PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2歳4ヶ月

きらん☆2歳4ヶ月1日



どうもこんばんは~・・・。

最近のきらんの反抗期がメキメキと発揮されてきまして、
夜になるとあたくし、グッタリ・・・。

我が強いお坊っちゃんのようで・・・。

これが悪い事だとは全く思ってないのですけどね。
むしろ、自己主張のちゃんとできる子って事なんだろうな~と
思ってはいます。

ただ、精神的に疲れるのですー・・・。(*´Д`)=3
夜、ボーっとしちゃいます。


がんばれ、あたし。




気付けば2歳4ヶ月、はっやーい。

って事で、恒例の成長記録。
興味のある方だけどうぞ☆
↓↓↓





きらんの成長記録


基本データ

+身長:??? 体重:11.5㌔
 ⇒先月から変化ナシ

+オムツ:メリーズパンツLサイズ、ピジョン とれっぴ~
 ⇒ムーニーLサイズが小さくなったので、メリーズパンツLサイズへ
  
+ウンチ:1日1~3回
 ⇒1日2回が平均

+朝7時半起床、夜:19時半~21時
 ⇒ちょっと朝が早まった

+昼寝:午後2時間程度
 ⇒昼寝ありとなしは半々ぐらい

+服80、90、アウター95

+歯上8本(DCBAABCD)下8本(DCBAABCD) 計16本
 ⇒変化ナーシ。

+トイトレまたゆるく開始
 ⇒ちょい出しのちっちは事後報告もないが、たくさん出たときは事後報告あり。
  朝イチのおしっこは50%で出る。
  ウンチはトイトレ再開してから1度も成功してない・・・。

+朝オムツが濡れてない事が出てきた!
 ⇒ついに朝までおしっこを溜めておけるようになったみたい♪
  ただ、毎日ではない。
  


食事

+グリンピースとレバーが好き
 ⇒緑系は見ただけで拒否るのに、グリンピースは平気。
  レバーが大好き!あたしも大好きなので取り合いになる。

+よく食べるようになった
 ⇒みんなに「太った?」って聞かれるほど、顔が丸くなってきた。

+エジソンのお箸でおかずを分割
 ⇒ちょっと大きめの人参やじゃがいもをお箸で二つに割ったりできる。
  エジソンの箸って先が平らになってますけど!?
  かなり力まかせ。


遊び・行動など

+ボタンが留められる確率があがった
 ⇒手作りボタンのおもちゃも完璧に留められるようになった。
  小さくてボタンホールが硬めなものが苦手。

+歪んでるものは正す
 ⇒まっすぐ貼ってないシールをまっすぐに正したり
  ペンをまっすぐ並べて置いたりと几帳面な一面もあり。
  でも、子供はわりとそういうもんらしいね~

+信号に興味あり
 ⇒車に乗るたびに「あおだよ、すすめるよ~!はっしゃしまーす!」
  「あかだよ、とまらな」と後ろからずーっと指示してくる

+親のフルネームを言う
 ⇒2歳前にいえるようになってたけど、書き忘れ。
  今は正確に答えられるので迷子になっても大丈夫(?)

+ひらがなは計34文字覚えた(内、2文字は濁音)
 ⇒先月からは21文字増えた!まだまだ形としての認識。
  もう半分以上はおぼえてるなぁ~。
  ひらがなはまだまだゆっくりでいいと思っていたけど
  勝手にどんどんおぼえていく感じ。
  どういう風におぼえていってるかは・・・またそのうち。

+「あいうえお!」「かきくけこ!」・・・
 ⇒お風呂で50音を読んでたら、歌を覚えるように
  「あいうえお!」「らりるれろ!」とか言うようになった。
   順番はでたらめだったりするが、あ行→な行までは順番で言える。
  
+絵本大好き!
 ⇒1人でも声出して読んでるし、寝る前は10冊ぐらい自分で和室に持っていき
  読み聞かせをしないと素直に寝てくれない。

+朝、自分で顔を洗う
 ⇒洗うのはいいんだけど、周りがビッショビショ・・・。

+「~でもいいとっ!」といじける
 ⇒いじけモードになる事が多い。
  コレがかなりやっかい。

+「ばいばい」をわざと言わない
 ⇒スーパーのレジとかで「バイバーイ」って手を振られても
  わざと何も言わない。
  「バイバイって言われたんだよ、バイバイって言おうよ」って言っても
  「きらん、バイバイいわんと」('ε')
  よそ様にまで反抗期!?  

