PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

図書館メモ(6月→8月)

きらん☆1歳9ヶ月12日


昼間暑かったですねー!


プール日和で、『今日はプールだ!』って思ってたんですが、
午後の昼寝を3時間半したきらんです・・・。


そんなに寝るなら前もって言ってくれれば(←ムリムリ)
ちょっと時間かかることできたのにな・・・。


昼寝し始めて2時間ぐらい経つと、
『あー、もう起きるからコレやり出すと中途半端になるな・・・』とか
思っちゃうんですよね。




今日は夕食後、18時すぎから少し外に出ました。


すっかり涼しくて、帽子もいらないしよかったけど
蚊が多かったわ~。(o´Å`)=з



外で遊んだおかげで(?)昼寝を長くした割には
いつも通り寝てくれました♪




今日は図書館ネタ
長いよーん。
↓↓↓




ぐったりしてた7月は図書館にほとんど行ってなかったけど、
8月からまた復活!


今日は主に
借りてきた絵本の記録を残したいと思います♪


絵本は大体、1回に5冊くらい借り、
気に入った本はさらに2週間延長して借りてます。

たくさん読んであげたいけど、
多けりゃいいってもんじゃないと思うし
好きな本は繰り返し読むのがいいんじゃないかな~って思って。

5冊くらいは常に図書館の絵本がウチにあります。



あーんあん



きらん:大好き

かなーりお気に入り!
この本で『おかーさん』と『せんせい』を覚えた。
『保育園にいくのはいいけれど』と読むと、
『どぉ~!』と語尾を真似る。




とっとことっとこ



きらん:大好き

これもかなり好き!
『とっとこ』という音が気に入った様子。
最後のページでは『くつー!』と叫ぶ。




ぷっぷー ぶっぶー




きらん:大好き

やっぱり車ものは鉄板かも。
『ぷっぷー』とか『ぶっぶー』とか音ばかりの本だけど、
強弱をつけて読むととても喜んでた。
ショベルカーの『ガガガガガ!』が特に好き。





るるるるる


きらん:イマイチ

きらんはあまり好きではなかったよう。
飛行機の絵は好きそうだったんだけどな~。
読み方が悪かったかな?
結構評判のいい本ではありますね。





コップちゃん



きらん:好き

『こんにちはー』や『ゴロン』は一緒にやっていた。
ジュースを飲むシーンは大興奮!
おかげでこの本は『じゅーす!』って言いながら持ってきていた。





おふろだおふろだ

きらん:大好き

くまちゃんの絵がほんわかしてて、
きらんも好きだった本。
『あらってあげる』の所を読むと『あ・げ・るぅ♪』とマネする。
数を数えるシーンがあるので、絵本を読みながら
数のカウントも覚えられる。
(きらんはこの本を借りる前に覚えていたけども・・・)





くだもの



きらん:好き

確か、『すくすく子育て』で紹介されてた本だったので
借りてみたんだったと思う。
くだものはほとんど食べないきらんは
この本で果物の名前を覚えた。
特にスイカとブドウがお気に入り!でも食べないんだけどね・・・





おんぶおんぶねぇおんぶ

きらん:好き

最初は全然興味がなかった本だったけど、
お父さんが子供をおんぶ(お馬さんごっこ)してるシーンで
自分もやってもらってるヤツだ!と気付いたらしく、
それから好きになった本。
『おんぶ』という言葉はこの本で覚えた。





いいおかお



きらん:大好き

フェルトを使った絵で、見た目もかわいい本!
表紙がわんちゃんだったので、最初はそれだけで食いついてきた。
この本で『さんかく』と『しかく』の言葉を覚えた。





にんじん



きらん:好き

きらんが人参好きだから、きっと好きだろうと期待したが
思ったほどではなかった・・・。
でも『にんじん!』って言いながら本は持ってきていた。
『ちいさいにんじんはネズミさんの』って読むと
一生懸命マネするんだけど、セリフが長すぎて
マネしきれないのが萌える~!
でもナゼそこだけ一生懸命マネようとするかは分からない・・・。





