PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳5ヶ月でーす☆

きらん☆1歳5ヶ月ちょうど!





もうひと月経ったんですよねー。
早いー!

今日もきらんはハナタレ。
ダーダーとは出なくなったけど、まだまだ息苦しそう。

熱はないので元気そのものなんですけど、
さすがに公園に連れて行くのもねーって思って
家に引きこもってます。

今日はダンナが休みだったので
風邪気味のダンナときらんは引きこもって
あたしは1人で図書館に行ったりしてたんですけどね。



続きは毎月恒例の成長記録。

今回は見なくていいわ~っていう方はポチっとしてって下さいな⇒にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ




↓↓↓


最近のきらん

+オムツ:グーンパンツMサイズ
 ⇒何となくグーンに変えてみました。

+ウンチョス:1日3~5回
 ⇒相変わらず快便

+朝7時半起床、夜:21時~22時
 ⇒昼寝が長くなってから夜が若干押し気味・・・

+昼寝1日1回 2~3時間
 ⇒13時半から17時の間に寝てる。

+服80、90、95
 ⇒変化なし

+歯上8本(DCBAABDC)下4本(BAAB) 計12本
 ⇒上顎CDが見えてきたー!4本同時にはえてきたよー。

+歯磨き順調。
 ⇒鼻掃除とかで仰向けになるのは嫌がるけど、
   歯磨きでは大丈夫になってきた。
   時間をかけるとクルっと回るので手早くしないといけない。
   ご褒美シールは少々飽き気味で、前は『しー!』っと言って要求してたけど
   最近は忘れてることがある。

+白ご飯はふりかけなしではあまり食べなくなった・・・。
 ⇒こうならないように前から注意して、
   あまりふりかけをかけないようにしてたのに
   ご飯派からパン派に乗り換えたくらいから、
   白ご飯のままでは残すようになってしまった。

+フォーク&スプーン:一応完了
 ⇒遊び食べが始まるまでは1人で食べさせてる。
   その間に自分の食事の用意をしたりできるのが楽。(時々見ながら)
   相変わらずおかずばっかり食べるので、途中からご飯を食べるように促す必要がある。
   フォークで刺すのがイマイチだが、すくえるのでいいだろう。

+コップ飲み:完了
 ⇒取っ手ありコップ、取っ手なしコップ、ペットボトル
   どれでも飲めるようになった
   量が多いとこぼしますけども・・・。

+『~するの?』『~いるの?』と聞くと、大きくうなずく
 ⇒大きく目を見開いて、あたしの目をみて『ん!』ってうなずく。
   いらない時などは何も言わずにシレーっとしている

+引きずる・・・
 ⇒やりたい事を制止されたり、欲しいモノを取ってくれないと
   キー!って怒るけど、それを結構引きずるのよねー。
   機嫌が直るまでが大変・・・。
   壁を両手でバン!って叩いて怒りをあらわにします。

+抱っこ魔
 ⇒午前中は特に歩かない。
   ショッピングセンターのカートなども長くはもたず、
   抱っこしながらカートを押して買い物はきつい・・・。
   外でのベビーカーは平気みたい。

+お風呂のインターフォンを自分で押して『ママ~!』
 ⇒お風呂で最後に温まっていると、もう上がりたい時は自分で押しに行き、
   『ママ~!』
  ・・・あたしココにいるんですけど?

+積み木を積めるようになった
 ⇒積み木は投げる物から積むものへ。
   最高6段。

+お砂場デビュー
 ⇒1人でおままごとらしき事もする。

+アルゴリズム体操で一緒に踊る
 ⇒相変わらずピタゴラファンなきらん。
   アルゴリズム体操も手をブンブン、足踏みドンドンで踊る。

+グーとパーだけ言える
 ⇒ばあばが『グー・チョキ・パー』をジェスチャー付きで教えてて、
  グーとパーだけできるようになった。
  それからというもの、グーがお気に入り。
  朝から1人でこぶしを握り、『グー!グー!』って言ってます。


