PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妊婦歯科健診

Photo_536 6月27日 18w3d
体のため:葉酸2T
食事:野菜ジュース、ポテト
チキンバーガー、コーラ
ドーナツ、サイコロステーキ

納豆
運動:散歩1時間

Photo_540 6月28日 18w4d
体のため:葉酸2T
食事:野菜ジュース、トースト
ホットケーキ、肉じゃが
ひじき、切干大根

運動:なし

前回は『暑いー!』と日記に書いていましたが、
その日の午後は願いが通じたように、涼しかったです!

散歩もいつも以上にがんばりました!(。-∀-)ニヒ♪


Treeaki9    Treeaki9   Treeaki9   Treeaki9   Treeaki9   Treeaki9   Treeaki9


昨日は歯医者さんへ行ってきましたー♪(( ´∀`))

アタシ、仕事は歯科業界にいたので、
歯はかなり気になります!(*・∀・)ゞ

町を歩けば歯医者さんの看板がすぐ目につき、(←職業病)
しゃべっている人の歯並びがキレイだと歯並びを褒めたり
します。

歯科衛生士とかではないですけどね。


親知らずは妊娠する前に抜いてしまえ!とまだ頭も見せて
いない親知らずを4本とも抜きました。
(はえ方が悪いのはレントゲンで知っていたので)

妊娠してからは安定期になったら、歯医者さん!
行く気マンマン

母子手帳に妊婦歯科健診が500円で受けられるってあったしね♪
(でも健診の結果、虫歯や歯周病があって治療するとなると
治療費は発生します。)


妊婦さんは歯周病や虫歯になりやすく、
特に歯周病は、低出生体重児出産や早産と関係している
というのは歯磨き粉のCMとかでもやってますねぇ。
(*-ω-)ウンウン


歯石も1年くらいとってもらってないし、つわり中の歯磨きは
リバースすることに注意が向いていたので、
もしかしたら・・・・と思って、行きたくてウズウズしていました。
(基本、病院好きです。産婦人科の内診以外は・・・)


今回、歯医者さんへ行く事に関して、
もう一つ大きな目的がありました!それは・・・・・

『ダンナを歯医者へ連れて行くこと!』(・∀・)/これ重要


ダンナも歯科業界でして、(同じ会社だったの♪)
いつもたくさんの歯医者さんを回ってる割には、
『歯の治療は嫌い』(_ _|||)

確実に虫歯があり、歯茎も腫れぼったいのに、
いくら言っても治療に行ってくれません。
(いつも穏やかで優しいのに、ココは頑固!)


アタシはお仕事でお世話になった歯医者の先生方に
「唾液で虫歯菌は簡単にうつる」っていうのを教えてもらって
いたので、妊娠前から

「赤ちゃんにうつったらどうすんの!」ヽ(`Д´)ノ

って脅しても、「忙しいしさぁ~」って逃げる・・・。

嫌いだからしょうがないかぁ・・・・と思って
そのままにしてたけど、ベビちゃんが出来たからには
行ってほしい!


たまごクラブにも
「赤ちゃんの口の中には虫歯菌(ミュータンス菌)は存在しません。
家族の方との食事中のスプーンや箸などの共有や口移しなどで
唾液を介してうつります。」
と書いてあるのを見せ、

「ほ~ら!見てみぃ!
治療行かな、ベビちゃんにチューもさせんけんね!」ヽ(`Д´#)ノ


って言って、やっと最近行く気が出てきたよう。(*´Д`)=3
さすが、ベビちゃんパワー


ダンナは親知らずを抜いてもらう必要があり、(虫歯になってる)
会社の上司も通っていた抜歯が上手い(らしい)歯医者さん
行くことに。

そこはダンナも仕事でよく知ってる歯医者さんなので、
二人分予約を入れてもらい、昨日行ってきました!
(前日に予約だったのに、二人同時に診てくれた!
先生ありがとうございます!+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚)



アタシは母子手帳を出して、妊婦歯科健診
結果、虫歯はないけど、銀歯(インレー)が少ーし
外れかかってる所があったので、
作り変えるために型を取るだけでした!

