PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2歳0ヶ月成長記録

きらん☆2歳0ヶ月4日



昨日も今日もいいお天気でしたね~♪


昨日は公園で2時間。

あまりのポカポカ陽気に
日なたぼっこするおばあちゃんのようにウトウトしてました。


まぁ、寝たところできらんが許しませんが。


あんなに天気がよかったのに、公園誰もおらず・・・
子どもいないのかい?

最近きらんがブランコにハマってるので
少し離れた公園まで足を伸ばしてるんですが、
その公園はまだ1度しかお友達がいた事がありません・・・。



そして、今日。

午前中は銀行と買出し。

午後から張り切って公園へ~♪って思ったら

まさかの


『おそと、いかんよ』(゚Д゚)


えぇー!(||゚Д゚)


結局、おうち遊び・・・。


まぁ、ちょっと鼻水が出だしてたからいっかー。


しかも、きらんは夕方に力尽きて寝てました・・・
あまり動いてないのに。

風邪気味なのかなー?




今週は何も予定入らず。
ゆったりウィーク。


来月は師走だから?
あまり連絡をとってなかったお友達からのお誘いが
立て続けにきてます。ありがたや~。


なので・・・・・


ふーちゃ~ん!
例のヤツ、いつか分かったらメールよろしくぅ~!




成長記録、2歳からどうしようかと思ったけど
やっぱりつけとこっ

興味のある方だけどうぞ♪
↓↓↓


きらんの成長記録


基本データ

+オムツ:ムーニーLサイズ、ピジョン とれっぴ~
 ⇒変化ナーシ
  
+ウンチ:1日1~4回
 ⇒朝1番のウンチのタイミングがなかなか合わないー!

+朝7時半~8時起床、夜:19時半~21時半
 ⇒昼寝をしない日は19時台に寝る。

+昼寝しない日が多い。寝ても1~2時間
 ⇒この1ヶ月は昼寝が一番変わった事かも。
   寝ない日が半分以上。
   昼にたくさん運動すると夕方電池切れになる事が多い。

+服80、90、アウター95

+歯上8本(DCBAABCD)下8本(DCBAABCD) 計16本
 ⇒変化なーし!虫歯もなーし!

+トイトレ停滞中
 ⇒寒くなってからはあまりトイレに連れて行かなくなった・・・
   申告も少なくなったし・・・。むしろ「してない!」と言い張る。
   トイレでふんばる感覚を忘れないように、時々はトイレでさせている。

+ヨダレ、ついに止まるか!?
 ⇒ヨダレダーダーのくせに、スタイを拒否するようになった!
   諦めてあたしがガーゼでこまめに拭いてたら
   あれ?今日はあまり拭かなかったぞ?っていう日が増えてきた。
   でも油断すると首周りビショビショ。
   集中すると流れ出てしまうが、通常時はだいぶ出なくなったので
   うれしい♪



食事

+おにぎり大好き!
 ⇒一口大のおにぎりだったらかなりの量を食べる。
   毎晩、ご飯を半分くらいは普通に食べ、半分はおにぎりのリクエストが入る。

+ちくわ、魚肉ソーセージ、丸天を食べなくなった
 ⇒突然、大好きだった練り物系を食べなくなった・・・
   ちくわなんかチャーハンに入れたら、
   それだけつまんで食べるくらい好きだったのに!
   いまや避けて食べております・・・。
   訳が分かりませぬ・・・。

+おやつ時間ありになった
 ⇒昼寝をしなくなったので、15時のおやつタイム復活。
  せんべい、さつまいもなど。

+スプーン正しい持ち方練習中
 ⇒あたしの周りの先輩ママさんに聞くと
   「気付いたら勝手に正しい持ち方してた」という人が多いが
  きらんは今の持ち方でかなり使い慣れてしまってる感があるのと
  指先も器用になってきたのでのんびり練習中。
  それができるようになってからお箸にチャレンジしたいな~。


