PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう2歳1ヶ月だね

きらん☆2歳1ヶ月ちょうど





こんばんは~♪


↑トップの写真、どんな瞬間の写真かと言いますと・・・。





口に向かって空気入れでシュッシュ!ってやってる写真です・・・
(なんじゃそりゃ)


こんな遊びを男子二人が朝からやっておりました・・・。(だからパジャマ姿)
ついていけん・・・(-ω-;)



さて、今日はいいお天気でしたね~♪

先週は寒かったのと、お掃除おばさんになってたので
全然公園へ行ってませんでした~。

なので、久しぶりに公園へGO!





晴れてるのに誰もいなーい・・・。


今日はブランコの後に砂遊びにハマってたきらん。

暖かーい日差しを浴びてると眠くて眠くて・・・。
あたしは熊手をもったままウトウトしておりました・・・。

すぐに
『まま!お・き・て!』(`Д´) ・・・って怒られますけど。


砂遊びの途中、
『きらんがごはんつくったと♪はいどーじょ♪』(´∀`)って
砂を盛ったふるい(?)を渡されたので
しゃがんだまま『いただきまーす♪』って食べマネしてたら

『ちゃんこせなね!』(-Д-)
(座らないとね)

っと怒られました・・・。
お尻をつけて座れと・・・。

そうね、食事の時ちょっとでも立つと
いつもママがそう言ってるからねー・・・(-ω-;)




恒例の成長記録。
記録のメモも段々雑に・・・
↓↓↓


きらんの成長記録


基本データ

+オムツ:ムーニーLサイズ、ピジョン とれっぴ~
 ⇒変化ナーシ
  
+ウンチ:1日1~2回
 ⇒1回の日が多くなった

+朝8時起床、夜:19時半~21時半
 ⇒寒くなってから朝が少し遅くなった。

+昼寝:午後2~3時間
 ⇒先月は全然寝なかったけど、今月は昼寝してまーす♪
  お気に入り毛布をリビングに持ってきて、ゴロゴロしてると寝るようになった!
  でも毎日じゃないけどね~

+服80、90、アウター95

+歯上8本(DCBAABCD)下8本(DCBAABCD) 計16本
 ⇒Eが全然見えてこないね。前歯と同じくらい虫歯率高い歯だから遅くていいけども
  歯磨き大好き!

+トイトレ停滞中
 ⇒今月はうんちの事後申告が高確率になった!事後だからトイレにはいけないけど。
  1日だけ午後からパンツにしてみたら1時間で4回もダダ漏れされた・・・。
  やっぱまだ溜めきれてないー!

+ヨダレ、いつの間にか激減
 ⇒日によるけど、全くヨダレが出ない日が多くなった!
  集中してる時とハナタレの時はヨダレが多い。
  やっとスタイ卒業。



食事

+カボチャの皮を拒否
 ⇒カボチャの煮物が好きなきらん。以前までバクバク食べてたカボチャの皮部分を
  ある日突然拒否しはじめた。拒否しはじめるとかなり頑固。どうやっても食べない。

+おやつは3時!
 ⇒昼寝は夕方なので3時のおやつはまだ継続中。
  毎日きらんと「3時になった」だの
  「まだ3時じゃない」だの時計を見ながら言い争いをしている(笑)
  
+スプーン正しい持ち方まだまだ練習中
 ⇒ちょっとづつ自分で勝手に持つ確率が増えてきた気がする。
  けど、まだまだだな~。
  お箸はまだ練習しない。


遊び・行動など

+お絵かきブーム
 ⇒サインペンを買ってからお絵かきは毎日。きらんは○と直線のみ
  あたしに毎日10個は観覧車を書かせる・・・。

+点から点を直線で結べる
 ⇒お絵かきの時にあたしが2つ点を書くとそれを直線で結べる。
  ちゃんと点をはみ出さない。縦でも横でもOK。

+自分のおもちゃ!意識が強い
 ⇒自分の家でお友達と遊ぶ時はおもちゃを奪おうとして大変。
  「自分の!」っていう意識が強い。
  でもお友達のお家だと「順番」も「交代」もよく分かってて
  譲ることができるのにな・・・。

+ソファから飛び降りる
 ⇒飛び降りる系はムリだったのに、ダンナが教えたようで
  ソファから飛び降りれるようになった・・・っていうか、
  すでにソファの肘置きの高さから飛び降りてたんですけど!
  そりゃ危険ー!

