PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨダレ対策なるか!?

きらん☆1歳6ヶ月13日







きらんがロディで遊んでいると
『ママ!ママ!はいどーじょ!はいどーじょ!』と言って
あたしに乗れアピール。

『ママが乗るの?』って聞くと
ニッコリして『うん!』(´∀`)


せっかく『ママもどうぞ♪』って言ってくれてるんだから楽しもうと、
激しくボインボイン!と揺れ、『キャハハ~♪楽しいね~♪』って
やってみるんですが、


きらん、その場を立ち去る・・・。アハハ・・・ハ・・(゚Д゚)チーン


あの・・・そんな放置プレイやめてくれませんか・・・?


そして、母に背を向けて絵本のトーマス指差して
『はぁ~♪ぱぁ~しぃ~♪』(うっとり)とか言ってるし。


『あたしとトーマスどっちが大事よ!』

・・・・って言いたくなりますな。




きらんのマイカーもあたしに乗れって言うんですけど、
それは押してくれるんですよー。

あたし、両足あげて座ってんのに押せるんです!!!


どんだけ怪力・・・。




↓↓↓












ヨダレ対策なるか!?


いまだ現役スタイっ子きらん


1歳半を越え、ますますスタイが似合わなくなってきました・・・。


ヨダレはCとDの歯がはえかけてる時がめちゃめちゃひどくて、
最近は少々落ち着いたものの、何かに集中してる時は
ダラーーーってたらしています・・・。


唾液そのものは虫歯になりにくくする作用があるので
多いのはいいんでしょうけど、垂れるのはね・・・。


あと、気になってるのが
きらんは普通に起きてる時は口が半開き

寝てる時はキレイに閉じてるけど、
起きてる時はほとんど開いてると思います。
(今日のTOPの写真は閉じてるな~。)

口呼吸なのかな?って思ったけど、
鼻くちょがヒラヒラとなびいてた時があったので
多分、鼻呼吸で口が半開きなんだと思う・・・。


んで、TV見てる時はすんごく口が開いてるから
閉じようと顎をシレーっと上げてみるんだけど
これまた抵抗する!!!

余計にあーんって開ける。



これは、顎を鍛えたら閉まるのか?って思い、
試しにコレ買ってみました。







かたやきせんべい。


これは友人が、
『おやつを食べすぎるから、時間稼ぎにこのせんべいあげてる』って
娘ちゃんに与えてて、知りました。


あのせんべいなら顎にいいかも♪って思って買ってきました。





食べれるかなー?って思ったけど、
意外とあっさり、バリ!ボリボリボリ・・・


あたしも食べてみましたが、めちゃめちゃ力がいるってほどではなく
でも、普通の子供用せんべいにしてはかなり硬い方。


確かに、食べるのに時間がかかるし。( *´艸`)クスクス


でも、たまーにペロペロ舐めて柔らかくして食べたりしてるし・・・。
そんなんしたら顎、鍛えれんやん。って思ったりもしますが。




あたし、このせんべいの存在を忘れる傾向があり、
いつもあげ忘れるんですよねー。


なので、まだヨダレに対する成果は見られず・・・。


っていうか、
本当にこれでヨダレが出なくなるかも分からないんですけどね。


実験!実験!(○´3`)ノ



顎鍛えるのはいいことですもんね。
柔らかいものばかり食べると歯並びにもよくないっていうし。


他にも硬いヤツ探してみよう・・・。





いつも応援ありがとうございます!
コメ代わりにでも押してってくださいなっ♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 2007年4月~2008年3月生まれへ2007年4月~2008年3月生まれ























関連記事
スポンサーサイト

| kiran★1y6m | 23:32 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きらんくんが立ち去って
ロディに乗ったまま取り残されたぶぅさん・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ
想像して思わず笑ってしまった(笑)
私も「読んで~」とか「やって」の意味で色々差し出されて
いざやり始めると立ち去られること多し。
切ないよね~( ̄ω ̄;)

うちもよだれまだまだすごいです。
集中してるときはまさにタラーーって感じです。
このおせんべい、私も買ってみよう( ̄▽ ̄)b グッ

| なおじ | 2009/06/05 05:50 | |

こんにちわ!うちも放置プレイ、多々あります。めっちゃノってしてるのに、気づいたら違う事に集中してたり…。おーい!ってツっこみたくなります!
イチゴはヨダレ、全くないんですが…歯が隙間なく生えてるんですょ。すきっ歯のほうが、永久歯が生えてくる時に重ならないからイイみたいで…。
先輩ママさんから、最近の子は顎が小さいから歯が横に(普通に)生えきれなくて、縦に生えてきたりする子がいるから堅いの食べさせたほうがいいよーって言われて…。
大人が食べるかったいせんべいをやってます。噛んでる時、堅すぎて頭がプルプル震えてますが(笑)でも好きみたいでよく食べます。
実験成功してヨダレ、少なくなるといいですね!

