PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きらんとLEGO

きらん☆1歳10ヶ月6日






雨でしたね~。
しかも蒸し暑い!

久しぶりに扇風機回しましたよー。




午前中出かけた後、車からマンションに入るまでの間、
水溜りでジャブジャブしたがるきらん
思いのままにさせていました。


どうせもう家に入るだけだし~って思って。


きらんがバシャバシャしてるのをボーっと見てて、
一瞬目をそらし、再びきらんを見た時は・・・


水溜りででんぐり返りの体勢になってました・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!


回りはしなかったものの、頭びしょぬれ・・・。


足だけ洗うだけで済むって思っていたのに
シャワー浴びることになりました・・・。


本当、子供の行動は予測がつきませんな・・・。




きらんの作った(?)レゴたち。
親バカ入ってますのであしからず。
↓↓↓




きらんとLEGO


今、我が家にあるレゴは・・・




デュプロ 基本ブロック




赤いバケツ


でした。



赤いバケツの方はブロックを外す道具がついてますが、
それも使えるようになりました。




まぁ、無くても外せるんだけどねー。(怪力だから)


赤いバケツの方でもそれなりに遊べるけど、
きらんがバケツから豪快に出すので
すごい勢いで散らばるわ、ソファの下に転がるわ・・・(-ω-;)


デュプロを少し増やして、普通のレゴ(赤いバケツの方は)
封印しました。(最近)


トイザらスに行くと、ちょうど安くなってたのでこちら購入。




LEGO 6178 デュプロ(R)基本セット・タウン


ついでにこちらも~♪




デュプロ基礎板 (緑)



今はデュプロはこのくらいあります。



(↑レゴじゃないものが写ってますが・・)

なかなかの量です。

壁はきらんと一緒に積み上げましたー。


毎日、一緒に適当~に作ってます。



右下の写真は、積み上げるのに夢中になって
お尻で壁と家を壊しちゃった・・・・って感じです。





では、ここからきらんがレゴをやってて、
『○○ー!』ってアピールしたものを載せまーす。

まぁ、所詮1歳児が作ったヤツなので大したことはないですが
記録としてね♪


自分で作り上げるというより、
あたしが別のモノを作ってたヤツを分解して
モノに見立てることが多いです。



まずはー、




『いすぅ~♪』(´∀`)

簡単やなぁ~、レゴ2個だよ。


デュプロと普通サイズのレゴのコラボだね
(デュプロに小さいのがちゃんとくっつくのがいいね。
デュプロの基盤には付かないけど)

きらんの牛乳パックイスに似てるから
ピンときたのかもね~

このイスはイチからつくった初作品!(どんだけ親バカ)




続いて~





『とんねるぅ~♪』(´∀`)

おしい!!!
片足足りないね~。


右側にちょこんと小さいレゴが付いてるのは・・・何???
(間違いなく意味はない)

上の部分は何かの残骸を使ったと思われます。




次ー!




『とぉらっく!』(´∀`)

これは見えるよ~、トラックに見えるよ~。
なんなら、荷台にブタが乗ってる幻想まで見えるよ~。

ドナドナド~ナ・・・あ、これ子牛か。


元々車か何かを作ってたヤツを分解して、
自ら柵をつけてました。


1段ズレてるのがきらんらしい。



似たようなヤツを作ったことあるから(赤いバケツの写真に載ってるヤツ)
それから思い付いてつけたんだろう。




続いて~



『まっくのおともだちー!』(´∀`)
(↑分からんってね)

クレーン車の事です。


これも山みたいなヤツは何かの残骸。
それにクレーン部分をつけただけでーす。




次ー!

P1090432.jpg



『そうじきー!』(´∀`)


これは最初見せられた時は感動しましたねー。

確かに掃除機っぽい。

でも、よくよく見ると、
車を分解しただけなんだよね~。

まぁ、よくそれを掃除機だと見立てたと褒めてあげよう。


より掃除機らしく~って思って、ヒモをつけてあげたら
『いらん!』って引っこ抜かれました・・・。(_ _|||)



次はねー、きらんがイチから作ったもの。

あたし的にはとても感動しました。






超シンプル




何でしょう~?



きりん?


杖?


タワー?





きらんはこのレゴの前で手をスリスリしながら・・・・



『てぇ、あらう!』(・∀・)/ 
(手を洗う!)



∑(゚Д゚)!


水道の蛇口でした!


これが水道だという大人(あたし)にはない発想
驚き&感動!


きらんは手を洗うのが好きで、
フードコートなんかの手洗い場から
離れなくて困るほど・・・。


なので、となりに水を出すボタンを作ってあげました。



・・・・って作ったボタンの方がショボいですが。


押して出るタイプの水道が特に好きなので
きらんは喜んで

『ぴっ!じゃああああ~♪』((´∀`*))って

言いながら遊んでました☆




以上。




じわじわとレゴの世界を広げているようです。



あたしは相変わらずこういうのが苦手~。
完全に左脳人間ですな。

ダンナは得意なのでいつも感心します。
本人は適当だと言ってますが。


あたしもすごいの作れるようにがんばろう・・・。





親バカ日記にお付き合いありがとうございます♪
ポチっとよろしく♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 2007年4月~2008年3月生まれへ2007年4月~2008年3月生まれ






























関連記事
スポンサーサイト

| kiran★1y10m | 23:58 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

タイムリーに我が家も水たまりやってました。
家に帰るだけだし~なんてふと見たら正座して水しぶきあげて…なかなか帰らなくて大変ですよね(--;)

しかし見立て遊びがそんなにスゴイとはー!積木なんかより部品も多いしくっつくし良さそう!
でもうちLEGOで遊ばないんだよなぁ…。うちもきらん君みたいに想像力を伸ばす遊びをさせたい☆

| こやあ | 2009/09/30 07:04 | |

きらんくん、すごーい!
水道の蛇口・・・スバラシイ。
レゴっておもしろいですよね~。
私も、弟がいるので、小さい頃は遊びました。
まるもお店に行くと夢中になるので、買ってあげようかなぁ~、
って思うんですが・・・なかなか。
誰かが買ってくれるの待ちです。

まるは、昨日、部屋に飾った花を見て、
「はなびみたいだね~」って言ってました。
子どもの想像力ってステキ♪

| Amy | 2009/09/30 13:38 | |

★こやあさんへ★
あら~ん!まいチャンも水溜りで!?
正座してってお行儀いいな~( ´艸`)ムププ
今日も図書館の外で雨の中吠えたよ、あたし。
もう雨の日は用事作りたくない・・・。

レゴは好きみたい、彼。
あたしがあまりにダメなので
3歳くらいになったら追い抜かれそう・・・
積み木の方が集中力要りそうだよね~
きらんは最近積み木は全く遊ばなくなったな~


★Amyさんへ★
まだまだ親バカレベルのモノしか
作れませんけどね~(´∀`)
へぇ~Amyさんも小さい頃やってたんですね!
ウチにはなかったな~
女の子はおままごとの方が好きかな?
おままごとも想像力がつく遊びなので
いいですよねっ!

まぁ~♪まるチャンの想像力も素敵!
花を見て花火!
そういうのずっと持っててほしいですよね♪

| ぶぅからのお返事 | 2009/10/02 22:54 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