+両手を掴んで、逆上がりみたいなのができる
 ⇒既に2歳前からやってたけど、記録忘れ~。
  大人ときらんが向かい合わせになる→きらんの両手を持つ
  →きらんが大人の膝を踏み台にして登る→グリンと回る
  ツボったら大人は体力消耗して大変な遊び・・・。

+歌をすぐ覚えるようになった
 ⇒今まで歌ってあげたことがなかった歌を歌うと、
  『もういっかい!』と何度も歌に聞き入り、
  その後にはもう歌えたりしてる。
  CDから勝手に覚えた歌もある。
  急にお弁当箱の歌の「にんじんさん♪しいたけさん♪~(省略)ふーき!」を
  歌ったのには驚いた。

+「じゅげむ」がまだ好き
 ⇒「ぱいぽぱいぽのしゅーりんがん」から最後まで言えるようになった。

+ピースできるようになった
 ⇒左手限定。右手はいまだにできず。

+オムツ、ズボン、靴下、靴は脱げる
 ⇒上着を脱ぐって難しいよね~特に冬は・・・。

+ズボン、レッグウォーマー、靴(一部)は履ける
 ⇒上着を着るのも難しいよね~

+右手、左手、右足、左足が分かる
 ⇒手、足だけで、「右見て!」とかでは分からない。
  
+ひらがなは3文字覚えた
 ⇒自分のフルネームのうち3文字は覚えた。先月からは1文字増えただけ~

+数字のカウント、4を飛ばしちゃう
 ⇒やっぱり4がすっ飛ぶんだよね~。

+「交代」を理解している
 ⇒「交代」というと「ママのばん、どうじょ」とか「きらんのばん!」とか言う。

+色は新たに「あか」が言葉と一致してきた
 ⇒やっと赤が一致したよ~!
  トータルで赤、青、緑、黄緑、白、黄色、ピンク、オレンジとなった
  今、水色が微妙なところ・・・。

+お手伝い、色々
 ⇒簡単なお手伝いを色々してもらっている。
  お風呂のスイッチ入れたり~、靴下を洗濯バサミに挟んでもらったり~  
  書ききれず・・・。

+たたむ
 ⇒ハンカチぐらいの大きさのものは四つ折りでたためるようになった。
  タオルくらい大きくなるとムリらしい。

+パズル35ピースができた
 ⇒成せば成る・・・だね
  「分からないのは後回し」を覚えた

+これは?
 ⇒相変わらず物の名前、色を聞きまくる。

+こだわりが多くなった
 ⇒靴、靴下、コートやジャンパーなどにこだわる。
  今日着たいものじゃないと完全拒否。頑固だわ・・・。
  最近はあたしの靴にまで口出しする・・・
 「ママ、きょうブーツよ」とか「スニーカーだよ」とか。
  きらんの個性が見えて嬉しいけど、時々大変・・・。

   

言葉

+「ありがとう」を自然と言えるようになった
 ⇒モノをもらった時もそうだけど、チャイルドシートから降ろした時に
  『ありがとっ♪』って言ったりする(萌)

+「○○やけん○○」をよく使う
 ⇒簡単な理由をつけるようになった。
  例えば・・・
  『じゃまやけん、こっちおこうか』(邪魔だからこっちに置こうか)
  『よごれたけん、てあらおうか』(汚れたから手を洗おうか)
  『すべるけん、くつしたぬごうか』(滑るから靴下脱ごうか)

+敬語、丁寧語がちょっとブーム
 ⇒『とってください』『あけてください』『すいません』『おねがいします』
   などなど・・・
   『みて!』って言ってるのに、あたしがなかなか見なかったりすると
   『みてください!』っと敬語に変わったりする・・・

+○○だってさ~
 ⇒図鑑を見ながら『これみかんだってさ~』とか
  『きょう、○○いくってさ~』っていう感じで
  『○○だってさ~』がプチブーム

+きらん言葉メモ
  ⇒ おもちゃにしてる携帯の充電が切れてたら
   →『まま、じゅうでんして♪』(なんかカワイクない)
   ママの一口あげる~♪って差し出すと、自分の口を指差して
   →『まだはいっとる』(すんません)




昼寝は少し復活!
こだわりが増えてるあたりが2歳児って感じですかね。

イヤイヤも徐々に増えて大変だけども、
最近、2~3歳でイヤイヤを出さず(出せず?)、
4~5歳で2~3歳のようなイヤイヤを出す子もいるんだってさ~
4~5歳ともなるとかなりやっかいだそうで。

そう聞くと、
「うんうん、今のうちにイヤイヤしとくんだよ~」って思えるかも。
こっちもキー!ってなってたら、そんな余裕ないけどね~・・・。





ポチっと押していただけると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 2007年4月~2008年3月生まれへ2007年4月~2008年3月生まれ








関連記事

| kiran★2y1m | 22:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。いつも読み逃げばかりで…。
きらんくん、2歳1カ月おめでとう♪
成長が目覚ましいですね~。
それもぶぅさんが、いろいろ教えているからでしょうね。
わが家は最近保育園に任せっぱなしで…。見習わねば!!

きらんくん、ブランコ上手だな~。

| nao | 2009/12/23 12:03 | |

★naoさんへ★
お久しぶりです~♪(´∀`)
あたしも読み逃げばかりで・・・
保育園はいろんな刺激があって楽しそうですね!
ウチでは毎日同じようなことばっかりで遊んでます・・・。
ブランコは高く揺れてるように見えますが、
カメラをほぼ地面につけて撮ってるので
高く見えるだけなのでーす(○´3`)ノ

| ぶぅからのお返事 | 2009/12/25 23:52 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