| nami | 2009/06/05 09:20 | | ≫ EDIT

うちの娘もヨダレがすごいです。
ようやく9本目が生えてきたところ。
これから残りのCとDが生えるから、
これからピーク?!
とにかく保育園でも、同じぐらいの子でも、スタイしてない子も結構いるしね。
早く少なくなって欲しいです。

| ●ごん● | 2009/06/05 11:13 | |

堅いの

堅いのありますよ~。
北九州の方の堅パンっていうんですけどね、イムズ 6Fの野の食卓にもおいてありました。

これは、堅い!結構時間稼ぎできるんで、息子にあげてますよ。
ただ、一度軟らかくして食べたりもしてますが、次第にぼりぼりかんだりするようになってます。

また、天神でたら買いにいかなきゃ~~。

| sora | 2009/06/05 12:31 | |

うちの息子もヨダレすごいんです。
何かに夢中になってヨダレがツーと垂れることもしばしば・・・。
あれは口呼吸のせいだったんですね。
納得。起きてる時は口がポエーと開いてます。

顎の筋肉強化作戦、私も試行錯誤してます。
口呼吸って良くないって聞くから直したいですよね~。
和光堂で2歳からOKのスルメと昆布があるけど
昆布は難無くクリア(というよりフニャフニャで意味なし・・・)しました。
もう少し大きくなったらイリコとかも良さそうですね。
このアンパンマンおせんべい、見かけたら買ってみよう♪

| タロ | 2009/06/05 15:14 | |

ちょうど・・・

ちょうど今日赤ちゃん本舗にいって
堅焼き煎餅見たところです。
うちには早いかなと思ったけど
案外食べるものなんですね~

放置プレイ!
あるある~!!!(笑)
おっ オイオイ!いいんか~い!
と突っ込みいれます(笑)

| ゆいママ | 2009/06/05 23:09 | |

ロディに乗ってて放置されたら悲しいよねぇ…。
児童館とかだったら、ちょっとハズカシ~しね。
ウチの子もお絵かき教室でペンを渡して「書いて!」って要求するくせに
私が書いてると、どこかへ行っちゃいます。
ペン渡したら満足??って感じですね。
かたやきせんべい、顎を鍛えるにはいいアイデアですね!
私も早速与えてみます!
甘いクッキーとかより、おせんべいの方が虫歯になりにくそうですしね。

| Mei | 2009/06/06 01:13 | | ≫ EDIT

はじめまして☆
ランキングからやってきました~
うちも1歳8カ月になるチビがいるんですがこの前の1歳半検診で言葉が遅いといわれきになって同じくらいのお子さんがいるママさんのブログさがしてました~

きらん君たくさん言葉しゃべれるんですね~
すごいな~☆
やっぱりうちのちびはおくれてるのかな^^;

きらん君おせんべい一生懸命食べてますね(*^_^*)とってもかわいいです~

またお邪魔しますね☆
応援凸

| イソMama | 2009/06/06 10:49 | |

こんにちは~☆お久しぶりのコメです♪
ウチも放置プレイにたびたびあいますよ~。場所によっては恥ずかしいですよね。他人からは、「ママだけがノリノリで遊んでいる」風に見えそうだしe-445

そうそう、補助便座、どうでした??
未だに「またぐ」タイプか「座る」タイプか悩んで買ってないんです…。
今週末には買わなくては!トイレトレーニング出遅れちゃいました。

| nao | 2009/06/06 10:57 | |

★なおじさんへ★
立ち去り・・・やられると結構寂しいです・・・。
ゆめちゃんも立ち去さる事あるんですね~。
まぁ、子供は気まぐれですからね~。

ゆめちゃんもヨダレ出るんですか!?でも、スタイしてないですよね~?
きっときらん程じゃないんですね!
きらんは常に出るので、スタイしないと服がビタビタです・・。


★namiさんへ★
放置プレイ、切ないですよねー。
こっちのテンションが高いほどむなしい・・・。
イチゴちゃん、ヨダレがないんだー!
いいな~♪
そうですね、よくすきっ歯の方がいいって聞きますねー。
でもきらんも結構詰めてはえてますよ~。
これから顎が発達したら少しづつあいてくるのかも!
歯って結構移動しますからねー。

大人が食べる堅いせんべいも食べれちゃうんですかー!
頭がプルプル・・・( *´艸`)クスクス
想像したら笑えます~♪
きらんも挑戦してみようかな?


