PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレ事情 6月まとめ

きらん☆1歳7ヶ月6日




今日の天気予報は曇りのち雨だったのに
午後もいいお天気でしたねー!

夜は雨でした。





今日きらんはまたダンナに仕込まれてました。


気に入ったようで言いまくり。




『えぇーー!うそぉーー!なんでぇーー!?』(゚Д゚)



必ずこの3セット。


今日ずっと言ってました。


いや、叫んでました。



ダンナに『ほんと、そういうのやめて』(`Д´)と注意しました。




しかし、その後


『へぇ~~~!ふ~~~ん!そうね~~~!』(゚Д゚)



・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・




・・・・・・あれ?



えーっと・・・・・これあたしだ・・・(_ _|||)



これ、あたしがきらんの宇宙語に適当にあわせてる時
よくいう言葉だ・・・。(_ _|||)



ヘタなこと言えませんな。






かなり長文です
↓↓↓





さてさて、きらんのトイレ事情の記録。


5月中旬に補助便座を買ったものの、しばらく放置してまして、
5月下旬から徐々に使うようになりました。


でもトイトレはまだまだ。

どちらかというとECっぽいのをやってるのかな?

とりあえず、最初は『補助便座&トイレ空間に慣れよう』っていうテーマで
やってました。




以下、記録。


補助便座を買った当時(5月中旬)



■きらんの申告

うんちの時だけ事後報告がちらほら。ちっちは全く教えない



■トイレへの興味

ママやパパがトイレに行くと大抵付いて来る。
トイレットペーパーを引っ張り、怒られて終わる。



■ママがやったこと

+トイレをするところを見せた(付いて来るので必然的に見る)

+『ママ、ちっちしてるのよ~』って話しかけた

+オムツ換える前に『ちっち出たー?』とか『うんち出たー?』って聞いた
→ちっちは言わない。うんちはたまに『でた』

+オムツ換えた後、『はぁ~♪すっきりしたね』と話しかけた。

(↑普通にみんなやってることをやってるだけ)

+ベビーブックの付録DVDにトイレの歌があったので
それをたまに見せる。



■補助便座

買ってすぐオムツしたまま座らせるとにんまりだったが、
オムツを脱がせて座らせると怖がってママに掴まって降りようとした。

再びオムツをしたまま座らせるとにんまり。

補助便座にシートを貼るのを忘れてたのに気付く。ヲイ!
→ひんやり感がいやだったのか?





補助便座を購入しても、特に定期的に連れて行ったりはなく・・・
気まぐれで連れて行くのみ。







6月のトイレ事情


■きらんの申告
うんちは事後報告を全くしてくれなくなった(もちろん事前はない)
ちっちを教えてくれるようになった→しかしニセ申告もある


■トイレ
+補助便座の事も『ちっち』と言うようになった。

+流す時に『バイバーイ!』と言うようになった

+ママが『うーん!(気張る)』というと一緒に『うーん!』ってたまに言う

+ウォシュレットの操作パネルを『ピッピだー!』と指差し興味あり

+パパママのトイレにあまり付いて来なくなった・・・。

+ある日のトイレのタオルについていた動物の目を指差して
  『め!め!』と興味あり(それ以来常備)

+トイレの前で『ちっち~』と言って補助便座に座りたい(遊びたい)と
 アピールする事が稀にある。

+ちっち1回、うんち2回、プー1回成功。



■ママがしたこと

+オムツをこまめに取り替えるように心がけた

+『ちっち』ときらんが言ったら、例え「どうせ出ないだろう」と思っても
 必ずトイレに連れて行った(家限定)

+お昼寝から起きたら必ず連れて行くようにした

+朝イチもきらんより早く起きたら連れて行く
 (↑先に起きようよ)

+きらんが気張り出したらトイレへダッシュ
 →大抵、大量に出てしまった後っていう事が多い

+補助便座に乗せて嫌がったり、『バイバーイ』(流す)と言い出したり
  すぐ降りようとしたら、無理強いせずに降ろした。
  (特に寝起きで不機嫌な時)

+オムツをはかせる前にちっちを床に出ちゃったら、焦らず慌てず
  『あ!きらん!ちっちだ!これちっちだよ!出たね~えらいね~』

+きらんが興味を示した動物のタオルを常備させる事にした

+トレパンを買った

+除菌スプレーを買った(床おもらし用)






■補助便座

+機嫌が悪くない限りは座ってくれるようになった。

+オムツを準備し忘れてた時も
  『ちょっと待っててね!』って言いながら立ち去っても
1人で座っていられる



『補助便座、トイレ空間に慣れる』という目標はクリアしたようだ!









