PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵本メモ(9月→11月)

きらん☆2歳0ヶ月20日





あたくし、風邪ひきました・・・。

熱は出ないものの、ダルーい状態。
きらんのがうつったんだろうねー。


きらんの風邪の感染ルートが分かりました。(多分)


ダンナです。



きらんが熱が出る数日前に
ダンナが「喉いたいー!」って薬飲んで寝た日がありました。


すっかり忘れてた。(大人だから心配してなかった)


ダンナ⇒きらん⇒ぶぅ となったわけですな。


あたしの方は風邪ひいたとはいえ、熱出ず。
扁桃腺?リンパ?のあたりモヤっと熱もってる感じです。

昨日から発症。
でも今朝は割と元気だったので、予定通り美容院へ。

4ヶ月ぶりのカット&カラー。やっとプリンから開放。
毎回カラーをやめて地毛になろうと思うのですが、
今回もやっぱりカラーしてもらっちゃいました。


1人天神も久しぶりだし、ウロウロしよう~♪って思ってましたが、
美容院出る頃にはグッタリ。まだ本調子じゃなかったか。

とりあえず、お腹がかなり減っていたのでランチだーって思いつつも
お昼時に並ぶのもしんどいので、パンとコーヒー調達して
公園で食べました。



腹ごしらえしてレッツゴー!と思いきや、やっぱり人ごみではクラクラ・・・。
あえなく帰宅となりました・・・あー、もったいない。

帰ってから、葛根湯飲んだらまた元気になったので
年賀状の不足分を印刷してましたー。
やっと全部完了!


来週は我が家でパーティがあるので
大掃除やらなきゃな~。



今日の続き↓は超長いですー!ただの記録ですので。
(ずっと下書きで止まってた記事やっと出せるー!)

ここまででいいわ~♪って方はこちらを押してってねん♪
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


↓↓↓


図書館、相変わらず行ってます。
今は2週間に1度に落ち着きました~!


最近は少し長めの文章の絵本も読み出しました。
長すぎるとダメだけど。
「おおきなかぶ」とか
「しろくまちゃんのほっとけーき」ぐらいが丁度いいかな。

短い文章の本もまだまだ借りてます。
短い方はきらんが覚えて1人で読んだりするので。


9月から11月まで借りた絵本の記録です。


コロちゃんのおとまり
きらん⇒好き
少し仕掛けがついてる絵本、滑り台が出てくるあたりがきらんのお気に入り。
サルと犬というのも好きだったのかも。

ひとついっぱい(福音館 012)
きらん⇒大好き!
「ひとつ」と「いっぱい」の意味はこの本で覚えたのかもしれない。
今まで実際の「雲」を指差して教えてもイマイチ分かってなかったけど
この本を見てから「あー、本と一緒だ~」って思ったのか、
自分から「くもいっぱい!」と言うようになった。

みんなこんにちは(福音館 012)
きらん⇒好き
動物の鳴き声が好きだったみたい。

ブルブルブブブー(福音館 012)
きらん⇒普通
車ものだから好きだろうと思って借りてみたが、思ったほど読まなかった・・。
でも、車の色が一つ一つ違うし、色んな車が出るし、いい本だと思う~。

いろいろぼうし(福音館 012)
きらん⇒普通
まだきらんが色と言葉が一致してない頃に借りた本。
でもあまり好きではなかったよう。帽子の色より動物に目がいってたな~

てんてんてん

きらん⇒大好き
「てんてん」をこの本で覚え、一時期「てんてん」探しがブームだった。
「てんとう虫」「かたつむり」「かまきり」を覚えた
意外と「かまきり」が好きらしい

スプーンさん

きらん⇒大好き
このシリーズは結構好きだな~。
きらんは「スプーンちゃん♪」と言っている。
今でも「あれ?きらんのスプーンちゃんとフォークちゃんどこいった?」って言ったりする。
「ストップ!」と滑り台のシーンが好き。

しろくまちゃんのほっとけーき

きらん⇒大大大好き
あたしは「絵的にどうなの?」って思ってた本だったけど、
大のお気に入りとなった1冊。購入決定(まだ買ってないけど)
ホットケーキ好きの子にはオススメ。
「ぽたーん、どろどろ、ぴちぴち・・・(省略)」は覚えてしまって独り言でいうほど。
ウチでホットケーキを焼くときは大興奮!
「ぷつぷつなった?」とかって言ってる(笑)
きらんがくまちゃん好きなのもハマった要因かも。

みんなおおあくび

きらん⇒普通
動物もリアルに描かれてる本、みんなあくび顔だけど。
これ読んでると眠くなるのはあたしだけ?

