PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こだわる男子

きらん☆2歳0ヶ月21日




今日はいい天気でしたね~
どうも、こんばんは!


あたしの風邪はほぼ治りました!



昨日はとっても不機嫌だったきらん。
実家に用事があったので、3人で行こうと思ったら
約一名が『おそといかん!』(`Д´) と断固拒否だったので
あたしだけ実家に行きました・・・

こんなに頑固に拒否するのは珍しい。
まぁ、そういうお年頃だよね~。




昨日は大掃除。
っていっても、1日で全部は終わりませんが。


平日も地道にがんばろ~。





あ、昨日きらんの写真撮ってないー!

産まれてから毎日写真撮ってます。
今まで忘れた日は3日かな?
撮り忘れにさえ気付いてない日があるかも。
やめ時がわかんなくてまだ一応続けてます・・・。


↓↓↓


今日の日記

今日はせっかくいい天気だったのに、
『おそといかん!』と拒否しまくりのきらん。

着替えの時から、
パジャマのズボン脱がないだの、
ズボンは自分で履かないだの、
この靴下は履かないだの、
まぁ~、イヤイヤざんまいでしたね~。

結局、ポストに郵便物を出しに行こうと誘ったら
外に出る気になった様子。

でも、『だっこでいくよ』(-ω-)と言い張る。

『歩いていくよ!』⇔『だっこでいくの!』と言い合ってたら、
『べびかーでいく』ときらんの方から妥協案をだされ、
合意となったのでした・・・。

そこまでして歩きたくないのか・・・(_ _|||)


今日はさすがに、どっか体が悪いのかな?って思うほど強情でしたねー。





ご機嫌で投函。



出かける前に色々やりとりしてたから
気付けばお昼近く。
パン買って帰りました。

せっかくのいいお天気だったので、
ベランダで食べてみました。ピックニック気分♪




食べ始めた途端、曇り始める。
さ、寒い・・・。

すぐ家の中で食べる事となったのでした・・・。


午後はもう外に出るのを諦め、掃除に徹してました・・・。

あたしが掃除をしてる間はきらんは大人しいのです。

1人で『そうじき、うぃーーーん』と言って遊んだり、
自分用モップでゴシゴシしたり。

おかげで、はかどりましたー!




ブーツ


実は、ムートン買ってから
きらんに履いてもらうまでに1週間くらいかかりました・・・(_ _|||)


『ぶーついや!すにーかーがいい!』(`Д´)
(ブーツは嫌!スニーカーがいい!)

っと言って、キッズキャンピングばっかり指定。


『ブーツもカッコイイって!1回履いてみて♪ね?』とか、
『長靴みたいやんか~、ちょっと履いてみようか?』
って言っても


『イヤ。すにーかー、はくと。』(-ω-)

1週間ぐらい経った時に痺れをきらして
ムリヤリ履かせました・・・。


それはもう~、のけぞりのけぞりで号泣


そこまでして履かせるかって感じもしましたが、
1度も履かずしてお蔵入りはもったいない。



『ほら!カッコイイ!』(´∀`)(´∀`)

っとダンナと一緒にベタ褒め。

すると、まんざらでもない風な顔になってきて、
そのまま外へ出てくれました・・・(*´Д`)=3ハァ・・・


その日から、ムートンの方も履いてくれるようになり、
きらんの気分によってその日履く靴が決まります。

どうしても今日はムートンじゃないなぁ・・・っていう日は
隠します。



最近は、ムートンの方がお気に入り。

ナゼなら、履くのも脱ぐのも自分で全部できるから。


ファスナーも自分で閉められるし。






スニーカーを履くのはまだ手助けが必要。


3足目の15cmの靴があるんだけど、
こちらは完全に見向きもしない・・・

その靴は大きめな作りだから春でもいっかー。






ファスナー

きらんはアウターもこだわり(?)が強くて、
その日はコレと決めたら、それ以外はかなり拒否。

今の時期に着れるアウターは4着あるのですが
大体選ぶのは2着。

黄色のダウンが一番お気に入り。


どれを着てもファスナーがついてるので
最近はそのファスナーを自分でとめるのがやりたいらしい。


天気のいい日、公園にも向かわず縁石に座って
ひたすらファスナーをとめる練習・・・。




やっぱり最初のところが難しいよねー、
上げ下げはできるけど。



あと、ボタンにも興味アリ。
自分で留める練習中。







ポチっと押していただけると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 2007年4月~2008年3月生まれへ2007年4月~2008年3月生まれ




関連記事
スポンサーサイト

| kiran★2y0m | 23:15 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです!
いつも読み逃げしてすみませんm(_ _)m

本当にきらんくんの成長日記?
楽しくていろいろ参考にさせてもらってます!

