PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウチあそび

きらん☆1歳7ヶ月14日



こんばんは!(・∀・)/


今日もいいお天気だった福岡です。






最近、ペプシNEXばっかり飲んでるコーラバカのぶぅなのですが、
当然きらんはコーラ飲めないので、
あたしがコーラを飲む時は、

『これ、辛いよ』とか、
飲んでから『あー!辛いっ!』って言ったりします。
(炭酸のシュワシュワが辛いっぽいから)


そしたら『あ、コレ僕には無理なのね』って分かるのか、
欲しい!頂戴!とゴネたりしません。



が。



先日、ペットボトルのコーラをソファーに寄りかかって
飲んでいたら、きらんが近寄ってきて、
あたしの顔にくっつくぐらいの近い距離で・・・・




『からいよぉ~・・・からいよぉ~・・・あー!からいっ!』(-ω-)




って恨めしそうに言われました・・・・。





あの・・・・・・




なんか・・・・・・・・




すいません。





あたしだけ美味しい思いして。




・・・・・って感じでした。










↓↓↓








ちょっと感動した



梅雨入りしたのに梅雨らしくない天気が続いていた頃。


そうそう、プールを買った日だ!



象さんじょうろでちょっと高いところから
プールに向かってジャーって水を流してあげてたら
きらんが、


『あ!あめだ!』(・∀・)/



って言ったんですね。




∑(゚Д゚)!(感激)



その時期はあまり雨が降ってなかったので
それまでに『雨だね』っていう会話も数えるほどしかなかったと思うんですけど、


しっかり覚えてて、しかもじょうろから出てくる水が雨だと表現した事に
ちょっと感動しました。


毎日見てるシャワーでは言いませんしね、
あのゆるやかな水の流れとプールの水に落ちる音が
雨だと思ったのかなー?


面白い~♪







ウチあそび


雨が続いた日、毎日何して遊ぶか色々考えました。


もちろん、持ってるおもちゃでも遊んだり、絵本読んだりするんだけど
毎日同じじゃね~・・・・こっちが飽きる。



ある日はおままごと。





↑この輪っかつなげるやつ(名前がわからん)、大活躍


男の子もおままごと好きよね。




ある時はマグネット遊び。




(↑ダンナが髪の毛カットしたら失敗した・・・)


前にブログにも書いたけど、100均のマグネットシート
自分で切ったやつ。


最近は『電車ブーム』なので、なんでも電車を作りたがります。


車輪が上についてますが、きらんワールドではそれもアリ。




一番ハマってやってたのが




マグネットを戸棚の隙間に入れる!


ほんとね、ずーーーっとやるよ~。


戸は自分で開けられないから、マグネットがなくなったら
『ママー!あけてー!』って言うけど、
そばでジーッと見てて、時々開ければいいから楽チンー!


これくらいの子は隙間に何か入れるっていうのが
大好物らしいですよ。






あとは前にも書いた、折り紙したり~。


ラップの芯を斜めに持って、車のおもちゃをシュー!っと
滑り込ませたり~、
「あらら?この車は入るのに、この車は入らないね」とか言ってみたり~。
(↑大きい、小さいの教えてるつもり・・・笑)


きらんと正面向き合って、あたしがベーっと舌出して、
右側~左側~と舌を動かすと、きらんもマネする遊びとか。
(↑これ、きらんは左は出来るけど右が出来ない事を発見!)


お布団ででんぐり返しの練習したり~





あ、あと大興奮するのが手品~!


きらんのおもちゃの車を二つ並べ、タオルとかハンカチをかぶせて
『う~~~ん(念)・・・・えい!』とめくると
1台消えてるという単純マジック。

ハンカチと一緒に車を掴んでパッとめくるっていう
超簡単なタネだけど、きらんは目をまんまるくして大興奮。


予想を裏切るのが楽しいらしい~♪


ジョイントマットの下に移動したに違いないと思ったらしく、
懸命にマットを剥がそうとしたりするし。
( ´艸`)ムププ



その後、ハンカチをそのままにしてあたしは立ち去ったのですが


きらんは1人でハンカチを持って、同じように
『んーーーー!ばぁ!』ってめくったりしてました!

当然、車は消えないので、
『あれ~?』(-ω- ?)って言ってるしー!
∵・ゞ(´゚c_,゚` )プップップ―ッ



面白すぎるー!



タネがばれるまで遊べそうだわ。






ウチあそびのネタが切れそうだったので
たまたま本屋さんで見たこの本を買っちゃいました。
(ほんと、遊びの引き出しが少ないのよ・・・あたし)






365個の遊びが載ってます。

まだ途中までしか目を通してないけど
簡単なものから難しいものまであります。

手作りするおもちゃもあれば、単純に影で遊ぶ~とか
指で遊ぶ~とかもあります。


まだ先だけど、
きらんには自分で考えておもちゃを作って遊べるような子
なって欲しいな~って思っているので
なるべくおもちゃは増やしすぎず、あるもので作ったりしたいんですよね。


・・・・・って最近おもちゃ立て続けに買ったけど・・・・ブハハ。



本読んでると
あー、こんな遊び自分もやったな~っとか懐かしくなる!

大人になって忘れてる遊びって結構ありますね~。






 



いつも応援ありがとうございます!
コメ代わりにでも押してってくださいなっ♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 2007年4月~2008年3月生まれへ2007年4月~2008年3月生まれ













関連記事
スポンサーサイト

| kiran★1y7m | 23:19 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きらんくん、すごい!いっぱいしゃべれるのね!
きらんくんと会話してみたいわぁ~。
雨の日のおうち遊び、家にあるおもちゃや絵本はホント、
こっちが飽きちゃいますよね。
私も中古本屋で、新聞紙で遊ぶ本なんぞを買っちゃいました。
ぶぅさんの遊び、なかなか参考になりますよ!
マグネットは以前の記事見て私も作ろうと思って
100均(こちらでは$10ショップ)に行ったけど、色が赤白紫しかなかったので、
なんだかアンバランスで今だにに実施せず…
手品がヒットとは!私もやってみよかしら?
「あそび」の本できらんくんのナイス反応があった際は、
また是非紹介してくださいね!

| Mei | 2009/07/07 23:04 | | ≫ EDIT

こちらは雨の日々が続いています~
そんな日は外遊びが難しいので・・・
ウチ遊びに悩みますねv-12
テレビorビデオも長くは見せられないですしねぇv-237

まる子は最近お絵かきにハマってます
あと!マグネットも・・・
100均のマグネットいいアイディアですねぇ~

○ △ □ 色々作れますもんね♪
参考になりましたぁ★(∞*'艸゜笑)

| hiro | 2009/07/10 16:25 | |

★Meiさんへ★
きらんは相変わらず知ってる単語を乱発してますね~
あまり会話になりませんけど・・・

新聞紙で遊ぶ本・・・おぉ!何か面白そうですね!
あたしが持ってるマグネットも発色がイマイチなんですよねー。
もっといい色でないかなー。

手品はかなりいいですよ!
かなりバレバレなタネですけど、
喜びます♪
またいい遊びがあったら紹介しますね~♪


★hiroさんへ★
そちらも雨ですか~。
こっちも雨が続いてます・・・。
ウチ遊びはなかなか大変ですね!
外で遊ばせる方がどんだけ楽か・・・

まる子ちゃんもお絵かき好きですか~♪(´∀`)
マグネットは意外と好きですよ~♪
きらんは一時期飽きてたんですけど
また復活しました!

| ぶぅからのお返事 | 2009/07/10 23:33 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