でも、少し奥の方の歯茎が腫れぼったいらしい。
(先生云わく、やっぱり妊婦さんだからだって)

アタシも一度仕事で会った事ある先生だったので、
和気あいあいとお話しつつ診てもらいました♪(( ´∀`))ゲラゲラ

次は、銀歯のセットと歯石を取りに行きます!(・∀・)/楽勝♪楽勝♪
(歯石とると歯茎がキュっと引き締まります)


一方ダンナ・・・・・
同時に入ったのに、30分くらい遅れてでてきました。

パントモという大きいレントゲンを撮り、先生が見た結果。
+親知らず3本抜く
+虫歯が8本ある(親知らず以外で)
+歯周ポケット深い


(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

ダンナは基本、土曜日しか通えないので
(しかも毎週とはいかない)
長期戦になるようです・・・。

ベビちゃんの歯がはえるまではまだまだ時間があるので
完璧に治してくれぇ・・・。

今回は歯石をとってもらったようです。
次は親知らずを抜くとか!(???? フフフ


昨日からダンナが歯を磨いてる時に、横から

「歯ブラシはえんぴつ持ち!
歯と歯茎の間に45度で当てて!
小刻みに動かす!」


とエール(?)を送っています。 L(゚□゚ L)

せっかく歯石取ってキレイになったのに、
キープしないと意味ないですからねー。

治療を勝手に中断しないように、通わせなくては!(・◇・)ゞ




長文読んで頂いてありがとうございます♪
↓ポチッとクリックで励みになります。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

関連記事
スポンサーサイト

| 妊娠 5ヶ月(16w~) | 11:14 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ハジメマシテ♪♪ 
ブログ村から遊びに来ましたッ♪
みぃも虫歯ヤバイです。。。
ヤバすぎます。。。
妊娠中に治しとこうって思ってたんですケド
つわりがあったし
その後も色々あって 結局35週に入っちゃってマス。。。
産後 急いで行かなきゃッ!!!!!
「ほ~ら!見てみぃ!
治療行かな、ベビちゃんにチューもさせんけんね!」ヽ(`Д´#)ノ
↑ 博多弁(笑)みぃも福岡人デス★
ランキング ポチリしときましたぁー!!!!

| みぃ | 2007/06/28 11:28 | | ≫ EDIT

(*´∀`)ノィョ―――ゥ☆彡
旦那サン、一緒に歯医者行けてよかったねd(ゝc_,・*)Nё☆
読んでて笑っちゃった∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
さすが、ベビちゃんパワー!恐るべし!!
アタシも歯医者、行かなきゃなぁ。
親知らずも斜めに生えてるし、どうやら虫歯っぽいし、歯石も取ってキレイにしたいし・・・
でも、病院行くのは億劫なんだなぁ・・・
旦那サンみたい?(●´艸`)フ゛ハッ

| himawali | 2007/06/28 16:00 | | ≫ EDIT

夫婦揃って、歯医者さんお疲れ様です!!
でも旦那様は長期戦なんですねぇw(゜0゜)w
私達、夫婦は歯医者はほとんど無縁ですねー。
特に旦那には治療した歯が無いですよ☆
どうでもイイんですけど…
「歯医者に行く」って日本語、変ですよね(°д°)
普段、使いながら「おかしいなー」と思っています。私だけ??
「目医者に行く」もおかしいんですよ。
「歯科医院に行く」が正しいよなーって…
こんな事を突然言い出す、私が1番おかしいですねー…
すみませんm( _ _ )m

| ヒロ | 2007/06/28 19:33 | | ≫ EDIT

★みぃさんへ★
はじめまして!こんにちわ♪(●´Å`)ノ
コメントありがとうございます!
Σヽ(゚Д゚○)ノおぉ♪
実は、みぃさんのブログにおじゃましてましたー!
コメント頂いて嬉しいです!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
でも福岡人なの気付いてませんでした!ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
ビックリです!ヽ(゚Д゚)ノ
みぃさんはもうすぐなんですよねー?
今後のブログも楽しみにしています♪
歯医者さんはベビちゃんの歯がはえるまで、まだまだあるからゆっくり行ったらいいですね☆
ポチリありがとうございます★(。?∀?。)
★himaちゃんへ★
そうなのー♪やっと行ってくれた!( *´艸`)
長い道のりだったよー!(o´Å`)=з
虫歯はほっといても治らないからねー!
(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪
でも、よく考えたら歯医者さんが好きな人の方がめずらしいよねー。
(( ´∀`))ゲラゲラ
★ヒロさんへ★
Σヽ(゚Д゚○)ノおぉ!ダンナ様、虫歯ゼロ!
すばらしいですねー!
歯医者さんにはお世話にならないのがベストですね♪
うちのダンナは長年のタバコのヤニで見た目も汚かったんです・・・。
「歯医者に行く」・・・たしかにー!!!
変ですねぇ~!(( ´∀`))ゲラゲラ