遊び・行動など

+あみあみブーム終了
 ⇒気付けば全く気にせず歩いている。

+枯葉は怖くなくなった
 ⇒葉っぱもふみまくり

+ごっこ遊びがブーム
 ⇒おままごと、お買い物あそび、電車ごっこなどが好き
   たまに1人でやってる時は一人二役とかやっててウケる。

+とにかく公園で体力消耗!しかし今はブランコブーム・・・
 ⇒公園行くと2時間くらいは遊ばせる。
   でもブランコが好きなので体力消耗にならないー!
   最近はかなり大きく揺らすことを要求。

+公園にお友達がいると付いて回る
 ⇒同じくらいの子はもちろん、
   少し大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんにも付いてまわる。

+うんてい(アーチ型)の頂上まで登れるようになった
 ⇒いつの間にやら頂上まで登れた。

+観覧車が異常に好き
 ⇒観覧車があれば何もいらないくらいの感じで好き。
   でも乗ってもリアクション悪い。

+両足ジャンプは少し上達
 ⇒写真に撮れるほど高くはジャンプできないけど、
   ピョンピョンピョンと連続してジャンプしている

+ソファから飛び降りるとかはビビってムリ
 ⇒そこは慎重なんだ・・・。

+滑り台の階段なら一段一歩で登れる
 ⇒段差があまりないからね~

+ガラガラ・・・ペッ!のうがいができるようになった
 ⇒練習しても「ゲホッ!」ってなるか、
   角度がイマイチで普通に「あー」って言ってるかだったけど
   あたしのうがいを上からのぞかせ、時には指を突っ込まれながら見せたら
   できるようになった。
   お風呂ではずーーーっとガラガラガラ・・・ってうがいしている。(水でね)

+抱っこ魔気味
 ⇒お腹減ってる時と眠い時は抱っこ魔に変身~!

+はさみを使って遊ぶ
 ⇒まだ連続して切ることはできないが、切るのは好きらしい。

+よく歌うようになり、曲まるまる歌える歌が増えた
 ⇒自作の歌ばかりだったのが、突然普通の歌を歌えるようになった。
   しかも1曲まるまる歌えるように。(初)
   「大きな栗の木の下で」「かえるのうた」「糸まきまき」は完璧。
  それ以外は部分的に歌う。
   「でんでらりゅうば」はおしいところまで歌える。

+歌詞のない曲も歌う。
 ⇒よくメリーの音楽を鳴らすんだけど、その1曲がお気に入りで
   「ちゃんちゃらら~ら♪」と歌う。
   あと炊飯器の音楽とお風呂が沸いた時の音楽も
   「ちゃらら~♪」で歌う。

+「じゅげむ」が好き
 ⇒「●●●●(自分のフルネーム)、ぱいぽ、ぱいぽ、
   しゅーりんがん・・・ちょーすけ!」
   っと言っている。
   よく「じゅげむ」が人の名前って知ってるな~。
   ダンナ仕込みか!?

+自己紹介をしはじめる
 ⇒なぜ今のタイミング?っていう時によく自分のフルネームを言っている。
   先日は滑り台で遊んでる子の前に立ちはだかって
   『●●●●!(自分のフルネーム)』と名乗ったらしい。(ダンナ目撃談)

+ズボンは履けるように、上は頭まで成功。
 ⇒一向にやる気が感じられないので、練習しはじめた。
   よくズボンを履かせると「半ケツ状態」と聞くので、
   お尻が難関かと思いきや、膝から上に上げる作業はすんなりクリア。
   むしろ、足を入れるほうが下手だった。
   しかも、最初は諦め早かったし。
   デニムなどゴムが固めなのはまだ難しいよう。
   上着も頭をスポっとかぶるのはすぐクリア。
   腕は袖をひっぱって「ここだよ」と教えないとまだできない。
  
+腕まくりが嫌い!
 ⇒手を洗う時以外は腕まくりされる事を嫌う。
   砂遊び、食事の時などは絶対ダメ。
   手を洗った後も手を拭くより、袖をおろしたい。

+アルファベットは
A、B、C、D、E、I.、L、M、N、O、P、S、T、V、W、X
を覚えた

 ⇒100均パズルで覚えた。(参考記事

+数字0~9まで形と名称が一致する
 ⇒同じく100均パズルで覚えた。
   パズルに10がないので10は覚えてない。

+ひらがなは2文字覚えた
 ⇒自分のフルネームのうち2文字だけ覚えた。

+数字はまだ通しでは言えない
 ⇒よく独り言で言ってるんだけど、なかなか通しではいえない。
   大体、4が飛ぶ。  

+「順番」を理解している
 ⇒よく公園に通ってるだけあってか、順番を理解している。
   きらんがお友達にまで「じゅんばんよ~!」ってエラそうに言ってるけど
   あなたが前に進まないとみんな滑れませんから~って時がある。

