PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色の認識

きらん☆1歳9ヶ月17日



今日は久しぶりにきらんのグズリが爆発・・・。


参った参った。



不機嫌の始まりは、
お昼ご飯が遅くなった事から・・・。


お昼だっ!早く帰らねば!とショッピングセンターを
きらんが乗ったカートをガラガラ早足で通ってると、
うっかりうどん屋さんの見えるところを通ってしまい、

きらんが
『ちゅるちゅるたべよっか~?』(○´3`)ノο(うどん食べようか?←あたしの口マネ)
って言ってたのを、


『今日は家で食べるよー』っとスタタタターっと通り過ぎた辺りから
少々ご機嫌ななめ・・・。


家に帰りついた時には既にご立腹


とりあえず~・・・っとあげたちくわをシュパーン!っと投げ捨て、
キー!(`Д´)


それからチャーハン作って、いざ食べようとしたら
『あつい!ごはん、あついっ!』(`Д´)


あー、ごめんごめん!
フフーしてあーんっと差し出すと・・・


『ちあう!ごち・・・・った!』(`Д´)(違う!ごちそうさまでした!)

っと、お食事エプロンを取ろうとする・・・。


え・・・・えぇ~!?Σ(゚ロ゚;)


『ねんね!ねんねしゅる!』(`Д´)(寝るっ!)


っと言いはじめ、和室に連れて行くと


布団の上をキー!と叫びながらゴロンゴロン・・・

静かに見守ってみたのですが、一向におさまらない。


ゴロンゴロンしすぎて、布団から頭だけが落ち、


『あむない!あむないよ~!』(`Д´) (危ない!危ないじゃんかよー!)



ご自分でされたようでしたが?(-ω- )


・・・・と思いましたが、救出。



『だっこ!だっこー!』(`Д´) っと言い出したので
抱っこしながら
『ご飯遅くなってごめんね』などなど、なだめると落ち着く・・・。


『ごは~ん・・・』(´・ω・`)

と再びご飯を食べると言い出したので
テーブルへ。


気を取り直して、いただきます。


きらんがチャーハンをすくおうとすると、
ちょっとトレーが動いたのであたしが手を出して
トレーを押さえる
と・・・


『これ、いらん!』(`Д´) (コレいらない!)


っと、手を払いのけられました・・・。


こ、こわ~!(||゚Д゚)
なになに?この余計なお世話なっ!みたいな言い方~・゚・(ノ∀`;)・゚・




結局手出しせずに食べ始めると落ち着きました・・・。



なんだ、一人で食べたかったのか・・・。



おそらく、

めっちゃお腹すいてた!
⇒食べようとしたら熱い!
⇒しかもママが食べさせようとした!
⇒自分でモリモリ食べたいのにー!!!ムッキー!



だったのではないかと予測します・・・。



難しいお年頃だわ・・・。


まぁ、そもそもお昼の時間が押したのがいけなかったね・・・。


って言っても、12時半くらいだったんだけど。



↓↓↓





ソファ遊び



最近、ウチ遊びで好きなものの一つがソファ遊び


ウチのソファ、同棲時代の安物なので
容赦なく遊び道具となっております。


最初は背もたれを移動させて、ソファーを箱型にし
電車ごっこをしてたんですが、
今はクッションを斜めにしてすべり台が多いかな。






すべらずに駆け下りてますが・・・。(-ω-;)



こんなダイナミックな遊びを寝る前にしてるから
寝るのを嫌がるのかなー?

きらんは電気を消される瞬間は
『あ、あ、あーーーー!』。+゚(ノД`)゚+。
ってなります。

暗くなったら諦めて寝るんですけどね。






色の認識


あまりきらんがクレヨンでお絵かきしてるところ
ブログには出てきませんが、
その通り、あまりしません。( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
(お絵かきせんせいはやるよー。)


・・・っていうか、クレヨン自体に夢中なのです。





全部取り出し~、全部戻す~・・・・の繰り返し。

コレは向きが逆だわ~って感じで向きを直したり・・・。


時々、チョチョチョイ!グリグリグリ・・・って画用紙に書くけど、
すぐクレヨンに夢中・・・。


1色づつ渡せばよかったんだけど、
最初に全部見せちゃったので、他のを出して!って要求するように
なってしまったのでーす。



さてさて、色の話。



トーマス(青)とパーシー(緑)、ジェームス(赤)とか
ほとんど形に違いはなく、色で見分けてると思われるので
きらんも分かってるんだろうな~って感じ。


でも、言葉と色はあまり一致せず。


物の色は、聞かなくても勝手にきらんが言ってるんですけど
一致してる方が少ないかもー。

だから、本当に色分かってるのかなー?って思ってました。


でも、クレヨンで遊んでるときに、
たまたまオレンジのブロックがあったので
ふと『これと同じ色、どれだろうね?』って聞いてみると
ズバリ!オレンジを指差しました!

たまたまかも~って思って、
クレヨンの箱に黄緑のクレヨンを持った写真があるので
『んじゃ、これは?』って聞くとこれも黄緑を選びました!


