PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳11ヶ月☆

きらん☆1歳11ヶ月ちょうど☆








今日はワクチン接種したので、大人しく家にいました!


ダンナが休みの日はお料理を担当してくれるので
楽チン~♪+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚



しかも先日、

『今日餃子でいい?餃子作るの好きなんだよね』


って言ってました。


・・・・・・・主婦、代わりませんか?(-ω-;)



さらに
日曜日に掃除機をかけようとしたら


『ちょっと待って!オレがかけるっ!』


掃除機かけるのが好きらしい。


・・・・・・・・だから、代わりませんか?(-ω-;)



日曜の食材買出しはダンナ一人でスーパー行くしね。



主夫向きなダンナであります。






恒例の成長記録。

興味のある方だけどうぞ★
↓↓↓




きらんの成長記録


基本データ

+オムツ:ムーニーLサイズ、ピジョン とれっぴ~
 ⇒変化ナーシ
  
+ウンチ:1日1~4回
 ⇒最近、朝1番のウンチのタイミングがなかなか合わないので
   オムツに小出しが多い。

+朝7時半~8時起床、夜:20時半~21時半
 ⇒変化ナーシ

+昼寝1日1回 2~3時間 13時あたりから
 ⇒昼寝しない日がちょこちょこ出てきた。
   まだまだこの月齢は昼寝が必要らしいので
   昼寝できるようにしてあげなくては~

+服80、90

+歯上8本(DCBAABCD)下8本(DCBAABCD) 計16本
 ⇒変化なーし!

+トイトレゆるく進行中
 ⇒涼しくなったらパンツのみ、トレパンのみにする日がなくなった・・・。
   家でズボンを履かせるようになるとやらなくなるね~。
   ズボンまで汚されるのがね・・・。
   相変わらずトイレへ自分で行こうという気はないらしく、
   むしろ誘うと拒否するようになったので、無理強いしないようにしている。

+ヨダレが止まらない!!!
 ⇒同じ月齢の子でスタイっこはもうほとんどいなくなった・・・。
   公園で3歳半の子のママさんが「え?え?何歳ですか?」と不思議そうに
   聞いてきたことがある。
   スタイしてるくせに「おにいちゃんすごいね~!」とか
   しゃべってるからだろう。
   時々口がパッカーと開いてる時は「お口閉じてごらん」と言ってみるが、
   あまり言うとストレスになるかもしれないので、難しいところ・・・。



食事

+食感が気になる?
 ⇒食感に敏感?神経質?なのか知らないけど、
   ナスを食べて人参が紛れ込んでると、違う食感だ!っと思って
   全てベーっと出してしまう。もちろん人参は大好き。
   気にせず食べてる時もあるから、その時の気分(?)
   ガツガツ食べて欲しいものである・・・。

+なす、納豆、みかんを克服
 ⇒食べれなかったが食べるようになった。
   納豆はチャーハンにしないと食べなかったが
   急に『なっとうごはん、たべる~♪』と言い出した・・・。
   離乳食で食べてた物は大きくなったら食べられるという話を聞いたので
   それを期待している・・・
   離乳食はほぼ嫌いなものがなかったからね!

+おやつは時間も守らなくては!
 ⇒おやつの時間は昼寝してることが多いので、基本ナシ。
   起きてる時は15時にあげるけど、それ以降にあげちゃうと
   少なく与えようが、食事に影響することがわかった。。




遊び・行動など

+あみあみブーム過ぎ去りつつある
 ⇒側溝などの鉄の網が気になってたけど、最近はスルーしてる事もあるし、
   避けて通っていたのが、普通に踏んで歩けるようになった。

+動く枯葉が怖い
 ⇒たまたま公園で遊んだお友達の影響で、落ち葉に触れるようになったけど
   風で勝手に動く枯葉を見ると、『はっぱこわい~!』と言っている

+くまちゃんに話しかける
 ⇒ぬいぐるみのクマちゃんに話しかけたり、おままごとしてる時がある
   (詳細記事

+紐通しができるようになった
 ⇒詳細記事

+コンセントガードを引っこ抜く
 ⇒存在を忘れてる時はいいが、気になるとずっとやってる・・・。

+ピンセットで物をつかめる
 ⇒詳細記事

+両足ジャンプが少し上達した
 ⇒相変わらず高くはジャンプできないけど、
   ピョンピョンピョンと連続して両足ジャンプできるようになった。

+ロープでできたはしごなど、不安定なところも登れるようになった
 ⇒こういうのには慎重派だったきらんも、自分から登るようになった!