+『コレ何色?』の問いには全て『あお!』
 ⇒お風呂に持ち込んだカップタワーを使って
  試しに色を教えてみてるんだけど、青しか言わない。

+お絵かきの『せんせい』は自分で書いて消せる
 ⇒あたしが書いてると必ず消しに来る・・・『やめて~!』って言うと
   キャッキャ!と笑う・・・・絶対Sだろ。

+『座って』『ちゃんこ』で座る
 ⇒おやつを立って食べてたりとか、TVに近づきすぎた時に『座って!』っていうと
   その場にすわるか、愛用のイス(牛乳パックイス)に座る
   おやつを取り出してくると真っ先に座る。

+飽きてるくせに『ぐるぐるどかーん!』
 ⇒「いないいないばぁ」が見たい時はオープニングテーマを歌って(?)たけど
   最近は手をコネコネしながら『ぐっぐっぐっぐっ、カーン!』ってこぶしを振り上げてアピール。
   あなた、ぐるぐるどっかーん自体はすっかり飽きてますよね?

+飽きてるくせに『とっととっとととととと・・・』
 ⇒ぐるぐるどか~んの一部。
   飽きてるのにこの部分も1人で遊びながら歌って(?)いる


+ポニョを聞かせろの時は『ぽーぽぽー♪』
 ⇒グズった時の対策の一つに、ポニョのテーマを着うたフルで携帯にDLしてるんだけど
   それを聞きたい時は『ぽーぽぽー♪』と歌いながら携帯を持ってくる。
   歌詞でいうと『ぽ~にょ♪ぽ~♪』の部分。
   これは音程もバッチリ!
   でもどうせなら最後の『にょ』の部分も歌ってくれんかね?


+きかんしゃトーマスのキャラではパーシーが好き
 ⇒ベビーブックにチラっと載ってる「きかんしゃトーマス」が気に入ったよう。
   3台並ぶ機関車はナゼか全て『はんみぃー!』って言っていたが、
   最近、緑の機関車パーシーを気に入り、『ぱーしー!ぱーしー!』って言っている。


+体の名前は鼻とお腹だけわかる
 ⇒『鼻はどれ?』っていうと鼻を指差し『はーなー』って言う。
   『ポンポン(お腹)は?』というとお腹をたたきながら『ポンポン!』と言う

+マスオさん的驚きの声
 ⇒ダンナが余計な事を仕込みました・・・。
   マスオさんの驚きの声、『えぇー!』っていうやつ。
   これがまたきらんが上手なこと・・・・。
   しかも気に入って、一時期ブームだった・・・やめてぇー!


+ママの部屋着で『ねんね♪』
 ⇒あたしの部屋着で眠りに落ちたのは3回。
   それ以外は部屋着を渡すと『ねんね♪』と言ってギューするだけ

+チューして♪というとチューしてくれる
 ⇒最近はかなりの確率でやってくれるようになった。
   口を半開きにしてゆーっくりと目をそらしながら近づいてくる。(○´3`)

+ヨシヨシは?っていうと自分をヨシヨシ
 ⇒基本、自分をヨシヨシ。たまーに、わんわんのパペットにヨシヨシ
   ごくまれにママにヨシヨシ。


+きらんが喋るようになった言葉
 ⇒「ぐっぐっぐっぐっ、かーん!」⇒ぐるぐるどかーんの歌詞、いないいないばあをつけて!の意
   「とっととっとととととと・・・」ぐるぐるどかーんの歌詞
   「ぽーぽぽー♪」ポニョの歌詞。ポニョをかけて!の意
   「えぇー!」→マスオさん的驚きの声。
   「はな」→鼻
   「ポンポン」→お腹
   「あお」→何色?の質問の答え
   「ぐー」→グー
   「ぱー」→パー
   「うー・・・ちゃちゃ!」→ゴチャ!の事。振り付(おかあさんといっしょより)
   「えーっと」→あたしの口癖をいつの間にかコピー
   「まって」→あたしがよく言うをコピー。先に言われちゃう事も
   「あんまんまん」→アンパンマン
   「えーん!」→バイキンマンが泣いてる絵を見て言う
   「はい、どーじょ」→物を渡す時。抱っこして欲しい&それ取って!の時にも言う
   「ちょうだい」→欲しい時。ハッキリ言えるようになった。両手をパンパンと叩くジェスチャー付
   「がっこ」→抱っこして
   「コンコン!」→『でこぼこフレーンズ♪』と振ると言ってくれる
   「くっく」→靴
   「ちーとー、ちーとー」→ピーポーピーポーの意
   「にゅにゅ」→牛乳





