PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2歳3ヶ月だね~

きらん☆2歳3ヶ月1日




R-1グランプリを録画して、後で楽しみに観ようと思ったら、
Yahooトピックスで優勝者が分かってしまって
テンションガタ落ちしたぶぅです・・・・どうも、こんばんは。


気を取り直して・・・

いいお天気が続きますね~♪

あたしの手の甲には「紫外線湿疹」が出始めてますので
もう紫外線は強くなってきてますよ~
かゆい!かゆい!
日焼け止め買わなきゃ~!


そうそう!


単焦点レンズ、注文しました~♪
+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚



やばい・・・嬉しすぎる♪

カメラに興味がないダンナに
新しいレンズを買いたいとなかなか言えず・・・。

だって、ダンナからしたら「レンズもうあるじゃん!」って感じですもんね。

家電量販店で単焦点レンズを色々試してたら
「えぇ~、それカッチョ悪いじゃんー!」って言ってました・・・

ダンナ、デジイチのレンズは大きくて長くてなんぼだと思ってます・・・。

違うのー!違うのー!


んで、それでまた言い出せず。
(お金が絡むの事は専業主婦の弱いところ。完全に趣味だしね)


でも!でも!
何気なく言ったら意外とあっさりOK-!∑(゚Д゚)

まぁ、条件付きですけど。

言っても、交換レンズの中では安価なものですけどね~♪

単焦点レンズの特徴をダンナに話してたんですけど、
『明るさがね・・・ボケ感がね・・・』って言うと、

『ボケたらいかんやん』(゚Д゚)

・・・・うん、もういい。


品薄で入荷まで時間かかるそうなのでまだまだ先だけどね~。
楽しみ☆



恒例の成長記録。
興味のある方だけどうぞ♪
↓↓↓


きらんの成長記録


基本データ

+身長:???(先月は83㌢だった) 体重:11.5㌔
 ⇒体重が急に増加。10㌔台が長かったのに11㌔台はすぐ終わりそう。
  身長は間違いなく低い。

+オムツ:ムーニーLサイズ、ピジョン とれっぴ~
 ⇒変化ナーシ
  
+ウンチ:1日1~5回
 ⇒1日5回されると参ります・・・。

+朝8時起床、夜:19時半~21時半
 ⇒子守歌&トントンは要求するけど、トントンだけでもよくなった。

+昼寝:午後2時間程度
 ⇒今月はわりと昼寝する日があった。おそらく、皮膚科と耳鼻科の薬のせい。

+服80、90、アウター95

+歯上8本(DCBAABCD)下8本(DCBAABCD) 計16本
 ⇒フッ素塗布3回目をした。Eがはえるのはまだ先かも、らしい。

+補助便座に座らせる事だけやってます
 ⇒ほとんど補助便座に座らせてなかったので、座らせる所からまたやってます。
  休んでたので出し方を忘れたよう・・・ガーン。
  


食事

+納豆が一番嫌い
 ⇒納豆チャーハンをよく食べてたのに、最近納豆をあげると全力拒否!
  ダンナが「目つぶって~」って言いながら口に入れると
  「なっとう、すかーーーん!!!」と大号泣

+食べる時と食べない時の差がすごい
 ⇒5日間くらい、一口食べて「ごちそうさま」と言って食べなくなる時があり、
  本気で悩んだ。でも急に大人と同じぐらいガツガツ食べ始めた・・・何なの!?

+エジソンのお箸デビュー
 ⇒結構使いこなしてるが、嫌いな食べ物をあたしのお皿に移すスピードもあがった・・・。
  使い方見てると、普通の箸にすると苦労しそうな感じがあるのよねー・・・。
  このままいくか・・・(-ω-;)ウーン


遊び・行動など

+ハサミで直線にそって連続切りができるようになった
 ⇒チョキン!と1回で切る切り方から、チョキチョキチョキ・・・と連続で
  切れるようになった。直線に沿って切ることもできる。
  曲線はまだ難しい。

