PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

転落

きらん☆2歳4ヶ月15日



(↑内股きらん)


今日は暑かったですね~!

午後はずーーーっと公園だったのですが、
事件勃発!


↓↓↓


転落


タイトル通り・・・


きらん、すべり台の階段から転落!!!


あたしがちゃんと見てなかったのが悪いのです・・・(大反省)
本当に焦りました・・・。

結果から言うと大丈夫だったのですが、
初めて青ざめた事故でした・・・。




結構大きめで、急な階段のすべり台。

何度も滑ったことあるすべり台で、きらんは登っては滑り~の繰り返し。
その時、別に急ぎじゃないのにメールの返信をしてたあたし・・・。

きらんが階段を登ったところは見てたけど、
きらんは滑らずに階段の方から降りようとしたみたいで、
視界の端にきらんが転がっていくのが見えて「え!?」って思った瞬間

ドカッ!!!

っと鈍い音・・・・。


ぎゃあああああああ!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。


仰向けになってるきらん。

携帯を投げ捨てて(←後で捨ててることに気付いた)
きらんを抱き起こしました。

『いたい~~~!!!あたまいたい~~~!』。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

頭は確実に打ってたので、後頭部を見るけど傷がない。
足元を見ると、コンクリートに砂利がかかってる感じ。

もっとよく髪を掻き分けてみたら
つむじの所がすりむいて血がじわ~・・・。

思ったより上の方を打った様子。
他に傷がないし、頭で着地しちゃったみたい・・・。



少し経つと泣きやんだけど、『まだ痛い?』って聞くと
『まだいたい』(ノω・、)

ちょっと歩かせてみても歩けるけど、少しフラフラしてる気もする・・・
頭を触ると少し腫れてるようだし、
やっぱり病院だー!!!(||゚Д゚)

何科に行けばいいの!?外科!?って思って(←パニック)
とりあえずかかりつけの小児科へ電話して相談。

すると、頭なら脳神経外科へって事だったので、
速攻きらんを抱っこして帰って脳神経外科を探して電話。



その間、昼寝してなかったきらんがウトウトウト・・・

頭を打ったために意識が飛びそうなのかもしれないという不安
こみ上げたので、「寝たら死ぬぞ」ぐらいの勢いで声かけて起こしてました。



一番近い脳神経外科へ電話し、病院へ。

病院につく頃にはきらんは割といつも通り。

受付の人には『あたま、いたいと~』と言い、
あたしが状況の説明をしていた看護師に
『すべりだいでゴチーーーーンってしたと』っと自ら説明。

『大丈夫そうね♪』(´∀`)

っと看護師さん。



大丈夫そうなのに、診療時間ギリギリに駆け込みでやってきて
何だか申し訳ない気持ちにもなりましたが、
『診てもらったら安心だもんね♪』(´∀`)
看護師さんが言ってくれてホッ。



先生にも、
傷の他にちゃんと歩けるかどうか、
目に光を当てたり、目で追えるかどうか、
腕や足をトントンしてもらったりした結果・・・

『うん、大丈夫!』

って事でした~!よかった~!・゚・(ノ∀`;)・゚・


本当に危ない時も教えてもらいました。

+痙攣している
+嘔吐する
+いつものように歩けない
+眠ってしまって、強い刺激で起こそうとしても起きない

だそう。


『今回は大丈夫だったけど、
 もし今後何かあるなら、夜間や時間外は●●病院が
 脳神経外科の当直の先生がいるから』


など教えてもらい、とても優しい先生でしたー。


結局、出て固まった血をお湯を浸したガーゼで拭いてもらって
終了~。

大丈夫だったからよかったものの、
やっぱり大きな遊具で遊ばせるときは
少しも目を離しちゃいけないですね・・・。



ポチっと押していただけると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


  
関連記事
スポンサーサイト

| kiran★2y4m | 23:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きゃ~

ハラハラドキドキした~ ホント、他人事じゃない
でもきらんくんが無事で良かった~
うちも滑り台好きなんで、気をつけます!

| simatarou | 2010/04/07 09:11 | | ≫ EDIT

きらんちゃん、大事に至らずホントに良かった!
うちも先日猛省の事件(誤飲)があったばかりで・・・
色々出来るようになってきてお話もできるようになってきて、すっかり親も油断してしまう時期なんだろうねぇ(>_<)
でもまだまだ2歳児は目が離せない!と思った次第。
お互い気をつけましょう~~(;д;)

ちなみに私、小2の時に2階から落ちて脳外科でCT。
小5の休み時間に上級生とぶつかって飛ばされて脳外科でCT。
小2では眠りこけて1日半起きなかったらしく、超霊感の九州の祖母の家に魂が行ったらしい(怖)連絡もしてないのに祖母から「何かあった?Yukaが来た」って電話がきたそうな(怖)
子どもの頃はその程度(?)だったんだけど、大人になってからムチ打ちが出てきてしまったの~
怪我って怖いねぇ(;;;´Д`)

| Yuka | 2010/04/07 12:37 | |

タイトルにビックリしました~!
きらんくん、大事に至らなくて良かったですね。

日々成長で、色んなことができるようになったり、
おしゃべりが上手になったりで、
大人も油断しがちですもんね。
私も気を引き締めなくちゃ!

