PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

託児体験

きらん☆1歳10ヶ月21日







やりたい事、やらなきゃならない事がたくさんあるけど
空回りしてるぶぅです・・・。


やりたい事があるのに、
いざ時間ができるとボー(゚ρ゚*) っとしたり・・・。


何事も中途半端。


時間をドッサリ頂きたい・・・。


ドッサリあったとしても、ボーっとする時間が延びるだけかもしれんけど。




今月は忙しいと書きましたが、実際忙しいのは来週以降。


そこでなんですが・・・


今月末まで一度コメント欄を閉じます。


すんましぇん。


ブログ更新はストレス解消でもあるので
なるべく更新したいですー。


忙しいって言っても、遊びも含まれてるんですけどね。
( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!




お友達のブログは読んでますので~!(○´3`)ノ


コメントの代わりにでもランキングバナーをポチってもらえると
励みになります☆







今日、家事と買出しで午前中が終了。


ほとんど運動してないきらんは昼寝する気配ゼロ。
外に遊びに出て、1時間半くらい歩き回りました。


最後はさすがに眠気が出てきたようで、
自分から

『おうちかえろっか。』

って言い出しました。
(↑あたしの口調そのまんま)


帰ってきてからが大変ー。
眠いわ、小腹は減るわで・・・グズグズグズ。


『寝る?』と聞けば『ねらん』(-ω-)

『遊ぶ?』と聞けば『ねんねしゅる』(-ω-)

『遊ぶ?寝る?どっち?』って聞けば・・・



『あそぶねんね』(-ω-)



だから、どっちだー!!!




結局1時間ぐらいグダグダ。

きらんを放置そっとしておいて、
あたしは夕食準備をしていると、
勝手に和室に行って寝てました・・・。


お昼寝できなかった日はそのまま全てを繰り上げて
19時とかに早く寝せるんですが、
今日は夕方寝になっちゃったな~。


1時間くらいで起こせばいいんだろうけど、
不機嫌なのがイヤだよねー・・・。



結局18時半に昼寝から起きましたが、
21時には眠たそうにしてたので
真っ暗にしたらすんなり寝ました。


よかったよかった。




↑・・・っとここまでは昨日書いた内容。結局更新できずー。




↓↓↓


託児を経験



先月の話ですが、市がやってる絵本の講座を受けました♪


託児付きで週1×3回。


きらんは厳密にいうと託児は初めての経験。




● 1回目

家を出る前に
『今日はママはお勉強するから、きらんはお友達と遊んでてね』
って言うと

『おともだちあそばん!』(イヤだ。お友達と遊ばない!)

と言うきらん。


先月からずっとあたしの言う事に対して、イチイチ否定形を使うので
それだろうと思います。(難しいお年頃・・・)



会場に到着。

託児される部屋に入るなりただならぬ気配を感じたのか、
あたしから全然離れず号泣。

『ママー!ママー!だっこしゅるー!』。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!


面倒を見てくれるボランティアの方々が
あいさつしてくれるたびに泣き声が大きくなる始末・・・。

抱っこから降ろそうとするだけでも必死の抵抗
サルみたいにあたしの首にぶら下がっておりました・・・。


ボランティアの方から
『ママはこっちの部屋にいるよーって教えてあげたらいいよ』
アドバイスを頂いたので


あたしが講座を受ける部屋(廊下挟んで向かい)に一緒に行き、

『ママこっちにいるから、ほら♪近いね~♪』(´∀`)

って言ってみると若干落ち着きはじめました。


託児される部屋に戻ると
段々増えてきた子供たちとオモチャに興味が出たようで
あたしから少し離れ、周りを観察し始めました。


そんなきらんの背中を見つつ
あたしはそっと部屋を後にしました・・・


講座を受ける部屋に入った時ぐらいに
『ままー!?』というきらんの声が聞こえましたが
その後は泣き声は聞こえず。


講座が始まると何度か大きな泣き声が聞こえましたが
きらんではありませんでした。


それから1時間半後・・・


講座が終わり、
きらんを迎えに行くと・・・


笑顔ですべり台を滑るきらん。


あたしが『終わったよ~』って声をかけると

『あ、まま』(゚Д゚) みたいなそっけない反応でしたが
すぐに『だっこ~!』


面倒を見てくれた方によると
とても楽しく遊んでたようで、泣いてたのは最初だけ。


あたしに似て切り替えの早いヤツめ。


『お利口さんやったね~♪』って褒めると
その後ずーっと自分で
『おりこうさんやったね~♪』と褒めてました。ムププ。



●2日目


前半は親子でマザーグース(イギリスのわらべ歌)で
遊ぶ日でした。

後半はまた託児。


朝、また『お友達と遊んでてね』っていうと
『おともだちあそばん!』(`Д´)と拒否る。



会場についた時も車を降りることを若干拒否。

部屋に入る前から『ひぃ・・・ひぃ・・・いかんー!』とメソメソしだす。
中に入るとくっつき虫で号泣・・・


なんだよー、前回楽しかったんじゃないのかよ~っと思いつつ、
やっぱり離れるのは寂しいのか~ムフフ♪可愛いヤツめ~♪とも思った。


一方ほぼ全く同じ月齢の女の子は
スタスターっとボランティアの方々の方へ走って行き
ニコニコニコ♪(´∀`)


なんだ、この違い・・・∑(゚Д゚)!(唖然)


それを見ていた、先輩ママさん(男女3人子持ち)から
『男の子ってそうだよね~(泣いて離れない)、
でも小さいうちは男の子の方がかわいいよ~』
と言われました。


『小さいうちは・・・』ねぇ・・・(*´Д`)=3 そっかー・・・




前半は親子で遊ぶ時間。

皆で輪になって手をつなぎグルグル回る時は
『なんで回るんだ???』とかなりの警戒心で
泣きはしないもののあたしの足にガッチリしがみついていました・・・。


おかげで回りにくい回りにくい・・・。(-ω-;)


終始周りをジーッと観察していたきらん。


しかし、「はらぺこあおむし」の絵本が出てくると豹変


大きな絵本の前に立ちはだかり、
『あなー!あなー!』とあおむしが通った穴をグリグリ。


早くめくって!といわんばかりに
勝手に次をめくろうとする・・・。


きらんが前に出て行くたびに強制的に座らせるーの繰り返し・・・。


直前まで固まってたのは誰だー!