オムツを頻繁に換える


あたし、紙オムツをおしっこ1回では替えてなかったんですよね。
ダメダメな典型的パターン。

外出したときとか、結構パンパンにしちゃったりも。


それで頻繁に換えてると分かってきた。


トイトレによくある条件ってありますよね?

●1人で歩ける
●トイレ、おしっこに関する言葉を言える
●おしっこの間隔が2時間程度あく



上二つはクリアしてるけど、


おしっこ間隔が2時間もあいてないんですよね~


あく時もあるけど、大抵15分~1時間程度。

あれ?さっき取り替えたのに!って事も。



これから暑くなったら間隔があくかもしれないけど
まだあまり貯めたりしてない様子。


なので、『来年でもいいや~』くらいで
構えることにしました。






トレパン



頻繁にオムツを換えるとかなりのオムツの消費量になりました!

なんせ、きらんはすぐオシッコしてるから。


それで、この消費をなんとかしようと
最初は家ではテープタイプにしたらどうかな?って思ったんですね。


テープタイプだったらオシッコの時
ズボンを完全に脱がさないでも換えられるし。


それで、薬局に行って価格とか見たんだけど
きらんはパンツタイプでMだけどテープタイプは多分Lじゃないと厳しい。

そうなるとあんまり価格が変わらないんですよねー。


それで、チラっと目に入ったおしっこ吸収ライナー
おぉ?これいいんじゃない?って思って試しに買ってみることに!






開けてビックリ・・・・あの・・・・梱包からしてこれ・・・・・
女性用の・・・って感じですよねー。




そして、紙オムツにライナーをつけて
オシッコだけしたらライナーだけ交換。

ライナーは一枚あたりの価格はメリーズパンツMの半分くらいだったと
思います。

なので、1回ライナーだけで済んだらオムツ0.5枚浮いたことになります。


でもね、うんちをしたり、ライナーをはみ出してオムツまで濡れちゃったら
両方交換するでしょ?
そしたらオムツ+ライナーで1.5枚消費することになる。


きらんはうんちを1日に3~5回するから
あれあれ?これって節約になってるんだかなってないんだか???

って疑問に思ったので


んじゃー、トレパン買ってそれにライナーすればいいんじゃ?っと思い、
オムツの消費をなんとかしようという理由で
トレパン購入となりました・・・。


トレパンもよく分からないので
とりあえず西松屋で購入。

サイズは80を購入。

5層タイプを2枚と3層タイプを5枚。



きらんに早速試してもらうことに。





(↑お行儀が悪い!)


80でキツくないかどうかが心配だったんですが・・・・


履かせてみると、こんなにゆるゆるだったんです!




(↑きわどい写真ですいません)


この状態でも男の子♂なので、オシッコはちゃんとライナーに
吸収されてるようです。

ライナーをオーバーしてしまっても
トレパンが吸収してくれるので、今のところ3層タイプでも
漏れたことはありません。


しかし、注意が必要な時はうんち!

これでウンチされて座ったりすると漏れるの間違いなしなので
紙おむつでウンチを大量にした後など
『次は絶対ウンチはしない』っていう時だけ使ってます。

ウンチする時は踏ん張ったりするから分かるんですけど
見てない時にされたら大変だもんねー!


もちろんトレパンは家限定。
外出時は紙おむつです。


そんなこんななので、
実際節約になってるのかなってないのかよく分かってないんですけどね。


順調におしっこを知らせてくれることが増えたら
ライナーなしにチャレンジしてみようかな?





