PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンガーかけブーム

きらん☆1歳6ヶ月19日


前回、たくさんのコメントありがとうございます!
皆さん、サンダル探してる時期なんですね~。



そして皆さんのコメントで分かりました。


子供の足の爪って結構みんな反ってるんですね!!!∑(゚Д゚)


きらんだけかと思った~。(ホッ!)


1歳半健診で見てもらおうって思いつつ、
すっかり忘れてました・・・。


今日きらんと同じ月齢の姪っ子の足を見たらやっぱり反ってました。

でも、きらんは反ってる上に波打ってるんですよー。
だから爪はギリギリまで短くしてても、引っ掛けやすいのかもー。

小さい子供はよく反ってるみたいなので
気にしなくていいみたいですね。


あとあと!
男の子は足が臭くなるっていう情報も教えてもらいました~(||゚Д゚)

やっぱり!?やっぱりですか~!


天気悪くて暑い日がなくなっちゃったから
まだ臭くないけど、そのうち・・・だよね~。


ジャブジャブ洗える系
をもう1足買おうかな???







九州は梅雨入りしたらしいですね~。
rinoさんのブログで知りましたよー。


今、あたしがTV断ちをしてるのでニュースに疎くなりました・・・。


その話はまた今度。(余裕があったらね)







↓↓↓















ハンガーかけブーム


お洗濯物を干してると、マネをしてるのか
タオル干しにハンガーをかけはじめ、
しかもかなーりハマってました。






最初は向きが分からず、かけようにもかからないので
ベソかいてたりしてたんですが、
そのうち方向がある事に気付いたようで、
どんどんかけられるようになりました。


今度は全部かけ終わったら外したいけど、外れない。

取ろうとしても、下に引っ張るから全然外れない。



一度上に持ち上げて、こう取るのよ~って教えても
意外と難しいらしく、下に引っ張り外れない・・・。



結局、その日はあたしが外して、きらんがかけるっていうのを
繰り返してました。


でも、次の日に同じ遊びをしたら
自分で外せるようになってました。


ほんの些細な事だけど、
『おっ!一つ学習した』っていう瞬間、結構楽しいですね。








堅パン


前に、アンパンマンのかたやきせんべいの記事を書いた時に、
『堅いのありますよ~』っとママブロ友のsoraさんが
北九州の堅パンの事をコメントしてくださいました!(´∀`)



『北九の堅・・・パン?・・・・・堅・・・・パン・・・・・んあ!』∑(゚Д゚)



超懐かしいー!!!



遠い昔に食べた記憶がよみがえりました。
祖母が北九州なので、食べた事ありました。


多分、北九州以外の方は知らない人が多いかもしれない。
友人の間で「堅パン」の話、したことないし。


北九州の方ではメジャーですよね?(ね?namiさん!)


そして、何より驚いたのが、
あの、堅パンをsoraさんの息子くん(1歳半)が
カリっと食べてるとのことーーー!おぉ(゚ロ゚屮)屮


ナゼ驚くか。



堅パンはその名の通り、めちゃめちゃ堅いのです。

乾パンより堅いですよ。




そりゃ~もう試したくなりましてね、
売ってるところ教えてもらったので
フットワークの軽い母に頼みました。

『堅パン買って来て』

『えぇ!?堅パンって八幡製鉄所の!?』
(昔、八幡製鉄所の従業員の栄養補給用に作られたヤツなので)


っといきなり娘から『堅パン』が出たので
かなりビックリの母。(←北九州出身)


楽しみに待ってるところ~・・・・だったのですが!


たまたま寄ったスーパーで発見して母より先に入手♪


後々調べると、スピナ系スーパーに売ってるようですね。
(にしてつストアとかスピナマート)






ほうれん草味とかいちご味とかあるのねー。

普通のヤツとほうれん草を買ってみました。




袋に、「子供の顎の発育、歯固めに」って書いてあるー!


サイトを見ると、
「大阪の歯医者さんの中では、病院で堅パンを販売している所もあります。」って書いてありましたよー。

顎を鍛えるのにいいのは間違いないですね!




さて、きらんに食べてもらいました。


最初は舐めて溶かしてたんですが・・・






そのうち、軽快な音を鳴らしながらカリカリ・・・って食べ始めました!

すごっ!