+ダウン、ジャンパーのファスナーが自分でできる
 ⇒最初の金具を滑り込ませるところもできるようになった。

+ホックをとめられるようになった
 ⇒プラスチック製のホックならほぼ完璧に留められる。
  時間はかかるけども。
  金属製のは硬くてまだ完璧ではない。
  スリーパーで毎日練習してました。(←勝手に)

+ボタンが時々とめられるようになった
 ⇒洋服によるのと、きらんのその日の集中度による。
  集中してる日はできたりするが、すぐ(`Д´)キー!となる日は
  いくらトライしてもできない。

+肌着・パジャマの上を着れる確率が上がった
 ⇒完璧とは言いがたいが、着れることが増えてきた。
  脱ぐのはまだ難しい。袖を持ってあげて自分で腕を引っ込めれば
  後は脱ぐ事ができるけども。

+洗濯物のタオルをたたむ
 ⇒タオルはきらんがたたむ担当。
  少々のズレは後でこっそりなおす。

+洗濯物をとりこむ
 ⇒夕方になると靴下、ハンカチなどの小物系を
  プッチンプッチン外してとりこんでくれる。
  たまに早まって半乾きの状態でとりこんでくれ、
  また干すことになる事もしばしば・・・。

+その場でジャンプを連続してできる
 ⇒よくピョンピョン連続して飛んでいる。
  家の中やるとママに怒られている。

+片足立ちが3秒くらいできる
 ⇒やってみたら出来るようになってた。

+右・左・真ん中が分かるようになった
 ⇒「右のリモコンとって」とか「真ん中のスイッチ押して」と言葉だけで分かるようになった。
   っていうか、きらんを使いっぱしりにしてるのがバレるな(笑)

+ひらがなは計13文字覚えた(←曖昧なのは含まず)
 ⇒自分のフルネームのひらがなは全て分かる。
  先月からは7文字増えた。曖昧なのは2文字。
  当然、まだまだ形としての認識。
  絵本、テレビ、看板などで知ってるひらがなを指差して叫んでいる。

+茶色、肌色が分かるようになった
 ⇒トータルで赤、青、緑、黄緑、白、黄色、ピンク、オレンジ、
  紫、黒、水色、茶色、肌色を覚えた。
  クレヨンとサインペンの色は全部分かってるので、もうひとまずよかろう。

+絵本を読んで欲しい時、タイトルを言うようになった
 ⇒今までは絵本の中の印象的なフレーズで言ってたのが
  『「でんしゃにのって」をよんで』とかタイトルで言うようになった。

+1人で絵本を声を出して読む
 ⇒簡単な絵本は前から1人で読んでいたが、
  ちょっと長い絵本も声を出して読むようになった。
  たまにきらんオリジナルになってる事もあるけど
 
+リュック大好き
 ⇒毎日リュックはかかせない。自分のお茶は自分でリュックへ入れる。
  重たさを感じないとイヤらしく、ムダにおもちゃを詰め込み、
  『おもたくなった♪』(ー) って言っている・・・。

+内弁慶
 ⇒最近よく思う。外では大人しいと思われる事が多く、
  初めて来た場所では極端に言葉数が少ない。
  家では大暴れなのにー・・・。

+すぐスネる・・・
 ⇒ちょっと注意すると
 「もうせん!おわり!あーあ、ざんねん!もうかたづけるー!」と
  涙をボロボロ流してスネ夫モード。逆ギレっぽくもある。
  あまりにひどいので最近は笑ってしまう・・・(←ヲイ)

+「こんにちは!」が自然に言えるようになった
 ⇒初対面の人、久しぶりに会う人はジーっと見て固まってたけど、
  今は宅急便のおじさんや新聞屋さんが来たら
  元気に「こんにちは!」と言えるようになった。

+「ごめんなさい」が自然に言えるようになった
 ⇒ムキー!っとなると衝動的に物に当たったり、あたしを叩いたりしてしまうが
  すぐに「ごめんなさい」と言えるようになった。
  今までは強情でなかなか言わなかったりしたので、成長したなぁ~と思う点。

   