いつも応援ありがとうございます!
コメ代わりにでも押してってくださいなっ♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 2007年4月~2008年3月生まれへ2007年4月~2008年3月生まれ




関連記事
スポンサーサイト

| プレトイトレ | 23:55 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おお~
いつも参考になる詳しい説明!
うちはトレパン購入しようと思ってずっと考えてるんだけど
ネット購入か店舗購入か…
ネットだとかわいいの多いんだよね~。

おしっこ吸収ライナーはなかなかよさそうだね~☆
うちも購入考えてみようかな☆
ちなみに、うちも1回のおしっこでオムツ変えてないよ( ・ノω・)コッソリ

| ぇみぉ | 2009/06/29 13:06 | | ≫ EDIT

きらんくんのトイレトレーニング、すすんでますね!!^^
うち、全然です・・・今日で1歳7ヶ月なのに(T_T)
それどころか、最近は暑いせいか、紙オムツを嫌がるので、家では大概ノーパン。女の子だから、せめてパンツくらいは履いて欲しいんですが・・・
オムツ、私も1回じゃ替えてないときありますよ~。ちょぼちょぼとしかしないから、3時間~4時間とかで1枚消費。オシッコ間隔は2時間近くはあいているようですが(ノーパン時のおもらしデータにより)、量が少ないような。
水分が蒸発してるんでしょうかねー暑いから(?)
来年には外したいなぁなんて思ってます^^;

| しのたん | 2009/06/29 13:11 | |

ほんと参考になるよ~!
うちもそろそろやってみようかなぁ?

家に二人でいると寝てない限りトイレはいつも付いて来るv-12

最初の頃はちっち出た人~?と聞くと触ってたり、手を上げたりしてたけど最近はあんまり・・・うんPもたまにかなぁ~

トレパンもお下がりが1つあったけど、サイズが95で多分ブカブカだろうから西松屋に行って、ついでにおしっこ吸収ライナーも試しに買ってみよ☆これは前から気になってた!!v-154

うちも1回のおしっこじゃ替えないなぁ~
メリーズ以外はラインが出ないから外から触ってもこっとしてたら替える。
もったいないしねv-12

| こし | 2009/06/29 13:19 | |

トイレトレーニング頑張ってますね!
うちの息子はこの前やっと歩きだしたので、まだまだですね・・・
きらん君がずいぶんお兄ちゃんに見えます (ホントは一ヶ月も違わないけど
詳しい説明で勉強になりました
参考にさせて頂きますね
暑いですね~
おむつも暑いせいか履きたがりません(=_=) 
この際パンツにライナーの方が涼しいかもしれませんね それにお得だし(^_^)
試してみようかしら 

| さいさい | 2009/06/29 15:31 | |

きらんくん、トイトレ頑張ってますね!
ウチはまだ補助便座も未購入(^_^;)
目指せ年内オムツ卒業☆なんですが、まだ何も始めてません( ̄□ ̄;)!!
まずトレパンと補助便座買って来なきゃ…

| pocha | 2009/06/29 16:41 | |

うちも来年目標ですよ~。補助便座もまだ買ってない…
周りはみんな頑張ってるみたいだけど、うちの子もおしっこの間隔が短くて!さらに暑くなってお茶をガブ飲み→頻繁に大量のおしっこ…今年はいいやって感じです。(^_^;)
夏のほうがトイレトレ向いてないような気がする~~

| こやあ | 2009/06/29 17:33 | | ≫ EDIT

ライナー

我が家もライナー買ってみて、おしっこしたら換えるっていうのをしようとしてたんだけど、うんちのときにダブルで交換になるから、不経済だな~っとただいまSTOPしてますよ。