大人でも結構ひと苦労なのにー。


味は、やみつきになる系です。
(そんなんじゃ分からんってね)



さすがに時間がかかるので毎日ちょっとづつ破片をあげてます・・・。




当分無くならないなっ。ウヒヒ♪





いつも応援ありがとうございます!
コメ代わりにでも押してってくださいなっ♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 2007年4月~2008年3月生まれへ2007年4月~2008年3月生まれ




関連記事
スポンサーサイト

| kiran★1y6m | 22:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

自分の名前が出ててびっくり!…嬉しい(笑)
北九州では普通にスーパーで売ってますょ!
しかもつい最近、こっちにしかないってことを知りました(^_^;)
めちゃくちゃ堅いですょ!顎がちょっと痛くなるし…。
きらんくん、食べてる!すごいなぁ!しかもほうれん草の、初めて見ました!
明日、スーパー行こっ!
学習能力と言えば…昨日気づいたんですが、イチゴが1~5まで数えれるようになってました!意味とかわかってないだろうけどびっくり!
いつもお風呂で「10までねー」って数えてあがってたら、言えるようになってた!

| nami | 2009/06/10 23:48 | | ≫ EDIT

堅パン、よさそうですね~。
原材料見ても、余計な添加物も入っていなそうだし
子供にも安心して与えられますね。
地方限定だから、ウチの実家周辺でも手に入らなそうなのが残念!

きらんくん、ハンガーかけのお手伝いしてるつもりなのかしら?
子供って何でもおもちゃにしちゃうからおもしろいよね。
それもだんだん知能がついてきてるからすぐ覚えるし、
出した後もちゃんと元に戻しておいてくれたりするし
成長を感じますね。
男の子はおままごとも大好きみたいですよ!
きらんくんはおままごとはするのかしら?

| Mei | 2009/06/11 00:32 | | ≫ EDIT

ハンガーをかけるきらんくん、真剣な眼差しだわ・・・(ー) フフ
そうそう、昨日できなかったことが
今日はできたりして
「おぉーーー!!」って思うことが多くなってきました。
早く色々お手伝いできるようになってくれたらいいよね♪

堅パン、よさそうですね~。
でもかなり堅そうだ・・・。
私が食べるとあごが痛くなっちゃうかも?
味はやみつきになる系・・・
気になる・・・(笑)

| なおじ | 2009/06/11 05:53 | |

おおお~

スピナっていうスーパーあるんですねぇ。知りませんでした。
岩田屋でも発見したんだけど、近場にあるなら買いやすい!

でも、これ本当に堅いから、消費がすごくゆっくりで長持ちしますね。でも、食べた後結構汚れてますけど、服が・・・。

ほうれん草とか食べさせたいなあ、息子にも。

| sora | 2009/06/11 13:49 | |

2回目…です(^-^)v
今日スーパー行ったら、堅パンコーナー的なところがありました!
普通のタイプに…ほうれん草、ココア、イチゴ、胚芽入りがありました!普通のタイプの物は、何枚入りかまでは見てないけど、たくさん入ってるタイプがありました!
こんなに種類があるとは驚き!

| nami | 2009/06/11 15:14 | | ≫ EDIT

★namiさんへ★(2回分)
2回コメントありがとうございます~♪(´∀`)
なははー♪北九といえばnamiさんだったんで、名前書いちゃいましたっ。

これ、地元だけだったの!?って随分後で聞く事多いですよね!
「ブラックモンブラン」も九州だけらしいっすよ。

めちゃめちゃ堅いですよね!堅パン!
今や、きらんはカリカリカリ・・・と食べちゃいます。
段々時間が短くなってるような?
ほうれんそう味、美味しいですよー。
さっすが本場、堅パンコーナーがあるんだ!
あたしがみた所はココアがなかったな~
たくさん入ってるタイプもなかったです!

イチゴちゃん、1~5まで数えられるようになったんですね!
すごーい!
きらんは数は全くですー。
全然教えてない((´∀`*))ヶラヶラ
お風呂ではたまーにしか数えないからかなー?
日々の積み重ねですね!


★Meiさんへ★
堅パンなかなか時間稼ぎになっていいですよー。
あまり時間かかりすぎても問題ですけどね((´∀`*))ヶラヶラ
確かネットで買えたと思います~。
でもたかが堅パン数百円に送料かかっちゃうのはね~・・・。

きらんのハンガーかけブームは短かったです・・・もう終わったかも。
何でもおもちゃにするっていいですよね。
自分で考えて遊ぶ子になって欲しいものです!
きらんは少しおままごとしますよ~♪
コップの飲みマネとか、食べるマネとか!
でも、女の子ほど集中力ないかも・・・。


★なおじさんへ★
なんか真剣な眼差しな写真になっちゃいました~((´∀`*))ヶラヶラ
ちょっとした成長も面白いですよねー。
ちょっと前まで寝てばかりだった子が!

堅パン、美味しいですよー。
大人が食べつくしそうですー。


★soraさんへ★
soraさん!名前を出しまくってすいませんっ!
堅パン買いましたよー♪(´∀`)
きらんもガリガリ噛んでます!
日に日に早くなってるような・・・?

あたしは、たまたま寄った●早駅の中にあるスーパーで買いましたー。
にしてつストアなら売ってるみたいですー。
岩田屋でも取り扱ってるんですね~!

そうそう、食べた後汚れますね。
きらんはスタイッ子なので
スタイにベロベロついてます・・・。

ほうれん草味の方が甘さ控えめでした~


| ぶぅからのお返事 | 2009/06/13 22:09 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