おとうさんあそぼう
きらん⇒普通
大好きなくまくんシリーズ・・・・だったけど。
一緒に借りた「しろくまちゃんのほっとけーき」に心奪われ、あまり読まずに返却しました・・・。


どろんこどろんこ!
きらん⇒普通
こちらもくまくんシリーズ。
↑と同じくあまり読まずに返却・・・。

おふねがぎっちらこ
きらん⇒好き
絵本の講座で親子でこの絵本をマネして遊んだので
家でもやろうと借りた本・・・っていっても膝の上でユラユラするだけだけど。
「ぎっちらこ」っていうフレーズは好きみたい♪

おかあちゃんあそぼ(福音館 012)
きらん⇒大好き
何度も読んだ本。特に「うんち」のシーンがツボだったらしい・・・(汗)
きらんはカバも好きなので、それもよかったみたい。

おおきなかぶ

きらん⇒好き
今まで読んだ本と比べると少々文章が長いけど、
最後までジーッと聞いていられた。
この本を見ると「どっこいしょだ!」って言っている。
昔からある本だけあって、何かひきつけられるんだろうね~。

どうすればいいのかな

きらん⇒大好き
またまたくまくんシリーズ。こちらはかなりツボだったよう。
1人で服を着ようとする気配がないので、借りてみた一冊。
くまくんが間違ってズボンを頭にかぶるのにはきらん大爆笑!
「まちがっとぉ~!まちがっとぉ~!」って腹かかえて笑ってる・・・。
今では絵本のマネして、わざと間違って着ようとしたりするんだけどね・・・。

三びきやぎのがらがらどん

きらん⇒関心なし
絵本講座で話に出た本だったので、借りてみたが
文章が長めで半分も読まずにすぐ「これちがう」と却下されてた本。
完全に早かったわ~。

こいぬがうまれるよ

きらん⇒無関心
犬の話だからいいかな~って思ったけど、これも1ページ目で即却下されてた本・・・。

こんちゅう
きらん⇒無関心
リアルな絵でこんちゅうが描かれてる図鑑のような本。
虫とか興味あるかな~?って借りてみたが、これも即却下・・・。

みんなうんち

きらん⇒大好き
意外とウケがよかった本。1冊で何度「うんち」って言うのよあたしって感じですが、
きらんはこの「うんち」がツボなのか何度も催促。
好きすぎて、突然「みんなうんち!」と言い出したりするのは困りもの。
外ではできれば言わないで頂きたい。

おにぎり

きらん⇒大好き
シンプルで文章も短い本。
おにぎりを作るまでを描いてるんだけど、かなり好きなよう。
実際おにぎりを作ってるところを見せてあげると、なお喜ぶ。
短い文章なので覚えてしまい、一人で絵本をめくって読み上げている。

しろくまちゃんぱんかいに

きらん⇒大好き
「~ほっとけーき」と同シリーズを借りてみることに。
やっぱり大好き!くまがいいのか???
繰り返し読んでるので、部分的ではあるけど覚えて
1人でめくって声出して読んでるときもある。

こぐまちゃんいたいいたい

きらん⇒大大大好き
この本もツボったな~。
こぐまちゃんが階段から落下するシーンが無情にも好きらしい。
座布団を頭にのせるこぐまちゃんをマネして、きらんも一緒にクッション頭にのせて
1人で「いっしょ!いっしょ!」と大笑い。この本も部分的だけど1人で読んでいる。
やっぱりこのシリーズも好きらしいな~。

あっはっは

きらん⇒好き
図書館で適当に借りた1冊。
最初は全然興味なかったが、読んでるうちに音が好きだったみたいで
次第に催促するようになった本。




「おおきなかぶ」で思い出した。

絵本の講座で「絵本の読み聞かせの良さ」の話の時に
「おおきなかぶ」が例に出ました。

「とてつもなく、おおきなかぶが~」っていう文章があるんだけど
子供は、おじいさんと同じぐらいの大きなかぶの絵を見て、
「とてつもなく」という語彙の意味を知り、習得するんだって。
「とてつもなく」って普段聞かない言葉だよね。

子供が小学生ぐらいになった頃、こういう積み重ねがあるかないかで
かなりの語彙の差が出てくるんだってさ~。


あと、有名な「いないいないばあ」の絵本




この本も例にあがってたんだけど、
ネコやネズミが「いないいないー」ってやってる絵と
「ばあ!」ってやってる絵ではシッポの向きが違うんだって。
(知らんかったー!)

何度も繰り返し読んでいるうちに子供はそれを自分で発見する。
こういう発見は、TVやビデオではない事ですね~って教えてもらいました。

絵本って深いね~!



