PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好きな食べ物

きらん☆1歳6ヶ月9日


最近、眠りが浅くなると寝言をいうきらん。

ここ最近必ず昼寝の途中にも言います。


『はいどーじょ!はいどーじょ!はいどーじょ!』


めちゃめちゃ早口で大声。

何かを誰かに一生懸命差し出してる夢みてんのかな?


今朝はダンナが早く起きなきゃいけなかったらしく、
(あたしは起きない)
準備をしていると、和室からきらんの声。


『あぁぁ!ぱぁぁぁしぃぃぃぃぃ!あぁ・・・』



・・・・っと若干泣き声で叫んでたらしい。

パーシーとはトーマスに出てくるキャラで、
きらんは機関車全てパーシーというのです。


パーシーが遠くに行っちゃう夢でも見たか?


かなりの大声で寝言をいうけど、
見てもスピーって寝てるんですよねー。

オモシロイ。




↓↓↓



好きな食べ物


きらんは食わず嫌い&嫌いな食べ物が多い方だと思います。

きっと、ダンナに似たんだっ!



そんなきらんが最近、初めて食べて大好きになったもの


それは・・・


ししゃも!







1歳児がししゃもをくわえてるの、結構笑えます。( *´艸`)


頭と尻尾は大人が食べて、一番おいしいお腹部分を
きらんが食べます。


若干の苦味があっても、意外と平気らしい。


カルシウムを存分にとりたまえ。
そして背を伸ばすのだ。

(そこはあたしに似てくれるな←チビ)





続いて・・・・


やっぱり毎日食べてるパンが好き!


毎朝起きたら『ぱーん!ぱーん!』言ってます。
(最近間違った英語っぽく言わなくなった)


もう、パン屋に行く道を覚えているらしく、
車で近くを通りかかるとパン屋の方向を指差し
『ぱーーーーーーん!』(・∀・)/

パン屋さんの袋も覚えていて、見ただけで
『ぱーーーーん!』(・∀・)/


先日、お散歩の帰りにパン屋さんに立ち寄り
家で食べよう思っていたので
『さぁ、帰ろう!』ってきらんをベビーカーに乗せようとすると



『んぎゃーー!ぱーーーーーん!』ヽ(`Д´#)ノ


っとのけぞって乗車拒否。



あたしがひるんだ隙に、ベビーカーに下げてたパンの袋をガシっと掴み、

『ぱーん!ぱーん!はいどーじょ!はいどーじょ!』
(パンくれ!の意)

その怪力たるや、ベビーカーをひっくり返し
パンの袋も奪い返せないほど・・・。



『分かった!分かーーーーった!食べて帰ろう!』っと
結局イートインしていく事に。


食べれると分かるとニッコニコ


気付けばそんなやり取りを見てた
おばちゃんたちがクスクス笑っておられました・・・・。






きらんの顔よりも大きなパン。


甘めなのでおやつに食べるようなパンですが
バックバクと半分くらいは食べました。


最初はあたしがちぎって渡してたんですが、
カメラを取り出して写真を撮ろうとすると
待ちきれないのか自分で食べ始めました。


きらんの美味しいの最上級は
『おいしー♪』って言ったうえに両手でホッペを触ります。

ホッペを触るサインは通常あたしが
『おいしー♪は?』って催促しないとやらないのです。

自らやるのは、あまりない。


最近は、『おいしー!』から『あ~♪おいしー♪』になり
調子がいい(?)と『あ~♪おいしいね~♪』って言います。

あたしの言い方にそっくり・・・。






あともう一つ、好きな食べ物は・・・



にんじん!



最近気付いた。
大のにんじん好きだって。



先日、きらんの夕食がカレーだったんですけど、
『ちょっと先に食べててね~』って1人で食べさせて
キッチンに行き、戻ってきてきらんのお皿を見ると何か彩りが・・・?(-ω- ?)


よく見ると、にんじんだけ見事に食べつくしてました。



そんなに好きならと『にんじんって言うんだよー、に・ん・じ・ん!』って
教えたら速攻覚えて、(好きなものは覚えるのが早い)
それから

『にんじん!にんじん!』


たまに『じんじん!』って言ってますけども。


ダンナやあたしのお皿を指差して『にんじん!にんじん!』っと
にんじんくれアピールで横取りしてます。






好きなものばかり食べさせるのもね・・・・。

他のモノも食べておくれ~。


特に果物。
バナナしか食べない・・・。




いつも応援ありがとうございます!
コメ代わりにでも押してってくださいなっ♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 2007年4月~2008年3月生まれへ2007年4月~2008年3月生まれ


























関連記事
スポンサーサイト

| kiran★1y6m | 23:55 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きらんくん凄い喋る言葉多いね~
うちは全然(=ω=)

寝言かわいいねw
うちはsmileよりぇみぉの方が寝言を言ってるらしく、よく指摘されるよ(´-∀-`;)