結構分かってるんだー!(゚ロ゚屮)屮



三原色だけでなく、オレンジや黄緑も分かってるんだね~。


これで納得。うんうん。


やはり、言葉が一致してないからって
分かってないって事ではないんだね。



何の本で見たかなー?(←また出た)

『これ何色?』で色を答えさせる事、
それで色を覚えさせるのはあまり意味のない事らしい。
(覚えられないわけではないけど)


・・・なんでだっけ?理由は忘れましたが。
なるほどって思ったんだよなぁ~。


なので、会話に色を取り入れるようにしてますが、
なかなか意識しないと色って会話に出てこないのよね~。



ちなみに~。
福岡市の3歳児健診は色を答えさせる質問があるらしいよ。(義妹談)
って事は3歳までに言葉と色が一致してればいっか~




 きらんのヒトコト


夕方見てる、教育テレビの『クッキングアイドル アイ!マイ!まいん』の
まいんチャンが好きなきらん。


今日は、大好きなまいんチャンに興奮しすぎたのか・・・



『あっ!あっ!ばぁ~ば!』




とりあえず・・・・・


まいんチャンに謝って・・・・。





ことチャン派ではなくまいんチャン派。ませてるぜい。
ポチっとよろしく♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 2007年4月~2008年3月生まれへ2007年4月~2008年3月生まれ




関連記事
スポンサーサイト

| kiran★1y9m | 22:55 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

クレヨン、個性なんでしょうねー!今までの記事読んでても、きらん君は形や向きをじっくり観察するタイプですよね。石橋を叩いて渡る感じですか?失敗したこととかも、よく覚えてそうですよね!

うちは手当たり次第に取り出して殴り書き。目の前見ないで走り出すから今日は出窓から落ちました…(もちろん部屋側です)先がないのが見えんのか!ぎりぎりキャッチしましたよー。そしてまた繰り返す。

うちもまいんちゃんは大人しく見てます♪食べ物が出てくるからね…。
きらん君、うちのまいンもよろしくー

| こやあ | 2009/09/09 00:41 | | ≫ EDIT

へー(・∀・)
色を見て、同じ色を答えさせるってあまり意味がないことなのね(不勉強ですんません)
うちはトーマスとゴードンの区別がついてるんだよね。ってことは、そこは顔つきで見分けてるのかしら??
ゴードンって辺りが渋いんだけど(笑)

きらんちゃんも1人でやりたい時期になりましたか・・・
お腹が減っちゃった時に、色々重なってしまったのね。。。
うちも時々怪獣になってホント大変ですわー( ̄Д ̄;;

| Yuka | 2009/09/09 01:31 | |

ご無沙汰してますv-10
昨日は、ブログの方へ暖かいコメントをありがとうございました!!
お返事は遅れますが・・、少しお待ち下さいv-435

きらんくん自己主張が言葉付きなんですよね~、そこが羨ましいです(笑)
産まれが2週間違いとは思えないv-356
あとクレヨンは紙からはみ出したり~とか考えると、なかなか与えられてません↓
おっ、ぶぅさん三原色をご存じなんですねv-298
中1で必ず教えてます、結構みんな覚えてくれてるのかなー?

色も覚えてるなんて、本当にきらんくんは凄いなぁv-34
最初、あお(青)をよく言うって書かれたのを見て嬉しかったのを思い出します。
うちの子は、いつあおって言うかなv-236

| しろりんご | 2009/09/09 08:43 | |

その子その子なんですね!
うちは、この色何色で覚えました!
今はかなりの種類言えます。
面白いですね色々でww

うちも訳わからずご機嫌斜め多くて疲れます_| ̄|○
可愛いですけどw

| mai | 2009/09/09 19:50 | |

★こやあさんへ★
いやはや、確かに~!
きらんはじっくり観察派かも~
あまりガンガンチャレンジする方じゃないですね~!
失敗は・・・覚えてなさそうな・・・(。-∀-)

子供はいろんな者になぐり書き~のイメージだったんですけどねー。
あたしの無言の圧力を感じてるのか!?

まいチャンは元気にお絵かきしてるようですね~♪( ´艸`)
で、出窓から!!!(||゚Д゚)
すごすぎるー!そして、キャッチしてるこやあさんもすごい・・・妊婦さんよね!?
ちょっとスリルある事を味しめちゃうとやっかいですよね~!
きらんもよく危ないよっ!って言ってる事やってます・・・。

まいんチャン、こやあさんが『かわいいよね~』って言ってたのを聞いてから
よく見るようになりましたよ~♪
確かにかわいい♪
もちろん、まいチャンもかわいい♪(´∀`)


★Yukaさんへ★
色を答えさせる事でも色は覚えるんだけどね~、
もっと色彩感覚を~っていう話だったと思うんですよね~・・・
忘れちゃった!ヘヘ♪

うんうん、そういえばウチもトーマスとゴードンとエドワード区別してるわ~。パーシーとヘンリーも。
やっぱ顔なのかなー???
っつーかゴードンの顔怖いよね・・・。

お腹すいてる時は一番キケンだね~
大人でも空腹はイライラきちゃうもんね~。


★しろりんごさんへ★
わざわざコメントして頂いて、
こちらこそありがとうございまーす!
お返事は全然!
ムリなさらないでくださいね~!

何か今月はまたよくしゃべるようになりましたね~

ウチもきらん用の机がクレヨンだらけですよ~!
ダイニングテーブルだとここまで大胆にさせてないかもしれないですー!

三原色。さっすが先生~!
あたしも一応覚えてました~!
そうそう、最初に覚えた色は青でしたよ~。
でも、言葉と色が一致しないです・・・。
あおくんが『あお!』(・∀・)/って言ってくれるの楽しみですね!(´∀`)


★maiさんへ★
再びコメントありがとうございます~!

この色何色では全然覚えないきらんです。(。-∀-)
育児は一筋縄ではいきませんもんね~
色々試してみます~(´∀`)
息子くんはかなりの色が言えるんですね!

理由が分からないグズりは大変ですよね・・・

| ぶぅからのお返事 | 2009/09/09 23:45 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