| Amy | 2010/04/07 14:27 | |

きらんくん、何もなくてよかったです。。
うちも一人でやっとソファーに乗れるようになったものの
安全な降り方がまだ身についてないのでヒヤヒヤします。

| すぎのこ | 2010/04/08 00:01 | |

ビックリしました。。。
読んでてドキドキ・・・。
でも大事に至らなくて本当良かった・・・。
頭打ってると本当心配になちゃいますよね。
私もついつい公園では放置してしまうことが多々あるので
気をつけないとと思いました・・・。

| ゆいママ | 2010/04/08 00:19 | |

何事にもなってなくて、本当によかったです!!
二歳もすぎて、いろんな事を1人で出来るようになって「まだ二歳」ってゆうことを忘れがちですよね。
ちょうどうちが土曜に…イチゴの「いたぁい」とゆう声で振りかえったら、指から血が…。指がギリギリつながってる状態でした。母親って意外に冷静になるみたいで、すぐ手首を強く握って上にあげてました。私の実家のお店のスライサーのスイッチいれて、指をいれてて…家族全員いたのに誰も気づいてあげれなくて…。結局6針縫い、幸い指の先を斜めに切った為、骨には異常なく元通りになるそうです。処置してる間…麻酔時に声がかすれるほど大泣きし、その後の処置は泣き疲れて寝てて…いろんな事を考え、涙がとまりませんでした。下の子が産まれ我慢させる事が増えて、もっと私に構ってってゆうサインかな…確かにちゃんとみてたらこんな事にならなくて…。母親としてかなり責任感じていて、寝れない日々です。あの瞬間の声と顔、傷が目をつぶるとでてきます。
今、毎日2人でバスに乗って病院に通って病院後におやつを食べて帰ってます。2人だけの時間ができて、バスにも乗れて嬉しいみたいで、寝る前にニコニコ顔で話してます。

長くなりすいません。
きらんくん、本っっ当に何もなくてよかったです!
やっぱり「まだ二歳」。いきなりいつもと違った事をしてみたり、触ってみたり…予測がつかない行動する歳なんだと改めて感じ考えさせられました。
これからも大きくなるにつれてまだまだいろんな事があるんだろうけど…親が気をつけて防げる事は防いであげれると一番ですよね。

| nami | 2010/04/08 03:48 | | ≫ EDIT

きらんくん、何事もなくて良かった~!! 

最近、周囲で事故をよく聞くようになりました。
私も時々目を離していることが…。
2歳過ぎていろいろできるようになって、「大丈夫だろう」って思っちゃうんですよね。「気をつけなくちゃ!」と気が引き締まりました。

ただ、私が子供の頃は怪我ばかりだったな~とも。
私が5歳のとき、2歳の弟と滑り台の上でぶつかって落としてしまったことも…。
親はびっくりだったでしょうね。何事もありませんでしたが、
自分が子育てをしていると、自分の親に感謝することがしばしばです。



| nao | 2010/04/08 20:23 | |

★simatarouさんへ★
青ざめた事故でした~!
本当に何事もなく無事でよかったです!(´∀`)
男の子は特に気をつけないと活発ですしね~


★Yukaさんへ★
うん!よかったよ~・゚・(ノ∀`;)・゚・
そうそう!見たよ~!ユウゴたんの事件!
怖いね~。あたしも今回相当冷や汗出たよ!
何でも出来る様になって油断しちゃってるよね。
気をつけよう~!

Yukaさん、2回もCT経験あるんだー!∑(゚Д゚)
しかも1日半も寝てたんだー!
それは親御さん相当心配だっただろうねー!
おばあちゃんのところまでいっちゃって!
っていうか、おばあちゃんスゴすぎっ!
大人になって症状が出てくる事あるんだね~


★Amyさんへ★
きらんが無事でよかったですー。
思ったより軽かったみたいで、
鈍い音の印象が強烈であたしが焦っちゃったみたいです~

本当、何でもできるようになったから
少しくらい~っていう思いが出てきちゃいますよね。
気をつけないと~


★すぎのこさんへ★
ご心配かけました~(*_ _)人
ソファも危険ですよね。
きらんが1歳の時はわりと気をつけてたんですけど、
2歳になったら出来ることが増えて油断してました~
まだまだ気をつけないといけないですねっ


★ゆいママさんへ★
ご心配かけました~(*_ _)人
今回は軽く済んだけど、打ち所が悪かった・・・っと思うとぞっとしますね。
2歳となると高いところもグイグイいっちゃうので
目は離しちゃダメですね・・・反省です。


★namiさんへ★
軽く済んでよかったですー。
鈍い音の印象が大きくて、あたしはもっとひどいんじゃないかと思ったのですが、
思ったより軽かったみたいです。

イチゴちゃんの事故!!!(||゚Д゚)
ハラハラして読みましたー
元に戻るようでよかったですね。
でも、痛い思いをさせてしまったという思いもありますよね。
自分を責めちゃう気持ち分かります。
あたしも相当反省しました。

これからもっとダイナミックな遊びが増えてくるでしょうし、親もちゃんと見てないといけないですね!
気をつけよう~!


★naoさんへ★
思ったより軽かったようで安心してます~
ちゃんと見てないとダメですね!
大反省です~

naoさんの周りでも事故の話が多いですか~。
油断する時期なんでしょうね。
1歳の時は注意してた事も、2歳となるとできるようになったからと目を離しがちになりますもんね。

確かに子供はケガが多いですよね。
あたしの弟二人もケガばっかりでした~
母はパニックになってた印象なし。強いなぁ~

| ぶぅからのお返事 | 2010/04/08 23:30 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