その時々にブームな言葉がありますね。

段々歌っぽいのがチラホラ出てくるようになってきました。


0歳みたいに身体的にはあまり変化が見られないけど、
中身の成長はすごいな~!





いつも応援ありがとうございます!
コメ代わりにでも押してってくださいなっ♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 2007年4月~2008年3月生まれへ2007年4月~2008年3月生まれ

関連記事
スポンサーサイト

| kiran★1y5m | 23:25 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きらんちゃんスゴイ~(*´艸`*)
スプーン完了なんてうらやましい!うちなんて相変わらず全~然やる気なしで、相変わらずの手掴み(-_-;)
この前カレーを手掴みして、旦那に「インド人だ」って言われてました(笑)

言葉もイッパイだねー!
青!鼻!カワイイ~(*´∀`)
でもやっぱり同じこともあって(自分をヨシヨシとか、チューしてくれるとかうなづくとか♪)また今回も嬉しくなっちゃいましたっヽ(*≧ε≦*)φ
きらんちゃんとは共通点多いなー(*゚ー゚*)

| Yuka | 2009/04/23 00:47 | |

1歳5ヶ月おめでと~

きらんくんの成長っぷりには驚きだわ。毎回。

うちは全然喋らないし(=ω=)
抱っこのジェスチャーとかはするんだけどね。それで事足りてるから喋らないのかな???

マスオさんバリの「えぇー!?」を是非とも聞ききたい( ´艸`)ムププ

| ぇみぉ | 2009/04/23 01:38 | | ≫ EDIT

おめでとうございまーすv-291
風邪が長引いてますね!
早く元気になぁれv-352

最初の写真のきらんくん、何してあんなに笑ってるのかな~?
いつもの事ながら、毎月の成長ぶりに圧巻してますv-237
あおはずっと停滞・・、いつになったら喋るんだろう;
やり取りの出来てるぶぅさんが羨ましい~i-185

あっ、うちも歯はCDが一気にはえてきましたよ☆
色々食べれるようになって嬉しいですv-266
一緒で、白ご飯は随分前から食べません;
どうしたもんですかねーv-13

| しろりんご | 2009/04/23 08:07 | |

きらんくんの成長、目を見張りますね

うちの娘は9ヶ月、きらんくんの成長記録を
参考にさせてもらってますv-221

今は歯磨き対策中
まだ一本しか生えてきていないけれど
歯を磨く行為に慣れさせなければ・・・

やはり白ごはんよりおかずなんですね。
確かに自分も子供の頃は、
白ごはんの存在価値が分らなかったりして

| kaorin | 2009/04/23 09:44 | |

お久しぶりです☆
子供の成長は早いですねー!
我が家も息子だったこともあり、きらんくんの成長っぷりを振り返って参考にさせてもらっています!
昨日、今日とオムツ替えの時に自分の顔にオシッコが命中した我が息子…(笑)
足上げすぎたかしら。
大変なこともたくさんだけど面白いこともたくさんです。
ぶぅさんみたいに楽しんで子育てしたいな☆

| きぃ | 2009/04/23 19:34 | |

1歳5ヶ月

きらんくんおめでとう!
琴より約2ヶ月下なのにきらんくんの方ができる事が増えてきてる。
コップ、スプーン、フォークなど琴なんてまだまだ未熟です^^;
このへんは親の教え方のせいもあるのかな~。

| モモパパ | 2009/04/23 22:39 | | ≫ EDIT

笑顔が最高

写真のきらんくんは
なんでこんなに笑ってるのかな~?
とってもいいお顔だね。
何がそんなにおかしいの?