★●ごん●さんへ★
娘さんもヨダレでますか~。
歯がはえかけてる時って本当、よくヨダレがでますよね~
保育園でもスタイっ子は少ないですか!
きらんも早くスタイを卒業したいものです~


★soraさんへ★
わぁ!堅パン!
懐かしい~!!(´∀`)
遠い昔に食べたことあります~♪
っていうか、アレ相当堅くないですか!?∑(゚Д゚)!
息子くん食べれちゃうんだー!
すごーい!
それにビックリしましたよー。

確かにこの辺りでは見かけませんね~
天神イムズにあるんですね!
フットワークの軽い母に頼もうっ♪


★タロさんへ★
息子さんもヨダレでますか~!
同じくらいのお子さんでも出る子は出るんですねー
ちょっと安心☆
きらんは口が開きっぱなのも一つの原因ではー?って思って
顎強化に励んでます!

おぉ!2歳からのスルメや昆布もあるんですねー
柔らかくてもカミカミが長いと良さそうではありますね~
うんうん、いりこも良さそう!
きらんはししゃもが好きだからいりこもイケるかな!?
アンパンマンせんべい、西松屋には確実にありますよ~


★ゆいママさんへ★
そうなんです~
意外と食べれました~。
前歯でガリっと!
そのうち、奥歯で噛んだほうが楽だと気付くでしょう・・・。

放置プレイありますかっ!(´∀`)
こっちがテンションが高ければ高いほど、むなしいですよね・・・。


★Meiさんへ★
確かに~!児童館とか他のママさんとかいたら恥かしいかもー。
( *´艸`)クスクス
子供って気まぐれですもんね~

顎鍛えるのはいいですね!
口開けてペチャペチャと食べる傾向のある子も堅めのせんべいはいいらしいです。
そうですね!おせんべいは虫歯になりにくいオヤツによく分類されてますもんね♪


★イソMamaさんへ★
はじめまして!こんにちは♪(○´3`)ノ
コメントありがとうございます!
1歳8ヶ月のお子様がいらっしゃるのですね~。
ちょっと先輩ですね~♪(´∀`)

きらんは男の子のわりに(?)おしゃべりな方みたいですー。
でも、急にしゃべれる子もいますしね。
そのうち追い越されると思います。

イソMamaさんは二人の男の子のママさんなんですね!
うわ~♪尊敬します!

是非また遊びに来てくださいね~♪



★naoさんへ★
お久しぶりです~♪(´∀`)
なかなか訪問できなくてすいません!

せなちゃんも放置プレイしちゃうんだー!( *´艸`)
言われて見ると、家の中だったからまだいいですね~。
たしかに他の方がいる所ではハズカシイ・・・。

補助便座!
そろそろ記事にしようと思ってましたよ~。
気まぐれでしかトイレに連れて行かないんですが、補助便座自体には慣れたようです~。
あたしも最初はどちらを買おうか迷いましたっ!
結局使ってみないと分からないんですよね~
でも、座るタイプは座らせやすいですよ♪
まだまだトイトレはこれからですよ~。
うちは全然スタートしてないです☆


| ぶぅからのお返事 | 2009/06/07 21:48 | |

お久しぶりです♪久しぶりにゆっくりと
読ませていただけましたぁ~v-7
中々訪問出来なくて(即寝てしまうんでw)

きらん君の成長頼もしいですねぇ~
『ハァ~パァシィ~』って言ってる所
見てみたいですっ!!
v-21沢山、しゃべるんですねぇ~
私も、早くまる子と会話したいです♪
少しずつだけど、たまに会話出来てる?よぅな・・・・

しかし、にんじんが好物だなんて☆
羨ましいかぎりv-10

| hiro | 2009/06/07 21:48 | |

★hiroさんへ★
お久しぶりです~!
じっくり読んでくださってありがとうございます(´∀`)

パーシーは1日に何度もいうワードです。
今度動画撮れたらチャレンジしてみます!
宇宙語でも、こっちが相槌うってると会話してるみたいになりますよね~♪
おもしろい!

まる子ちゃんはにんじん嫌いですかー?
きらんは他に嫌いなものが多すぎるんですよ・・・。

| ぶぅからのお返事 | 2009/06/10 23:28 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