しかも、男の子って、ちょこっとするおしっこ多くないですか?オムツ外したときとかにちょこっと漏れでる感じで。

なので、我が家もオムツ外しは来年かなあと思ってます。うんちのときはトイレに連れて行って2/3で成功してますけど、おしっこは成功なし。気づかないんだよね~。いっそトレパンで臨まないといけないのかもしれないけど、まだまだゆっくりでいいかな~っとのんびり構えてます。

| sora | 2009/06/29 21:57 | |

うちもトイトレ始めました!1歳半になったらはじめよう…って思ってたから。
私もおしっこ1回では、おむつを替えてなかったダメダメパターンですぅ(^_^;)
うちもトイトレ始めて、間隔を調べてみたら1時間~1時間半くらいでした。なかなか誘うタイミングが難しいですよね。「ちっち行こうかぁ」って誘ってトイレの前まで行くけど、入るのを嫌がる日もあるし…。嫌がったら、やめるようにしてますが…。でもトイレでおしっこできたら、めっちゃくちゃほめまくってます!
うちはきらんくんみたいに、うんちがでても「でた」って言わないんですよねぇ。しかも最近は、どこか別の部屋でしてくるからわかんないんですょ!はぁ…。
先は長いけど…頑張りましょう!

| nami | 2009/06/30 10:48 | | ≫ EDIT

★ぇみぉちゃんへ★
参考になるかなー?(´∀`)
トレパン、ネットで全然見てないや~!
可愛いのがあるんだね?

吸収ライナーは上手くいけば、得した気分になるよ~
今でも得してんのかどうか分かってないんだけどねー。
一応、追加でまた買ったよ~。

紙おむつの子って結構1回では換えてないよね???
友達にも聞いたらみんなそうだったよ~


★しのたんさんへ★
トイトレ、地味ーにやってますよー。
まだスタートに立ててないんじゃないかなー?
結構ダルい日は連れて行かなかったりします(ヲイ)

すごい!ノーパンで過ごすってかなり勇気がいりませんかー!?
一番早い手は一気にパンツにしてしまっておもらし経験させることなんですよねー。
でも、ちょこ出しだからそんな勇気もなく・・・
夏は汗かくからおしっこ減りますよねー!


★こしさんへ★
きらんは最近、うんちは知らんぷりー。
前は教えてたのに、なんでだろー?

試しに買うには西松屋がいいよね~
おしっこ吸収ライナーは今だに得なのかどうか分からん・・・。

ライナーも出てるかどうかのサインがないから、めくって見た感じと外から触った感じで交換するのみ・・・難しい。


★さいさいさんへ★
トイトレ、進んでるのか進んでないのか、かな~りのんびりやってます!
来年でもいっかーって感じなので
かなりゆるいですよ~

パンツにライナーは確かに涼しそうですよ~


★pochaさんへ★
トイトレ、ゆるーくやってます~。
来年でもいいしね!(´∀`)
こっちはヤル気満々でも子どもの方の準備ができてなかったりと
なかなか難しいですね~


★こやあさんへ★
まいチャンも来年目標ですか~
ウチもあのチョロ出しだと今年は難しいでしょうな~。

確かに麦茶尋常じゃないくらいたくさん飲みますよね!
とにかく膀胱に貯めてもらわないとトイトレも大変よね~・・・。


★soraさんへ★
soraさんもライナーにチャレンジされてたんですね!
そうそう、ウンチをされた時のあのダブル交換。もったいないですよねー
あたしもその点がしっくりこなくて
トレパン+ライナーにしましたー
でもいまだにそれが枚数浮いてるのかどうかは不明・・・。

チョロ出し多いです!
ウチは残尿?って感じで交換した後にチロっと出す感じです~!

貯められるようにならないとなかなか難しいですよね。
ウンチは2/3で出るんですか!スバラシイ!
それは処理も楽ですねー!
ウチは踏ん張りだして連れて行っても
座らせると出ないタイプです・・
あとでオムツでたんまりやるんですけどねー。
難しいものです・・・。


★namiさんへ★
イチゴちゃんもトイトレ始めたんですね!
1時間以上なら大丈夫そうですね~
きらんは換えた後すぐとかもありますから~

きらんは最近出たって言わなくなったんですよー!
ちっちは言うんですけど、正確ではない・・・。
まだまだ来年でもいいし、のんびりいきましょう~♪

| ぶぅからのお返事 | 2009/07/01 23:09 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