ししゃもいいね。
食べやすそうだし。うちはちりめんが好きwカリカリに炒めたのが好きみたいで、ずっと食べてるよw

ちなみに、うちもにんじんが大好き!
今旬だから、あまくて美味しいしね~

| ぇみぉ | 2009/05/31 13:19 | | ≫ EDIT

きらんくん、おしゃべりとぉってもかわいいですね!!想像しただけで萌えます(>_<)とくに「はいどーじょ!」が!そして寝言まで言うんですね!ちっちゃい子もホントに夢に見てるんですねぇ(^O^)
この前は久しぶりのコメントだったのに覚えていてくださってとてもうれしかったです!明日から6ヶ月になりだんだん赤ちゃんから子どもっぽくなってきました!はやくきらんくんみたいなおしゃべりが聞きたくて楽しみです♪

| まつこ | 2009/05/31 22:37 | |

数ヶ月だけ違うだけなのに、言える言葉がたくさんなことと、
パン屋さんの道を覚えてたり、
袋を覚えてたりってことに驚きました~!

ししゃも好きなんですね~
確かに美味しい!!!
くわえてる姿が渋くてカワイイです(笑)

| ゆいママ | 2009/05/31 23:19 | |

ナコリーヌも最近寝言を言います。

『おっとっと』って。

何か危険な目にあってるのかしら。

| ゆきちゃん | 2009/06/01 10:25 | |

はじめまして!
うちも2007年9月24日に生まれた男の子がおります!
ブログ楽しく拝見させていただきまし
た^^
寝言家もたまにいいます~すごいかわいいですよね。
また遊びにきまーす。

| ミチコ | 2009/06/01 22:43 | |

プロフィールのきらんくんの写真変わりましたね!グンとお兄さんになりましたね!

にんじん好きなんてえらいですねー!
私は大人になるまであんまり食べれなかったですよ(^^;

のび太くんなんていまだに食べれないのでカレーを出してすぎのこがキッチンに行って戻ってくるときらんくんと同じように彩りが変になってるんです。

すぎのこのお皿ににんじんがドッサリ。。お子ちゃまです(^^;

| すぎのこ | 2009/06/01 23:29 | |

★ぇみぉちゃんへ★
きらんは何でかおしゃべり小僧なんだよねー。
あたしは普段無口なのに・・・。
意味のある言葉を覚えたら
余計な事までしゃべりそうで怖い・・。

もっと可愛らしい寝言ならいいんだけどねー。
しかも、叫んでるし。
ぇみぉちゃんの方が寝言言っちゃうんだ~!ムフッ((´∀`*))
どんなん言うんだろ?オモシロそう☆

ししゃもは予想外に気に入ったのよ~
でも、体によさそうだから良かった!
smileちゃんはちりめんが好きなんだー!
きらんはこの前ちりめんを丁寧に口から出してたよ・・・(-ω-;)

にんじん、甘いから好きなんだろうね~!
色も目立つしね!


★まつこさんへ★
「はいどーじょ」は1日に何度も口にする言葉なので
寝言でも思わず出たんでしょうね~
( *´艸`)クスクス
夢見てるんでしょうね~
どんな夢が聞けないのが残念!

今日で6ヶ月なんですね~
ムチムチしてるんでしょうね~ムフッ((´∀`*))
またハイハイ&歩きだすと
ますます子供になっちゃいますよ~
嬉しいような、寂しいような~ですね。


★ゆいママさんへ★
何でかおしゃべり坊主なんですよねー。
あたしは全く話しかけに自信がないんですが・・・。
パン屋の道はあたしもビックリしましたー。
1歳児あなどれない・・・。

ししゃもが予想外にツボだったらしいです!
肉もあまり食べないので、ししゃもにお世話になります。(´∀`)
ししゃもくわえてるきらんの前にビールの缶でも置いたら完全にオヤジですよね~
((´∀`*))ヶラヶラ


★ゆきちゃんさんへ★
ナコリーヌちゃんも寝言言うんですね~!
『おっとっと』((´∀`*))ヶラヶラ
かわいすぎるー!!!


★ミチコさんへ★
はじめまして!こんばんは♪(・∀・)/
コメントありがとうございます☆
ちょうどきらんの2ヶ月先輩のお子様がいらっしゃるんですね!
寝言もいいますか♪( *´艸`)クスクス
夢見てるんだな~って感じで微笑ましいですよね!

また是非遊びに来てください☆


★すぎのこさんへ★
(ー) フフ さっそく気付いてくださいましたか~♪
11ヶ月の時のきらんだったので
いいかげん最近のに変えました!

にんじんって嫌いな子が多いけど
きらんは大丈夫みたいです~。
でも他に食べれないものが多いのが悩み・・・。
大きくなったら食べてくれるのかなー?

のび太さんはにんじん嫌いなんですね!
よけちゃうんだー( *´艸`)クスクス

| ぶぅからのお返事 | 2009/06/01 23:30 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