テンションが上がったきらんはその後は
1人グルグル部屋を駆け回ってました・・・・。


その後もみんなと色々と遊びをやったのですが、
動き回りたいきらんをムリヤリ輪にいれて遊ばせてたので
途中から『もういい!もういい!』と言い出しました・・・。


げ、限界か!?と思った頃に前半終了。


託児ルームへ行くと、少し警戒。

でもおもちゃに向かっていってたので
あたしは静かに退散。


ママだけの講座が終わって迎えに行くと
きらんはまたも滑り台で遊んでました。


声をかけて抱っこすると、この日は自分から


『おりこうさんね~♪』(´∀`)


はいはい、お利口さんでしたっ。


またまたお世話になった方の話によると、
どうやらコケて頭をゴン!と打ったらしいのですが
全く泣かなかったらしく、
「強かったのよね~!」って褒められました。


日常茶飯事なんで、慣れっこなだけです・・・。






この日の夜、きらんに託児の間の事を聞くと
いろいろと答えてくれました。

『シューしたっ!』⇒滑り台で遊んだよっ
『おともだちあそんだ』⇒お友達と遊んだよっ
『あたまゴンした!いたいいたい!』⇒頭ゴン!って打って痛かったわ~
『ボールあそんだ、どきんちゃん!』⇒ドキンちゃんのボールで遊んだよっ
『おともだちエーンやったね~』⇒エーン!って泣いてるお友達がいたよ


っという感じ。


言ってる事は大体、あたしも知ってる出来事ですが、
ただ一つ、ドキンちゃんのボールで遊んだところは見ていませんでした。

でも、あの託児の部屋にアンパンマンの仲間達の絵がついたボールが
あったのを、あたしが覚えていたので、
「あぁ!アレで遊んだんだ~!」っていう、感動がありました♪






●3回目


また朝には『おともだちあそばんっ!』って言ってました・・・。


今回も、前半は親子で遊ぶんだったんですが
きらんはちょっとだけ警戒しながらも
途中からプチン!っと警戒の糸が外れ、一気にハイテンション!


またも絵本のタイミングでした・・・。


この日は二人がかかりで持ってる大きな絵本の下を
『とんねるぅ~♪』って言いながら1人でくぐってる・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・


嗚呼、自由人・・・。


絵本は好きなんですよ、きらんは。
毎日読みますし。

でも、テンション上がると動き回らないと気がすまないようで・・・。



その後、絵本の内容をみんなで体をつかってやってみよう!っていう
遊びだったのですが、
きらんは自由気ままに部屋を走り回ってました・・・。(_ _|||)



前半終了、託児ルームへ。

この日はもうあたしの方は見向きもせず
滑り台の方へ走り去っていきました・・・。


1日目に「ままー!」っと号泣した子とは思えぬ・・・。



そして、終了して迎えに行くと
『おりこうさんね~♪』と自分で褒める。



そんなこんなで講座終了。


講座の内容はまとめるのがまた大変なので
詳しくは書きませんが、

とってもよかったです☆


親子で遊ぶのが楽しかったし、
きらんも家でマザーグースを歌えと催促してきます。

ただ・・・英語なので歌詞がうろ覚え・・・。


絵本に関しても、これまでの絵本の見方も少し変わりました。
ただの絵が描いてある本ではないのですね。

1冊1冊が深い!

どんどん絵本を読んであげよう!って改めて思えましたね~♪




託児経験は意外と大きかったようで、
きらんはそれからというもの、

公園で誰かがいると最初はちょっと観察するように見てますが、
自分からグイグイいくようになり、
特にママさんにからむ(?)ようになりました・・・

石を拾って「ほら見て」とアピールしたりー、(石は石だから・・・)
その場両足ジャンプを見せたりー、(数センチだけだけどね)
顔をのぞきこんだりー。(何アピール!?)


いい影響・・・・だよね?(疑)



慣れてるママさんにしか自分から行く事がなかったんですけどね。
結構変わりました。


そして・・・・女の子好き(-ω-;)


男の子にはあんまり興味示さず。
女の子には金魚のフンのように付いて回ります・・・。


なんか、やらしい・・・。(コラコラ)



公園でスタスタ自由に遠くまで一人で行き、
あたしなんかお構いなしなところを見ると
少し寂しくもありますね~・・・。



あー、ちょっとあたしから離れてきたなぁ~って・・・( - ゛-)


最近、ほどんど抱っこしなくなったし。
(あの強烈抱っこ魔はいずこへ・・・)



まー、とにかく今回の託児はいい経験でした☆






あたしもいい気分転換になったし~♪
ポチっとよろしく♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 2007年4月~2008年3月生まれへ2007年4月~2008年3月生まれ










関連記事
スポンサーサイト

| kiran★1y10m | 23:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

