PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵本メモ(12月→1月)

きらん☆2歳2ヶ月20日





先日、お風呂に入ろうとしたら、
先に洋服脱いでバスルームに行ったきらんが、
お風呂のフタを開けて

『あれ~???おふろ、まだだよ~?』(-ω- ?)

げげげ!まさか!


そう、お湯はるの忘れてました・・・ガ━(゚Д゚;)━ンゴ

洗って栓までしたのに、お湯はるボタンを押し忘れた・・・。

いつもきらんにやってもらってるけど、
今回はお風呂掃除1人だったんだよねー(言い訳)


また洋服着るのも面倒なので、お湯はりながら
シャワーで遊びました・・・。


最近、ボケ倒してるんですよね。やばい。

ご飯食べよう~♪って炊飯器あけたら米と水だったことも。
(スイッチ押し忘れ)

これ、ショック大きいよ~。

しかも、2回やっちゃったからね。(笑えん)

でもこういう時は冷凍ご飯があったりと運がいい。(いいのか?)


ボーっとしてるんでしょうね~。(*´Д`)=3ハァ・・・



絵本の記録です
↓↓↓


絵本は夜寝る前に読んでます。
前までは昼寝の前にも読んでたけど、今昼寝しなくなったので・・・。

あとはおもちゃで遊んでる途中で突如「読んで~」って言ってきた時かな。

図書館で借りる本は2週間に1度5冊。
月10冊読むようにしてます。
プラス、福音館の月イチやっくる絵本。


文章の短い絵本、少し長めの絵本と借りてます。
短い本はきらんが1人で読む用。

あたしが朝、出かける準備をしてる間とかに
和室からボソボソと絵本を読む声が聞こえてきたりすると
かなり萌え。

本を読んで欲しい時は
絵本のタイトルを言うようになったのが最近の変化かな。

今までは絵本の中のフレーズで言ってたから。



2009年12月から2010年1月まで借りた絵本の記録です。


あおくんときいろちゃん

きらん⇒大好き
少々長めな本だけど、最後までジーっと見て、時々1人で読みあげてた本。
○という形は子供は好きだね~♪
青と緑を混ぜると緑になるっていうところまでは理解してないよう。
黄色を「きいろちゃん♪」という時期があったけど、今は普通に戻った。


じょうずじょうず
きらん⇒大好き
これもツボって1人で読んでた本。赤ちゃん向けの本かな。
同じフレーズの繰り返しの絵本は1人で読む率高いね~。
パジャマを着るページでは「きらんも!」と昼間なのに
パジャマを取りにいったりしてたな~

やさいたちのうた
きらん⇒好き
野菜の歌?の絵本。
メロディは全く分からないので、詩を読む感じで読んでた。
野菜の絵が好きだったようで、わりとよく読んだ絵本

ねずみくんのチョッキ


きらん⇒好き
これも同じ言葉の繰り返しなので、1人でもよく読んでた本。
このシリーズはいろいろとあるようだね。今度借りてみよう!


ぞうくんのさんぽ

きらん⇒大好き
グレイッシュな色あいで描かれてる本。
みんながこける瞬間のシーンがきらんお気に入り。
絵も大きく見やすく、購入したいくらいあたしが気に入ってしまった本。

どろだんごつくろ


きらん⇒好き
3歳ぐらいの子向けの本だったけど、知らずに借りた本。
きらんには長い本だけども、よく読んだな~。
丸いおだんごが好きみたい♪
今度は2歳シリーズを借りてみたいな。


だるまさんが


きらん⇒大好き
よく見かける本なので借りてみました!
きらんよりもう少し小さい子向けの本だったけど、
「ぷー」の所はバカウケしてました。
これも1人でよく読んでました。


いたいいたいはとんでいけ


きらん⇒好き
タイトルだけで予約した本。
見た感じ絵が少々怖いけど、きらんは好きでした。
今でも「いたいのいたいのとんでいけ~♪」ってやってあげると
「うさぎさんのところにとんでった?」って聞いてくるほど
影響されてます。

でんしゃにのって

きらん⇒大大大好き
これもよく見る絵本ですね。
電車ものなので好きだろうと思って借りたら
これも大ヒット。しつこく読まされたな~・・・。
文章は短く、これも1人で読んだりもしてました。

てぶくろ
きらん⇒関心なし
これもよく見かける絵本。
絵本講座で紹介されてた本だったので借りたが、
少々文章長めだったからか、最初ですぐ飽きられてた・・・
「てぶくろ」がどんどん変化していく様子を親子で楽しんだらいいと
教えてもらったが、きらんはそれにも食いつかなかった・・・。


うんち


きらん⇒大好き
「うんち」のフレーズはツボらしいきらん。(それもどうなの)
最初に読んだ時はバカウケして、のた打ち回ってました・・・。
好きだったけど、自分でトイレに行きたがるって事はなかったな~


おおきいトンとちいさいポン
きらん⇒大好き
予想に反して気に入った絵本。
絵の状況を文章で説明してるわけではないので
絵を見て自分でどういう事が汲み取る力が必要な絵本。
あえてあたしも絵の内容は説明せず、ひたすら読んだが
理解できてたようで嬉しかった♪
いい絵本だと思う。


ニャーンといったのはだーれ
きらん⇒関心なし
少々長いストーリーだったからか、途中で飽きられることが多く、
「よんで~」って持ってくることもなかったな~
少々早かったか。

ボートにのって
きらん⇒大大大好き
「でんしゃにのって」が大好きだったので、同じシリーズを借りてみた。
やはり大好き!
この本は途中で歌を歌うようになってるので、親子でも楽しめる絵本だと思う。

ちびっこかたつむり

きらん⇒関心なし
かたつむりやカエルの写真には興味を示したが、
読むことはほとんど無かった・・・。

こぐまちゃんおやすみ


きらん⇒大好き
このシリーズは間違いないな。(きらんには)
絵本の内容的にはうーんって感じだけども。
この絵本で「はっけよい、のこった」を覚えた。

うさこちゃんがっこうへいく

きらん⇒好き
図書館できらんが自分で選んできた絵本。
最近、うさぎが好きだからね~。
好きだったけど、そんなに回数は読まなかったな~。




実家にある絵本たちを一部持って帰ってきました。
20年以上前の代物。

きらんが読むには早いものが多いけど。



一番上の段は科学の本。

「野尻湖のぞう」とか読んだ記憶全くないんですけどー?

「モチモチの木」とか帯付きであったよー。
懐かしい、この絵本もいい本だよね~、泣けてくる。

松居直さんの「ももたろう」は絵本講座で紹介されて
絶対買おう!って思ってたら、実は実家にあったとは!∑(゚Д゚)
全く記憶にない~

「天動説の絵本」とか、えぇ~どうなの~?って思ってたら
先日図書館の「いい絵本」のポスターに載ってた~!

この中では「おおきな おおきな おいも」が大好きだったな~♪



あと、昆虫の本。



虫嫌いのあたしはあまり見たくない絵本でもあります・・・。


実は本に恵まれてたんだなぁ~っと今さらながら思いますね~
子供の頃はそんなこと思わなかったけども。

あたしは本が好きな方だと思うしね~。
っていうか、本屋が大好き!


まだ一部なので、地道に実家から運び込もうと目論んでます。
弟たち、姉が残らずかっさらっていくから!ウシシ♪






ポチっと押していただけると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村 トラコミュ **男の子のママ・パパ**へ**男の子のママ・パパ**

にほんブログ村 トラコミュ 2007年4月~2008年3月生まれへ2007年4月~2008年3月生まれ




関連記事
スポンサーサイト

| 絵本 | 21:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