| ぶぅからのお返事 | 2007/06/29 15:26 | | ≫ EDIT

ぶぅさん、プロ並みの知識ですね~!!
びっくり&勉強になりました(^0^)
私も歯みがきがんばらないとーーーー
うちはどちらかというと、主人が歯みがきマニアなんですよ~(>_<)
タバコ吸うからよけいに??
タバコ、、、早くやめてくれないかなぁ♪

| simatarou | 2007/06/29 17:08 | | ≫ EDIT

こんにちはっ(・∀・)ノ
妊婦歯科健診って500円なんですか?初耳です。自治体によるのかなぁ。次の歯科定期健診は8月なんですが、母子手帳を持っていった方が良いのか…(でもちょっと怖い先生なので、ためらってしまう(^^;)

| こやあ | 2007/06/29 18:22 | | ≫ EDIT

こんばんは☆2度目のコメントです♪
私もつわりが終わったら歯医者に行かないと・・・
と思っていたところです!
しかも旦那にも行かせたい!!
銀歯が取れたのをそのままにしてるらしいんですよ~。
やっぱり歯医者は怖いらしく、なかなか腰を上げてくれません。
でもでもベビのためですもんね。
私も力ずくででも受診させるようにします!

| みかん | 2007/06/29 22:59 | | ≫ EDIT

こんにちは~!!
報告です。一昨日母子手帳をもらって、昨日は3ヶ月検診(11w3d)でした。昨日から超音波の映像をビデオにとりはじめましたよん♪
あと・・・
飛行機にのってしまったことについて、聞いたら「今はなんともいえませんね、一応飛行機はお勧めしていませんから~」なんていわれちゃいました。ハァ~。ますます不安へ・・。
あとあと!!
昨日気づいたんだけど、お医者さんに「水分たくさんとってくださいね~」って言われたんだけど、私おうちについてる、浄水器で”アルカリイオン水”を”水”として飲んでたんだけど、赤ちゃんはアルカリ水はダメですか?ペットボトルの緑茶も毎日結構飲んじゃってるんだけど・・・。
ぶうさんは、野菜ジュースを常にって感じですか?

| ピグ | 2007/07/01 10:50 | | ≫ EDIT

★simatarouさんへ★
お返事遅くなりましたー!(*_ _)人
いやぁ~!simatarouさんの漢方などの知識には負けます!ヾ(´▽`;)ゝ
歯を気にするダンナ様!すばらしい!
うちのダンナは磨き方が豪快で全然磨けてないタイプです・・・。(*´Д`)=3
タバコの臭い気になりますよねー!
ベランダでホタル族してもらってても、部屋に入ってきたら、体に染み付いてて臭い!
アタシも3年前まで喫煙者だったので、やめられないつらさも分かるんですけどねぇ~・・・。
★こやあさんへ★
お返事おそくなりましたー!(*_ _)人
500円のヤツは市町村によると思いますよ♪
福岡市は4月から始まったようです(ラッキー♪)
やってる所の方がまだ少ないかもしれませんね。
(アタシが働いている時は、九州では聞いた事なかったです)
もし、そんな制度があったら、きっと母子手帳に書いてあると思いますよ★(・∀・)/
★みかんさんへ★
お返事遅くなりましたー!(*_ _)人
再びコメントありがとうございます!
みかんさんのブログはいつも拝見させてもらってますよ♪(・∀・)/
ダンナ様の銀歯が・・・!すぐ虫歯になるわけではないと思うんですけど、食べ物がそこに残りやすくなったりしますもんね~。
ほっておいても治らないのが虫歯ですからねぇ!
アタシの様に「ベビちゃんの為に早めに!」なんて脅してみては!?(( ´∀`))ゲラゲラ
★ピグさんへ★
こんにちわー♪(●´Å`)ノ
ピグさんももう3ヶ月なんですねー!ヽ(゚Д゚)ノ
先生のお言葉、確かに不安にさせるような感じですねぇ。
でも、気づかずに乗ってる人もたくさんいると思いますよ!
アタシの友人も福岡⇔東京を何回も飛んだって言ってました!(乗ってる時間が違いますけど)
お水は近くの「水の駅」で10リットル 100円で買ってます!
どんな水だろう?よく知らないのですが、赤ちゃんのミルクとかにも最適っていうやつだから、いいのかな~って勝手に思ってます!ヾ(´▽`;)ゝ
今度見ておきますね!
お茶は麦茶をよく飲んでます!緑茶やウーロン茶よりはカフェインの入っていない麦茶がいいらしいですよ♪
あと、ルイボス茶もカフェインレスで卵巣の老化を抑えるとの事で、ベビ待ちの時によく飲んでました!

| ぶぅからのお返事 | 2007/07/02 10:35 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