いやいやが炸裂してますね~!
これからわが娘もこうゆう時期に突入していくのか~
と思うと不安ですが…
でもいろいろ参考になります!

それに、きらんくんの会話がいつの間にか
ちゃんと大人とやりとりできるようになっているのにも
感心させられます!子供の成長していく力って
すごいな~って

そして前の記事の絵本
こちらもいつも参考にさせてもらってます!
いろいろな絵本についての情報誌?も参考にしていますが
きらんくん情報も参考にさせてもらって、
図書館予約しています!
実際のお子さんが気に入った本を知れるって嬉しいです!

| ゆいママ | 2009/12/15 14:46 | |

きらんちゃん、こだわり派だね~~(´∀`)
ユウゴたんも靴は多少のこだわりを見せるので、うちも絶対イヤな時はまず隠す(雨の日のムートンブーツや、雨の日の白い靴。逆に晴天の時の長靴)!隠すのは基本ですな(。-∀-)♪

それにしても、ママとの会話で妥協案が出せるのには感心というか、もうここまでくると脱帽( ̄▽ ̄)
お友達も最近アンヨや自転車が嫌で、今さらベビーカーが大活躍って言ってたよ。そういう難しいお年頃なのよね、きっと!

| Yuka | 2009/12/15 17:06 | |

愛梨のブラウンムートンはきらんくんのと色違いです!
普段はネットで靴は買わないんですが、これは幅広めかなっと思って買っちゃいました★
きらんくん、ファスナーも自分で出来るんですね!
うちは履くだけです・・・

私も先月までほぼ毎日写真撮ってましたが、引越のバタバタで最近は撮って無かったです~。
また明日から撮ろうっと!

| kayo | 2009/12/15 19:41 | |

こんばんは~(ノ´▽`)ノ ♪
この時期ってまさにイヤイヤ期なんですね。
うちのも、何を言っても『ない!(イヤ)』ばかりですよ(;´д`)
お風呂イヤ、服着るのイヤ、出かけるのイヤ・・・と1日に100回くらいイヤイヤ言っています。
喜んで『ウン』と言うのは食べ物を見た時くらい(*^m^*) ハハハ

靴選びたがるよね・・・・同じ同じ(^-^")♪
のけぞって抵抗したり号泣したり、大変な時もありますが、
キュンとするカワイイ仕草をすることもあるし、日々とっても楽しい。
子育てはホント体力勝負だわ!おたがい頑張りましょうね♪

| ぽん^-^ | 2009/12/15 19:48 | |

★ゆいママさんへ★
おぉ~♪ゆいママさんお久しぶりですね~(´∀`)
読んでくださってるだけでありがたいですよー!

イヤイヤ期、いまいち来ないな~って思ってたら
最近めきめきと発揮しだしましたよ~!
必要な時期とはいえ、あたしも笑顔がひきつります・・・

会話は結構成り立つようになりましたね~
1年前は会話なんて皆無だったのに・・・本当子供はすごい!

絵本の記録、参考にしてくださってありがとうございます~
メモってる甲斐があります~♪(。-∀-)
絵本も多いので迷いますよねー。
しかも、良いと薦められてる本でも我が子には
イマイチな反応だったり・・・。
絵本はどの育児書にも漏れなく「良い」とされてる事なので
何とか続けたいですね~♪


★Yukaさんへ★
んも~、こだわり(?)がひどくて
ちょっと出かけるのにもかなり時間がかかるのよー!
参る参る。

やっぱりアンヨがイヤな子いるよねー!?
うちもまさにベビーカー大活躍かもー!
ベビーカー拒否らないだけでもまだいいのかもねー。


★kayoさんへ★
おぉ~♪愛梨チャンと色違いなんですね~♪
あたしも靴をネットで買ったのは初!でした~
安いし、いっか~って感じで(笑)

多分、きらんは怪力なのでチャック閉められるんでしょうね~
力まかせ(爆)

お引越し大変でしたね~!
忙しいと写真どころじゃないですよね!


★ぽん^-^さんへ★
こんばんは~♪
んも~イヤイヤばっかりで、毎日格闘してます・・・
ライくんもでしたか~。
食べ物には素直なんだね♪かわえ~♪( ´艸`)

靴もあんなにこだわるとは思わなかった~!
そういうお年頃なのね・・・。
乗り越えていきましょう♪

| ぶぅからのお返事 | 2009/12/16 23:53 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