+「半分」を理解している
 ⇒チーズ大好ききらんは、チーズ1個をあたしと半分にして食べる。
   毎回きらんに半分にしてもらっていたら理解したよう。
   今日は上半分しか見えてない観覧車を見て
   『はんぶんみえるね~』って言っていたので、
   チーズじゃなくても分かってるらしい。

+色は新たに「きいろ」「ピンク」「オレンジ」が言葉と一致してきた
 ⇒トータルで青、緑、黄緑、白、黄色、ピンク、オレンジとなった
   ・・・が!人が一番に認識する色、赤がまだ微妙。

+電車の名前も少しづつ増えている
 ⇒種類も増えたけど
   「れーるしゅたー」が「ななひゃっけいれーるしゅたー」になったりもした。

+これ?
 ⇒相変わらず物の名前、色を聞きまくる。
   「これなん?」が省略され、「これ?」って聞く。まぎらわしい・・・。
   名前を言ってもまだ「これ?」って聞いてきたときは
   その使い方とかどういった物なのかを聞きたい時

+何でも否定形は少しおさまった気がする
 ⇒素直になったとは言えないけど、前ほど否定形にはならなくなった。

+悪知恵?がついてきた
 ⇒自分が遊びたいおもちゃでお友達が遊んでたら
   他のおもちゃを『はいどーぞ♪』って渡して、
   気を引いたうちにおもちゃを奪うとか・・・
   一番ひどかったのは、おもちゃの空き箱を「はいどーぞ♪」っと
  笑顔で渡してた時・・・(_ _|||)
   あと、あたしが叱ってても話を変えようとする・・・
   『おそといこっか』とか『かんらんしゃ、あしたのる?』とか・・・
   チーズを半分した時も必ず大きい方が自分。
  小さい方をあたしに差し出す。
   運良く(悪く?)キレイに半分になったら、
   焦って両方口に投げ込む(爆)

+好き嫌いをはっきり言う
 ⇒『きらん、これすきと♪』とか、 『きらん、これすかん!』とか。
   今日は履きたくない靴は全力で拒否とか。
   褒めちぎっても騙されないようになってきたなー・・・。

+食事中に片膝を立てるのがクセ
 ⇒かなり前から注意しまくってるクセだが、なかなか直らない。
   トリップトラップのガードを外したらより膝を立てやすくなったらしい・・・。

   

言葉

+宇宙語が激減した
 ⇒気付けば宇宙語言ってるかな?くらいになった。
  ほとんど意味のある言葉をしゃべっている。
  それかあたしが宇宙語が分かるようになったか(笑)

+より正確に、より長く
 ⇒言葉に関して何がどう成長したのかもう分からない。
   とにかくより正確に、より長くしゃべっている。
  「いっしょいこっ!」が「いっしょにいこう!」になったりとか

+「あした」「きのう」「いま」を使う
 ⇒時々ごっちゃになって、「あした、かんらんしゃのったね~」とか
   「きのう、ぱんたべようね~」ってなる事も。
  「いま」を使うのは、どっかに頭ぶつけて「いま、いたかったー!」とか。

+絵本の文章を覚える
 ⇒先月は「しろくまちゃんのほっとけーき」だったが
   今は「おにぎり」の絵本。短い文章なので絵と文を覚え、
   1人で絵本をめくりながら読んで(?)いる。

+○○なのだ!
 ⇒ちょっとだけブームだった言葉。語尾につける。
   『だめなのだ!』『きらんのなのだ~♪』『コレなのだ~』
   バカボンのパパ状態。

+敬語、丁寧語をしゃべる
 ⇒『かしてください』『あれとってください』『おねがいします』
   『はい、すいません』
   とにかく『○○ください』はよく言っている
   たぶん、ごっこ遊びであたしが言うからだろう。