+縁石の上を歩く
 ⇒慎重に慎重に歩いておられます。

+レゴ、ちょっと休憩中
 ⇒リサイクルショップで型はめパズルを安くかったので
   そっちに夢中ー。あー、おもちゃ増やさない予定が・・・。

+パズルは15ピースまでできるようになった
 ⇒おはなしパズルSTEP2が終わってしまった・・・。
   あれってずっとやってれば、覚えるから誰でもできるね。
   もうパズルは増やす予定なし。

+自作の歌を歌う
 ⇒「まるは~♪まるでぇ~♪さんかくは~♪さんかくで~♪」
   みたいな意味不明な歌詞で歌ってます。
   他にちゃんとした歌(?)でよく歌うのは「あいあい」
   でも歌詞が「はーいはいっ♪」って言ってるけども。

+スニーカーを自分で脱ぐ
 ⇒夏用メッシュシューズは脱ぎやすかったが、
   スニーカーは脱ぐコツがいるので、ずっとできなかったが、
   やっと、かかとから引っ張ればいいということを理解したようだ。

+自分で靴下と履こうとする
 ⇒自分でやる意志が全く見られなかったが、
   やっと靴下を自分で履こうかな~っと思い始めた様子。
   でもつま先だけで終わる事が多い。

+ズボン、シャツは練習中
 ⇒やりたがる感じがないのけど、練習しはじめた

+アルファベットはA、B、C、O
 ⇒アルファベットを覚えさせる気は全くないのだが、
   アルファベットの型はめパズルがあるから、何気に覚えていっている・・・。

+数字はまだ通しでは言えない
 ⇒1~5とか、6~10とか部分的には言えるけど、
   通しではまだ言えない。

+ひとつ、ふたつ、1回、2回、3回は理解している
 ⇒おもちゃを持って「ふたつある~♪」って言ったり。
  1回~は、頭をすすぐ時に毎回数えているので覚えたようだ。

+色は「きみどり」「しろ」が言葉と一致してきた
 ⇒先月の「あお」と「みどり」に続き、「きみどり」「しろ」が言葉とほぼ一致。
   予想外に「きみどり」が完璧。「みどり」とも区別してるようだ。
   「きいろ」と「あか」がまだ微妙・・・。

+これなん?
 ⇒物の名前、色をよく聞くようになった、
   「これなぁ~に?」と可愛く聞くのではなく「これなん?」

+何でも否定・・・。
 ⇒「遊ぶ?」「あそばん」、「行く?」「いかん」、「好き?」「すかん」
   「寒い?」「暑い」、「食べる?」「たべん」
   「お腹減った?」「おなかへらん!」などなど・・・
   イチイチ否定形。
   もはや否定形や反対語をよく知ってるな~っと思うほど。

+めがねの女性が好き
 ⇒公園にいるママさんがめがねをかけてると、
   間違いなく自分からカラみに行く。
   まず近づいて顔を覗き込み、石や木の棒を拾って見せる・・・。
   ちょっとお年を召しためがねの人だと、
   確実に「ばぁば・・・」と言ってしまう・・・。


+本格的イヤイヤ期はまだ・・・・かな。
 ⇒多分、片足くらいは突っ込んでるんだろうけど、イヤイヤ期で大変ー!
   っていう事はあまり思い浮かばない・・・
   しゃべる事は否定形が多いけど、行動はそうでもない。
  
   