  

図書館の絵本コーナーにあった↓この本を借りて
最近の絵本選びの参考にしてます。






あと、絵本の講座をうけた時に、
ほるぷこども図書館のコース一覧表をもらったので、
それを見て借りたりしてます。

知ってる人も多いでしょうけど、
ほるぷこども図書館ってドーンとまとめて絵本を買うやつですね。

20数年前、ウチの実家にドカーンと絵本セットがやってきて
子供の頃は「わーい」と思ってましたが、
子供産んでから分かりました・・・
「母、こういうので買ったのだな・・・」と。
ほるぷかどうか知りませんが。

っという事で、ウチの実家には「いい絵本」とされる絵本があるのですが
いかんせん、20数年前に購入、姉弟3人で読み倒したので
ボロボロ&落書きしまくってたと記憶してます・・・
一応、持ってきてもらおうか。

「しずくのぼうけん」「いたずらきかんしゃきゅうきゅう」とか
あまりに汚くて捨てた覚えもあるな・・・。
今思えばもったいない。

それ以外にも、図鑑や科学の本など、意外と本はたくさんあった実家。
使えるものは使わなきゃね~。



あと、絵本の講座ではこちらの本もオススメと紹介されてました!






絵本の裏表紙を見て選ぶのもいいんだって。



いろんな賞をとってたり、選ばれてる絵本は
ズラズラっとココに書いてあるんだってさ。





 

夏ぐらいから福音館の絵本の定期購読(こどものとも年少版)を頼んでます。

しましま
きりんとアイスクリーム
つぎ、とまりまーす
おいしいかぞえうた
いしゃがよい

今まで5冊きました(月1回)

毎回届いた時にあたしがサラっと中を読んでみるんだけど
「あー、きらんが好きだろうな」って思ったのは、2冊のみ。

他の3冊は第一印象は、どうだろう~?って感じでした。

んが!きらんは5冊全部大好き!
満遍なく「コレよんで」って持ってきます。

我が子でもこの絵本が好きだろうっていうのは
なかなか分からないものですねー。

いろんな絵本が届いて面白い!安いし。



あと、購入した本。

ルンバくんのさんぽ(福音館 こどものとも012)
すべりだい(福音館 こどものとも012)
1・2・3 どうぶつえんへ(エリック・カール)

この3冊はたまたま立ち寄ったBOOKOFFで入手。

エリック・カールの本はやっぱり絵がキレイ。
きらんが数字を覚えだした頃に買いました。






あと、夏頃に「秋に動物園にいくぞー!」って張り切ってて、
まずは動物を覚えさせよう!って事で、
図鑑を探していました。


普通の図鑑だと、当時1歳のきらんが破ったりするのが目に見えてたので
丈夫な図鑑を探してました。


最初はコレにしようと思ったんだけど・・・







絵も可愛らしい図鑑。

でも、どうしても抽象的な絵じゃなくて、
リアルな動物で覚えさせたくてやめました。
目的が動物園に行くためだったので。


んで、発見したのがこちら↓





紙も丈夫!写真!
動物だけでなく、乗り物、食べ物、身の回りの物と色々のってます。


ただ・・・可愛らしさのカケラもありませんけど。(←正直)

きらんはこれのおかげで「パフェ」とか「パイ」とか
リアルではまだ出会ってないものの名前をかなり知ってます((´∀`*))ヶラヶラ


新幹線もコレにのってる名前を覚えました
「ななひゃっけいれーるすたー!」(○´3`)ノとか。

種類は少ないですけどね。






かなり長文になりました。
お付き合いありがとうございましたー!
(読んでくれてる人いないかも)





ポチっと押していただけると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 2007年4月~2008年3月生まれへ2007年4月~2008年3月生まれ






関連記事
スポンサーサイト

| 絵本 | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

とても興味深く読ませていただきましたー!!
(お久しぶりです♪)
我が家にも、「みんなうんち」ありますが、
娘はちょっと興味がない様子・・・
ただいまは、「かみさまからのおくりもの」に首っ丈。
寝る前に3冊持ってくるけど、どれも1回ずつじゃ寝てくれず
この前は27回読まされました(涙)どんだけー。

でも、絵本ってほんとに大人になってからでも楽しめますね♪

| しのたん | 2009/12/18 13:03 | | ≫ EDIT

★しのたんさんへ★
わお~♪∑(゚Д゚)
しのたんさんお久しぶりですね~♪(´∀`)

「みんなうんち」興味なしでしたか~?
あれ?やっぱりウチの子ツボが変かな?( ´艸`)ムププ
ほうほう、「かみさまからのおくりもの」ですね?
今度図書館で借りてみよ~っと♪
気に入った本は本当に何度も催促しますよねー!
親の方がいつもギブアップです・・・。

絵本、色々見てると大人もハマりますね♪(´∀`)

| ぶぅからのお返事 | 2009/12/22 22:19 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。