+あたしのセリフを先に言う
 ⇒『なげたらいかんよー!』って言いながら物投げるとか・・・。
   『おりこうさんやね~♪』って言いながら片付けるとか・・・。
   あたしが洗濯物干して戻ってきたら『おわったよ~』とか。

+きらん言葉メモ
  ⇒ 遠くにヤマダ電機が見えて
   →『あれやまだやない?ここからみえるよ!』(どんだけ好きなの)
   ごめん!お茶忘れちゃった!
   →『あーあ、ざんねん』(すんません)
   冷蔵庫を開けちゃダメ!って言われ
   →『ちょっとみるだけ♪』(見てどーする)
   ショッピングカートに乗りながら
   →『おりこうさんにすわっとーよ~』(アピールか)
   クレヨンを食べちゃって
   →『にがい!ガラガラペーする!』(そりゃそうだ)
   小児科で体温測定した後
   →『けしとこうか』(消さずに渡すのだよ)
   パンを乗せたお皿を自分で運びながら
   →『たべよくけーん』(お先にどうぞ)
   チーズを食べたくてしょうがない
   →『きらんもちーず、たべたいとよ~』(切実だね)




昼寝が大きく変わってしまった1ヶ月。

朝からぶっ通しで遊ぶのは慣れるもんだろうか~?






ポチっと押していただけると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 2007年4月~2008年3月生まれへ2007年4月~2008年3月生まれ








関連記事
スポンサーサイト

| kiran★2y0m | 17:46 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんわ!
うちのNAOもやるんですよー!!
「食事中に片膝を立てる」←これ!
食事に飽きてきた頃?つまんなそーに、しかもうちは、頭支えてる感じなんだよね。
だから、頭重いのかな?とか考えてたり・・・毎回ではないのだけど。
注意したって、やめないんだよね。
最近大人のイスと同じものがいい!っていうから座らせてるんだけど・・・それもいかんのかな~とか思っていたり!同じだったからびっくりした!
なんでやるんだろうねー
なんか、大人くさいというか、かわいげがないというか・・・まったく(笑)
 

| tomopo | 2009/11/27 21:36 | |

とーっても遅くなりましたが、
きらんくん、2歳おめでとう♪
そして、ぶぅさん、ママ3年目突入、おめでとう♪

まるよりもちょっとだけお兄ちゃんのきらんくん。
なのに、とってもお兄ちゃんに思えちゃう。

「もう2歳なんて!」って思う毎日だけど、
「まだ2歳なんだよ」っていうことを忘れないようにしたいな、
と思う今日この頃です。

| Amy | 2009/11/27 21:42 | |

★tomopoさんへ★
おぉ~♪NAOくんも片膝立てるんですか~!
なんででしょうね?楽なのかなー?
何度言ってもやっちゃうので
クセみたいなもんになってるようで。

NAOくんは頭を支えるんですね~!
きらんは体が硬い&足短いので
頭が届きそうにありません・・・(笑)


★Amyさんへ★
お祝いコメントありがとうございました~!

まるちゃんもとってもおしゃべり上手でお姉ちゃんみたいですよ~(´∀`)

そうそう、すっかり赤ちゃん脱出して
こちらのハードルもつい上げちゃいますよね。
まだこの世に産まれて2年。
広い心で育児できたらいいな~(○´3`)ノ

| ぶぅからのお返事 | 2009/11/29 20:08 | |

ぶうさんへ

ごめんなさい・・
きらんくん!膝ひざだったのね・・
勘違いしてました。
うちのは、肘ひじでした・・・
片肘ついて頭支えて・・・つまんなそうに・・食べるの・・

漢字読めないのがばれちまうね(笑)
失礼しました!!

| tomopo | 2009/12/02 14:47 | |

★tomopoさんへ★
あ~!なるほど~!∑(゚Д゚)!
全く気付きませんでしたよ~!
NAOくん、足長いんだ~って思ってました~!(´∀`)
わざわざお知らせしてくれてありがとうございます♪

| ぶぅからのお返事 | 2009/12/02 23:02 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