言葉

+「すきすきギュ~して♪チューして♪」と言葉でも愛情表現してくれる♪
 ⇒きらんと二人でキャッキャと遊んでる最中とかに
  気持ちが高ぶるのか急に言い出したりする。(たまらん♪)

+やたら長く文章を言おうとするので余計分からない
 ⇒『○○が○○してから、○○で、んで、○○でしょ~?○○やけん、○○・・・』
   とにかく落ち着け・・・っていう事がある。
   短い文章をパッパと言ってもらった方が通じるのになぁ~ってことがたまにある

+興奮すると主語が抜け、「何が?」って聞いても答えない
 ⇒『あそこに、はいっていったよ!』って懸命に言うので
   『何が?』って聞いても『はいっていったと!』の繰り返し。
   こういう主語がなくて聞いても答えないシーンが結構多いのよね。
   半年先輩の女の子のママに聞いたら激しく同意されたのでまだそういうもんかな。
  
+とりあえず「うん、いーよ♪」
 ⇒あたしがダダダーっと言った言葉が分からなかったら
  とりあえず「うん、いーよ♪」(´∀`)って答えればいいと思っている。


+きらん言葉メモ
  ⇒ 平日休みだったダンナと「ぱわわっぷ体操」を見てて
   →『パパもたってやらな!』(座っては許されんよ)
   いつもと違って、ご飯の前にお風呂に入ろうとすると・・・
   →『ごはんたべてから、おふろはいるとっ!』(頑固オヤジか)




今月も、『じぶんで!』『きらんがする!』
『あーあ、ままがやったよ、きらんがやりたかったのにぃ~!』
という言葉を
連発してました・・・。

時間かかってしょうがなかったけど、
洗濯物のタオルをたためるようになったりとか、
取り込んでくれたりとか、
自分でリュックにお茶入れたりとか
楽になった点もありますね~。

できるようになるまで時間かかってイライラしちゃうけど、
乗り越えると後が楽だね~。




長文読んで頂いてありがとうございました!
ポチっと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ





関連記事
スポンサーサイト

| kiran★2y3m | 08:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

単焦点!
ついに買ったんですねー!

あたしも、50mmの単焦点は、注文してからの入荷待ちがあって、
待ち遠しかったなぁ・・・w

・・が、最近うっかりデジイチを落とし(ぇー)、
その50mmが故障。修理に9000円。
なので、新しく買いなおすつもりです・・
でも、35mmにしようかなー、
マクロにしようかなー(金銭的にマクロはちょっと無理あり)、
と悩み中・・

量販店で試着(って言うの?w)できるのしらなかったです!
画角とか実際つけて覗いてみないとわからないですもんねー。
あたしもやらせてもらおう・・


そして、きらんくん。
2歳3ヶ月おめでとうございますー!
うちも、
「みーたん、でーきーるー!」(なぜか伸ばす)
を連呼してるくせに、レゴのお片づけとかを促すと、
「みーたん、でーきーないー」
に変化します。。
調子のいいやつめ。。。w

| kana | 2010/02/24 20:14 | |

★kanaさんへ★
kanaさぁ~ん!ついに買いました♪( ´艸`)
品薄らしく入荷待ちです・・・長いなぁ~・・・。

デジイチ落ちちゃったんですか!∑(゚Д゚)!
マクロは確かに高いですよね~
あたしはEF35mm F2にしました☆

レンズの試着(?笑)はショーケースに入れてるような
量販店では多分できないと思います。
キタムラで「できないんですよ~」って言ってるのを聞いたので。
あたしはビックカメラでデジイチ売り場に普通にレンズも
試す用に置いてあったので、デモ機に自分で付け替えて色々試しました~
ただ、デモ機って紐でつなぎとめられてるので
試すのも限界がありましたけど(笑)
kanaさんが言ってた50mmが寄れないっていうのも
試して「あ~なるほど~」って分かりましたよ♪

ミユちゃんも「じぶんで」が出てきましたかぁ~♪
そうそう、ウチもお片づけとかはやりたがらない・・・チクショー。

| ぶぅからのお返事 | 2010/02/25 23:21 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