ぴよぴよ



きらん:イマイチ

『ぴよぴよ』という言葉は気に入ってはいたようだが、
あまり読む催促はされなかった本。
なので、内容も・・・うーん、思いだせん・・・。





どうぶつのおやこ

きらん:大好き

文字が全くない絵本。
リアルな動物が描かれていて、動物園の予習の為に借りた本。
一番最初に読んだ時は『?』な顔をしていたが、
動物の名前や特徴を覚えてからは
何度も一緒に見ようと誘われた♪
動物の名前をたくさん覚えた本。





あいうえおうさま



きらん:イマイチ

きらんには少々早かったかなー?って感じだった。
1回しか読まなかった本。





うしろにいるのだあれ



きらん:イマイチ

あたしは好きな絵本だったんだけどなー。
思ったほどきらんは気に入らなかった本。





こんにちは

きらん:大好き

『おふろだおふろだ』と同じ、くまさんシリーズ。
このシリーズはきらんは好きらしい。
これからもドンドン借りたいな~♪
この本で『じてんしゃー』と『ゆーびんやしゃん(郵便屋さん)』を覚えた。
最後の方の『かわいい!かわいい!』がお気に入り☆





どーこだどこだ



きらん:イマイチ

『きんぎょがにげた』が大好きだから
かくれんぼ系の絵本を借りてみたが、あまり見ず・・・。





じゃあじゃあびりびり



きらん:大好き

1歳になったばっかりの時にも借りたことがある本。
また借りてみたら、かなり好きみたい。
単純な本だけど、物と音のつながりが分かる本。
きらんはもちろん掃除機が一番!








絵本じゃないけど、あたしが↓このシリーズに一時期ハマってて・・・










写真の中からお題(?)のものを探す、
『ウォーリーを探せ』みたいな本。

あたし、こういうのやると頭スッキリするのでーす!
料理ではスッキリしないけど。(←スッキリする人はするんですよね!?)


この『ミッケ!』は
1ページの中に絶対きらんが知ってるものがあるから、
『ここにボールがあるね~』『ここに電車があるね~』
まず教えてから、あとは『きんぎょがにげた』みたいに
探すゲームをして遊んでました~。

結構面白いですよっ♪




あと、マスキングテープを上手く使いたくて





を借りてみました!

上手く使ってるひとはすごいな~♪

マスキングテープを使って、写真を飾りたいと思ってますがなかなか・・・。




あたしが読む本はまだまだあるんですが
長くなったのでここまで~!


長文お付き合いありがとうございましたっ!





今日はきらんのヒトコトはお休み☆また次回ね~!
ポチっとよろしく♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 2007年4月~2008年3月生まれへ2007年4月~2008年3月生まれ



関連記事
スポンサーサイト

| 絵本 | 23:52 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アンパンマンはお爺さん!?
そんなアンパン食べたくないー(笑)

きらんちゃん、ストーリーがあるものもおとなしく座って聞いてくれます?
うちは相変わらず絵だけ見てるようで、お話全然聞いてくれず、そして私も読まなくなってしまいました(ダメ母)
でも図書館なら勿体なくないからいいかも!!
うちも活用してみまーす(´∀`)

| Yuka | 2009/09/04 02:08 | |

ぶぅさん、こんにちは~ 絵本の一覧、助かります~ いつも迷ってしまうんですよねー
最近の息子くんのお気に入りは、おひさまあはは、金魚がにげた(オススメ)、うらしまたろう、歌ではテレビですが、でんでらりゅうば~

| simatarou | 2009/09/04 08:06 | |

こんにちわ!!
お久しぶりです。
三男くんがお昼寝中なのでちょっとお邪魔してます。


私もちょくちょく図書館通いしてます。
三男くんが好きな本もいくつか載ってました!
紹介されてる本私も探してみます。
なんせ田舎なんで・・・(汗)

私は1度図書館で借りて反応がよかったらネットで購入してます。
破ったりかんだりするので冷や冷やするし・・・
好き嫌いがハッキリしてるから判りやすいので!


そうそう!私もミッケ知ってますよ。
次男が借りてました。
一緒にやってましたがみつからなくてイライラ・・・
答え載ってないんですよね・・・あれ。
以外に次男の方がよく見つけてました。視点が違うのね・・・子供と。


またきらんくんが好きな本紹介してくださいね。
三男くんにも借りてみたいので!!
ありがとう!!参考になりました!!(いつも何借りるか悩むんです)

| きららっぺ | 2009/09/04 15:15 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

