PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

図書館の本☆生活編

きらん☆1歳6ヶ月23日



こんばんは!

今日はいい天気!
しかし、午前中だけお散歩で午後は家の整理整頓


続き↓にも書いてますが、
先月『捨てる技術』という本を図書館で借りてから
持ち物を総点検しておりました。


本の余韻があるうちはガンガン捨てまくり、(影響受けやすいタイプ)
最近はちょっとモチベーションが下がってきたのですが、
rinoさんが整理整頓の記事を書かれていたので
あたしもまたヤル気出てきましたー!


今日はダンナをこき使い巻き込みましたっ!
A型のダンナ、あたしより手際がよろしい。


週末に地味に進めてるんですが、
今のところ一番多く処分したのは洋服かなー?

Tシャツはかなり処分しました。


ハワイに行くとアホみたいに買いまくってた
88TeesSPARKのTシャツ達。(もう6、7年くらい前)

襟もくたびれ、色もあせたけど部屋着で使えるんじゃ!?
って何気にずーっと持ってたけど、ザックリ捨てました。

後できらん用にリメイクできたかもって思ったけど、
そんなのいつやるか分からないしねー。


あと、意外と溜め込んでた年賀状。
過去3年分を残し、あとはシュレッダーかけました。

結婚しましたーとか子供の写真載ってるのは残しましたけど。


他にも薬の使用期限が切れてるヤツとか
いつかまた見るかもって思ってとってる雑誌とか。
(結局見てない)


収納は7~8割がいいって言いますが、
7割は確実に切ったでしょう♪うんうん♪


・・・・ってまだ引っ越してきて1年なんですけどね。


まだ細かい引き出しが残ってるので
また地味に進めなくては・・・

熱が冷めないうちにね。






図書館で借りた本の話
興味のある方だけどうぞ~
↓↓↓










久しぶりに本ネタ。


図書館の借りる頻度は落ちることなく。
いつも寝る前に読んでますが、一瞬にして夢の中に入ることも・・・











しるくたさんが紹介されてた本で、とっても興味を持ったので
借りました~♪(結構前だけど)

冷えとりの事が書かれています!
とっても読みやすくて、あっという間に読み終えました。


全部はマネできないけど、半身浴とかつま先立ちとかやってました。
もう暖かい時期になっちゃったけど・・・。







こちらの本も読んでみたいです。
しかし、これから暑くなるからな~・・・
寒くなる時期に読んでみます!









重曹やら、クエン酸お掃除をはじめた頃に借りました。

ぶっちゃけ、サラっと読んだのであまり記憶に残らず・・・。

へぇ~って思ったものは記録しないと頭に残んないね・・・。
(もう歳だ・・・)








ナチュラル系主婦(?)のカリスマ内田彩仍さんの本を借りました。
福岡在住の方ですねー。

理想ってこんなんだよな~って感じで読みました。
あたしは夢のまた夢~♪
こんなステキ主婦にはなれません・・・。

見て妄想にふけるのは楽しかったです~☆




他にも、


   



こちら2冊とも図書館にあるのですが、
さすがカリスマ。
予約数がハンパない。










子育てブログ以外にも興味ある分野のブログはいろいろ徘徊してますが、
ちょくちょく見かけてたこの本。

早速借りてみました。


収納術で何とかしようというのではなく、まず捨てることから。
物の価値を活かし、使わないとただのゴミ。
使いもしないモノを溜め込んでおく方が「もったいない」

著者のような思いっきりにはいきませんが、
本を読んだ後はヤル気マンマンで家のモノを見直しました。

まだまだ途中です・・・。




この方の著書、




とかもいつか読んでみたいです。




あと、捨てたあとは収納!ってことで、
こちらを借りました☆







この本も割りと新しいし、人気もあるみたいで
予約してから順番が回ってくるのに4ヶ月程度かかりました!


いろんな方のおウチの収納例、
ここをこういう風にしてます!的なのが載ってて
見てるだけで楽しい~☆

いくつか、「おっ!これやってみよう」っていうのがありました。





図書館ブーム、まだまだ冷めません。






いつも応援ありがとうございます!
コメ代わりにでも押してってくださいなっ♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 2007年4月~2008年3月生まれへ2007年4月~2008年3月生まれ



関連記事
スポンサーサイト

| 絵本 | 23:55 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!!
辰巳渚さんの本、私も読みましたよ~!雑誌で特集されていて、納得できたので(←同じく影響を受けやすいですw)。
横浜に転勤して2ヶ月ですけど、収納は6割くらいでしょうか。ウチ。
押入れとシステムキッチン、冷蔵庫は半分がスペース空きです。
食器棚には上に入る分だけしか食器がなくて、下の引き出し部分は料理本やらドライヤーにメイクボックス、常備薬、オムツに裁縫道具&布(笑)
すでに食器棚じゃないし(--;)
ずっと傍に置いてたモノを捨てるって、決断には勇気が要りますけど、残せたモノたちを大事に使おうと身が引き締まるし、掃除やらも楽でいいですね☆
私のイメージ、ぶぅさんは整理整頓が上手な感じですよ~。

| しのたん | 2009/06/15 01:25 | |

チャオー☆

ぶぅチャン!
すーっかりご無沙汰になっちゃって・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
ちょいちょい、のぞき見はして、きらんクンの成長は見守ってたんだけどねー。
(|ω・`)プッ♪ ストーカーか!)

