PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かたち

きらん☆1歳7ヶ月25日



どうも、こんばんは!


このブログ書くの久しぶりだな~。


この人はいつもどおり元気です↓








あたしは日々変化のない毎日ですが、
きらんは色々と面白いことをしてくれます。


ネタが溜まるけど、書き残す気力がね・・・。
今、あたしが無気力







先日、きらんにいきなり
『おかーしゃん!おかーしゃん!』って呼ばれました。


∑(゚Д゚)!


絵本で『おかあさん』という言葉は覚えたんですが、
あたしに向けていうとは!


絵本のストーリー的に、あたしに向けていう言葉だと思ったか!?


・・・・っとそんな賢いわけもなく。


きっと、偶然です。



でも、ドキッとしちゃったわ~♪









ちょい長め。
↓↓↓









激変!歯磨き


仕上げ磨きの最中は大丈夫だけど、
仰向けにする直前や瞬間は物凄い抵抗を見せてました。


それが、いつの間やら平気に!


最近、夜の仕上げ磨きをダンナにまかせていたのですが、
ふと見ると押さえ込みせずにやってるではないか。





大きく口を開けてるしね~♪いいぞ!いいぞ!



5月とか、かなり苦労してたのに!
変わるもんだね~!!!



最近は、実況歯磨きはあまりしてなくて、
10カウントを分かるようになったので
カウントダウンしながら磨いてます。


今、きらんの中で数字が熱いらしいので、効果バッチリ。



ただ、ダンナの磨き方は雑すぎだったようで、
今日太陽光のもと、きらんの歯をみたら
前歯の根元辺りが少し黄色くなってた!(||゚Д゚)ヒィィィ!


帰って即歯磨き!!


そして、ダンナに『歯磨きがなっとらん!』
歯磨き指導したのでした。
(まかせてやってもらってるクセに。)





かたち


結構前からだけど、
『かたち』をよく見てるな~って思う事が増えました。


一番最初は、お絵かきせんせいについてる
○と△と□のマグネットをその形どおりの場所に
はめ込んでいってました。(勝手にやってた)



その次は、長方形の容器のふたを閉める練習をしました。


簡単そうだけど、最初はできなかったんですよ~。
教えたらすぐできるようになったんですけどね。


長方形は長い辺と短い辺をよく見て合わせないといけないので
意外と難しいと何かに書いてました。
(見すぎて何で見たのか覚えてない)


そのままフタをしても合わないように、わざと逆向きに手渡しても
ちゃんと合わせられるようになりました。




今度はパズルを買ってきました。


きぃぽさんのところでパズルの話題が出てたのを見てて、
たまたま100均でトーマスのパズルがあったので
『興味なくても100円だからいっか~』って感じで購入。


7ピースのパズルだったので、周りの4ピースをあたしがはめ込み、
真ん中の3ピースをはめ込んでもらいました。


本当は端の方が簡単なんだけど。


最初は『(・-・)・・・ん?』な感じのきらんでしたが、
『ココかな~?ココかな~?・・・・ピッタンコ!』と大げさに楽しそうに
やってるのを見せたら興味を示しました。


何度もやってたらできるように。


きらんは『ココかな~?ココかな~?』って言いながらはめ込んでいます。




はまったら『ピッタンコ!』(・∀・)/


意外とできるもんです。


多分、同じくらいの子なら誰でもできますね。



場所を覚えてるって感じもありますが、
一応、向きを変化させてるので、形も見てるのかな?


7ピースも場所をツンツンと指差して誘導すれば
できるって感じです。


そして、今はパズル放置中。


レゴに夢中なのでパズルはいいそうです。






あと、もう一つ100均(セリア)で買ったのが、乗り物カード


そのまんま、乗り物が書いてあるカードです。


それを2セット買いました。


遊び方はこう↓





同じ絵のヤツの上にカードを置いてもらう。


何か難しいことやってるようですけど、
絵本を見せて、『これ何?』『きゅうきゅうしゃ!』って言わせるより
同じ絵を探す方が簡単だと思うんですけどねー。
(って思うのはあたしだけ?)


ついでに
『救急車どこかな~?』とか言いながら
やらせたら名前も覚えていいかなー?って思って。
そんな単純にはいかないかな?


これも『ココかな~?ココかな~?』って言いながらやります。


イマイチなのは絵が抽象的すぎるところですかね。
救急車とかリアルのモノとだいぶ違います。


まぁ、遊びなんでいいんですけどね。


きらんはカードを片手で半分に折り曲げるのが好きなので
この乗り物カードもだいぶヤラれております・・・・。

でも100均だし、気にしなーい!



このカードもレゴに興味を持っていかれ
出番が最近少ないです・・・・。





あともう一つ。


先月まではできなかった、このおもちゃ。





ある場所のキッズスペース。

たまにしか行かないけど、この前はジーッと形をみて
穴を探して入れてました。


前までは強引にどの形でもムリヤリ入れようとして、
入らないから怒ってましたけど・・・・。


形を見るって事を覚えたようです。






レゴ大好ききらん。


レゴをしまう専用の箱を探すまでの一時的に使ってる箱があるんですが
これが見事にジャストで入る大きさ。
(この箱で落ち着きそうな予感・・・)


お菓子の缶なんですけどね。
(これが長方形の容器)


これも、きらんの『並べる&形を合わせる』のスキルが働いて、
ちゃんとしまえるようになりました。





3個にくっつけたブロックをどんどん作ってあげると
きらんが『おかたじゅけ~♪おかたじゅけ~♪』と言いながら
しまってくれます。


正方形だけじゃなく、長方形もあるんですけど
それも上手いこと入れ込んでいきます。


毎回じゃないよ。
そこまでキチンとしてませんから~。









※コメント欄、もう少し閉じます。すいません!
  再来週くらいにはオープンにできるかな・・・?









いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 2007年4月~2008年3月生まれへ2007年4月~2008年3月生まれ





関連記事
スポンサーサイト

| kiran★1y7m | 22:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

