PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2歳2ヶ月☆成長記録

きらん☆2歳2ヶ月2日





今日はいい天気~!

昼前からパン買って公園へ。

そこで2時間くらい遊びまくった後、自分から

『もう、おうちかえる・・・』(-ω-)

っと言い出し、家に帰って来たものの
なんかウジウジしてるきらん氏。

半分眠たいのもあって、ご機嫌ナナメ。

『おすなばせっとであそぶ~!』って言うので、
半分寝かかってるダンナ放置してそっとしておいて
二人で近所の公園へ。

公園についてもウジウジウジウジ・・・ついに泣き出し、
「こりゃダメだ」と帰えることに。

帰る間もずーーーーっと泣き続け、
帰り着いて手洗ったら、お気に入り毛布でコテンっと寝てしまいました・・・。

久しぶりの寝グズリ(?)、強烈でした・・・。



2歳2ヶ月の成長記録。
興味ある方だけ続きへ。
↓↓↓


きらんの成長記録


基本データ

+オムツ:ムーニーLサイズ、ピジョン とれっぴ~
 ⇒変化ナーシ
  
+ウンチ:1日1~4回
 ⇒基本、ちょこっと出し・・・

+朝8時起床、夜:19時半~21時半
 ⇒もう少し朝を早くしたいところ。早く寝せても8時に起きてくる!なぜじゃ?
  夜は昼寝次第で時間がバラバラ。
  夜は子守歌&トントンをお願いされるようになった。

+昼寝:午後2時間程度
 ⇒また昼寝しない日が増えてきた。
  先月はあたしが寝たふりすると大抵寝てたんだけど、
  今月はあたしをムリヤリ起こしにかかるか、1人で遊び始める事が多い。

+服80、90、アウター95

+歯上8本(DCBAABCD)下8本(DCBAABCD) 計16本
 ⇒歯磨きは自分でやりたがる事が多く、なかなかあたしに順番を譲らない事が多い。
  磨きだすと「あーん」って大きく口あけて平気なんだけどね~
  虫歯予防の為に、チョコ・あめ・ガムはまだ与えた事がない。

+トイトレ停滞中
 ⇒今月は全く補助便座に座らせなかった・・・。
  家でのウンチ事後報告はほぼ完璧。ちっちは言わない。
  でもいつちっちしてるか分かるようになった(動きが止まる)
  
+祝!ヨダレ完全卒業!
 ⇒気付けば全くヨダレでないー!!
  集中しててもたまに出るくらいになったー!
  結構・・・いや、かなり嬉しい♪(←あたしが)



食事

+肉をモリモリ食べるようになった
 ⇒炒め物の肉が苦手だったけど、何でも肉は食べるようになった。
  でも、どちらかというと魚好き

+苦手な緑系野菜やキノコ類も刻めば食べれる!
 ⇒葉っぱものが嫌いなきらんの為に週2~3日は
  何種類もの野菜を刻みまくった野菜スープを作って、
  栄養補給している(つもり)

+必死におやつ!って言っている
 ⇒お正月休みでのオヤツが余程美味しかったのか、
  いまだに「おやつ!」コールが多い・・・15時まであげませんけど。
  お家でのオヤツはイリコ、芋、せんべいが多い
  (↑義父に「俺達の時代みたい・・・」って言われましたが(爆))
  友人宅や外出先では結構何でも食べさせてる。ジュースも。



遊び・行動など

+観覧車と三角が書けた
 ⇒でも書く頻度は少なく、基本的にあたしが観覧車をたくさん書かされる・・・。

+目、鼻、口、髪、耳のパーツだけ書ける
 ⇒あたしが書いた輪郭に「目書いて♪」って言うとチョコチョコっと書いたり
  パーツだけは書けるようになった。
  自ら人の顔らしきものはまだ書けない

+歌は自作の歌が多くなった
 ⇒適当にその時の状況などを歌ったりする。
  『観覧車の歌を歌って!』って言えば、
   『かんらんしゃ~♪かんらんしゃ~♪』って適当にメロディをつけて歌う。

