PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレ事情 8月(再開編)

きらん☆1歳9ヶ月15日



いい天気が続きますね~。


きらんは今日もマンションの周りを一周して
あみあみチェックしてましたよー。

『こわいのでた!』
『みずあるね~』
『みずないね~』
『あ!はっぱ!』
『あっちもあるよー!』
『くさい~!』



・・・『くさい~!』の事です。(ー)



それにしても。
『あっちもあるよー!』『も』とか使えるんだー。


それに驚いたぜい。



↓↓↓


さてさて、きらんののんびりトイトレの記録。


7月は中断。
8月は再開しました。


って言っても、相変わらずゆるい感じです。


以下、記録。






8月のトイレ事情


■きらんの申告

+『ちっち!』『うんち!』だったのが、
  『ちっちでたっ!』『うんちでた!』というようになった。

+ニセ申告もあり。

+『でた!』と言ってる通り、事後申告がほとんど。
  たまーに事前もある。
  『でた!』って言ってるのに出てない
  →んじゃ、座らせてみる?
  →おぉ、出た。みたいな感じ。
 ニセ申告なのか、『でる!』の事なのか座らせてみないと分からない・・・。
 
+しかも、うんちとちっちが逆だったりする。

+『うんちでる?』とか『トイレ行く?』って聞くと
  大抵『でらん!』って拒否られる・・・。
  自分から行こうとは思ってないらしい。




■トイレ

+かなり長く座っていられる!
  個人差もあるけど5分くらい座らせるのが目安らしいよ。

+先月ほとんど補助便座に座らせなかったけど・・・

  8月の成功
  うんち→9回
  ちっち→13回


  しかも、お盆休み1週間は帰省があったりでほとんどやってないので
 実質3週間の結果。


+今月、一番の進歩だと思ったのは、
 補助便座に座らせると、
 ちっちもうんちも自分の意志で出してる事。
 お腹が凹んで、下半身に力を入れて出している。
 今では、タラタラ~っと勝手に出ちゃってる感じだった。



■オムツ&パンツ

+普通のパンツを買ってみた(ブリーフとボクサー)

+家にいる時は基本パンツにライナー。
  おかげでオムツの減りが遅くなった!
  ライナーがガンガン減るけど。
  でも、ライナーはストックの場所をとらない! 
  買ってきて運ぶのに重たくない!
  ゴミが小さく済む!
 ・・・とあたしは結構好き。
 
+ オムツにするのは・・・
  長時間の外出、寝る時、ウンチが出そうな時。

+パンツにライナーの時にウンチされるのを恐れていたが、
  とれっぴ~にしてからは怖くなくなった。





■ママがしたこと

+オムツをこまめに取り替えるように心がけた
  (先月と変わらず)

+補助便座に座らせたら
 『んー!ってしよってよー!』って言いながら、その場を離れる!
 きらんの場合、ジーって見られるより1人にさせる方が断然上手くいく!
 その間は声だけはかけるのがポイント。
 『パンツとってくるから~!』とか。

+ちっちは朝一番、昼寝の後すぐにトイレに連れて行く。
  うんちは踏ん張りだしたら連れて行く。

+踏ん張りだしたら、きらんが何かに夢中でも
  人さらいのようにトイレに連れて行ってたので
途中、トイレを嫌がる時があった。(今は大丈夫)

 
 

毎日トイレに連れて行ってるけど
そんなに面倒ではありません♪

トイトレというよりか、ウンチをトイレでやってくれると処理が楽とか
オムツの消費量が減るとか思ってるからかな?


あと、踏ん張りだしたのがわかっても
あたしが洗顔中で手や顔が泡だらけだったり、
ダンナがトイレに入ったばっかりだったりすると
『まぁいっか~』って感じでそのまま見送ったりもします。


本人は座らせたら出してみるけど、
自主的にトイレに行こうとは思ってないようす。


9月はパンツオンリーにもちょっとだけチャレンジ。


気持ち悪さが分かるかなーって思って。


そのことはまた次回・・・。








パンツ


またまたお試しで西松屋でパンツ購入。

90~しかサイズがなく、
90を買ってみましたが、ブカブカでした・・・。




ボクサーパンツ着用中☆


しゃがんだりすると半ケツ状態です・・・

80のパンツ探そう~・・・(-ω-;)




いつも応援ありがとうございます!
コメ代わりにでも押してってくださいなっ♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 2007年4月~2008年3月生まれへ2007年4月~2008年3月生まれ




関連記事
スポンサーサイト

| プレトイトレ | 15:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