きらんくんはいろんなことできたりしゃべったりしてますね。
おもしろい。
rinはのんびり進行中デス。

↓お店情報ありがとー。
お察しのとおり、そこに行ってましたー。
トリアスのお店は広すぎて時間かかりそうで、
rinと一緒では危険地帯になっており、足を踏み入れてなかったです。
パパも一緒のときに行ってみるね~。

| rino | 2009/04/24 14:11 | |

★Yukaさんへ★
きらんは多分、今も手づかみが下手なんですよねー( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
それもどうなんでしょー?
カレーを手づかみ⇒インド人!
((´∀`*))ヶラヶラ 本場だね~!ユウゴたん♪

その場限りの言葉だったらかなり
多いですよね。
いつも言動に気をつけないとーって思わされます。
ユウゴたんとまた共通点がたくさんでしたか~♪( ´艸`)ムププ


★ぇみぉちゃんへ★
ありがちょー!

細かく書いちゃうとキリがないね~
子供の成長って。

友人の娘ちゃんも全然喋らないタイプで1歳半健診で要観察になったけど
翌月から急にバーーとしゃべりだしたんだって。
smileちゃんも急にしゃべるタイプかもね♪

マスオさんのえぇ!は声も大きいし
参るのよ~・・・。


★しろりんごさんへ★
あっちのブログのとこっちとコメントして頂いてありがとうございます♪

鼻水は相変わらず治らないきらんです・・・。
しつこいわ~。

TOPの写真の時はですねー、
芝生の中にあったマンホールの上を
歩くと足音が変わる事が
めちゃめちゃウケるようです。

おしゃべりは個人差がかなりありますもんね。
あおくんは急に喋りだすタイプかもしれないですよ~。

そうでしたね!あおくんもCD同時でしたね!(読みましたよ~)
特に臼歯が増えるとすり潰すことができるので、お肉とか楽でしょうね。

あおくんも白ご飯のままは苦手でしたかー。
困ったもんですよねー。


★kaorinさんへ★
kaorinさんの娘さんは9ヶ月になりましたか~。
ハイハイとかつかまり立ちくらいですかねー?(´∀`)

歯磨きはやはり最初は慣れが必要みたいですね。
練習して慣れてくれれば、親も楽ですよね。

白ご飯は困ったもんですー。
たしかに子供の頃は白ご飯の価値は
分かってなかったかもー(。-∀-)


★きぃさんへ★
お久しぶりですー!

まだとても忙しい時期なのに
コメント頂いちゃってありがとうございますー!
あたしの過去ログ参考になるかしらー?(。-∀-)

あらら~♪おしっこひっかけちゃいましたかー!
きらんは顔面に・・・はなかったな~。
面白いほどに男の子はピューってやられますよねー!
そして、気付けば3ヶ月くらいから
まったくひっかけられないんですよねー不思議。
育児は大変ですけど、きぃさんも楽しんで育児できるといいですね♪


★モモパパさんへ★
ありがとうございます!
いつも読ませてもらってます~♪(´∀`)

琴ちゃんの成長も著しいですよね。
きらんは手づかみがなかなか出ないんですよ。
なので、必死でスプーンでやってるんでしょうねー。(。-∀-)
教え方・・・うーんどうでしょう?
とにかく褒めて!褒めて!褒めて!
だった気がします((´∀`*))ヶラヶラ


★rinoさんへ★
写真の時はですねー、
芝生の中にあるマンホールの上を歩いてみたら足音がコンコン!っていうのが
ツボにハマったらしく、
何度も歩いては笑い転げてるーの写真です♪
こういうのが楽しいっていいですよね、子供って。

きらんはおしゃべり君みたいですね。
このおしゃべりなまま成長して
意味のある言葉をシャキシャキしゃべるようになったら
相当しゃーしー子ですな。

((´∀`*))ヶラヶラ、やはりあちらの方に行かれますよねー、近いし。
確かにトリアスの方は広いですもんねー。
いつかパパさんと3人でのぞいてみてください~♪

| ぶぅからのお返事 | 2009/04/27 01:07 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