+ダウンベスト、ジャンパーを自分で脱ぐ。
 ⇒前開きのものは脱げるようになった(ボタンのヤツは除く)
  かぶるタイプの上着を脱ぐのはまだ難しいな~

+パジャマの上とダウンベストが着れた!
 ⇒パジャマの上は頭からズボっといくか、腕を通してから頭を入れるかはきらんの気分次第
  ダウンベストは前向きに腕を通した後、グルンと頭を越えて後ろに回すやり方。
  でも半分くらいは逆さまに着てる・・・。

+自分で着替える意欲が出てきた
 ⇒あたしが「自分で着てみて」って言わないと着ようとしなかったのが
  パジャマとか勝手に着るようになった。
  おかげできらんがパジャマと格闘してる間にあたしのお肌ケアができる♪

+ひらがなは計6文字覚えた
 ⇒自分のフルネームのうち6文字は覚えた。先月からは3文字増えた~
  フォントによっては分からなかったりする。
  先日「■!■!■だー!」(※名前の一文字なので伏せてます)
  っと病院の床に書かれてたひらがなを指差して言ってた。

+色は新たに『むらさき』『くろ』『みずいろ』が言葉と一致してきた
 ⇒トータルで赤、青、緑、黄緑、白、黄色、ピンク、オレンジ、紫、黒、水色となった
 
+何でも『じぶんで!』『きらんがする!』
 ⇒家庭内ストーカーのように家事するあたしを付け回し(笑)、
  あたしがするあらゆる行動を全て自分でやりたいらしい。
  なので、何をするにも時間がかなーーーーーりかかる。しょうがないけど。  

   

言葉

+自分の事を「ぼくが~」と時々言う。
 ⇒どこで覚えたんだろう?いつの間にか「ぼくがするー」とか時々言う。

+「○○やけん○○」(○○だから○○)をよく使う
 ⇒先月からだけど、さらによく使うようになった。
  説明が上手になったみたい。

+敬語、丁寧語ブームは落ち着いた
 ⇒要求を通したい!と思ったら敬語に変化するのは相変わらず。

+「○○しれん」(かもしれない)を多用する
 ⇒『これピッっとおしたら、ピカっとひかるしれん』とか
   『もうすぐおわるしれん』とか。
   「かも」が抜けてるのが面白い。

+「○○でしょ~?」多用する
 ⇒『ほら、でてきたでしょ~?』とか言う。
   あたしの口調だね。


+きらん言葉メモ
  ⇒ 手をつないだ時に・・・
   →『ままのほうがあったかい♪』(萌)
   レストランで注文してる時に・・・
   →『アイスクリームと~』(勝手に頼まんでっ)
   なかなか布団から出ないパパに向かって
   →『あっちのほうがあったかいからあっちいこ』(なかなかいい誘い文句だ)
   1人で着替え中、ズボンを途中まであげて動きが止まったので聞いてみると
   →『ちょっときゅうけい』(そんだけで疲れたのか!?)



言葉はより長く、より確実になった感じ(毎月書くけど)
元々「さ行」も割とはっきり言えるタイプだったけど
さらにはっきりしてきた感じですな。

毎回の日記にもチラチラ書いてるけど、毎日きらん語録で笑っております。



「イヤイヤ期」というよりも、
「何でも自分でやりたい期」と言った方が当てはまります。

今月、『じぶんで!』『きらんがする!』
『あーあ、ままがやったよ、きらんがやりたかったのにぃ~!』
という言葉を
何度聞いたか知れません・・・。

洗濯するだけでも、
+洗濯機のスイッチON
+洗剤を入れる
+ハンガーを運び
+靴下やハンカチを洗濯バサミに挟む
(後でそっとキレイに整えるけど)
ときらん担当があります。

勝手にやると『きらんがやりたかったのにぃ~・・・』

お風呂掃除も
+バスマジックリンをシュッシュとする
+床をブラシでゴシゴシする(浴槽はママ担当)
+シャワーで泡を流す
+お風呂のフタを閉める
+お風呂の栓をする
+電源入れて、お湯をためるボタンを押す