アタシ、ただでさえ、字を読むのが遅くて苦手な方だから
図書館で本を借りるって事、まずないなー。
(あ、好きな内容の物は、パパッて読んじゃうんだけどね♪)

捨てる技術。
ちょっと、ってか、かなり!キョーミある!
我が家も見渡せばいらない物ばっかりだなー。
収納率120%のとことかもあるしΣ(-∀-;)
暇を持て余してる事だし、見直さなければ☆

ぶぅチャンは、ママになってもステキやな♪
(●´3`)ノ チュ♥

| himawali | 2009/06/15 13:22 | |

冷え取りの本読んでみたんですね~v-10読みやすいですよね!
でも、今は靴下の重ね履きはしてないんですよ・・・長く続いてたんですが、親指が痛くてデトックス効果か?と思いつつあまりに痛くて・・・
洗濯してたんですが、切り傷とかから炎症する病気?と同じだったようで・・・
りっきぃに踏まれると絶叫で悶絶してました~
今はやっと治ったので~でも、レギンスとかはきたいし、今からの季節常に足を隠すのは難しいので靴下は1枚しか履いてません。
でも、寝る時や家の中でシルクレッグウォーマはしてます♪

ナチュクリの本!!まさにそれを持ってます。忘れてしまうので、オクで400円で買いました~時々開いてます☆

ぶぅさん宅はさらにさらに美しくなっていくのですね~我が家はぐっちゃぐたです・・・

今日はおんぶ拒否され大変でした・・
わたしもへとへとです(泣)

| しるくた | 2009/06/15 20:31 | |

やっちゃえ~

ぶぅさんもがんばってるねー。
片付けてすっきりさせることは風水的にもよいですよ。(実は以前から風水にはまってます)

クローゼット7割になったなんてスバラシイ。
そこだけが手付かずで残ってます。
その本読むと捨てられるかなぁ??
人のもの(夫のもの)は「コレいらない、それもいらないよ」なんてバンバン言えるのに、
自分のものとなるとなかなか捨てられず・・・

今はほとんど着てない服なんだけど、どうしたもんかなぁ。
仕事してるときに使ってたスーツ類が問題なんだなぁ。

梅雨入りはしたけど、結構さわやかない日々の今週中に、
押入れや魔界(クローゼット)をなんとかしたいと思ってます。

がんばろうねー。

| rino | 2009/06/16 11:25 | |

★しのたんさんへ★
こんばんは~!
辰巳渚さんの本読みました~?
本読むとすんごいヤル気でますよね!

冷蔵庫、半分も空いてるんですかー!
大きい冷蔵庫なんだ~うらやましいぃ・・・。
ウチもキッチンの収納はガラガラです。
あたしがチビなので、下の方しか収納しないっていうのもあるんですけどね・・・。

捨てるのに考えちゃうとダメですね。
スパっと!
掃除もしやすいし、モノも取り出しやすくなりますもんね!
整理整頓が上手なイメージ!?
それは完全に騙されてますよ~((´∀`*))ヶラヶラ
会社の机とか、誰かがウチに来るとか
他の人に見られる時のみがんばって片付けるタイプです。
戸棚を開けると・・・ギャー!って感じですよ~


★himaちゃんへ★
無事採卵終わったようだね~!
ちょいちょいでも見てもらえるだけで
嬉しいよー♪

あたしも字を読むのが苦手!っていうか眠くなる・・・。
なので、小さい時がズラーっと書いてるのは読まないのよ~

捨てる技術、いいよ~♪
ヤル気が出る!
あたしは影響されやすいから尚更なのかもー!


★しるくたさんへ★
しるくたさんのオススメの本読んでみました~♪
真剣に冷えで悩んでるわけではないけど、冷えでこんなに苦戦してる人がいるんだーって感じでした!
女の敵ですもんね、冷えって。

親指、痛くなっちゃったんですねー。
でも今でも冷え対策してるんですね!
えら~い!

そっかー、オークションで買う手もありますね!
今度探してみよう!

ウチは全然キレイじゃないですよー。
荒れ放題。
昼間はすごいことになってます・・・。

りっきぃくんも後追い状態なんですね!
大変ですよね・・・
がんばりましょう!


★rinoさんへ★
はい~♪がんばってます~♪
あたしはかなり進行が遅いです・・・
気分が乗ってる時に一気にやらないと!ですね。

そうそう、ダンナにはあたしもバンバン言えます((´∀`*))ヶラヶラ
あたしもスーツや会社時代の洋服捨てられないですー!
もうスーツとか入らんかも・・・。

今月中には何とかがんばりたいです~!

| ぶぅからのお返事 | 2009/06/17 00:08 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

