!
体重は同じくらいなのに、背がうちはちんまぃw
先日雪の滑り台を作って滑らせてあげたら、
楽しそうでしたw
テレビはうちは必須ですよw
いないいないばぁ!と、おかあさんといっしょは特にw
録画して、機嫌悪い時にも活躍中w
あははははw

| あおね | 2009/01/24 09:04 | |

こんにちは~(*≧∇≦)ノ

新しいブログに初カキコ~♪
きらんくん1歳2ヶ月おめでとう~。
心身ともに大きく成長ですね♪
きらんくんの成長が早いのは
ぶぅさんがちゃんときらんくんと向き合って時間を過ごしてるからですよね(*^^*)。
うちも見習わなければ。

特にうらやましいのが二重(笑)
うちは一重のままーーー(T▽T)アハハ
もう諦めモードだけど・・・。

ゆめは思いどおりにならないと
低音で「うぅ~~」って唸ります(笑)ちょっと怖い・・・(-。-) ボソッ

| なおじ | 2009/01/24 11:27 | |

★mihoさんへ★
最近のきらんの成長はとっても早いですね~(´∀`)

おにぎり!一度やって、ボロボロにされてからまだ再挑戦してません!
思い出しましたー!やらねばー!
moaちゃん、おててがベタつくのがイヤなのね~♪
海苔でサンドするといいらしいですけど、海苔も意外と噛み切る力いりますよね・・・。

コップ飲みは、一進一退です。
飲めるときもあれば、振り回したり
倒したり・・・難しいですね~


★ぇみぉちゃんへ★
訪問ありがとー!
体調はいかが?(´∀`)

そうだよねー!今回の1ヶ月は長かった~!

ベランダ開けられるのはもっと先でいいのになぁ~!
男の子だからか、力が強いみたいなんだよね。
ふんばって体重かけてあけちゃうの。
最初見た時は唖然としたね・・・。

( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
バスタブで密着・・・確かにエロス♪


★さいさいさんへ★
新しいブログも訪問してくださってありがとうございます!
報告に回れずごめんなさい!

公園は少々遠いですけど
車でブイーンと通ってます!
しょうくんも結構楽しそうな公園で遊んでましたよね~?(´∀`)

いないいないばぁは結構好きみたいです。
おそらくTVの影響かと・・・。

リンク是非お願いします♪
あたしの所にもリンク貼らせてくださいね♪


★しろりこさんへ★
( ´艸`)ムフフ、そうですか?
本文にどんどん書きましょうか?
なーんて☆

トイザラスのやつ結構評判いいですよねー?
試してみようかな~。

なんか男の子の割りにはよくしゃべる方みたいです。
ちゃんと話しかけしてるかっていうと
その辺りは全く自信ないです・・・。

歌の事たくさん書いてますが、
きらんが好きな絵本に載ってるんですよー歌が。
最近、コレは必然的に歌うことになっていいなぁ~って気付きまして、
それでマミィを買ってみたりしました。(1曲しか載ってなかったけど)

「あっ♪はぁ♪ふん♪」笑っていただけました~?(´∀`)
あたしも毎回笑ってます・・・。

すごい!ジャングルジム&滑り台!
家にあると雨の日でもバッチリですね!


★simatarouさんへ★
新しいブログの方へも訪問ありがとうござます!
報告に回れなくてごめんなさーい!

そうですー!
東区のアイランドシティのど真ん中です。
花どんたくのあった所ですかねー?

ローラー滑り台って、アタシ達が子供の頃は貴重な存在だったから
大人になって滑ってもちょっとテンションあがりますよねー!

それにしても雨上がりでも公園に連れて行ってあげるsimatarouさんもスゴイですね!
息子さんもきっと楽しかっただろうなぁ~!


★rinoさんへ★
寒いですねー!
雪ですねー!

今月のきらんはたくさんの成長を見せてくれましたねー!
rinoさんの想像の中のきらんはどんなんだろー♪((´∀`*))ヶラヶラ

ベランダへの窓を開けたのを見た時は唖然としました!
力が強いみたいで、ふんばって体重かけてムムムっと開けちゃいます。
注意1秒ケガ一生!
あたらしい教訓にします!rino先生!


★setonaoさんへ★
やはり同じような成長っぷりですか~♪
高音の叫びは、ショッピングセンターなどの人ごみの中でやられると皆が振り向くので恥かしい恥かしい・・・
誘拐っぽく立ち去りますもんねー。

断乳は成功といってもいいかなー?
スムーズかとどうかというと
スムーズだったかなー?
断乳前のナゾの夜泣きの方がキツかったかも。
やっぱり心配は寝る時ですよねー。
きらんの場合は思ったより大丈夫だったかなー?
また詳細書きますねー!


★hiroさんへ★
1歳の成長は面白いですね!
言葉や行動。
段々とできる事が増えていきますね!

なるほどなるほど、イスが嫌いなのかな?
夕食って忙しい時間帯だし、自分もお腹減ってるしで余計イライラしちゃいますね。
あたしは全然教えよくないですよー。
かなりの放置プレイです。( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!



★あおねさんへ★
新しいブログ、訪問してくださってありがとうございます!

ここ1ヶ月は多くの成長を見せてくれましたね~
身長はあたし1人で測定したので
怪しい数値ですよー。

わー♪雪の滑り台ってスゴイですね!
やっぱり子供は滑り台が好きなのかな?(´∀`)

TV必須ですか!それを聞いて安心しましたよー!
あの1時間くらいはあたしの1人の時間だったりします。( ´艸`)
あたしも土日とかは録画したの見せてます♪


★なおじさんへ★
訪問ありがとうございます!
本当、今月は帰省したからか何なのか多くの成長が見られましたー!

きらんとちゃんと向き合ってるかっていえば、うーんそれも自信ないです。
( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
でも絵本読んでーって来ることが多いから読まざるをえない・・・みたいな(ヒドイ)

結構あたしの周りでは、幼稚園とか小学校になって二重になったっていう人多いですよー!
パパとママどちらかが二重だったら
二重の確率の方が高いので
ゆめちゃんもきっと!

ゆめちゃんのうぅ~って唸る声聞いてみたいー!


| ぶぅからのお返事 | 2009/01/25 00:39 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