これくらいなら全然させてもいいんだけど
火や包丁を使う料理まで「きらんが!」って言われても
それは難しいわけで・・・。

卵割るとか、何かを混ぜるとかぐらいならさせられるけどね・・・。

やりたいのにさせてもらえない時のキー!(`Д´) だけが大変です。


逆を言うと、何でもさせたら満足なのでキー!はそれほど出ないかな。
あと、説明&説得もできるので時間をかけて説明すればいいわけで。

大抵キー!(`Д´) ってきらんがなるのは
あたしがバッサリ『それ、きらんはやらないよ!』とか『それはダメ!』
と言っちゃった時。

結局はあたし次第なんだよねー。
どうしても心に余裕がないとバッサリ言ってしまう・・・。

何をするにも時間がかかる事に、(*´Д`)=3ハァ・・・っとなっちゃう事も
よくあります・・・。




『何でも自分でやりたい期』はグングンいろんな事を吸収する時期ですよね。
いろいろさせたいです。

今日もスーパーで買ったトイレットペーパーをきらんが持ちたいっていうので
引きずりながらも運んでもらってたら、通りかかったおばあちゃんに

『がんばってるね~!そうそう何でもさせるのが一番よ!賢くなるよ~。』

って言われました。
ちょっと嬉しかったな♪


また2歳3ヶ月に向けて、きらんはどんな変化を見せてくれるかな~?






長文読んで頂いてありがとうございました!
ポチっと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



関連記事
スポンサーサイト

| kiran★2y2m | 22:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うちも今日は公園にパン持ってって
ベビーと遊んできましたよ。
しかしちょっと寒かったですね
でも子供連れの人が沢山でした。

あっ、リサイクルショップの場所
ありがとうございました!!!
来週にでも行ってみますね
本当にありがとうございました。

| soutan | 2010/01/25 00:44 | |

偉いなぁ・・・
見習わないとなぁ・・・

私は常にバッサリ切ります(泣)
イラチ(大阪弁かなぁ?短気です)だから待てない!私。

もっと子供のペースで過ごさないとダメなんだろうけど・・・
ぶぅさん凄いですね。
いいママだなぁ・・・

私ももちょっと頑張ろう!!っていつもぶぅさんのブログ見て思ってます!

| きららっぺ | 2010/01/25 12:00 | |

★soutanさんへ★
お天気よかったですよね~♪あの日。
公園も大混雑でした~!
ぶつからないように我が子を追っかけるのも大変です・・・。

リサイクルショップの場所、お役に立ててたら嬉しいです!
あたしも行った事ありますが、一つ一つクリーニング屋さんみたいに袋に入っててキレイでしたよ~


★きららっぺさんへ★
きららっぺさん、お久しぶりです~!(´∀`)
いやいや、あたしも心に余裕がない日が多いですよー
あたしもイラチ(←分かります♪)気味かもしれないです~
遅いとイライラきちゃいます。
全然いいママじゃないですよ~
まだ1人しか子供がいないのに、こんなに余裕がなくていいのかって思います・・・
3人子供がいらっしゃるきららっぺさんは
あたしにとって神の領域です(笑)

| ぶぅからのお返事 | 2010/01/26 22:38 | |

じ~ん

なんだか、きらんくんの成長日記をみて、じ~んときました
ぶぅさんのきらん語録や行動を見てると、よく見て、きらんくんの話を聞いてるんだなぁ~って私も見習わなくちゃ!!

今、息子は、童謡にハマっていて、とくに、もしもしカメよ~と、げんこつやまのタヌキが好きみたいです

| simatarou | 2010/01/26 23:11 | |

★simatarouさんへ★
こんばんは~♪
細かい成長や語録はすぐ忘れちゃうので
気付いたら携帯のメモに記録してるんですよ~
そうでないと、覚えられない・・・(←老化)

息子くんは童謡にハマってるんですね~!
ウチも歌は好きです♪
「お弁当のうた」と「どんぐりころころ」をよく歌うかな?
一緒に歌うと「ちょっとちがう」って口をふさがれますけど・・・。
歌ってくれるなって事でしょうね・・・さびしー!

| ぶぅからのお返事 | 2010/01/28 18:26 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