言葉

+長く、はっきりしゃべるようになった
 ⇒電車を見つけると
   「あ!でんしゃ!しゅぽっぽ~♪しゅぽっぽ~♪あーあ、どっかいったぁ~」
   レゴで遊びながら
   「これは~こーでぇ~、こっちが~こーでぇ~、うーん、ちょっとちがうね~
   むつかしぃー!(難しい)」
   とか、文章を長くつなげて言うようになった。
   たどたどしさがなく、はっきりサラっというしゃべる時がたまにあるので
   若干寂しさもある・・・。

+助詞も出る出る
 ⇒○○は、○○も、○○と、○○に・・・・などなど。

+フルネームが言えるようになった!
 ⇒下の名前が先月言えるようになったばかりだけど
   フルネームで言えるようになった。
   「おなまえは?」で聞いても答えず、何でもない時に急に名乗りだす・・・。

+電車の種類を覚えるようになった
 ⇒ついに電車の種類を覚える領域に踏み入れたようだ。
   本屋で新幹線の本を持ってきて開き、
   「こまち!こまち!」と言ってたのでフーン・・・って見たら
   本当にこまちのページだった。
   言葉もいえるのは「こまち」「はやて」「れーりゅしゅたー」
   あと、聞いたら指差しで答えられるくらい。
   2歳ぐらいの子は感覚的認識の時期なので
   「よく違いが分かるな~」と大人が思う事は
   得意な時期なんだって。本人も何で分かるのか分かってないらしい。

+思い出し話もよく出る
 ⇒お友達と遊んだ後とかは特に思い出し話をする。
   あたしがフラなくても勝手に「○○ちゃんと遊んだね~」とかしゃべりだす。

+過去形も使う
 ⇒思い出し話をするようになってから、当然ながら過去形も使うようになった
   「いたかったよ~」とか。

+妄想?空想?話が飛び出す
 ⇒車に乗ってると急に
   「あたま、あわあわ~、さんかーい!じゃばー!もっかーい!じゃばー!」
  とか。
   (頭を洗って、泡を3回お湯をかけて流す事を言いたいらしい)
   言い出したりする・・・。
    
+絵本の言葉を言い出したりする
 ⇒一番多いのは「しろくまちゃんのホットケーキ」のフレーズ。
  「ぺた~ん!どろどろ、ぴちぴち、ぷちゅぷちゅ、やけたかな~?
   まぁ~だまだ!   ふくふく、くんくん、はい、できあがり♪
   できたできた!ほかほかのほっとけーきぃ!」
   と遊びながら言い出す。
   実際絵本とはちょっと違ったり、少々抜けてるところがあるんだけどね。
   あと、「ぎっちらこ♪」も出る。

+きらん言葉メモ
  ⇒ 出かけるときに→『ごーごー♪』(GOGO!)
   あたしを呼びよせたい時→『ママこっちおいで~!』
   観覧車を見て→『かんらんしゃみえたよ~!ママもみえた?』
   右手をつなぐと→『ちがう!こっち!』
   上手♪と褒めると→『もっかいしよっか?』(←上からだな・・・)
   スピーテン一つ見当たらず探してると→『ママ!ここいっこあったよー!』
   公園遊びに飽きると→『かえろっか~』
   ジャンプを見てほしい時→『ママみよってよ~!せーの!じゃんぷ!』
   何してるの~?→『なんしようと?』(公園で友達にも言う)
   携帯を耳に当てて→『もしもし~?やまだぁ~?はい・・・はい・・・
                すんましぇん・・・』(やまだ=ヤマダ電機)





今月も言葉はパワーアップ!

同じくヨダレもパワーアップだけど・・・。
冬までには止まってほしかったのにー!
コートの上からスタイとかかなり厳しい!


来月は2歳の誕生日!


早いもんです。





コメント欄お休み中です!
代わりにポチっと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 2007年4月~2008年3月生まれへ2007年4月~2008年3月生まれ








関連記事

| kiran★1y11m | 16:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