+嘘(?)をつく
 ⇒おやつを食べた後に「おやつちょうだい」って言うから
  「おやつもう食べたよ?」って言ったら
  「おやつたべてない!」と言い張る。
   何言っても「たべてないよ!ぜったい!」・・・と絶対までつける始末。
  嘘をつく&妄想で話す時期はあるって本とかで見るけど
  もうそんな時期なの!?

+「つぎは?」と次の行動を聞く
 ⇒外出したときなどに一つの予定が終わるたびに
  「つぎは?(どこいくの?)」と次の予定を必ず聞く。

   

言葉

+「~せんと」「~せな」(~しなきゃ)を使う
 ⇒よく「まま、こっちからせんと」(ママ、こっちからしなきゃ)とか
  「まま、こっちの階段からのぼらな」(ママ、こっちの階段からのぼらなきゃ)とか
  指示する言動が多い。あたしの真似なんだろうなぁ~

+「なるほど~」と言いたい
 ⇒「なるほど~」って言葉を使いたがる・・・
   ・・・けど、全然「なるほど」じゃなかったりする

+「めずらしいね!」と言いたい
 ⇒「めずらしいね!」って言葉を使いたがる・・・
   ・・・けど、全然珍しいものじゃなかったりする。


+きらん言葉メモ
  ⇒ 驚いた時に・・・
   →『わお!』(欧米かっ!)
   何かもらった時に・・・
   →『さんきゅ~♪』(欧米かっ!)
   あたしがくしゃみをしたら・・・
   →『だいじょうぶ?はなふいちゃるね!』(ありがとっ♪)




今月は「こりゃ本格的に反抗期きたなー・・・」って思うほど、
何かと大変な事多し・・・

「じぶんで!」もあるから、より一層時間がかかります。

「きらん可愛い♪」(´∀`)って思ったり、キー!(`Д´) っとなったりと
あたしの中で差が激しい・・・。

大変だけど、今だけだよね~。
がんばって乗り越えよう~。



長文読んで頂いてありがとうございました!
ポチっと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ





関連記事

| kiran★2y4m | 23:14 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ぶぅチャン、こんちわーっす!

福岡は、大分、桜が咲いてる頃かなー?
お花見の季節だねー♪
キャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ

いっつも、きらんクンの成長記録見てるんだけど
本ット!色んな事が出来るようになってるし
言葉もたくさん覚えてるみたいだし
子供の成長って、ビックリするくらい早いのねー!
himaチャン、ただ、ただ!感動ですわよ☆

教えてない事でも覚えちゃう事もあるみたいだし
吸収力のパワーがすごいんだろうね!
あぁ・・・分けてくれ!そのパワー・・・
∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!!

| himawali | 2010/03/24 16:36 | |

こんばんは~(^o^)丿お久しぶりです♪

うちも同じ、反抗期ですよ~。やっぱりきらんクンとは1週間ちがいだし
行動時期が似ていますね(*^m^*)
食べ物も「うどん、食べない!ヾ(*`Д´*)ノ"」って言ってたかと思うと
「うどん、してぇ~!!!」って言うし、日々・・・疲れますllllll(-_-;)llllll

お互い、頑張りましょうね♪

話は変わりますが、やっぱり単焦点になって、やっぱり写真ステキですね~ヾ(≧▽≦)ノ
も~欲しいよぉ~。でも高いぃぃぃ~。
真剣に検討します!!

| ぽん^-^ | 2010/03/24 21:20 | |

★himaちゃんへ★
もうこっちは結構桜咲いてるよ~
たまにもう葉っぱが出てるものあったり。

いつも成長記録見てくれてるんだ~♪
さすがhimaちゃーん♪
0歳1歳よりは急激な成長はないけど
やっぱり1ヶ月前とは違うって感じだね~(´∀`)
あたしもよくそのパワー分けてくれよぅ!って
思うよ~!


★ぽん^-^さんへ★
こんばんは~♪(´∀`)
ライくんも反抗期グイグイきてますか~!
そういうお年頃ですよね~(*´Д`)=3
そうそう、「結局どうしたいの!」って感じのやりとりが毎日毎日・・・。
うん、がんばりましょう!

写真いい感じに見えてます?(´∀`)
イマイチあたしの写真では良さが出し切れてないんですけどね・・・。
レンズってあんだけで結構しますもんねー
もっと手が出しやすかったらいいのにぃ~

| ぶぅからのお返事 | 2010/03/26 22:15 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

